プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バリエステ留学の週末あれこれ観光情報!

バリ島エステ留学1ケ月コースで、バリ島初体験の1ケ月滞在のM様が、スクール週末にいろいろ体験された、観光情報を教えてくださいました。
写真を見てるだけで、わくわくして来ますよ~(o‘∀‘o)*:◦♪。
この観光情報は、短期の観光旅行者が中々いけない場所(穴場)にも足を運び、バリの魅力あふれる自然や伝統文化に触れる旅になっていますので、どうぞ、参考にしてみて下さいませ。



バグースジャティ
ウブドにあるリゾート。
image1.jpg
ヴィラに泊まったり、スパの利用は高いみたいですが、
ヨガだけだと安かったです!
image4_20160901110828853.jpg

image3_20160901110952b46.jpgimage2.jpg
ちょっと変で笑いそうになってしまったけど、日本語で教えてくれます。
CDで曲を流すのではなく、自然の鳥の声や川のせせらぎがずっと聞こえてきて、かなり癒されます!
景色も最高です!

しかも、ヨガを利用すると、無料で、ジャグジーとプールも利用出来ました。
image5_201609011116231ec.jpgimage7.jpg
image6_20160901111743de3.jpg
ウィさんの1日チャーターでお願いしました
公式サイト Bagus Jati - Health and Wellbeing Resort(日本語)


ウブドのコーヒー農園?
Bali pulina
image8_20160901112415075.jpgimage9_20160901112524434.jpg

フレーバーコーヒーを全部試飲できます!
ジャコウ猫の、コーヒーだけは、別注文みたいですが。
image10_2016090111275726c.jpgimage11_20160901112839077.jpg

image12.jpg
ウィさんに教えてもらって、連れていってもらいました。


クブバリスパでバリの伝統衣装で撮影
クラスメイトのみかさんに教えていただきました!
image13_2016090111324689a.jpgimage15_20160901113344753.jpg
image14_20160901113442cec.jpg
写真たてに入れてくれます。
CD-ROMにも入れてくれます。
自分の携帯でもいっぱい撮ってくれます。


ウブドで沐浴!
Sebatuというお寺?に連れて行ってもらいました。
穴場らしく、かなりパワースポットだとおすすめしてもらいました。
image16.jpg

売店?で売ってた、ジャックフルーツの米粉の天ぷらがすごく、美味しかったです!
ウィさんのお兄さんが連れて行ってくれて、お兄さんの大好物って買ってくれました(^O^)
image17.jpg
image18.jpg
必要なお供えものとお祈りの仕方もウィさんのお兄さんに教えてもらいました。
最後におでこにお米もつけてもらいました。
滝にうたれるのは想像してた沐浴と違ってびっくりでしたが、
自然の中にある感じが神聖でとても良かったです。


バリ舞踊
image20.jpg
ウブドのサレンアグン宮殿でレゴンを鑑賞しました。踊りも凄かったけど、
ガムランの生演奏が聴けて良かったです。
100000ルピアで鑑賞出来ました~(^^)
席は早い者勝ちなので、早めに行くのをおすすめします~


あと、ごはん情報追加なのですが
ジンバランの砂浜にある
ブルーオーシャンってレストランがとても良かったです
image28.jpeg
image22.jpgimage23.jpg

ビーチ沿いに色んなお店が並んでいて、あちこちから、生演奏が聴こえてきました(^^)
目の前が海でとても気持ちよかったですー
コースで食べたのですが、ご飯全部美味しかったです。特に海老と、カラマリ(イカのフリット)が美味しかったです。
夜からしか営業してないそうなのですが、午前中に採った魚介類を、炭火で焼いてるそうです

image25.jpgimage26.jpg
現地のサーフガイドさんのおすすめで、日本人もみんな美味しいって言うよーっておすすめで行きました

バリが大好きになりました
いつかまた行きたいと思います〜

観光情報は、これから来られる方にとても参考になることと思います(^^♪。ステキな写真も色々添えていただき、本当にありがとうございます(__)。
バリ島エステ留学での学びを通して、ますます、ご活躍されますこと、心よりお祈りしておりますヾ(o´∀`o)ノ。


あなたにも良きことが沢山ありますように。
現地で観光のことでも何でも、無料でご相談頂けます。
現地でタミーズハートスタッフがお待ちしています★感謝★

2016年8月 Mさんの「ここからスタート」~「卒業式」まで

2016年6月~ジャムースパスクールで3ヶ月コースを学ばれたMさん、ご卒業おめでとうございます。ベストスチューデントとしても表彰され、スクール系列スパの利用券が贈られましたW!とても嬉しく思っております。
平日は、とことん勉強、週末は思いっきり遊ぶ、そんな充実した日々だったそうです。
20160828193602.jpg

新コースCIBTAC endorose スクール最初の申込&合格!校長先生と。
20160828193624.jpg
「勉強は大変だったけど、深く濃い学びになりました」との事。

ここから先は、帰国されたばかりのMさんが、ホットな感想と写真を送って下さいましたので、どうぞ、ご覧下さい。

「充実した3ヵ月間でした
今回、タミーズハートさんで3ヵ月 Jamuspa school に留学しました。
学んだコースは、(バリニーズマッサージ→ CIBTAC endorsed basic balineseへ変更, マタニティーコース、ディープティシュー、アロマテラピー、ウォームストーン、解剖学 )
マッサージの経験は無く全てが初挑戦でした。


