プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



2016年8月留学 バリが楽しくなる!Kさんのおすすめ情報

これからバリ島エステ留学される方必見です!ジャムースパスクールで受講されたKさんが、嬉しい写真付きで、おすすめ情報下さいました。
バリ島初、滞在1ヶ月で、こんなに沢山の情報に驚きです。現地で、色んな方が教えて下さったそうです。
それいいな!試したい!など、自然と気持ちがウキウキして来ます。

ブルーバードタクシーのアプリ
Uberだと行けないところあるし、ブルーバードの方が安全だとききました。
このアプリだと、だいたいの値段も最初にわかるし、お迎えに来てくれるので、偽物のブルーバードに乗らなくて済みました。
タミーズ補足情報
Uberは、世界中、日本でも利用スタートした、『携帯電話アプリを使ってタクシーの代わりとして車を呼ぶ』事ができます。
ブルバードは、昔からバリ島の安全タクシーとして人気あり。
尚、アプリ利用に、現地の携帯番号必要。格安レンタル電話サービス中。
タクシーアプリ

指差し会話
現地の生徒さんとコミュニケーションとる時に、とても楽しく使えました~
タミーズ補足情報
てっきり、書店で購入するもの!とばかり思っていましたが、アプリもあるんですね。便利~。

image1.png


ここから先は、『ジャムースパスクール周辺情報』ですが、
他のスクールの方でも参考になりますので、最後までどうぞ。

Mさんに教わった、パンケーキのワルン
image15.jpg
すごいボリュームで食べきれなかったけれど、美味しくて幸せの味でした~!
ちなみにわたしが食べたのは、チョコバナナミルクです!
学校とゲストハウスの間にあります。ペピート側の通り

タミーズ補足情報
このパンケーキは、 Terang bulan(トゥランブラン)といいます。みんなが好き!というほど評判のバリのおやつ。夕方から屋台で営業がほとんど、バリの至る所にありますよ。大抵は、Martabak (マルタバ)も一緒にあり、こちらはお好み焼き風でビールのおつまみにもピッタリ。どちらも15,000ルピア程(150円弱)。

ご飯
学校の給食がとても美味しかったです!
お米もそんなに気にせず、美味しく食べられました。

日本のふりかけは大活躍でした。
おかかとか、ゆかり、のりたま等

辛いのが苦手な人は、ふりかけやお茶漬けのもとを持って行くといいと思います。

image10.jpg

宿(ゲストハウス)に近いスーパーPepito

image3.jpg

ハーディーズよりも値段は高いですが、キレイで食料品も安心なイメージでした。
このヨーグルトが、日本のに近くて美味しかったです!

image4.jpg

あとは、食卓パンとバターと、クリームチーズ買って、朝ごはんに食べてました~!

電話のプルサ追加はペピトとRP25000からだったので、学校の隣のワルンで追加するほうが、Rp10000からでできたので、おすすめです。

どこにでも売ってましたが、このチョコのクラッカーがとても美味しくて、軽めの朝ごはんの時によく食べてました(^O^)

タミーズ補足情報
ペピトは、バリ島内に数店舗あり。ちょっと高級お菓子、ベーカリー、人気石鹸&ジャムの『bali asli』があったり、手頃なお土産も購入できます。プレーンMalkistもあり。クリームチーズが合うクラッカー。

ヌサドゥアピザ
宿に宅配も出来ますが、食べに行くとあつあつで、より美味しかったです♬
image8.jpgimage6.jpg

パイナップルのピザと、アンチョビサラダと、バニラミルクシェイク、バナナミルクシェイクがおすすめです。
タミーズ補足情報
詳細はこちらブログ記事どうぞ

学校の向かいのスーパーの前のワルン(屋台)
Nasi goreng(ナシゴレン 炒めご飯)
image9.jpg

おすすめは、
Nasi goreng nanas(ナシゴレン ナナス)
パイナップルの炒飯

Cap cay(チャプチャイ)
野菜の中華炒めです
ここが1番、美味しかったです!安いし。
となりのワルンで、学校の給食でも出る、揚げせんべいをよく買いました

タミーズ補足情報
ジャムースパスクールの道路向いに、ローカルスーパーがあります。そのスーパー前に4~6つ程の青空屋台のワルン(食堂)があり、生徒さんに大好評!チャプチャイなど持ち帰り(ブンクス)出来て、どれも、15K=RP15,000(150円弱)程。注文すると目の前で作ってくれます。

スーパー入口の屋台では、色んな揚げせんべいがあり、ここのフレッシュパパイヤジュース、アボカドジュースは最高!そしてティパットチャント(ピーナッツソースがけの揚げ豆腐、もやし、野菜入り)もおすすめ。それに、追加で、ティパットと言う、米を笹の葉に包んで蒸したご飯をカットして入れもの。

宿(ゲストハウス)の並び、カフェTou's coffee
image11.jpgimage13.jpg

まだオープンして1ヶ月だってききました。

お洒落で、ご飯もカフェご飯って感じで、美味しかったです。店員さんが、フレンドリーで面白かった。

デザートのチョコレートラヴァケーキが、とても好きでした~
image14.jpg

タミーズハートコメント
本当に、貴重な情報ありがとうございます。
早速、Tou’s coffeeに行きました~。お目当てはラヴァケーキ。でも、違うチョコレートケーキを注文してしまい、あの写真と違う~とショック。
リベンジします(笑)。楽しみできたので良し^^;。


