プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



2016年8月 Mさんの「ここからスタート」~「卒業式」まで

2016年6月~ジャムースパスクールで3ヶ月コースを学ばれたMさん、ご卒業おめでとうございます。ベストスチューデントとしても表彰され、スクール系列スパの利用券が贈られましたW!とても嬉しく思っております。
平日は、とことん勉強、週末は思いっきり遊ぶ、そんな充実した日々だったそうです。
20160828193602.jpg

新コースCIBTAC endorose スクール最初の申込&合格!校長先生と。
20160828193624.jpg
「勉強は大変だったけど、深く濃い学びになりました」との事。

ここから先は、帰国されたばかりのMさんが、ホットな感想と写真を送って下さいましたので、どうぞ、ご覧下さい。

「充実した3ヵ月間でした
今回、タミーズハートさんで3ヵ月 Jamuspa school に留学しました。
学んだコースは、(バリニーズマッサージ→ CIBTAC endorsed basic balineseへ変更, マタニティーコース、ディープティシュー、アロマテラピー、ウォームストーン、解剖学 )
マッサージの経験は無く全てが初挑戦でした。


最初の1か月は、解剖学を英語で理解しながら学ぶことや CIBTAC の endorose コースのレポートもあったりして毎日数時間しか眠れない日々でした。ベッドで教科書に囲まれながらそのまま寝てしまうことも多々。。。それでも朝早く起きて実技練習しました。
バリの空気と自然のエネルギーなのかやる気と元気が湧いてきて集中して学ぶことができました。
20160828193638.jpg
御神木 神秘的な力が宿るとされるガジュマルの木

スクールでは、卒業生の方や以前から通っている方が本当に優しくて色々教えてくれたり、仲良くなって一緒に出掛けたりしました。
先生は熱心かつフレンドリーで先生というより友達みたいな距離感で何でも気軽に相談したり質問したりできました。実技だけではなく、解剖学や理論やコンサルテーション、アフターケアまでしっかりと教えていただきセラピストとして本当に大切なことを学んだと思います。

スクールでも宿でも日本人が私一人のことが多かった時期は、歩いて散策して美味しいお店を発見したり、ドキドキしながらインドネシア語でデリバリーピザの注文してみたり、新しい出会いがあったり、一つ一つの出来事が冒険みたいでとても新鮮で楽しかったです。


日本食が恋しくなったときは、スクール近くの日本食のレストランに行きお店のみんなと仲良くなり、家に帰ったような安らぎ空間になりました。また、レイキのゴッドハンド養成コースに通い素敵な先生と出会えたことやレイキヒーリングを日常に取り入れてみて良さを体感できたこともよかったです。スパに行ったり、離島に旅行したり、カーチャーターして観光して素晴らしいお寺でお参りをしたり、沐浴したり、充実度満点!

サマトワさんレイキレッスンのモデルで、初!レイキ体験中
20160620_182948.jpg

何より、たくさんの良い出会いがあり、温かい仲間に囲まれて本当に幸せでした。
全てに感謝です。

留学前にわからないことを何度も問い合わせした際に毎回丁寧なご返答をくださり、長期の留学への決心がつき今回このような素晴らしい経験ができました。
現地でもお会いでき、サポートしてくださり心強かったです。タミーズハートさんで留学できて本当に良かったです。改めて、ありがとうございました。

20160828193708.jpg20160828193725.jpg

<タミーズハート&Mさんとの思い出>

Mさんの全身全霊を感じました。出会いに、心から感謝いたします。
スクール主催のラフティング、一緒にエキサイティングしました~!
ラフティングラフティング2

ここからは、「Mさんの人気ブログ Kurumiのブログ」で思い出めぐりさせて頂きますネ。
Mさんのブログ記事には、school情報が満載ですから、バリ島エステ留学をお考えの方は必見!そして、タミーズハートが、バリ島で学んでほしいと心から願うわけ、『ここをお伝えしたい!』と思うことがいっぱいつまっている~と感激です。

不安だけど、突き進むと、怖わいことより嬉しい事が待っている事とか・・・、新しい出会いが人生に彩りを与えてくれること、やってやれない事はない、やらずにできる訳がない・・・・もんねとか、心配も、元気に代ったり、『バリだからこそ!』のバリパワーも感じて頂けると思います。
どれも、読んでいて楽しくなりますよ。

「Kurumiのブログ」 特製パスタ(笑)
特性パスタご馳走になりました。この時の話しがとても楽しかった。
叶えたい事を紙に書いて、ホントに叶えてきたお話とかね。