最初の1か月は、解剖学を英語で理解しながら学ぶことや CIBTAC の endorose コースのレポートもあったりして毎日数時間しか眠れない日々でした。ベッドで教科書に囲まれながらそのまま寝てしまうことも多々。。。それでも朝早く起きて実技練習しました。
バリの空気と自然のエネルギーなのかやる気と元気が湧いてきて集中して学ぶことができました。
20160828193638.jpg
御神木 神秘的な力が宿るとされるガジュマルの木

スクールでは、卒業生の方や以前から通っている方が本当に優しくて色々教えてくれたり、仲良くなって一緒に出掛けたりしました。
先生は熱心かつフレンドリーで先生というより友達みたいな距離感で何でも気軽に相談したり質問したりできました。実技だけではなく、解剖学や理論やコンサルテーション、アフターケアまでしっかりと教えていただきセラピストとして本当に大切なことを学んだと思います。

スクールでも宿でも日本人が私一人のことが多かった時期は、歩いて散策して美味しいお店を発見したり、ドキドキしながらインドネシア語でデリバリーピザの注文してみたり、新しい出会いがあったり、一つ一つの出来事が冒険みたいでとても新鮮で楽しかったです。


日本食が恋しくなったときは、スクール近くの日本食のレストランに行きお店のみんなと仲良くなり、家に帰ったような安らぎ空間になりました。また、レイキのゴッドハンド養成コースに通い素敵な先生と出会えたことやレイキヒーリングを日常に取り入れてみて良さを体感できたこともよかったです。スパに行ったり、離島に旅行したり、カーチャーターして観光して素晴らしいお寺でお参りをしたり、沐浴したり、充実度満点!

サマトワさんレイキレッスンのモデルで、初!レイキ体験中
20160620_182948.jpg

何より、たくさんの良い出会いがあり、温かい仲間に囲まれて本当に幸せでした。
全てに感謝です。

留学前にわからないことを何度も問い合わせした際に毎回丁寧なご返答をくださり、長期の留学への決心がつき今回このような素晴らしい経験ができました。
現地でもお会いでき、サポートしてくださり心強かったです。タミーズハートさんで留学できて本当に良かったです。改めて、ありがとうございました。

20160828193708.jpg20160828193725.jpg

<タミーズハート&Mさんとの思い出>

Mさんの全身全霊を感じました。出会いに、心から感謝いたします。
スクール主催のラフティング、一緒にエキサイティングしました~!
ラフティングラフティング2

ここからは、「Mさんの人気ブログ Kurumiのブログ」で思い出めぐりさせて頂きますネ。
Mさんのブログ記事には、school情報が満載ですから、バリ島エステ留学をお考えの方は必見!そして、タミーズハートが、バリ島で学んでほしいと心から願うわけ、『ここをお伝えしたい!』と思うことがいっぱいつまっている~と感激です。

不安だけど、突き進むと、怖わいことより嬉しい事が待っている事とか・・・、新しい出会いが人生に彩りを与えてくれること、やってやれない事はない、やらずにできる訳がない・・・・もんねとか、心配も、元気に代ったり、『バリだからこそ!』のバリパワーも感じて頂けると思います。
どれも、読んでいて楽しくなりますよ。

「Kurumiのブログ」 特製パスタ(笑)
特性パスタご馳走になりました。この時の話しがとても楽しかった。
叶えたい事を紙に書いて、ホントに叶えてきたお話とかね。

「Kurumiのブログ」帰ってから、
一緒にフレッシュジュース飲みました。
ここ、ジャムースパスクールの道路向い側のスーパー前の屋台。
生徒さん達は、やっぱりここが、安くて、一番美味しいといいます。

「Kurumiのブログ」 懇親会
在住日本人にも評判の日本食が色々あって、良心的価格のお店。
みんな初顔合わせ、楽しいひと時でした。

色々
サンセットロード沿い、評判の「OZT」でステーキ一緒に食べて、幸せ~。

Kurumiのブログ」学校にて
現地スタッフエカが、クリームバスモデルになりました。

「Kurumiのブログ」 Nasi  jingo
朝は、ジャムースパスクールに行くよ!っと伝えると、エカが、「Mさんが、バリのトラディショナルバナナの葉っぱ包みご飯食べてみたい」と言ってたから!と、朝早く市場で買って持って行きました。

「Kurumiのブログ」レイキモデル
レイキのレッスン視察でご一緒して、ビックリ体験。レイキ実践編をレッスン中のNさんが、「え!Mさんの身体からエネルギーなの?ゆらゆらしたものが見えてきた・・・」と。レイキヒーラーの藤田先生も同じように見えると言います。でも、見える見えないは関係なく、相手に伝えなくていいので、どんな時にどう感じ、見えるのか、レイキに役に立たせて下さいとのこと。
このあと、Mさんもレイキを受講され、キズがあっという間治ったーとか、今では、元気のない植物など、日々レイキを使うのが楽しいそうです。

Kurumiのブログ」 ここからスタート。
全部、順番に見たいーという方は、ここからどうぞ。

最後に、こちらは、Mさんから頂いたコメント
帰ってきて昨日から休む間もなく家中を大掃除してます??日本に帰ってくると改めて物の多さに気付きました。バリでのシンプルで心が落ちつく部屋を目指して今日も朝から片付けです????汗??午後も頑張ります。

一人ひとり、みなさんに、気づきや発見がありますように。
充実したバリ島滞在と学びになりますように。
心から願って、出会いを楽しみにしております


JamuSpaShool CIBTAC受賞&合格おめでとう!


