プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2016年8月留学 バリが楽しくなる!Kさんのおすすめ情報

これからバリ島エステ留学される方必見です!ジャムースパスクールで受講されたKさんが、嬉しい写真付きで、おすすめ情報下さいました。
バリ島初、滞在1ヶ月で、こんなに沢山の情報に驚きです。現地で、色んな方が教えて下さったそうです。
それいいな!試したい!など、自然と気持ちがウキウキして来ます。

ブルーバードタクシーのアプリ
Uberだと行けないところあるし、ブルーバードの方が安全だとききました。
このアプリだと、だいたいの値段も最初にわかるし、お迎えに来てくれるので、偽物のブルーバードに乗らなくて済みました。
タミーズ補足情報
Uberは、世界中、日本でも利用スタートした、『携帯電話アプリを使ってタクシーの代わりとして車を呼ぶ』事ができます。
ブルバードは、昔からバリ島の安全タクシーとして人気あり。
尚、アプリ利用に、現地の携帯番号必要。格安レンタル電話サービス中。
タクシーアプリ

指差し会話
現地の生徒さんとコミュニケーションとる時に、とても楽しく使えました~
タミーズ補足情報
てっきり、書店で購入するもの!とばかり思っていましたが、アプリもあるんですね。便利~。

image1.png


ここから先は、『ジャムースパスクール周辺情報』ですが、
他のスクールの方でも参考になりますので、最後までどうぞ。

Mさんに教わった、パンケーキのワルン
image15.jpg
すごいボリュームで食べきれなかったけれど、美味しくて幸せの味でした~!
ちなみにわたしが食べたのは、チョコバナナミルクです!
学校とゲストハウスの間にあります。ペピート側の通り

タミーズ補足情報
このパンケーキは、 Terang bulan(トゥランブラン)といいます。みんなが好き!というほど評判のバリのおやつ。夕方から屋台で営業がほとんど、バリの至る所にありますよ。大抵は、Martabak (マルタバ)も一緒にあり、こちらはお好み焼き風でビールのおつまみにもピッタリ。どちらも15,000ルピア程(150円弱)。

ご飯
学校の給食がとても美味しかったです!
お米もそんなに気にせず、美味しく食べられました。

日本のふりかけは大活躍でした。
おかかとか、ゆかり、のりたま等

辛いのが苦手な人は、ふりかけやお茶漬けのもとを持って行くといいと思います。

image10.jpg

宿(ゲストハウス)に近いスーパーPepito

image3.jpg

ハーディーズよりも値段は高いですが、キレイで食料品も安心なイメージでした。
このヨーグルトが、日本のに近くて美味しかったです!

image4.jpg

あとは、食卓パンとバターと、クリームチーズ買って、朝ごはんに食べてました~!

電話のプルサ追加はペピトとRP25000からだったので、学校の隣のワルンで追加するほうが、Rp10000からでできたので、おすすめです。

どこにでも売ってましたが、このチョコのクラッカーがとても美味しくて、軽めの朝ごはんの時によく食べてました(^O^)

タミーズ補足情報
ペピトは、バリ島内に数店舗あり。ちょっと高級お菓子、ベーカリー、人気石鹸&ジャムの『bali asli』があったり、手頃なお土産も購入できます。プレーンMalkistもあり。クリームチーズが合うクラッカー。

ヌサドゥアピザ
宿に宅配も出来ますが、食べに行くとあつあつで、より美味しかったです♬
image8.jpgimage6.jpg

パイナップルのピザと、アンチョビサラダと、バニラミルクシェイク、バナナミルクシェイクがおすすめです。
タミーズ補足情報
詳細はこちらブログ記事どうぞ

学校の向かいのスーパーの前のワルン(屋台)
Nasi goreng(ナシゴレン 炒めご飯)
image9.jpg

おすすめは、
Nasi goreng nanas(ナシゴレン ナナス)
パイナップルの炒飯

Cap cay(チャプチャイ)
野菜の中華炒めです
ここが1番、美味しかったです!安いし。
となりのワルンで、学校の給食でも出る、揚げせんべいをよく買いました

タミーズ補足情報
ジャムースパスクールの道路向いに、ローカルスーパーがあります。そのスーパー前に4~6つ程の青空屋台のワルン(食堂)があり、生徒さんに大好評!チャプチャイなど持ち帰り(ブンクス)出来て、どれも、15K=RP15,000(150円弱)程。注文すると目の前で作ってくれます。

スーパー入口の屋台では、色んな揚げせんべいがあり、ここのフレッシュパパイヤジュース、アボカドジュースは最高!そしてティパットチャント(ピーナッツソースがけの揚げ豆腐、もやし、野菜入り)もおすすめ。それに、追加で、ティパットと言う、米を笹の葉に包んで蒸したご飯をカットして入れもの。

宿(ゲストハウス)の並び、カフェTou's coffee
image11.jpgimage13.jpg

まだオープンして1ヶ月だってききました。

お洒落で、ご飯もカフェご飯って感じで、美味しかったです。店員さんが、フレンドリーで面白かった。

デザートのチョコレートラヴァケーキが、とても好きでした~
image14.jpg

タミーズハートコメント
本当に、貴重な情報ありがとうございます。
早速、Tou’s coffeeに行きました~。お目当てはラヴァケーキ。でも、違うチョコレートケーキを注文してしまい、あの写真と違う~とショック。
リベンジします(笑)。楽しみできたので良し^^;。