皆様も、散策を楽しみつつ、たくさんの楽しみ見つけて下さい。
分からない事など、お気軽に、現地タミーズハートにご連絡下さいませヽ(^。^)ノ。




バリ島エステ留学 短期滞在のVISAについて

ブログをご覧下さり、ありがとうございます。
更新は、せめて1回/週と思いつつ、すっかり間があきました。いつもどなたかが拍手ボタンをして下さって、励みに続けていましたが、引き続き、ご覧頂き、お役に立てましたら幸いです。

本日は、ご質問が多い、短期滞在(60日以下)の方のためのVISAについて記事にさせて頂ます。

2015年6月12日より、「正式名:VISA ON ARRIVAL(VOA)/ 到着ビザ」という、通称「観光ピザ 」が免除になりました。
しかし、バリ島エステ留学の方は、ビザ免除に該当しませんのでご注意下さい。

入国目的・滞在期間によって、免除に該当しないケースがある為です。

★「ビザ免除」になるケースとは!?
滞在期間30日以内「観光」目的で入国される方、さらに、ビザ免除の一部緩和が発表され、親族訪問、芸術・文化活動、講義・セミナー等参加などの入国目的も、ビザ免除に加わりました。
但し、一旦、ビザ免除で入国しますと、滞在延長することが出来ないため、30日以内に出国しなければなりません。

★ビザ取得が必要なケースとは!?

入国目的が「研究、短期留学、短期トレーニング」の場合は、ビザ免除に該当しないとなっています。
そのほか、ビザ免除に該当しない入国目的には、.スポーツ(商業目的でないもの)、.商談(ビジネス・ミーティング)、.物品購入があります。

そのため、バリ島エステ留学の皆様は、ビザ免除にならず、バリ島の空港で「VISA ON ARRIVAL/到着ビザ」を取得しなければなりません。
それにより、30日間滞在可能になります。そして、1回限り、現地で延長(有料)ができ、最高60日間の滞在が可能になります。


この内容については、【在インドネシア日本国大使館HP】の
平成28年2月16日(大16第10号) に記載があります。
※リンクが開かない時は、「在インドネシア日本国大使館からのお知らせ一覧」で検索してご覧下さいませ。

また、ビザの取得要件は、変更になる場合がありますので、ご出発前に
在インドネシア日本国大使館 サイト内の「インドネシアへの入国・滞在」等でご確認下さい。

★Visa on arrival の取得方法について
簡単な手続きとなっています。
バリ島空港に到着しまして、入国審査(イミグレーション)の行列に並ぶ前に、「Visa on Arrival」の看板がある、支払い窓口で、バスポートを提示して、ビザ料金を支払います。書類記入などの手続きは何もございません。
料金を支払った証(領収書)を受取り、入国審査の行列に並び、その領収書とパスポートを提示しますと「Visa on Arrival」と記載されます。

<Q&A>

・ビザ代金はいくら?
US$35(2016年6月現在)
日本で両替して、バリ島へ35ドル持参がおすすめ。バリの空港では、日本円払いも可能ですが、レート換算が必要になり、多少面倒とおもわれます。カード払い不可。

・観光も予定しています。ビザ免除になりますか?
ご自身の主な入国目的に従って、ご判断頂ければと思います。
なお、入国の際、「あなたは何の目的ですか?」と一人一人確認されることもなく、自己申告(自己責任)になると思われます。はっきり分からない、心配におもわれる場合は、35ドル支払い、ビザを取得されますと安心かと思います。

★留意事項

1.パスポートについて
インドネシア入国時残存有効期間が6ヶ月以上、連続した査証欄空白ページが3ページ以上あること。

2.こんなケースが発生!入国時の注意
商談目的で訪れた方が、$35支払おうとしたら、「日本人はビザ免除だから、支払いの必要ない」と空港職員に言われ、ビザを取得せずに入国した。
しかし、商談していたことが分かり、強制送還になった。

つまり、空港職員の中には「日本人=全員ビザ不要」という、勘違いがあるかもしれません。それでも、最終的には自己責任を問われますので、ご注意下さい。

また、実際に、数人のバリ島エステ留学の生徒様が、35ドル準備していたにもかかわらず、バリ島の空港で「ビザ免除」と言われ、払いそびれた・・・というケースがありました。何事もなく、帰国されていますが・・。

空港職員の方は、『短期留学=ビザ取得必要」を知らない事があるかもしれません。でも、「31日~60日滞在予定=ビザ取得必要」は周知されているようです。何とか、上手に伝え、ビザを取得いたしましょう。

3.スタンプの押し間違い!?がないか要確認
①パスポートのスタンプ日付けによるトラブルに注意しましょう。
例:入国した日は5/10なのに、パスポートのスタンプが5/9になっていたことに気づかず、1日滞在オーバーになり、出国の際、空港で罰金を請求された。

②「ビザ免除のスタンプ」が間違って押されないか確認しましょう。
例:窓口で35ドル支払ったのに、領収書の提示を忘れた、又は、入国審査で誤って、「ビザ免除」のスタンプをパスポートに押した。そのため、滞在延長が出来なかった。

対策として、入国審査でパスポートを返還されたら、日付は合っているか!?Visa on arrivalのシール(記載)があるか!?確認致しましょう。


必ずお読みください。
在インドネシア日本国大使館サイトの注意喚起事項
※こちらの内容は、平成27年8月3日(大15第17号)
「到着ビザでの入国時における注意事項」です。

稀なケースまで色々書きましたが、生徒様で、実際にトラブルになったケースは、ございませんのであまり心配されませんように。そして、ちょっとだけ確認・ご注意頂く事で、安心につながる事と思います。


続きを読む »

2016年航空券情報 只今、直行便がお得!?