◆2016 CIBTAC AWARDS 受賞式
  <英国 ロンドンにて>

ジャムースパスクールは、英国の正式なセラピスト国際資格認定機関「CIBTAC シブタック」主催による『2016年アワード』の2部門で受賞されました。
・The Best CIBTAC Centre of the Year :  優秀な学校に贈られる賞
・The Best CIBTAC Tutor of The Yea  : 優秀な講師に贈られる賞

おめでとうございます

2016年6月、スクールを代表して、ジャムスパスクールのアユ校長が、ロンドンでの受賞式に出席されました。その時の式次第冊子を見せて頂きました。

 2016 CIBTACBook
「The Best CIBTAC Centre 2016」には、ジャムースパスクールのほか、香港、スペインの3校が選ばれています。
2016 Jamuスクール トリミング ファイナルリストBook

素敵なロンドンの会場で受賞式です。
 2016 アワード会場

優秀な講師として、ジャムースパスクールのニンシ先生の名前が発表。
ベテランの先生です。CIBTACの様々な資格を取得してこられ、長年CIBTACコースを指導されています。数年前から、少し日本語を入れながら授業される事もありますが、日本語の語学学校へ通われたとの事。熱心で親切な頼りになる先生です
2016 Ningsih トリミングファイナルリスト

世界中で活躍され、受賞された皆様、心からお祝い申し上げます
2016CIBTAC アワードパーティ記念写真

2016CIBTACセンター訪問
アユ校長先生は、ロンドンにあるCIBTAC本部を訪れました
そして、JamuSpaShoolで今年4月に行われたCIBTAC本部試験官によるディプロマ試験の「合格証」を直接受け取られ、バリに戻られ、生徒さんと合格お祝いもされました。その様子は、この下の記事で見てね~。

P_20160821_113817.jpg
アユ校長先生より、お土産頂きました。ありがとうございます。卯月



◆スチューデントCIBTACディプロマ試験合格祝い
 <バリ島 ジャムースパスクールにて>


2016CIBTAC合格トリミング済生徒お祝い椅子
うわ~、バリニーズダンサーを呼んでの祝賀会. 2016年7月。

2016CIBTAC生徒合格祝い
おそろいの白のクバヤ(バリの民族衣装)が美しい~
日本人Nさん、合格おめでとうございます
Nさん、急ぎMyクバヤをオーダーメイドされたそう!ほんと、ステキです

2016CIBTAC合格生徒お祝い大勢

★NさんCIBTACディプロマコースの受験秘話 2016年4月
2016CIBTAC試験会場2016CIBTAC試験備品

試験会場は、ジャムースパスクール内のメインレッスンルームで、担当講師も入室できない厳しさ。電子辞書はダメでも、紙辞書は持ち込み可。

今回は、イギリス本部からのCIBTAC試験官と受験生だけ。理論・解剖生理学の試験問題は回収されるため、今後の受験生の方の参考になるよう、どんな問題が出たか、1つ1つ思い出し書いたものを担当講師に提出して下さったとの事、助かりますね。


実技試験では、トリートメント最中に、スクラブの材料について質問されたそうですが、とっさに答える事が出来なかったといいます。でも、後から、遅れて回答したとのこと。英語でやり取り、きっと、緊張もあったと思いますが、冷静ですよね。

そして試験後、CIBTAC試験官が「Nさんは、素晴らしい生徒さんですね」と絶賛したと、JamuSpaの先生達が喜んで教えてくれました。
手際、姿勢、手順、表情みんな良かったと、褒められたそうです。


課題のレポート提出も良かったようです。過去の生徒さんや先生達のレポートを参考に見せてもらうそうですが、独自に、英語と日本語の両方でまとめたそうです。

個人的な想像ではありますが(*^。^*)・・・、2016アワードの受賞には、Nさんの優秀な成績の影響もあったかもしれませんよね。
ディプロマ試験があったのが4月、アワード選考通知は5月末、CIBTAC試験官が来るのは年に2回だけ・・・と考えると、そうかな~!?と、喜びもひとしおでおります。


Nさんの一言に感動したこと
Nさんは、次の生徒さんの参考にもなるようにと、試験を実際にうけて、『こんな内容の日本語の解剖生理学本があれば、理解がすすむのに・・・』というのが分かったそうです。
それに該当するような本を見つけられたら、教えますよ!と。Nさん、これらかも勉強を続けられるそうです。


そして、CIBTAC受験され、セラピストとして意識が新たになった!と伺いました。
こんなCells(細胞)まで、必要か?(人体のミクロな仕組みも勉強するそうです。)と思うと同時に、セラピストは、未知の人の体に触る仕事であり、その人の体の仕組みを知らないで施術する怖さ、ここまでの知識が私達に求められていると思うと、それに応えて行かなければ・・・と、自分の仕事に誇りを感じる。こんなふうに気持ちが新たになった事も、CIBTACを受験して良かったと思える1つ・・・ということでした。