皆様も、散策を楽しみつつ、たくさんの楽しみ見つけて下さい。
分からない事など、お気軽に、現地タミーズハートにご連絡下さいませヽ(^。^)ノ。




バリ島でステーキなら! 「OZT」 Cafe & Steakhouse

 こんにちは、エカです。私は、先月、ジャムースパスクールへ行って、CIBTACコース受講中のNさんのモデルになりましたよ。その時に、ご飯を食べに行きましょうとなりました。

そのレストランはインターナショナルなステーキ専門店で、「OZT CAFE & STEAK HOUSE」と言います。
インドネシア国内では二つがあって、Bandung(ジャワ島西部の都市)とBaliにあります。

バリは、カルフールスーパーから車15分~20分位、スミニャック方面のサンセットロード通り沿いにあります。
毎日そのレストランはとても賑やかです。
外国人とインドネシア人はたくさん食べに行きます。

レストランのある建物の1階は、山登り、ロッククライミングなどのアドベンチャースポーツ専門店。その中の階段を上がると、すごく広ーい、レストランで、日本人の生徒さんは、素敵でよいところ~と喜んでくれました


OZT(オズ)は二階にありますよ。
13553241_1109513509114130_1296383965_n.jpg 13565973_1109513472447467_922025455_n.jpg 

座っているときにオーナーは挨拶しました。
オーナーは、どのテーブルも回って、料理の説明もしてくれました。

生徒さんは、テンダローインステーキ 250g Rp110,000(約1000円弱+税・サービス)を注文して、.私はチキンステーキ150gを注文します。
ステーキにはマッシュポテトかフライドポテトのどちらかとサラダを付けることができます。ステーキのサイズは、150g~500gまで選ぶことできます。
「お肉がジューシーで柔らかいし、日本でたべるより美味しい」と言いました。私も生徒さんもこの料理はとても好きです。
飲物は苺ジュースです。食べているときに色々な事を話しました。


13563391_1109513452447469_71490925_n.jpg 13552564_1109513465780801_248363823_n.jpg 


このレストランは午後11時から、午後10まで開けます。私達はもうおそくに着きましたから、急いで食べました。
生徒さんは、「料金はリーズナブル!とても美味しかたので、またOZTへ行きたい」と言っていました。
帰る前にOZTのスタッフと写真を撮りました。


13565506_1109513449114136_1221305712_n.jpg 

その日はとても楽しいです。

卯月コメント、リベンジの巻き!
この日、都合があり、ご一緒できなくて、残念でした。
Nさん、Mさん、Yさん、みなさん、『絶対行った方がいいよ!』とおっしゃるので、早速、行きましたよ。「また行きたい!」という生徒さんもご一緒に(笑)。私の一押しは、お肉がほろほろ骨からとれるポークのスペアリブですが、テンダーロインも美味しいので、みんなでシェアがいいかもしれませんね。

スミニャックの買物ついでの寄り道にもいいかも。あと、サンセットロードには、人気のジェンガラケラミックのアウトレット店(住所:Jl.Sunset No.1)や、バリ島カカオ100%で作るポッドチョコレート店(Jl.Sunset Road 89 Kav.3 Kuta )、安くて上手いと評判ローカルスパ「COZY」、チーズケーキなら「BALIVITA」と話題のお店が目白押しの立地です。

このステーキレストランは、スタッフエカの友達が調理スタッフとして仕事をしているというのがきっかけで行きました。お友達も調理場から挨拶に来て下さり、和やかなひと時になりました。エカ、ありがとう。みなさま、ご一緒して頂き、ありがとうございます。


OZT Cafe & Steakhouse International Bali
所在地: Jl. Sunset Road No.20, Seminyak
電話: +62 896-1300-0288 ???
営業時間: 本日営業 · 11時00分~23時00分
EIGER (アイガー)・アドベンチャー・スポーツウェアショップ内
グーグルマップ

カルフールスーパーからスミニャック方面に向かうと、右手にあり、車ならUターン必要。レストランの道路はさんだ真向かいに、「Sense Hotel」あり。
2016年2月プレオープン、8月本オープン予定の新しいレストラン。

皆様に楽しく美味しいひと時がありますようにヽ(^。^)ノ。

バリ島エステ留学 短期滞在のVISAについて

本日は、ご質問が多い、短期滞在(60日以下)の方のためのVISAについて記事にさせて頂ます。

2015年6月12日より、「正式名:VISA ON ARRIVAL(VOA)/ 到着ビザ」という、通称「観光ピザ 」が免除になりました。
しかし、バリ島エステ留学の方は、ビザ免除に該当しませんのでご注意下さい。

入国目的・滞在期間によって、免除に該当しないケースがある為です。

★「ビザ免除」になるケースとは!?
滞在期間30日以内「観光」目的で入国される方、さらに、ビザ免除の一部緩和が発表され、親族訪問、芸術・文化活動、講義・セミナー等参加などの入国目的も、ビザ免除に加わりました。
但し、一旦、ビザ免除で入国しますと、滞在延長することが出来ないため、30日以内に出国しなければなりません。

★ビザ取得が必要なケースとは!?