ガルーダインドネシア航空(以下GA)は、バリ島への唯一の直行便(成田・大阪より)となっていますが、往復料金9~12万円台(燃油サーチャージ・税込)と高めの傾向。。※シーズンオフで滞在期間1ヶ月未満なら、7万円台もあり。
そのため、往復5万円~7万円台の乗換便(大韓航空、エアアジア、フィリピン航空、マレーシア航空、キャセイパシフィック、中華航空・・・等)を利用される方が多いと思うのですが・・・、

帰国便(片道)なら、GAが超安い!
乗換便の往復より、『行きエアアジア、帰りGA』の片道ずつ購入が一番安くて、快適になるかもしれません。

なぜ、帰国便だけ安くなるのか!?
バリ島発だけ、時々、プロモーション価格になるようです
どの位安くなる?比較してみましょう!

本日、スマホでGAサイトより成田ーバリ島間の料金をみると・・・
所要時間 6時間55分(直行便)
成田発着の往復『126,360円』(サーチャージ等すべて込み)
(往路:7/27成田発11:00・復路:8/4バリ島発00:50)
東京発の往復

同日付けで、バリ島発着(バリ島ー成田間)にすると半額以下。

バリ島発着の往復 Rp6,027,200(約52000円)
(往路:7/27バリ島発00:50・復路:8/4成田発11:00)
※バリ島発にすると自動でインドネシアルピアの料金表示に。
Bali発の往復 2016年7月 

つまり、GAは、バリ島溌ならホント安い!
~こんな、シュミレーションしてみました~

「往路エアアジア、復路GAを利用」

◆エアアジアの予約サイト画面より 7/27の料金19,900円
 注)受託荷物料金、食事、座席指定料は別途かかる。
 注)数ヶ月前なら早割、1~2ヶ月前の出発直前は高め傾向
エアアジア片道羽田→バリ 

◆運賃以外の必要料金は、「バリューパック」を選択
片道運賃 19,900円+※バリューパック7,900円=27,800円
※20kg迄の荷物、スタンダードの座席指定、機内食1回を含む
注)ひざ掛け、飲物代は別料金
エアアジアパック 

◆GAの予約サイトの料金表示画面より
8/4バリ島発→成田 片道料金 3,064,800ルピア(27,000円前後)
追加料金ナシで、46kg迄の荷物、機内食2回、飲物、ひざ掛け、
機内映画サービスを含み、座席シートも快適!

ガルーダインドネシア バリ溌1  

驚愕の安さ~ 合計約54,800円
<料金の内訳>
★出発日:2016年7/27 エアアジア 所要時間:13時間45分
     羽田発23:45→KUL(クアラルンプール)06:10着 
     KUL発15;35→DPS(デンパサール/バリ島)12:30
     料金27,800円(往路)

★帰国日:2016年8/4 GA 所要時間:6時間55分
     バリ島発0:50(深夜)→成田着08:50(翌朝)
     料金27,000円(復路)

シュミレーションの結果は、
なんと、往復乗換便利用より、最も安い料金となりました。

下記に、ご希望の日程を入力しますと料金が確認出来ます。
エアアジア予約サイト

GA予約サイト

その他料金検索サイトについて

こちらクリック エクスペディア格安航空券サイト
オンライン又は 24時間、年中無休で電話にて予約ができる。
航空券 予約電話 03-6743-6605
その他問い合わせ 03-6362-8013
※電話は繋がりにくい様です。又、電話予約手数料が別途あり。
 ご自身で検索されるほうがおすすめ。

ちなみに、エクスペディアのサイトで検索してみると
8/4バリ島発→成田 (GA直行便)26350円でしたよ!
預入手荷物は46Kまで無料で、1つの荷物は32キロまで、そして、3つ、4つと荷物の個数に制限はないので、1つのスーツケースにぎりぎり押し込まなくてもいいのが助かりますね。

<お願い>
こちらのブログは、皆様のお役に立てます様にとご案内しておりますが、記載事項の内容について、保証・責任を負うものではありません。航空券につきましては、ご本人様の責任と判断にてご購入いただきますようお願いします。

GA運航スケジュール(2016年3/ 27日~10/29日)
★直行便は、東京又は大阪より毎日
東京(成田)GA881→デンパサール・バリ 11:00→16:55
デンパサール・バリ GA881→ 東京(成田  00:55→08:50

大阪(関西)GA883→デンパサール・バリ 10:50→16:50
デンパサール・バリ GA883→大阪(関西) 00:40→08:30

バリ島 バイクタクシー「GO-JEK ゴージェック」

今年、7月くらいから!?バリ島にも「GO-JEK」が上陸して話題になっています。
もとは、インドネシアのジャカルタで始まったサービスで、大渋滞でもバイクならすいすい格安で目的まで行けるというバイクタクシー。