Nさんは、間もなくサロン開業されます。新築の店舗でとても素敵な雰囲気です。改めて、ご紹介させて頂きますので、お楽しみにして下さい。

たいぶ長いブログ記事になり、読みにくいようでしたら、すみません。皆様の充実した学びの一助になりますようにと、いつも心から願っています。

バリ島で最高の学びにして下さい。次は、あなたの番ですヽ(^。^)ノ。



バリスパトレーニングセンター訪問& レッスン見学

 今週は、バリスパトレーニングセンターへ行きました。
二人の新しい生徒さんがいるから、ご挨拶に伺いました。
そして、バリで人気があるチョコスナックをお土産にあげました。

レッスン後に、スクールでは紅茶など、飲み物を出してくれます。たくさん練習したら、甘いもの食べて、元気になって欲しいと思いました。By Eka

スタッフや先生にも挨拶して、仕事の色々な事を頼みました


images (2) 

それから、3ヶ月コースで勉強している日本人生徒さんの教室へ、レッスンを見ました。
男性の生徒さんはリフレクソロジーを練習していて、先生はモデルになりました。


先生は、モデルで指導して、隣りの生徒さんの練習もチェックしますよ。
13595633_1111428435589304_1435947723_n_201607071445065fa.jpg 

隣では、タイマッサージを練習中
13578603_1111428465589301_1271553910_n_20160707145826b76.jpg 
これは、相手の足を伸ばして、ストレッチします。

13588998_1111428462255968_154671810_o_201607071502386fe.jpg
相手の上半身をストレッチします。

「タイマッサージは、どうですか?」と聞きました。そしたら、色々な運動を見せてくれて、新しいマッサージを知りました。ありがとうございます。

卯月コメント
タイマッサージ練習中の生徒さんは、3ヶ月コース最後の週でした。講師の指導を細かく受けなくても自分たちでどんどん練習を進めていらっしゃり、しっかりと練習を積み上げてこられた日々を感じました。
タイマッサージは、まだレッスン3日目との事でしたが、ほとんどテキスト見ずに、お互い、圧の確認をしながら、スムーズなステップの流れに、習得の速さも感じますが、最初に学んだ手技は、やはり、もっと時間がかかったそうで、途中、途中に復習を入れながら進めて来られたそうです。

「一番、学ばれて良かったと思われる手技は何ですか?」と質問。
『バリニーズマッサージ』とのこと!不動の人気ですヽ(^。^)ノ。
スクール卒業後は、自宅開業を予定されているそうです。
真剣だけど、楽しそう。きっと、沢山の人が癒され、元気になって笑顔になることと思います
ご活躍を心よりお祈りしております。ありがとうございました


おすすめ情報 「ボカシオイル」が効きました
最初のころ、下痢があり、ちょっと体調不良だったそうです。
飲み薬も効かずにたところ、バリの万能薬「ボカシオイル」を知り、通常は、肌に塗って使いますが、下痢なら飲んだ方がいいと聞き、コップ1杯の水に、ボカシオイルを数滴垂らして、飲んだそう。
何と!すっかり良くなったそうです。良かったですね~。

過去ブログ記事をどうぞ。 
ボカシオイルにはまっています

Bokashi Oil・ボカシオイル




バリ島 セセタン通り Cafe Cream


「カフェ クリーム」は、デンパサールのセセタン通りのKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)の斜め向かいにあります。
おしゃれで、美味しくて、安くて、ボリュームあって、超日本人好みのメニューが満載。行かなきゃそんそん!と言いたくなるほど~

なんと、バリスパトレーニングセンターから徒歩5分程で行けちゃいます。スパスクールの日本人生徒さん達は、連日通われ、レッスン後、頑張ったご褒美にジュースを飲んだり、何を食べても美味しいですよ~と大好評でした。
日本人オーナーさんのお店で、日本語メニューがあります。


まずは、サラダ~
バリ島では、生野菜を食べる習慣がないので、中々フレッシュなサラダが食べられません。こちら、サラダ用の柔らかいホウレン草にたっぷりベーコン。半熟卵の黄身をからめて。貴重なサラダの一品。嬉しい~!
P_20160614_171942.jpg

パスタも色々種類がありますが、こちらは「ツナトマトクリーム」
見ただけで、美味しいのが分かるでしょう!?ペロリです。
麺がゆですぎてない・・・というのがバリでは貴重で、嬉しい。

P_20160614_170757.jpg

ドリンク類も甘さが程よく、どれも美味しいと思います。
(甘すぎる飲物が多いので、ありがたい!)