入国目的が「研究、短期留学、短期トレーニング」の場合は、ビザ免除に該当しないとなっています。
そのほか、ビザ免除に該当しない入国目的には、.スポーツ(商業目的でないもの)、.商談(ビジネス・ミーティング)、.物品購入があります。

そのため、バリ島エステ留学の皆様は、ビザ免除にならず、バリ島の空港で「VISA ON ARRIVAL/到着ビザ」を取得しなければなりません。
それにより、30日間滞在可能になります。そして、1回限り、現地で延長(有料)ができ、最高60日間の滞在が可能になります。


この内容については、【在インドネシア日本国大使館HP】の
平成28年2月16日(大16第10号) に記載があります。
※リンクが開かない時は、「在インドネシア日本国大使館からのお知らせ一覧」で検索してご覧下さいませ。

また、ビザの取得要件は、変更になる場合がありますので、ご出発前に
在インドネシア日本国大使館 サイト内の「インドネシアへの入国・滞在」等でご確認下さい。

★Visa on arrival の取得方法について
簡単な手続きとなっています。
バリ島空港に到着しまして、入国審査(イミグレーション)の行列に並ぶ前に、「Visa on Arrival」の看板がある、支払い窓口で、バスポートを提示して、ビザ料金を支払います。書類記入などの手続きは何もございません。
料金を支払った証(領収書)を受取り、入国審査の行列に並び、その領収書とパスポートを提示しますと「Visa on Arrival」と記載されます。

<Q&A>

・ビザ代金はいくら?
US$35(2016年6月現在)
日本で両替して、バリ島へ35ドル持参がおすすめ。バリの空港では、日本円払いも可能ですが、レート換算が必要になり、多少面倒とおもわれます。カード払い不可。

・観光も予定しています。ビザ免除になりますか?
ご自身の主な入国目的に従って、ご判断頂ければと思います。
なお、入国の際、「あなたは何の目的ですか?」と一人一人確認されることもなく、自己申告(自己責任)になると思われます。はっきり分からない、心配におもわれる場合は、35ドル支払い、ビザを取得されますと安心かと思います。

★留意事項

1.パスポートについて
インドネシア入国時残存有効期間が6ヶ月以上、連続した査証欄空白ページが3ページ以上あること。

2.こんなケースが発生!入国時の注意
商談目的で訪れた方が、$35支払おうとしたら、「日本人はビザ免除だから、支払いの必要ない」と空港職員に言われ、ビザを取得せずに入国した。
しかし、商談していたことが分かり、強制送還になった。

つまり、空港職員の中には「日本人=全員ビザ不要」という、勘違いがあるかもしれません。それでも、最終的には自己責任を問われますので、ご注意下さい。

また、実際に、数人のバリ島エステ留学の生徒様が、35ドル準備していたにもかかわらず、バリ島の空港で「ビザ免除」と言われ、払いそびれた・・・というケースがありました。何事もなく、帰国されていますが・・。

空港職員の方は、『短期留学=ビザ取得必要」を知らない事があるかもしれません。でも、「31日~60日滞在予定=ビザ取得必要」は周知されているようです。何とか、上手に伝え、ビザを取得いたしましょう。

3.スタンプの押し間違い!?がないか要確認
①パスポートのスタンプ日付けによるトラブルに注意しましょう。
例:入国した日は5/10なのに、パスポートのスタンプが5/9になっていたことに気づかず、1日滞在オーバーになり、出国の際、空港で罰金を請求された。

②「ビザ免除のスタンプ」が間違って押されないか確認しましょう。
例:窓口で35ドル支払ったのに、領収書の提示を忘れた、又は、入国審査で誤って、「ビザ免除」のスタンプをパスポートに押した。そのため、滞在延長が出来なかった。

対策として、入国審査でパスポートを返還されたら、日付は合っているか!?Visa on arrivalのシール(記載)があるか!?確認致しましょう。


必ずお読みください。
在インドネシア日本国大使館サイトの注意喚起事項
※こちらの内容は、平成27年8月3日(大15第17号)
「到着ビザでの入国時における注意事項」です。

稀なケースまで色々書きましたが、生徒様で、実際にトラブルになったケースは、ございませんのであまり心配されませんように。そして、ちょっとだけ確認・ご注意頂く事で、安心につながる事と思います。


続きを読む »

2016年航空券情報 只今、直行便がお得!?

ガルーダインドネシア航空(以下GA)は、バリ島への唯一の直行便(成田・大阪より)となっていますが、往復料金9~12万円台(燃油サーチャージ・税込)と高めの傾向。。※シーズンオフで滞在期間1ヶ月未満なら、7万円台もあり。
そのため、往復5万円~7万円台の乗換便(大韓航空、エアアジア、フィリピン航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック、中華航空・・・等)を利用される方が多いと思うのですが・・・、

帰国便(片道)なら、GAが超安い!
乗換便の往復より、『行きエアアジア、帰りGA』の片道ずつ購入が一番安くて、快適になるかもしれません。

なぜ、帰国便だけ安くなるのか!?
バリ島発だけ、時々、プロモーション価格になるようです
どの位安くなる?比較してみましょう!