GoJek.png

最初に見かけたのは、ジャムースパスクールへ行く途中のヌサドゥアのバイパス信号待ちでのこと。白人女性2人がそれぞれ1台ずつバイクにのり、緑色のGO-JEKヘルメットにミニスカートがやたら目立ち、なにこれ!?と、ネットで調べて、はじめて、バイクタクシーと知ったのでした。

このサービス、どうなのかしら?ということで、利用体験をまとめます。

結論としては、スパスクールに通われる生徒さんには、やっぱりタクシーがおすすめ、でも、リピーターさんで何度かバリ島に来られている方、インドネシア語ができる方には便利かもしれません。
今回、空港近くからレノン方面まで、タクシーなら1000円程(約30分程の距離)のところがGO-JEK利用で100円と、なんと10分の1で済みました。安い。ありがたい・・・が、問題もちょっとありましたので、後半に書きたいとおもいます。
※この時はキャンペーン料金だったかも。スマホに行先を入れると、料金が表示されます。

GoJek ヘアカバーとマスク1
ドライバーさんが、ヘルメット、マスク、ヘアカバーの3点セットを用意して、渡してくれました。不特定多数の人が使うヘルメットだからら、なるほどヘアカバー必須。なのに、新人ドライバーが増えてるせいか!?会社からまだ支給されていないとかで、2回目利用のとき、3点セット持参なし、しかもGO-JEKジャンバーも着ていなかったのでドライバーとすぐ気づけなかった(汗)。

<利用方法について>
①スマホにアプリをダウンロードする
AppStoreGoogle Play から無料の「GO-JEK」アプリをダウンロード。
つまり、スマホの携帯電話が必要になります。

②登録
ちょっとうる覚えになってしまったが、ダウンロードしたアプリを開き、メールアドレス、電話番号、ログインパスワードなど入力、すると携帯電話にSMSが届き、記載の番号をスマホに入力して、登録できたような・・。
つまり、現地の電話番号が必要になります。

③アプリを開き、希望のサービスを選ぶ
GO-RIDE(バイクタクシー)
GO -FOOD (フードデリバリー)
GO-MART(買い物代行)
GO-CLEAN
GO-MASSAGEなど、全部で8つ。
バイクタクシーだけでなく、ケーキを買ってきてもらう、書類を届けてもらう、日用品の買物を頼む・・・など、便利なサービス満載。

④ここでは、GO-RIDEを選ぶ
現在地(From)の住所と目的地(To)の住所を入力。

⑤Pick up nowとして、次へにすすむ。
キロ数と料金が表示され、何分後にドライバーが到着しますというお知らせがある。
事前に料金がわかるので安心(交渉の必要なし)。
ちなみに、1時間後に来てほしいなど、事前予約(時間指定)は不可。
近くに何台の「GO-JEK」がいるかリアルタイムで表示され便利。

<利用してみた感想>
・時間と言葉がちょっと。
ドライバーのバイクには、GPSと通信機能をつけたスマートフォンが装備され、ナビとして利用している。しかし、実際は、ナビが正確でないようだ。
ドライバーから場所が分からないと、2回電話が来た。片言の英語がやっと・・・。ナビの通り進んだら、道が違っていた・・と言われる。15分~20分ほどまったかな。
あと、スマホには、5分で到着と出たが、これも怪しい・・・。というのも、ドライバーの位置情報より到着時間が割り出されると思うが(推測)、電話でドライバーと話したら、近くにいるけど行くとこあるからあと10分後と言われた。他のお客さんをまだ乗せていたかもしれない・・・。
なので、利用するなら分かりやすい場所で、遅れてもOKの時がいいね。

・スピードの問題
バイパスがすいていて時速70キロ、ヘルメットが風であおられ、首が引っ張られる感じに。ちょっと、スリルがあって楽しかったし早くついたが、初めてだとびっくりするし、どこをつかまっていいか迷うかも。私は、ドライバーには捕まりません、バイクのおしりの取っ手をつかんでいますよ。

・親切だった
目的地は初めての場所で、詳しい場所の説明ができず、ドライバーさん迷う。もしかして、適当な所で降ろされるか(タクシーではなんどか経験あり)と心配したら、路上の人に道を尋ねてくれ、無事目的地到着でした~ヽ(^。^)ノ。かなり探してくれたのでチップを出したら、受け取らず、さわやか笑顔。ちなみに、後からスマホにアンケート依頼(担当ドライバーの名前あり)でサービスの確認がありました。★4つにしましたよ。By Uzuki

Go Jek 1

後ろ姿をパチリ。ありがとう。

GO-JEK ニュース こちらからどうぞ

GO-JEK」 サイト こちらからどうぞ

バリ島でコンセントの変換プラグを買えますか?