使う材料は、フレッシュなものを、市場に買付にいくそうで、天然の素材を使われているからですね。
バリスパ生徒Tさんのお気に入りは、キャラメルドリンク。キャラメルは、お鍋で、濃く、まろやかに仕上げる自家製。

学校が終わると、クラスメイトとこのカフェに直行するそうです
P_20160614_170048.jpg P_20160614_165210.jpg
写真の右は「マンゴーミルク」フレッシュマンゴーを冷凍にして作るそう。
牛乳か豆乳を選べました。濃厚豆乳です。豆乳好きの方におすすめ。

右は、フレッシュハーブ入りのスイカドリンク。てっきり赤い色・・・と思っていたら、ハーブには、黄色いスイカが合うのだとか。ほんと、あうあう、モクテルのような感じ。こちら確か、Rp25,000(200円程)かな・・。追加料金で、これにちょっとアルコールを入れてカクテルに仕上げる事もできるそうですよ。


ボリュームいっぱいパフェ Rp35,000(約300円)
隠し味!?香ばしいナッツ入りがまた良かった~。
ワッフルも大好評でしたよ。
P_20160614_182515.jpg ワッフル2
手作りのかぼちゃのプリン、プリンアラモードもおすすめ。

食べるのに忙しく、写真がありませんが、カレーライス、ビザなど、この日は生徒さんと一緒に5人でシェアして、お腹いっぱい頂きました。
ここに行くと、あれもこれも食べたくなるので、数人で行くのがいいな~と思います。ちなみに、「ベビーブンチス(いんげん)とひき肉のいため」Rp35,000(約300円)位だったか!?、いんげんがシャキッとでも柔らかく気に入って、明日のおかずに持ち帰りました。

店内は、わりと広めで、2階は、パーティも出来る貸し切り席。
1つ1つがホントにおしゃれ。昔のミシン台で作ったテーブル、ブリキ缶で作った照明器具、天井の竹などなど。色合いがなのか?照明なのか?落ち着き感もあって、一人でも入りやすい雰囲気です。

P_20160614_194305.jpg

お店の外にもテーブル席、調理場が見えるカンター席もおしゃれ。
P_20160614_194314.jpg

道路沿いから、「Cafe Cream」の看板見えます。
でも、木が生茂って見えにくくなっているかも・・・。
P_20160614_194342.jpg

以外に目立つのが、パン屋さんのこちらの大型看板。
「Cafe Cream」、その隣りはアヤム(鳥)が美味しいローカルワルン、その隣がパン屋さんと、3軒お店が並んでいます。看板のパン屋さんは、夜9時~パンが半額になるらしいですよ。
P_20160614_194402.jpg

<地図案内>
こちらCafe Creamフェイスブックよりどうぞ。
住所:Jl.Raya  Sesetan 260x Denpasar
電話:(0361) 720449

営業時間:15:00~23:00 
ランチタイムは、今のところクローズとのこと。

間もなく来られるバリスパトレーニングセンターの生徒様へ
スクールからKFC前の道路に出られましたら、左へ。ほんの2分程歩きますと看板が見えると思います。どうぞ、バリ島滞在を楽しんで下さいね。
拍手ボタンよろしくお願いします。励みになりますヽ(^。^)ノ。

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムートラディショナルスパ訪問

ジャムースパスクールと同じJamuカンパニー経営のスパサロン
「Jamu Traditional Spa(クタ店料金表)」へ行って来ました。
場所は、美しい夕日でも有名なクタビーチが目の前の、『アラムクルクルホテル』内にあります。ビーチ沿いの道路から『Jamu』看板がしっかり見えるので、探しやすいと思います。
スパの予約を、夕日の時間(18:00~18:30頃)までに終わるようにされると、天気が良ければ、バリならではの、でっかくて、赤々と輝きを放って沈む夕日、雄大な海原の眺めも楽しめます。

P_20160327_121627.jpg

ホテル内は、南国バリ情緒を感じる気持ち良い空間。
P_20160327_121402.jpg

緑生茂る庭を通り、プールわきにスパ施設がありました。
ここのプールで泳げないかしら!?いいな~と思うほど、外はカンカン照りの太陽ですが、ホテルの庭・プールは木陰や緑が多く、静かで、気持ちいい風が吹いてました。

P_20160327_121345.jpg

レセプションで、ウェルカムジンジャーティー。冷たくほど良い甘さが喉を潤してくれました。
P_20160327_102214.jpg P_20160327_102156.jpg

生徒さんと一緒でしたが、あえて、一人一部屋をリクエスト。ゆったり利用できるのがいいですね。おしゃれにまとまっていて、明るい雰囲気でした。清潔感あるバスタブは、広くて心地よさそうだったので、時間があるなら、フラワーバス付のコースも良かったな~と思いました。

P_20160327_103003.jpg

場所:
Jamu Spa at AlamKulKul Boutique Resort Kuta Bali
 Jalan Pantai Kuta Legian Bali – Indonesia.
 Phone: +62 361 752520 ext 165 , Fax: +62 361 766377
 Email: jamukuta@jamutraditionalspa.com
 Hour of Operation: 9am – 7pm
jamutraditionalspa 公式サイト
マップ 
クタの観光地で有名なショッピングモール「クタビーチウォーク」から徒歩10分位かな?同じ通りにあり近いです。ランチビュッフェでも話題を集める「シェラトンホテル」も近いです。スクール休みの週末に、バリ島一の繁華街クタでショッピングや食事、スパを楽しむのもいいですね。

施術の感想
ジャムースパスクールで学ぶ、同じような手技はある程度含まれていると思います。スクールで学んだスキルをプロのセラピストにしてもらうことで、体感による学びや気づきがあるかもしれませんね。
生徒さんは、15%割引で、スクールにて予約可能です