本日、スマホでGAサイトより成田ーバリ島間の料金をみると・・・
所要時間 6時間55分(直行便)
成田発着の往復『126,360円』(サーチャージ等すべて込み)
(往路:7/27成田発11:00・復路:8/4バリ島発00:50)
東京発の往復

同日付けで、バリ島発着(バリ島ー成田間)にすると半額以下。

バリ島発着の往復 Rp6,027,200(約52000円)
(往路:7/27バリ島発00:50・復路:8/4成田発11:00)
※バリ島発にすると自動でインドネシアルピアの料金表示に。
Bali発の往復 2016年7月 

つまり、GAは、バリ島溌ならホント安い!
~こんな、シュミレーションしてみました~

「往路エアアジア、復路GAを利用」

◆エアアジアの予約サイト画面より 7/27の料金19,900円
 注)受託荷物料金、食事、座席指定料は別途かかる。
 注)数ヶ月前なら早割、1~2ヶ月前の出発直前は高め傾向
エアアジア片道羽田→バリ 

◆運賃以外の必要料金は、「バリューパック」を選択
片道運賃 19,900円+※バリューパック7,900円=27,800円
※20kg迄の荷物、スタンダードの座席指定、機内食1回を含む
注)ひざ掛け、飲物代は別料金
エアアジアパック 

◆GAの予約サイトの料金表示画面より
8/4バリ島発→成田 片道料金 3,064,800ルピア(27,000円前後)
追加料金ナシで、46kg迄の荷物、機内食2回、飲物、ひざ掛け、
機内映画サービスを含み、座席シートも快適!

ガルーダインドネシア バリ溌1  

驚愕の安さ~ 合計約54,800円
<料金の内訳>
★出発日:2016年7/27 エアアジア 所要時間:13時間45分
     羽田発23:45→KUL(クアラルンプール)06:10着 
     KUL発15;35→DPS(デンパサール/バリ島)12:30
     料金27,800円(往路)

★帰国日:2016年8/4 GA 所要時間:6時間55分
     バリ島発0:50(深夜)→成田着08:50(翌朝)
     料金27,000円(復路)

シュミレーションの結果は、
なんと、往復乗換便利用より、最も安い料金となりました。

下記に、ご希望の日程を入力しますと料金が確認出来ます。
エアアジア予約サイト

GA予約サイト

その他料金検索サイトについて

こちらクリック エクスペディア格安航空券サイト
オンライン又は 24時間、年中無休で電話にて予約ができる。
航空券 予約電話 03-6743-6605
その他問い合わせ 03-6362-8013
※電話は繋がりにくい様です。又、電話予約手数料が別途あり。
 ご自身で検索されるほうがおすすめ。

ちなみに、エクスペディアのサイトで検索してみると
8/4バリ島発→成田 (GA直行便)26350円でしたよ!
預入手荷物は46Kまで無料で、1つの荷物は32キロまで、そして、3つ、4つと荷物の個数に制限はないので、1つのスーツケースにぎりぎり押し込まなくてもいいのが助かりますね。

<お願い>
こちらのブログは、皆様のお役に立てます様にとご案内しておりますが、記載事項の内容について、保証・責任を負うものではありません。航空券につきましては、ご本人様の責任と判断にてご購入いただきますようお願いします。

GA運航スケジュール(2016年3/ 27日~10/29日)
★直行便は、東京又は大阪より毎日
東京(成田)GA881→デンパサール・バリ 11:00→16:55
デンパサール・バリ GA881→ 東京(成田  00:55→08:50

大阪(関西)GA883→デンパサール・バリ 10:50→16:50
デンパサール・バリ GA883→大阪(関西) 00:40→08:30

お土産にいかが!? 「pod」バリ産チョコレート

「pod」ポッドは、バリ産のカカオを使った本格的なチョコレート。
おしゃれなデザイン、豊富な品揃え、カカオ60%以上のダークチョコレートのお味は!?食べてみたーい!ということで行ってみました。
場所は、サンセットロード沿いにあり、空港方面に向かうならジェンガラケラミックアウトレット、SUSHITEIを通り、カルフールスーパーのすぐ手前。

道路沿い看板
サンセットロード沿い看板あり(カルフールとすし停の間)。

玄関入口
お店が建ち並ぶ敷地の一角に「pod]店。カカオマークが目印。

ポッド店内
店内は、高級感と落ち着き感ある空間。ここでティータイムしました。

チョコラインナップ
バリ島産カカオ「80%ダーク」「64%ダーク」「44%ミルク」「29%ホワイト」「ミント」「オレンジ」の6種類。
その下に、それぞれの試食があります。口どけ滑らかで濃厚。もらったら嬉しいバリのおいしさ。他にも、ナッツ入り、シナモンなど沢山の種類があり、唐辛子入りはほんと辛くて、バリらしいお土産にいいかも。試食してみて下さいね。


★お得情報
上記写真100g板チョコ各1枚 Rp49000(約400円)
   ⇊
6枚セット(おしゃれなブックBOX入り)Rp199,000(約30%OFF)

お目当ての3枚セットRp100,000→135,000にアップしてた(-_-;)。

★Pod rocksのお味は!?

