プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



日本語能力試験ドリル

こんにちは、卯月です

練習問題をみせられ、正しい答えをきかれました。
なんと、練習問題の答えがない・・・というのです

問題を転記します。
(ちなみに、この問題は、何だかスパスクールでの学びにも共通するようなテーマを感じました・・・。)

よろしければ、ブログのコメントから正しい答えを教えてあげて下さい
(だれか返事くれるかなぁ。デヴィ)

さて、答えは・・・と。
①か②か迷いますよね?
日本語能力試験ドリルの問題です。

「ヒトの進化の歴史にとって最も重要な道具の一つに石器がある。石器の作り方は誰かがどこかで思いついたもののはずだ。しかし、その発明の伝達がなければ、皆が石器を使えるようにはならない。(中略)

例えば石ころからナイフを作らねばならないとする。作り方を知っている人は、知らない人に、どのような角度でどう石を削ればナイフになるかを伝えねばならない。①それは言葉があれば可能だと思う人がいるかもしれない。しかし、本当の技術とは、言葉で表すことはできない。それは感覚でしかないからだ。

学ぶ側はまだシンプルだ。先生の体の動きを注意深く観察すればいい。(中略)より複雑なのは教える側だ。何かを積極的に教えようとすると、教わる側から見て、自分がどのように見られているかを意識しなければならない。伝わりにくいと思われる箇所にくれば、動きを強調したり、速度を遅くしたりして感覚を伝える努力をする。それをうまくやるには、他者の感覚に敏感であるのみならず、その他者から見て、自分がどのように見えているかがわかっていなければならない。(中略)

仮にチンパンジーであれば、たとえよい生徒になれたとしても、決してよい先生にはなれない。チンパンジーは積極的に教えるということをしない。他者に見られながら自分を見せるという双方向の伝達が存在しないからだ。この「教える/教わる」という奇跡的な能力こそ、個人がおもいついた発明を、社会的な財産へとつなげるヒト特有の能力なのである。

(金沢創 「他者の心・自分の心」 2009年3月15日付け朝日新聞朝刊を一部改変)」

それは何を指しているか。
1.石ころからナイフを作ること。
2.ナイフの作り方を伝えること。
3.石を適当ま角度で削ること。
4.適当な石ころを探すこと。


練習問題をたまたま読んで・・・
「しかし、本当の技術とは、言葉で表すことはできない。それは感覚でしかないだからだ。 」
この「教える/教わる」という奇跡的な能力・・・・

トリートメント(マッサージ)の技術も、言葉を超えた、感覚による体得。だから一生涯のスキルにできますよね。
バリ島エステ留学は、様々な感覚(五感)や能力を磨く機会でもあります

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ハワイロミロミ留学仲間のお店「プアエナ」

こんにちは、タミーです。いつもブログをご覧くださりありがとうございます

私は、10年ほど前は、大手サロンでロミロミセラピストとして勤務していました。(バリニーズマッサージの仕事はこの後でした・・・・)ロミロミはハワイ留学で1ヶ月間学び、日本でも1ヶ月間トレーニングを受けましたが、プロとしてスキルを上達させるには様々な試練・経験に遭遇します。そんな中、留学先のスクールで知りあい、共に励ましあい、ずっーと仲良くさせて頂いている「プアエナ」のオーナーセラピスト藤田さん。サロン勤務を経て、千葉のご自宅の近くにサロン「プアエナ」をオープンさせて7年半ですが、お店の営業を一時休止にされます。“さらなるパワーアップのため”とのこと。今までも、ハワイに顕著に通われ、全てはハワイの究極の癒し「マナ」に想いをよせて、フラダンスの講師、ハワイの占いマナカードのリーディングなど、学びに終わりのないことを教えてくれます。

こちらのお店では、ロミロミベーシックコースのスクールとセラピストの為の解剖学講座が開講されており、休止の間も受講可能となっています

ロミロミベーシックコース
20時間+試験2時間 98,000円
解剖学講座も含まれ、施術の練習をとおして学びます。

セラピストの為の解剖学講座
4時間+試験1時間 20,000円
カイロ・整体の学校で講義されていた先生が指導。筋肉のしくみや、脈管等をわかりやすく、本格的な解剖学が学べます。

バリ島のスパスクールで学ばれたあと、こちらで解剖学の講座を受講されている生徒さんもおられます。興味のある方は、お問合せ下さい。
プアエナホームページ 電話番号、メールアドレスはHPをご覧下さい。
ブログでのタミーズハート紹介記事「終わりのないセラピスト魂」

ハワイのロミロミスクールのカリキュラムに、ハワイの伝統に触れる「フラダンス講座」がありました。現地ではとても有名な先生が指導して下さり、思わず涙が出たほど「マナ」が伝わる感動を覚えました。
その国の伝統文化に触れる学びもおすすめです。
*マナとはハワイ語で、神聖な力、スピリチャルなパワーなどと訳されています

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

インドネシアの人気バンドグループ St12

こんには、タミーです。
デヴィちゃんのおススメの歌、いい曲だな~って思いました。でも、バリ島のインターネットは日本のように高速回線があまり普及していないので、ユーチューブをまともに聞いたり、見たりできないんです。まず、5秒くらいして曲がやっとスタートしたと思ったら、すぐ止まり、10秒待って・・・・こんな感じです。バリ島では気の長~い人しかユーチューブを楽しめないかもしれませんね。
さて、私の好きなインドネシアの歌い手さんはSt12というグループです。というか、これしか知りません
インドネシアで人気の歌を聴きながら、バリ島の大自然満喫のショートトリップにでかけ、すごく癒されたお気に入りの曲です。バリ島にこられたらインドネシアで人気の歌も楽しんでみて下さいね。





たぶん2つとも、2008年頃のヒット曲です。

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

デヴィちゃんって、ゆ、優秀だったのねの巻き

本日、2011年9月5日(月)はデヴィちゃんがはじめてこのブログに参戦した記念すべき第1回目。そしてかなりびっくりさせられました。か、漢字がしっかりかけてるぅー。私が教えた漢字は1つもありません。辞書で調べたのかどうかも分かりません。ケロッとして、「日記書いてみました~」とすでに出来上がっていましたから。しかも、驚くべきは最後のコメントの「じゃ、マッサージのしかたを知りたい人はJamu Spa School に行ってみてね」と、しっかり“学校のアピール”までしているではあ~りませんか・・・。絵文字も私は教えていませんよ。すでに絵文字が挿入されていたんです。さすがバリ島唯一の国立大学ウダヤナ大学卒だわ。しかも、このくらいの簡単な漢字ならみんな書いてますよ~だって。将来は翻訳家になりたいとのこと。デヴィちゃんお見事

そんなデヴィちゃんに時にはコメントして頂けたら嬉しいです。きっと喜んで返信してくれると思います。すごく日本語のいい勉強にもなると思いますので、今後とも皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸:明日からのデヴィちゃんの日本語で綴る日記に、インドネシア語を併記してくれる予定です。何となく面白そうだからということで。インドネシアの友達や大学の先生にも読んでもらうのかな?インドネシア語を勉強されている方にも参考になる事があれば幸いです。

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム 