今回は、こちらのスパで、まだ、受けたことがないメニューにしようと、「アロマテラピー」をオーダー。そしたら、「おすすめは、バリニーズマッサージかトラディショナルマッサージです」と。それでも、「アロマテラピー」とお願いすると、今度は、レセプションスタッフが、「圧は、弱めになります。本当にいいの?」と念押しが入りました^^;。想像するに、圧加減で、満足してもらえなかった事が、あったのでしょね。
確かに、バリニーズマッサージと比べたら圧は弱めが基本ですが、よりゆっくりなテンポで行う施術で、それにあう手技が組み合わさっており、密着感が増す心地良さがあります。
私は、ジャムースパスクールで教えているアロマテラピーマッサージが好きなので、「OK」としました。
さて、実際に受けてみると、圧は程よくしっかり、丁寧でしたが、残念と感じたのは、施術のテンポ。本来は、もうちょっとゆっくりじゃないの???
そのせいであまった時間の調整なのか?同じ手技の繰り返しが多く、よけい、早いスピードに感じてしまい、テンポに敏感になり、ゆったりできなくなった(-_-;)。
相性が合う合わない・・・の範囲かもしれませんが、1つ1つのスキルは問題なくても、全体の流れ、その手技に最適なテンポ・リズムにまで意識を向けた施術が受けられたら最高なのにな~と思うのでした。

さて、みなさんは、どんな施術を受けられるのでしょうか?
色々受けてみると改めて気づく事あって、発見が楽しいですよ

バリエステ留学 サヌールビーチ良かったよ!

バリスパトレーニングセンターで学ばれたSさんからメッセージ頂きました。
「すごい楽しい2週間でした。ありがとうございます。また来年行きたいので、その際はよろしくお願いします!」
そして、心に残った写真も送って下さいました。
こちらそ、本当にありがとうございました。

サヌールビーチの木陰
S__4694045.jpg
「サヌールのビーチで朝無料でヨガやっていて、スクール前に、Cちゃん(クラスメイト)とヨガやっていました。
サヌール滞在なのも、とても良かったです!
初サヌールでしたが、サヌール大好きになりました」

サヌールって!?
好きになって頂けて、嬉しいかぎりです。バリスパトレーニングセンターは、滞在先を選んで頂く事ができます。
サヌールは、ビーチリゾートですが、大型の店・ホテルがひしめくような大繁華街ではないので、のどかな空気漂う街歩きが楽しめ、格安スパ、人気レストラン、ローカルワルン(食堂)、ショッピング・・・が徒歩圏。日本の喧騒をはなれ、南国リゾートならではの癒し癒され学べる環境です。

スクールでの学びはいかがでしたか?とお尋ねしました
「クラスメイトとの出会い、インドネシアの友達もできたり、本当に楽しかったです。
スクールもとても勉強になりました!
手技も、自分の間違えたクセを発見したり、
圧加減、良い手技も勉強になったのと、
新メニューもできそうです。


アーユルヴェーダオイルマッサージは、ゆっくりな癒しマッサージでご年配の方に良さそうかな?と思ったり、ヘッド&スカルプマッサージは、ヘッドマッサージのときココナッツオイルをたっぷり馴染ませながら念入りに頭をほぐしてマッサージするので、モデルになってくれた子も気持ちいいと言ってくれました。
今後は、セルフで洗い流しですがシャワーを使えるようにすることを決めました。

バリでの勉強も楽しかった日々もがあって、帰国してから自分に自信がついてマッサージできていると実感しました。
タミーズハートの皆様、お体に気をつけて過ごしてくださいね。」

S__4694046.jpg


新メニュー体験したくなりますね~

常に学び続けているプロフェッショナルな施術がやっぱり癒されます。

「目白、雑司が谷のアロママッサージの隠れサロン」
HPこちら Forest
東京都豊島区目白2-5-3
「緑の中庭に囲まれた、落ちつく明るいサロン」とあります!わ~素敵

サイト内のメッセージには・・・
バリ島schoolにてトラディショナルバリニーズマッサージ”習得

バリ島で沢山のお店でマッサージをうけ、雰囲気・技術・笑顔・低価格
 全てが満足で最高の癒し、リフレッシュ、キレイになり明日への活力になることを実感しました。
 満足・安心できる・気軽に行ける極上サロンをつくりたいと思いForestができました。

目白・雑司が谷・鬼子母神もとても魅力あるいいところに
路面店ではない隠れサロン。
毎日、お客様にこの上ないおもてなしを心がけています!
皆様にお会いできますことを心から楽しみにお待ちしております。


タミーズハートコメント

短くとも、素敵な出会い、学び、すべては『偶然のようで、偶然ではない』Sさんご自身で引寄せられたのだな~・・・と、サヌールのローカルワルンでご飯をご一緒させて頂き、思ったのでした。
楽しくて明るくて、品格漂う美しさをお持ちですが、ローカルご飯を喜んで食べてましたヽ(^。^)ノ。
過去記事ブログの、植松努氏の「思うは招く」もどうぞ。
きっと、Sさんの「思う」のなせる技なのではなないかしらん。

ちょっと長くしてすみませんが、昨日のNHKのファミリーヒストリー 3年前のリメイク放送「今田耕司~パラオからの脱出 運命を分けた手違い~」を見ても思うこと・・・・。