Boxチョコロックチョコ
「pod」のHPには、『革命的なポッドロック』とあったけど・・・。
箱のデザイン、写真が見るからに素敵だった。箱の中身が見れず、気になって買って帰りました。もっとゴロゴロした石粒みたいなチョコのイメージだったのに小粒の丸。普通の見た目(笑)。チョコの中身はサクッとナッツやキャラメル系。後味ほのかな苦みがあり甘すぎることはないと思うけど、板チョコのほうが本来のチョコを味わえそう。

★ちょっとしたハプニング

チョコショーケース
カラフルな1粒Rp9000のチョコ。黄色のパッションフルーツが気になり、ショーケースを指さして「これ」1つと注文(1粒のつもりで)。そしたら、1箱(6粒入り)になっていた。1粒買う人いないのかも・・^^;。

★お店情報
場所:Jl. Sunset Road 89 Kabupaten Kuta, Bali
電話:0361 849 6228
Web:podチョコレート 日本語公式サイト 

チョコレート工場の見学ツアーあり(平日のみ一人$45)
ウブド方面のエレファント・キャンプ内(像乗りできるところ)に、ポッドチョコレート工場とカフェがあるそうです。木に生えているカカオみたり、生のカカオを食したり、製造工程見学、お持ち帰りできるチョコ作り体験など。
敷地に入ると、ゾウや美しい棚田もみれれるようなので、見学なしで、ここでお土産を買うだけでもOKのようです。工場直売所ならではのバリの美しい景観を楽しみながら試食&購入もいいですよね。


Uzukiコメント
ホットチョコ
ダークホットチョコを注文。最初の一口、濃厚で美味しい~と感激したのですが、ローチョコレート独特!?の酸味が気になり、半分残す事に。濃いのでマグカップサイズは多いかな。Desyは、苦い~と拒絶^^;。一般的なホットココアとは全く異なり、本物志向の方には、いいかもですね。
チーズココナッツマンゴーは、チーズとマンゴーが甘さを抑えた濃厚さに感激、ココナッツくささもなく美味しく頂きましたが、半分にして丁度よかった。コーヒーと違って、濃いチョコドリンクと一緒なので、お腹にたまる感じ。

Desyコメント
Untitled.png ss.jpg

その時、私はICED WHITE CHOCHOLATE 注文した。実は甘いものあまり好きではありませんが、少しだけ飲んでみます。その飲み物は甘くて美味しいです。いろんなTOPPING が選べて、私はCHOCO CHIPS TOPPING を選びました。TOPPINGの追加料金は Rp.5000 です。甘いすぎるから、半分しか食べられませんでした。私もデザートを注文して、MANGO CHEESE PUDING です。それはとても美味しくて、あまり甘くなくて、MANGO の味が強いから、大好きでした。

大好評! ヌサドゥア・ピザ NUSA DUA PIZZA

ヌサドゥア・ビザが大人気なわけは、直径約30センチもある大きな薄焼きピザ、バリでは高級なチーズが惜しげもなくたっぷり、それでいて料金はリーズナブルでトッピングもいっぱい、お店の雰囲気もいい感じだから・・・と思うのですが、ここで、懐かしい生徒さんたちとの再会です。

バリエステ留学の後にオーストラリアワーホリ2年を続け新しい展開が次々のMさん。
Yちゃんは、なんと今年2回目の渡りバリで再々会。思い出話しにでたのは、思ったように上達できず学校が嫌になったこと、でもそれを乗り越えたらバリ島が大好きになったよ~と。お土産ありがとうございます<(_ _)>。
そして、只今ジャムースパスクールで受講中のKさんは、週末スクールアクティビティの『バトゥール山 日の出トレッキング』が良かったですよ~と、あっという間の楽しいひと時、ありがとうございました。

みんなで大きなpizzaを囲んで!
懐かしい再会
食べる前に、pizzaの写真を・・・と思ってカメラを出したら、スッタフの方が「写真とりますよ」と言ってくれました。とてもフレンドリーで親切なスタッフ。日本語ができるスッタフの方もいました。

P_20151030_175151.jpg
ホントに大きい。4人で1つで十分でした。
Mさん、「リピート間違いなし」メールありがとう。
Pizzaは1皿6万~9万ルピア(約800円)


P_20151030_175502.jpg
ベーコンサラダもボリュームあり、ドレッシングも美味しい。
フィットチーネのカルボナーラとスパゲティをオーダー。
パスタは、普通かな・・・(^^;。パスタ5万ルピア(500円弱)。
ドリンク類はスムージーなどもあり2万ルピア前後と安い!


お持ち帰りしたパン!もっちり、ずっしりで塩味がきいている。
pizza屋さんのパン 
パンはホームメイドで、翌日食べても美味しかった。

P_20151024_134245.jpg
店内は、いくつかテーブル席がありクーラーあり。

P_20151024_134314.jpg 外人さんの特等席
外にもテーブル席があり、夜は外人さんでにぎわってました。

ピザ看板
店舗はバイパス道路沿いで、目立つ看板あり!