こんにちは。
バリ島スパスクールで学ばれてる生徒様より、下記の質問を頂きましたので、シェアさせて頂きます。

Q「プラグが壊れてしまい、新しいものを購入したいのですが、どういうところで購入可能かご存じですか」

A一番身近では、コンビニ系(小スーパー)で購入できます。
例えば、バリ島内のあちらこちらで見かけるIndomaret(インドマート)、アルファーマート(Alfamart)、ココマート等では、下記の写真のようなプラグを購入出来ると思います。サークルKは、小さめコンビニなのでないかもしれません。品切れもよくありますので、コンビニ系のお店を回ってみて下さい。車でちょっと走ると、すぐに見つかるくらい、いっぱいあります。滞在先やスクールの近くにもあるかもしれませんね

あとは、ローカルの電気店、ホームセンター(バイパス道路沿いのACE店やロッテマートなど)、クタのショッピンセンター内の電気店やスーパー、免税店があるギャラリアショッピングモールの中の「ハイパーマートスーパーマーケット」など。

意外だったのは、大型スーパーハーディース(サヌールとヌサドゥア店)で、ありませんでした。たまたま、在庫切れだったのか?はわかりませんが・・・・。

~もし変換プラグ持参を忘れてしまったら~
日本からの持参が確実かと思いますが、忘れてしまった・・・という場合は、空港お迎えのドライバーさんに相談下さい。途中、コンビニ系のお店に立ち寄ってくれると思います。

<バリ島内で購入した変換プラグ 見本写真>
コンセントプラグ1
プラグは、丸ピン2本のCタイプです。
こちらは、Indomaret(インドマート)で購入したものです。
側面とトップの2ヶ所に差し込みがある「2口コンセント」で便利。


コンセント2
<上からみた写真>ヨーロッパのコンセントなども差し込めるマルチタイプです。こちらに、日本の携帯電話などの電化製品のコンセントを差し込んで利用可能です。お値段は、1つ3万ルピア(300円弱)程。良品です(^_^)v。バリは、よく値上げがありますから、値段は参考程度に。

安いのとやや高めの2種類がありましたら、高めがおすすめ。
安物製品は、すぐ壊れます・・・(-_-;)。


<電圧についての注意事項>
日本の電圧は100V、インドネシアの電圧は200Vと異なります。
最近の小型の電化製品(携帯電話、デジカメ、パソコンなど)は100V-240V対応が多く、上記のプラグに差し込むだけで利用出来るようになっていますが、事前に『海外でも使用できるように電圧に幅のある電化製品かどうか!?』ご確認下さいませ。

もし、電圧が海外対応でない場合は、変圧器の利用(購入)が必要になります。


みなさま、バリ島で快適な滞在でありますように(^^♪。
お困りの事がありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。




インドネシアの「ビザ取得」と「ビザ免除」について

★バリ島入国には、ビザ取得が必要です。
◆3ヶ月コースの方(60日間を超える滞在)は、日本でビザ取得(ソシアルビザ又はシングルビザと呼ばれてます)が必要です。
スクール申込の方には、ビザ取得のサポートをご用意していますのでどなたでも取得可能になります。
ご自身でインドネシア大使館(東京又は大阪)へ出向き申請される場合、その実費負担のみです。遠方の方や忙しい方は、ビザ取得代行サービスがございますので安心です。

◆2ヶ月コース(60日以下の滞在)の方は、到着ビザ(Visa on Arrival)の取得が必要です。
到着ビザの有効期限は30日間ですが、1回限り30日間の延長ができます。最高60日間滞在が可能になります。2ヶ月コースの方は、到着ビザをバリ島の空港で取得して、現地で延長手続きを行います。

◆1ヶ月~1週間コース(30日以下の滞在)の方も、『ビザ免除にならず』、到着ビザ(Visa on Arrival)の取得が必要です。ビザ免除に該当する要件は、参考のため、下記に記載いたしますので、、最後までお読みください。

★到着ビザ(Visa on Arrival)取得方法について

簡単な手続きとなっています。
なお、到着ビザ(Visa on Arrival)を略して「VOA」又は、通称「観光ビザ」とも言われています。

バリ島空港に到着後、入国審査(イミグレーション)カウンターの手前に「Visa on Arrival」の看板がある支払い窓口がございます。その窓口で
$35支払うだけでビザが取得でき、書類の記入などの手続きは何もございません。
なお、ビザ代金の$35は、日本で両替して持参されますとスムーズでしょう(カード払い不可、日本円支払い可能ですがレート換算が悪く時間がかかるでしょう、古いドル札は利用不可)。

★到着ビザ(Visa on Arrival)免除のケースとは!?
30日以内の「観光」目的の滞在に限り、
2015年6月12日より、ビザ免除となり、💲35の支払いが必要なくなりました。
ビザ料金支払い窓口を通過して、そのまま入国審査(イミグレーション)の列に並びます。

しかし、入国目的が「スクール通い」となる場合は、観光目的ではない為、ビザ免除に該当しませんとなっています。

情報提供参考サイト 在インドネシア日本国大使館 
①平成27年6月25日(大15第13号)
インドネシア観光目的査証免除:留意事項

②平成28年2月16日(大16第10号)
インドネシア入国に際するビザ免除
短期留学、短期トレーニングは、ビザ免除に該当しないという記載。



 <留意点> 
スパスクールへ通われる生徒様へ
◆パスポートについて
インドネシア入国時残存有効期間が6ヶ月以上、連続した査証欄空白ページが3ページ以上あること。

◆こんなケースが発生!