危うく難を逃れた実話がありました。結婚8年、子供が生まれず、養女(今田さんの母親)を迎えた。「この子の命は絶対守る」、そう心に誓い、戦時中、パラオからの引き上げ船で日本へ向かう時の事、最も安全と言われる「大型船」に乗るはずだったのに、満員だ!貨物船に乗れと言われてしまう。直談判したが願い虚しく、「貨物船」に乗船。しかし、乗るはずだった大型船はアメリカ潜水艦の魚雷で沈没。思いもがけず、命が助かったのでした。これも偶然ではなくて・・・、母の「強く思う」も1つかなと。

日々、心掛けたいなと思っていること
良くない現実が起こったとしても延々と文句をいわないのが吉。言葉や思うことが、その現実を引寄せる1つになるから。その良くない事のおかげで、実は守られていたり、気づきがあったり、やがて大吉と成す為に・・・。

そして、不安より楽しみ!と思ってバリ島へ来て頂けるように努めていきたいと改めて思いました。
Sさんの益々のご活躍を心からお祈りさせて頂きます。タミーズハートにご縁を頂き、ありがとうございました。また、バリ島でお待ちしております。






ヌサドゥア ジャムースパスクール周辺の店舗情報

ジャムースパスクール周辺に新店舗がいくつかオープンしています。
スクール通学途中(シリギタ通り)の立ち寄りに便利です。

★コンビニより少し大きめのお店『COCO MART』
スクールから歩いて2分、色んなものが少しずつあって便利。
目立つ建物なのですぐわかると思います~。
P_20160215_103219.jpg
お菓子・文房具・飲み物・果物・少しだけ野菜もありました。
輸入品以外は、日本より大抵安く購入できます。
ミネラルウオーター500ml Rp4,000前後(約30円)
コカ・コーラ1.5ℓ Rp10000前後(100円弱)
スイカ中玉 Rp10000前後~(100円~)
りんご、ナシは輸入品(中国)なので、1つ100円位します。
P_20160215_103858.jpg P_20160215_103238.jpg
お土産にもおすすめ!話題の商品「イースト・バリ・カシュー」
P_20160215_103938.jpg

★フォトスタジオ
COCO MARTの前にオープン
もし、証明写真を忘れたら、ここで撮ることできますね。
P_20160215_103108.jpg 

★両替所
フォトスタジオの隣りにあります。
このほかに、スクール徒歩15分大型スーパー「ハーディース ヌサドゥア店」にも両替所とATM機があります。
P_20160215_103030.jpg

★チキングリル専門店
COCOMARTから徒歩4分ほど。ガラスケースからチキンがグルグルと回ってじっくりローストされているのが見えます。一羽まるごと59000ルピア(約500円)。皮がパリパリ、塩胡椒ハーブー系味で美味しい。2人で食べてもかなりのボリューム。白飯なしでお腹いっぱいになるよ~。油で揚げていないのでヘルシー~。
P_20160204_114905.jpg 
P_20160204_111351.jpgP_20160204_111707.jpg


★スーパーペピト『PEPITO』
チキングリルのお店のすぐそば。
大きな看板があるので目立つ。こちらには、ココマートに売っていない『お肉、ケーキ、焼きパン』もある。日本のキャッシュカードが使えるATM機が店入口に設置されています。
P_20160215_105626.jpg

Uzukiコメント
「イースト・バリ・カシュー」(East Bali Cashews)について
パッケージも可愛く、美味しいのでお土産に喜ばれると思います。

バリの村で採れるカシューナッツを名産にして村人の雇用をつくり応援されてるアメリカ人ご夫妻によるもの。紹介記事どうぞ(ぐるなびさん、海外トレンドリポート より)
カシューナッツの実ってこう生るの!?という写真がみれますよ。

8種類のフレーバーがありますが、お気に入りは、ナッツの生皮をつけたままローストしパリッとした歯ごたえのある「ネイティブ」
最初、生皮(薄皮)付きと知らずに購入、なにこれ!?と思いましたが、ピーナッツの薄皮ほど気にならず、苦くなく、パリパリ塩味で美味しいと思いました。

その他周辺おすすめ 過去記事

ヌサドゥア・ピザ NUSA DUA PIZZAブログ記事

「Soto Dobrak」
(卒業生徒様の体験記で紹介されています)

※ご注意願います。
お店は、クローズになっていたり、料金値上げなど、ブログ記事と異なる事がありますのでご了承くださいませ。

Jamu Spa School 新テキスト紹介

国際水準の指導を誇る
Jamu Spa schoolのオリジナルテキスト続々完成!

朗報!新しいテキストブックが完成しつつありますのでご紹介します。
2016年2月より、順次新しいテキストブックに移行されています。
P_20160204_105017.jpg
テキストはスキル科目ごとになっています。
表紙はスクールで撮影されたオリジナルイメージフォトが使われており、厚紙のしっかりしたもの。ちょっとくらいオイルがついても大丈夫な丈夫さで、ページがめくりやすいリングタイプ。一生ものとして使っていくことができる仕様ですね。そして、中身もこだわり満載の充実の内容。

テキストブックの中身はこんな感じですよ~

P_20160204_105927.jpg
解説図、色分けやイラストもあり、見やすく分かりやすさの工夫を感じます。
1科目につき1冊渡されます。
ジャムースパスクールでは、毎週月曜日の午前中、科目ごとにマッサージの歴史・効果・効能、材料の説明など基本理論の授業がありますが、その際このテキスト(英文)が使われます。
日本語の翻訳テキストも一部出来ています。