店名:NUSA DUA PIZZA
住所:Bypass Ngurah Rai, 99xx, Bali
営業:11時00分~22時30分
電話:0813 3949 1339(携帯電話)
0361 770011・デリバリーサービスあり
Nusa Dua Pizza トリップアドバイザー(★4.5)

卯月コメント
ジャムースパスクールの生徒さんたちが、お宿でパーティーする時などには、デリバリー注文されているようですよ。先生達もここのpizzaが大好き。
ジャムースパスクールから徒歩20分弱程。バイパスまで道路を下り、信号青で道路を渡り右に直進10分弱。パイパス道路沿いにあるKFCの向い側にお店があります。ちなみに、ハーディーススーパー方面とは反対方向です。

帰りはゴージェックを利用、お店スッタフにお世話になりました。
過去記事 バリ島 バイクタクシー「GO-JEK ゴージェック」
安くて便利なGoジェック、今回も1万ルピア(100円弱)で帰れましたが、トラブルあれこれ。
携帯のGPSが上手く作動せず、Mさんの携帯電話を借りてゴージェックをやっとオーダー。でも15分まっても来ない、おかしい!?と思い、担当ドライバーの携帯電話の通知があるので、電話してみると「携帯電話が調子わるく電話も出来ずにいて、行く事できない・・・」と(-_-;)。
そしたら、お店のスタッフの方が個人の携帯電話で、新たにゴージェックを再オーダーしてくれました。しかも、降ろす場所を代わりにドライバーさんに悦明までしてくれて、大変お世話になりました

バリ島 バイクタクシー「GO-JEK ゴージェック」

今年、7月くらいから!?バリ島にも「GO-JEK」が上陸して話題になっています。
もとは、インドネシアのジャカルタで始まったサービスで、大渋滞でもバイクならすいすい格安で目的まで行けるというバイクタクシー。

GoJek.png

最初に見かけたのは、ジャムースパスクールへ行く途中のヌサドゥアのバイパス信号待ちでのこと。白人女性2人がそれぞれ1台ずつバイクにのり、緑色のGO-JEKヘルメットにミニスカートがやたら目立ち、なにこれ!?と、ネットで調べて、はじめて、バイクタクシーと知ったのでした。

このサービス、どうなのかしら?ということで、利用体験をまとめます。

結論としては、スパスクールに通われる生徒さんには、やっぱりタクシーがおすすめ、でも、リピーターさんで何度かバリ島に来られている方、インドネシア語ができる方には便利かもしれません。
今回、空港近くからレノン方面まで、タクシーなら1000円程(約30分程の距離)のところがGO-JEK利用で100円と、なんと10分の1で済みました。安い。ありがたい・・・が、問題もちょっとありましたので、後半に書きたいとおもいます。
※この時はキャンペーン料金だったかも。スマホに行先を入れると、料金が表示されます。

GoJek ヘアカバーとマスク1
ドライバーさんが、ヘルメット、マスク、ヘアカバーの3点セットを用意して、渡してくれました。不特定多数の人が使うヘルメットだからら、なるほどヘアカバー必須。なのに、新人ドライバーが増えてるせいか!?会社からまだ支給されていないとかで、2回目利用のとき、3点セット持参なし、しかもGO-JEKジャンバーも着ていなかったのでドライバーとすぐ気づけなかった(汗)。

<利用方法について>
①スマホにアプリをダウンロードする
AppStoreGoogle Play から無料の「GO-JEK」アプリをダウンロード。
つまり、スマホの携帯電話が必要になります。

②登録
ちょっとうる覚えになってしまったが、ダウンロードしたアプリを開き、メールアドレス、電話番号、ログインパスワードなど入力、すると携帯電話にSMSが届き、記載の番号をスマホに入力して、登録できたような・・。
つまり、現地の電話番号が必要になります。

③アプリを開き、希望のサービスを選ぶ
GO-RIDE(バイクタクシー)
GO -FOOD (フードデリバリー)
GO-MART(買い物代行)
GO-CLEAN
GO-MASSAGEなど、全部で8つ。
バイクタクシーだけでなく、ケーキを買ってきてもらう、書類を届けてもらう、日用品の買物を頼む・・・など、便利なサービス満載。

④ここでは、GO-RIDEを選ぶ
現在地(From)の住所と目的地(To)の住所を入力。

⑤Pick up nowとして、次へにすすむ。
キロ数と料金が表示され、何分後にドライバーが到着しますというお知らせがある。
事前に料金がわかるので安心(交渉の必要なし)。
ちなみに、1時間後に来てほしいなど、事前予約(時間指定)は不可。
近くに何台の「GO-JEK」がいるかリアルタイムで表示され便利。

<利用してみた感想>
・時間と言葉がちょっと。
ドライバーのバイクには、GPSと通信機能をつけたスマートフォンが装備され、ナビとして利用している。しかし、実際は、ナビが正確でないようだ。
ドライバーから場所が分からないと、2回電話が来た。片言の英語がやっと・・・。ナビの通り進んだら、道が違っていた・・と言われる。15分~20分ほどまったかな。
あと、スマホには、5分で到着と出たが、これも怪しい・・・。というのも、ドライバーの位置情報より到着時間が割り出されると思うが(推測)、電話でドライバーと話したら、近くにいるけど行くとこあるからあと10分後と言われた。他のお客さんをまだ乗せていたかもしれない・・・。
なので、利用するなら分かりやすい場所で、遅れてもOKの時がいいね。