バリ島に商談目的で訪れた方が、$35支払おうとしたら、「日本人はビザ免除だから、ビザの支払いは必要ない」と窓口で言われたため、ビザを取得せずに入国した。
しかし、商談していたことが分かり、罰金を請求された。

つまり、空港職員の中には「日本人=全員ビザ不要」と勘違いしている事があり、それでも、最終的には自己責任を問われます。スクールに通われる方は、空港で$35の支払い(自己申告)が必要です。

◆スタンプの押し間違い!?がないか要確認

①スタンプの日付けによるトラブルに注意しましょう。
例:入国した日は5/10なのに、パスポートのスタンプが5/9になっていたことに気づかず、1日滞在オーバーになり、空港で罰金を請求された。

②スタンプの押され間違いのトラブルに注意しましょう。
例:日本でビザを取得(3ヶ月コースの方のシングルビザ)して来たが、バリ島の入国審査では取得のVISAを見落とし、観光目的と思われ「ビザ免除」のスタンプを押されていた。そのため、滞在延長の手続きができなくなった。
対策として、ビザ取得したページを開いてパスポートを提出しましょう。


必ずお読みください。
在インドネシア日本国大使館サイトの注意喚起事項
※こちらの内容は、平成27年8月3日(大15第17号)
「到着ビザでの入国時における注意事項」です。

※なお、3ヶ月コース以上の方は、日本でビザ(ソシアル・シングルビザ)取得されているため、到着ビザの取得は必要はございません。

Q&A

観光も予定しています。ビザ免除になりますか?
細かい規定は無いように思われます。また、空港職員に、入国の際、「あなたは何の目的ですか?」と確認されることもなく、自己申告(自己責任)になるでしょう。バリ島のイミグレ担当官に確認されたとしても、回答がまちまちの可能性もあるでしょう。
35ドル支払い、ビザを取得されますと心配がないかと思います。

インドネシア 観光(到着)ビザ無料化について

現在は、日本人のインドネシア(バリ島)入国にはビザ取得が義務付けられています。
30日以内の観光などの目的で入国する場合は、観光ビザ(正式名称:到着ビザ(Visa on Arrive))を取得します。

取得方法は、簡単で、バリ島のデンパサール空港に到着しましたら、窓口でUS$35を支払うだけです(日本円払いも可能ですが、予めドルを日本で両替して持参がスムーズです)。

この『到着ビザを免除にする!』とインドネシア政府より正式に発表になっています。窓口で$35支払いが無くなり、長蛇の列の入国審査もかなり緩和され、入国手続きはスムーズになると思われます。

ですが、いつから実施・・・という明言がないまま、今に至ります。

~ 間もなく無料化か!?~
しかし、5月4日に、日本政府関係者がインドネシアのジョコ・ウィドド大統領と会談。その際、時期は「2015年5月〜6月」実施に向けた手続きを進めているところであると説明した・・・というNHKのニュースがありました。いよいよかもしれません。

~気になる、滞在期間は!?~
35ドル免除になるのは、嬉しいことなのですが、何日間滞在できるようになるのでしょうか?

日本では、先行して、昨年末より、インドネシア人がビザ免除で日本に入国(観光目的)できるようになりました。その期間は、15日間とのことです。
同様に、日本人もインドネシアに滞在する場合は、15日間のみビザ免除になるのか、それとも現行の通り30日間まで可能なのか?観光ビザ延長はできるのか?など、詳細はわかっておりません。
変更内容によっては、新たなビザ延長料等の負担が生じる場合もありますことをご理解願います。

~5月以降のご出発予定の方へ~
観光ビザについては、バリ島行の航空券を購入の際に、旅行会社に確認されますことをおすすめします。また、出国当日、空港のカウンターでも確認ができると思います。

各スクールでは、生徒さんの観光ビザ延長などビザサポートをしてくれています。スクールが提携しているビザエージェントに状況確認をお願いしました。何か分かればお知らせさせて頂きます。。

ビザ免除で30日間滞在!が実際されたら嬉しいですね。

もう2つ、下記の変更をお知らせします。
①「出入国カード」記入の廃止
以前は「出入国カード」記入が必要でしたが、2015年4月より廃止となり、簡略化されました。ガイドブックには、出入国カード必要と書いてあるかもしれませんので、混乱がございませんように。
ただし、以前同様、「税関申告書」は必要です。機内で用紙がもらえ、記入して空港で提出します。

ここが違う!?日本とバリ!
実は、この出入国カードの記入廃止は、正式な実施日の発表もないまま!?、旅行会社や現地ガイドさん、空港職員も知らない人がいて必要なのか?必要でないのか?不安に思った旅行客もいたようです。しかも、ジャカルタは記入なし、バリ島は記入必要など、空港によってもしばらく対応が異なったようです。
インドネシアでは、法改正の実施日は、実施した日が実施日・・・というところがあり、前もって周知させる、統一することが一般的な日本とは異なります。何とかなる、心配ないよ・・・で感覚で事がすすむことが多いのが、南国インドネシア流のようにおもいます。

②空港使用税(出国税)の支払い方法の変更
以前は、帰国の際、空港払いでしたが、2015年3月より航空券購入代金の中に含まれるようになっております。ガイドブックには、『空港使用税分のルピアを残しておきましょう!』と親切に書いてあるものもあるかもしれませんが、必要ないかと思います。どうぞ、航空券代金の内訳をご確認下さい。

皆様のバリ島滞在が少しでも充実されますようにといつも願っております。

1000 人マッサージで世界記録挑戦!