これほどの充実した内容のテキストは、バリ島のスパスクールでは他にないかもしれませんね。ジャムースパスクールがこのように中身の濃いテキストを作成できるのは、英国国際基準の「CIBTAC」の指導をしているからともいえます。講師全員が複数のCIBTAC資格を取得して、かつ、指導資格を保有・経験をもちます。

テキストの内容が、1科目1週間(5日間)コースにしては、かなりのボリュームですが、授業でポイントを説明し、あとは自分で読んでもらうことでより多くの知識が習得できるようになっていますとのこと。いいですね。

また、言葉の異なる外国人がさらに理解を深められるよう、大切な箇所はテストを実施。テストは、日本語訳が用意されマークシート(選択式)なので、回答しやすく、知識の復習がしっかり出来るようになっています。講師の方によっては、日本語で説明することもあります。


おすすめは、バリニーズマッサージのテキストです。

バリニーズマッサージには、インドネシアのマッサージの歴史、精神、基礎の骨の構造、そしてもっとも多くのテクニックが網羅されてあり、オイルマッサージの主要な技術・知識も学べる1冊。バリニーズマッサージが本格的に学べることでしょう。

ジャムースパスクールでのミーティング
P_20160204_110615.jpg
アユ校長先生、シキ先生、タミーズハートで打合せを行い、テキストの説明もうけて参りました。
ジャムースパスクールは世界的にも認知度が高いインターナショナルスクールで世界中から生徒さんが学びに来られています。英語圏以外のヨーロッパ、アジアからも多いですが、翻訳は日本語のみとのこと。
アユ校長より「長年、たくさんの日本人生徒さんが私たちのスクールを受講頂いております。英語を話さない方も多いですが、とても一所懸命学ばれています。2015年ジャムースパスクールベストオブスチューデントはそんな日本人の生徒さんでした。これからも沢山の生徒さんに支持されるスパスクールのパイオニアであり続けたいと思います」というコメント頂きました。
実は、このあと、アユ校長はインドに行かれました。
ヨガ修行もかねてのようですが、ヨガに興味のある方は、放課後、ビーチで一緒にレッスンしましょうとのこと。現地点ではフリー。間もなくジャムースパスクールで学ばれる方は、どうぞヨガレッスンもされてみませんか?車ででかけ、ビーチの木陰で・・・とのことなので、海風に当たりながら気持ち良いと思います。

バリスパトレーニングセンター  新ユニフォーム

こんにちは。デシです。
2016年、今年からバリスパトレーニングセンターは新しいユニフォームになって素敵です。黒いシャツで、先生はスクールテーマカラーのオレンジ色の襟、生徒さんはロゴ入りTシャツで、スクール初日にプレゼントされます。

先生が新しい生徒さんに施術の仕方を見せています。
前からの生徒さんが、「先生のモデルになって施術を受けたい~」と、バリニーズマッサージのモデルになってくれました。授業はモデル付で練習するほうが多いですが、先生の施術を受けると勉強になっていいみたいです。
8_20160201161216e1d.jpg
新しい生徒さんはオーストラリアでワーキングホリデーして、スパの仕事です。新しいスキルを覚えて、もっと色々な施術ができるようになって、オーストラリアでまたスパの仕事をされるそうです。すごいですね。

6_201602011611572e8.jpg7_20160201161215876.jpg
先生は、施術のステップを日本語をいれて説明していましたよ。

 3_20160201161155df1.jpg5_20160201161154df2.jpg
玄関の隣りにテーブル席があって、ゆっくりできます。
スクール中庭にあるバレで受付して、ランチもここで食べます。

2_20160201161154b9a.jpg 1_20160201161153afb.jpg
まだ、2階の工事は終わっていないですが、玄関はきれいにまりました。教室の窓に前の生徒たちの写真が飾ってあって、お寺巡りなど遠足や市場に行ったとき写真など色々です。遠足は土曜日に月に1回位、平日授業の後ちかくの市場やビーチの夕日など生徒さんからのリクエストで出かけるそうです。車代はサービスとのこと。とても楽しいそうな写真がいっぱいです。
 みなさんも、バリに来たら、いろいろ出かけてみて下さいね。

卯月コメント
本日の講師の授業を見学させて頂きました。
簡単な日本語なのに、わかりやすいかも~!?言葉で色々説明するというより、やって見せながら的確にポイントを伝えてくれるので頭に入りやすいわ・・・と改めて感じたのでした。
こんな感じでしたよ
「両手置いて、ソフトタッチ、次ダウン、太もも強く、ここ(ひざ裏)弱く、ここ(ふらはぎ)ミドル、足裏プッシュ。」というように、「ここ」という説明も実践しながらなので、分かりやすいな~と。途中、今のもう1回見たい~という時も、日本語「もう1回」で通じますよ。沢山の日本人の方の指導していくなかで、使う言葉は決まっているので自然と分かるようになったらしいです(基本、英語でレッスンですが、日本語ができる先生は、日本語で教えたいみたいですね)。
翌日にちゃんと覚えてこないと、「もっと勉強してね~」と言われるそうですが、そんなに急に上手くはなりませんね・・・。先生も分かっているけど、言ってもらったほうがやりがいになると思います。
楽しみながらレッスンして下さいね。


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