・スピードの問題
バイパスがすいていて時速70キロ、ヘルメットが風であおられ、首が引っ張られる感じに。ちょっと、スリルがあって楽しかったし早くついたが、初めてだとびっくりするし、どこをつかまっていいか迷うかも。私は、ドライバーには捕まりません、バイクのおしりの取っ手をつかんでいますよ。

・親切だった
目的地は初めての場所で、詳しい場所の説明ができず、ドライバーさん迷う。もしかして、適当な所で降ろされるか(タクシーではなんどか経験あり)と心配したら、路上の人に道を尋ねてくれ、無事目的地到着でした~ヽ(^。^)ノ。かなり探してくれたのでチップを出したら、受け取らず、さわやか笑顔。ちなみに、後からスマホにアンケート依頼(担当ドライバーの名前あり)でサービスの確認がありました。★4つにしましたよ。By Uzuki

Go Jek 1

後ろ姿をパチリ。ありがとう。

GO-JEK ニュース こちらからどうぞ

GO-JEK」 サイト こちらからどうぞ

お粥が人気の「LAOTA ラオタ 老大」

「ローカルワルンのインドネシア料理は、安くて美味しい~」とスパスクールに通われる生徒さんに好評ですが、たまには、違う料理も・・・という時に、おすすめなのが手頃に本格中華が食べられる「LAOTA 老大」です

何を食べても美味しい!と評判で、日本人好みのメニューの数々ですが、中でも蟹のたまご粥は有名です。ということで、行って来ましたが、なんとハプニング!

こちらが、評判の蟹の卵粥!と言いたいところですが、なんと、肝心の卵が入っていません。あれれ???確か、前回食べた時は、オレンジ色の小さいプチプチ卵がいっぱいあったのに・・・。
20150123_194735.jpg
店員さんに、これ「Bubur kepiting telur (蟹の卵入り粥)!?なの」と聞くと、「そうだ」という。「卵はどこにあるの?」と聞くと、「卵ありの蟹は売り切れたから、卵はない・・・」という。

え~、それなら作る前に言ってくれればいいのに・・・とガックシ。卵のプチプチが人気だよ・・・と一緒の友人にすすめた手前、あらら・・・(汗)と。お値段も他のお粥の2倍ですしね(ボリュームも2倍で、たっぷり2~3人分ありますが)。
※カニ粥は、カニの重さ(OZ オンス)により値段が異なるようですが、8万ルピア(800円弱)ほど。


そして、お店の方の反応ですが、
蟹は入ってるんだから大差ないでしょ。何か・・・と不思議そうな感じでしょうか!?。悪気はまったくなく、まあ、まあ、こんなふうに、日本の感覚と違うこともありますね。

そして、すでに一口、二口と食べてしまったが、にっこり、申し訳なさそうにして「ソーリー、ノーサンキュー」と、第2候補のお粥に変えてもらいました。それが、また、美味く(^^♪、カニ粥は味見ができて良かった!という事で。


20150123_194413.jpg 20150123_194524.jpg
野菜は、シャキシャキ歯ごたえあって、魚介類との相性がばっちり。

ここのアボカドジュースGood!
一品Rp40,000(400円弱)~70,000(700円弱)がボリューム価格帯でしょうか!?お手頃で、一皿のボリュームも程よくありますので、数人でシェアがおすすめ。
スパスクールに通う生徒さん達は、週末に数人で車チャーターの観光帰り、ラオタで夜ご飯というパターンもあるそうです。

20150123_204803.jpg
こちらは、ラヤクタ通り沿いの「Laota」。日本語メニューもあります。

ラオタ(老大) 本店
住所:Jl.Raya Kuta Tuban No.530, Kuta, Bali
(空港近くで、ラヤクタ通りの警察署前を通り過ぎた先。)
電話:62-0361-7429068
営業時間:24時間営業

ラオタ(老大)サンセットロード店 (Laota Sunset Road)
(カルフールスーパーの近く)
住所:Jl.Sunset Road No.88, Kav.3, Kuta, Bali
電話:62-0361-8947490
営業時間:10:00~22:00

LAOTA (老大)タンジュンブノア店
住所: Jl. Pratama No.34 Tanjung Benoa
(ヌサドゥアのほうです)
TEL : +62-361- 806 9393

最近、ジンバランからヌサドゥアへいくバイパスの道路沿いで、ラオタの看板がある工事中店舗を見かけました。新店舗かもしれませんね。
都合の良い場所を選んで、美味しいご飯を楽しんで下さいね。

バリでマッサージオイルを買う Bali Soap店

こんにちは、デシです。
Bali Soapのファクトリーアウトレット」に行きました。場所は、Tuban (トゥバン)という空港から車5分のバイパス添いにあります。「Bali Soap」の石鹸は、スーパーのお土産コーナーによくありますが、ここでは特別な割引があり、安く買う事ができます。