2014年5月9日(金)、バリ島のサヌールビーチに、1000人のセラピストが集結して、マッサージを行い、世界記録を目指すチャレンジが決定!

「Asia Pacific Hash 2014」という、2000人が参加するマラソンイベントにおいて行われ、インドネシア政府が支援しています。

先週、ジャムースパスクール、バリスパトレーニングセンター、バリビザと訪れましたが、各スクールは参加予定で、指導や練習会もあるそうです。

各スクールの校長先生からのコメント!
「日本人生徒さんとも一緒に参加したいと思っていまいたが、セラピストはインドネシア人のみという規定があり、残念です。是非、世界記録達成の感動的な瞬間を見に来て下さい。

なぜ、世界記録に挑戦することに!?
実は、2年前の"Borobodur World Interhash 2012"において、インドネシア世界遺産(ボルブドゥール仏教寺院)の地で 「ビデオマッピング」という映像による幻想的な最大の人工世界遺産つくる世界記録達成があり、その第2弾として、"Asia Pasific Hash 2014”では、1000人セラピストがマッサージをパフォーム!バリ島の魅力をアピールして、健康と観光事業も促進しようというもの。
(記載内容は、ジャムースパスクールのアユ校長先生から頂いた資料によるもの)

マッサージパフォームの内容
・50人のシニア/トレーナと950人のセラピストが集結。事前に訓練する。
・ゲストは、"Asia Pasific Hash 2014”に参加したマラソンランナー。
・同じ手技で、同時に15分のマッサージを行います。
・セラピストは、お揃いのトップユニフォームを着用
・スパの雰囲気をつくる音楽やお香も準備されるでしょう。

いつ、どこで!?
こちらクリック⇒Asia Pasific Hash 2014のサイトから抜粋
17:00~、インナ グランドバリビーチのビーチサイドにて。
Inna Grand Bali Beach/Jl Hang Tuah, 80032, Indonesia

Friday 9th May
10.00am - Long, Medium & Short run busses depart from Grand Bali Beach Hotel Sanur.
5.00pm ? ‘2000 Hands Massage’ World Record. Beachside at Grand Bali Beach.
6.00pm - Welcome party at the ‘Sector Bar’ at Grand Bali Beach Hotel Sanur. Opening by the Minister of Tourism of
Indonesia
※情報に違いや、変更が生じることがありますので悪しからず!

もしかして、パフォームのマッサージが変わった!?
ジャムースパスクールから案内パンフ届きました!
flyer2.jpg
ブレイク(突破)しょう!
MURI'S Recordの意味はインドネシア用のギネスと言う意味です


バリ島のインドネシア人セラピスト、1000人がジョイントしてパフォーム。そして、”インドネシアントラディショナルマッサージ”となっていますね。確かにスクールに行った際、バリニーズマッサージの15分CDで練習・・・と聞いていましたが、イベントHPには、ハンドマッサージとありました。実際はどちらなのか、現地で楽しみにしたいと思います。

何と、セラピストとして既に活躍されている卒業生徒さんから、参加の申し入れが多数ありました。卒業されたあとも、いつもバリ島を身近に感じているそうで、とても嬉しく思います。そして、「観に行きます!この体験を逃すわけにはいきません!」と連絡も頂きました。心からバリ島入りを歓迎してお待ちしています。

そして、受講中の生徒さまは、どうぞ、時間や場所をスクール側にご確認頂き、是非、観に行きましょう!道路や周辺は混雑が予想されますので、お気を付け下さいませ。




テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリ島空港税の料金変更のお知らせ

バリ島(通称、デンパサール国際空港、正式名称は、ングラ・ライ国際空港)から出国される際、空港利用税の支払いがあります


2014年4月1日より、1人150,000ルピアから1人200,000ルピアへ値上げとなっています

帰国時に、空港利用税のルピアを残しておきますが、ガイドブックには、まだ15万ルピアの記載が多いと思いますので、どうぞ、ご注意下さい

Q. 空港使用税(出国税)は、どこで払うの?
A. 空港に到着後、チェックイン(スーツケースを預ける)が終了したら、出発ゲートへ移動します。 その途中、パスポートを提示する出国審査カウンターの手前に、『空港使用税の支払い窓口』があります。
注)日本円は、拒否されることもあるので、ルピア払いがスムーズです


次は、出国審査カウンターへ
ここで、パスポートに、出国スタンプを押してもらいます
その際、入国の際に返された、入出国カードの半券を、パスポートに挟んで提示します。


万が一、半券が紛失していたら!?
大丈夫です。近くの同じフロアーのカウンターに、「出国用」の用紙があるので、その場で、また、名前やパスポート番号など記入。 料金がかかる事は、ありませんが、何かと理由を付けてお金を請求されることもあるようですから、ご注意下さい。

★オーバーステイは、「出国審査カウンター」で過料請求されますよ!
例えば、乗り遅れ、病気で延長、帰国日を間違った・・・など、ビザの滞在期限を超え、オーバーステイになる事があるかもしれません。 その場合、出国審査カウンターで、オーバーステイを指摘され、事務室で支払うことに。オーバーステイ1日につき、20万ルピア、3日間なら60万ルピアになりますが、過料も変更になる場合がありますので、悪しからず。

帰国の途につくまで、楽しく安全であります事を願っています


テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

クタ・サンセットロードの新ショッピングモール「Siloam」

バリ島エステ留学中、生徒さんがたびたび訪れるのが、クタエリアのサンセットロード沿いのお店やスパ。例えば、カルフール(大型ショッピングセンター)、ジェンガラケラミックアウトレット、バリタンギ(マッサージオイルやスクラブ用品)、コージー(ローカルスパの草分け的存在で今も人気)、たけのこ診療所(日本人スタッフありで、親切)など。このあたりは、スミニャック、クロボカン方面へ向かう際に通る道で、どこも、空港から車で15分ほどで行けます

さて、本題のショッピングモール・シローム「Siloam」は、以前、ブログ記事になった、コージー COZYから、徒歩3分位。(料金値上げで変更になっている場合あり)

たけのこクリニックからも徒歩5分位。Siloamの看板が出てきます
20131225_131934.jpg 
クタのサンセットロード沿いにあって、空港から行ったら左側になります
大型スーパーカルフールとCozyスパの間にあります。

20131225_131946.jpg
すごく大きい建物ですよ。ここは病院や大型スーパーやカフェなど入っています
病院とスーパーと同じ建物になるのはたぶんバリ島ではこれだけです。
20131225_131819.jpg 
病院名:シローム ホスピタル バリ
Jl.Sunset Road No.818 Kuta
0361 779900
日本人のスタッフあり(9時~17時)

麻酔科、心臓科、歯科、産婦人科、眼科、小児科、皮膚科など19の専門科、病棟、集中治療室、手術室まであるかなり大きな総合病院のようです

オープンしたばかりのようで、まだ空き店舗スペースあり。 
こちら1階入り口近くのカフェ
20131225_131754.jpg
普通にご飯のメニューがあって、のんびり出来る所です。
20131225_113247_20131226131547ef4.jpg 20131225_113236_201312261315370fe.jpg
入口に大きなアイスクリーム象があって、お客様を引っ張るためですよね

エスカレーターで下ると、スーパーマーケット「フードマート」。
20131225_113323_201312261315548e8.jpg
ここは食品~日用品まであり、高級感あるスーパー。 
サラダバーなどフレッシュなものも色とりどり。楽しみに見てきましたよ。 
20131225_113609_201312261316071a6.jpg
全部のものは冷蔵庫に入れなくて、氷の上に置いてありました。   
20131225_113617_201312261503079bc.jpg  20131225_113628.jpg 
フルーツサラダやバナナやジュースなどがあります。
1パックのサラダは250グラムでRp 10.000(100円位)です。
20131225_113739.jpg 20131225_113733.jpg
他の食べ物はトムヤムやパスタもあります。

20131225_120801.jpg
すぐ隣には席があって、ジュース飲みながら話出来ます

20131225_113758.jpg 20131225_113839.jpg
それに果物や野菜や料理用のスパイス、肉類と品揃えは良かった。
ここで、はちみつイモとバリ島のみかんを買いました。普通ははちみつイモは高いですが、ここは1キロ位にRp 13.000です。家族に持って帰りました

フードマートと同じ階に、パン屋さんもありました。
20131225_115024.jpg
パンは4つ買うと1つおまけのサービス中でした

20131225_115433.jpg 20131225_114815.jpg
パン、ケーキ、ピザ、ドーナッツなど種類がたくさんありました
20131225_115304.jpg
今回はクリスマスなので、クリスマスツリーがあって、すごく素敵ですね

シーロムから出たところ、隣にスパもオープンしてましたよ
20131225_132124.jpg
ここでブロシャもらって、料金を見ました

20131225_132352.jpg 
オープンばかり中なので、マニキュアペディキュア以外に全部のトリートメントは50%オフです。
60分バリニーズマッサージはRp 120.000→Rp 60.000になります。
2時間パッケージマッサージ(リフレクソロジー又はボディマッサージ+ボディスクラブ+ボディマスク)はRp 260.000→Rp 130.000
看板に中国語かな!?漢字があるお店でした

今回は、たけのこ診療所に生徒さんの付き添いできました。生徒さんは大分元気になって、良かったなぁ。 by Devi 

UZUKIコメント
病院について思うこと(小さな病院と大きな病院どっちがいい?)
たけのこ診療所は、何度か来ていますが,待ち時間がほとんどない(直前に、電話していますが)。今回もすぐ診てもらえ、血液検査もその場で結果がわかり、すぐ処方、帰りは病院の車で送ってもらえました。熱、腹痛など症状があってすぐに診てもらいたい時にいいかもしれません。
シーロムは大きく、最新設備があるようですが、すでに受付も混んでいて、院内の移動も迷いそう。クタのBIMCという総合病院も欧米人で混んでいて、待つことしばしば。
病院事情はどこも同じで、日本の個人病院と総合病院の違いに近いのではないかと思います。入院が必要、色んな検査、専門医希望なら大きな病院がいいかもしれません。そして、病院選びにまよったら、加入の海外旅行保険会社に問合せすると情報がもらえるでしょう。


シーロムスーパーの感想
食料品を買うのが目的ならおすすめ。店内も広々ゆったり買物でき、パン、フレッシュサラダ&ジュースは美味しかった。でも、お土産もかえる大型スーパーということなら、『ハイパーマート』がおすすめ。免税店があるバリ・ギャレリアショッピングモールにあります。

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