石鹸だけじゃなくて、オイルマッサージ、ボディスクラブ、シャンプー、バスソルト、ボディローション も売っています。
練習用のオイルにもいいと思います
以前もブログ記事で紹介していますので、こちらもどうぞ
20150703_100508.jpg
ココナッツマッサージオイル 1ℓ Rp88,000(約800円)
アロマの香り付で、ラベンダー、グリーンティー、サンダルウッドなど5種類ありました。

※100mlの小さいサイズもありました。
20150703_100515.jpg
ローション(乳液)1ℓ RP82,000(約800円)
マッサージして、シャワーを浴びたあとにつけますよ。
※100mlの小さいサイズもありました。
20150703_100441.jpg
石鹸は、50円~とお土産にもぴったりのものが色々ありますね。

20150703_100408.jpg

◆ココナッツオイルの特性「固まる」
最近、日本でココナッツオイルがすごい人気で、体にとてもいいそうです。
バリニーズマッサージにはバリ産のココナッツオイルを使いたい・・・という方もいらっしゃると思いますが、「固まる」特性を持っていて、25℃以下で固形化します。

冬はラードのように白く固まり、夏(25℃以上)は液状に戻ります。
なお、固まっても品質に問題はないそうです。

なので、日本の寒い時期なら、オイルを小瓶に移し替えて、スプーンですくって使う(手のひらで溶けます)又は、湯せんにつければOKです。

大量購入には、お気を付け下さいね。
気に入ってたくさん買ったけど、溶かして使うのが面倒!という声もあります。
バリは常夏なので液状ですが、冷蔵庫にいれると固まります。実際に、固まったもので使い心地を確認してみるのもいいと思います。やっぱりバリニーズマッサージはバリのオイルがしっくりきますという声もありますよ。

卯月コメント
バリソープのローション(ラベンダー)を使ってみました。塗った感じはさらりとしていい感じですが、香りが人工的というか、個人的にはダメでした(笑)。バリには、いろんな会社のオイル、ローションがありますから、皆様、どうぞ、お気に入りのものを見つけて、楽しんで下さい。
私は、最近、マルタティラ―ル社の「サリアユ」シリーズのオリーブマッサージオイルがお気に入り。リラックス効果のアロマティクオイルで、本当にリラックスできます。ハイパーマート、カルフールなど大きなスーパーには、大抵おいています。お買物ついでのとき、ちょっと香りを嗅いでみて下さいね。お値段は、1本150mlで200~300円程。べたつかず、お風呂あがりにもいいと思います。





バリ島でコンセントの変換プラグを買えますか?

こんにちは。
バリ島スパスクールで学ばれてる生徒様より、下記の質問を頂きましたので、シェアさせて頂きます。

Q「プラグが壊れてしまい、新しいものを購入したいのですが、どういうところで購入可能かご存じですか」

A一番身近では、コンビニ系(小スーパー)で購入できます。
例えば、バリ島内のあちらこちらで見かけるIndomaret(インドマート)、アルファーマート(Alfamart)、ココマート等では、下記の写真のようなプラグを購入出来ると思います。サークルKは、小さめコンビニなのでないかもしれません。品切れもよくありますので、コンビニ系のお店を回ってみて下さい。車でちょっと走ると、すぐに見つかるくらい、いっぱいあります。滞在先やスクールの近くにもあるかもしれませんね

あとは、ローカルの電気店、ホームセンター(バイパス道路沿いのACE店やロッテマートなど)、クタのショッピンセンター内の電気店やスーパー、免税店があるギャラリアショッピングモールの中の「ハイパーマートスーパーマーケット」など。

意外だったのは、大型スーパーハーディース(サヌールとヌサドゥア店)で、ありませんでした。たまたま、在庫切れだったのか?はわかりませんが・・・・。

~もし変換プラグ持参を忘れてしまったら~
日本からの持参が確実かと思いますが、忘れてしまった・・・という場合は、空港お迎えのドライバーさんに相談下さい。途中、コンビニ系のお店に立ち寄ってくれると思います。

<バリ島内で購入した変換プラグ 見本写真>
コンセントプラグ1
プラグは、丸ピン2本のCタイプです。
こちらは、Indomaret(インドマート)で購入したものです。
側面とトップの2ヶ所に差し込みがある「2口コンセント」で便利。


コンセント2
<上からみた写真>ヨーロッパのコンセントなども差し込めるマルチタイプです。こちらに、日本の携帯電話などの電化製品のコンセントを差し込んで利用可能です。お値段は、1つ3万ルピア(300円弱)程。良品です(^_^)v。バリは、よく値上げがありますから、値段は参考程度に。

安いのとやや高めの2種類がありましたら、高めがおすすめ。
安物製品は、すぐ壊れます・・・(-_-;)。


<電圧についての注意事項>
日本の電圧は100V、インドネシアの電圧は200Vと異なります。
最近の小型の電化製品(携帯電話、デジカメ、パソコンなど)は100V-240V対応が多く、上記のプラグに差し込むだけで利用出来るようになっていますが、事前に『海外でも使用できるように電圧に幅のある電化製品かどうか!?』ご確認下さいませ。

もし、電圧が海外対応でない場合は、変圧器の利用(購入)が必要になります。


みなさま、バリ島で快適な滞在でありますように(^^♪。
お困りの事がありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