「Kurumiのブログ」帰ってから、
一緒にフレッシュジュース飲みました。
ここ、ジャムースパスクールの道路向い側のスーパー前の屋台。
生徒さん達は、やっぱりここが、安くて、一番美味しいといいます。

「Kurumiのブログ」 懇親会
在住日本人にも評判の日本食が色々あって、良心的価格のお店。
みんな初顔合わせ、楽しいひと時でした。

色々
サンセットロード沿い、評判の「OZT」でステーキ一緒に食べて、幸せ~。

Kurumiのブログ」学校にて
現地スタッフエカが、クリームバスモデルになりました。

「Kurumiのブログ」 Nasi  jingo
朝は、ジャムースパスクールに行くよ!っと伝えると、エカが、「Mさんが、バリのトラディショナルバナナの葉っぱ包みご飯食べてみたい」と言ってたから!と、朝早く市場で買って持って行きました。

「Kurumiのブログ」レイキモデル
レイキのレッスン視察でご一緒して、ビックリ体験。レイキ実践編をレッスン中のNさんが、「え!Mさんの身体からエネルギーなの?ゆらゆらしたものが見えてきた・・・」と。レイキヒーラーの藤田先生も同じように見えると言います。でも、見える見えないは関係なく、相手に伝えなくていいので、どんな時にどう感じ、見えるのか、レイキに役に立たせて下さいとのこと。
このあと、Mさんもレイキを受講され、キズがあっという間治ったーとか、今では、元気のない植物など、日々レイキを使うのが楽しいそうです。

Kurumiのブログ」 ここからスタート。
全部、順番に見たいーという方は、ここからどうぞ。

最後に、こちらは、Mさんから頂いたコメント
帰ってきて昨日から休む間もなく家中を大掃除してます??日本に帰ってくると改めて物の多さに気付きました。バリでのシンプルで心が落ちつく部屋を目指して今日も朝から片付けです????汗??午後も頑張ります。

一人ひとり、みなさんに、気づきや発見がありますように。
充実したバリ島滞在と学びになりますように。
心から願って、出会いを楽しみにしております



JamuSpaShool CIBTAC受賞&合格おめでとう!


◆2016 CIBTAC AWARDS 受賞式
  <英国 ロンドンにて>

ジャムースパスクールは、英国の正式なセラピスト国際資格認定機関「CIBTAC シブタック」主催による『2016年アワード』の2部門で受賞されました。
・The Best CIBTAC Centre of the Year :  優秀な学校に贈られる賞
・The Best CIBTAC Tutor of The Yea  : 優秀な講師に贈られる賞

おめでとうございます

2016年6月、スクールを代表して、ジャムスパスクールのアユ校長が、ロンドンでの受賞式に出席されました。その時の式次第冊子を見せて頂きました。

 2016 CIBTACBook
「The Best CIBTAC Centre 2016」には、ジャムースパスクールのほか、香港、スペインの3校が選ばれています。
2016 Jamuスクール トリミング ファイナルリストBook

素敵なロンドンの会場で受賞式です。
 2016 アワード会場

優秀な講師として、ジャムースパスクールのニンシ先生の名前が発表。
ベテランの先生です。CIBTACの様々な資格を取得してこられ、長年CIBTACコースを指導されています。数年前から、少し日本語を入れながら授業される事もありますが、日本語の語学学校へ通われたとの事。熱心で親切な頼りになる先生です
2016 Ningsih トリミングファイナルリスト

世界中で活躍され、受賞された皆様、心からお祝い申し上げます
2016CIBTAC アワードパーティ記念写真

2016CIBTACセンター訪問
アユ校長先生は、ロンドンにあるCIBTAC本部を訪れました
そして、JamuSpaShoolで今年4月に行われたCIBTAC本部試験官によるディプロマ試験の「合格証」を直接受け取られ、バリに戻られ、生徒さんと合格お祝いもされました。その様子は、この下の記事で見てね~。

P_20160821_113817.jpg
アユ校長先生より、お土産頂きました。ありがとうございます。卯月



◆スチューデントCIBTACディプロマ試験合格祝い
 <バリ島 ジャムースパスクールにて>


2016CIBTAC合格トリミング済生徒お祝い椅子
うわ~、バリニーズダンサーを呼んでの祝賀会. 2016年7月。

2016CIBTAC生徒合格祝い
おそろいの白のクバヤ(バリの民族衣装)が美しい~
日本人Nさん、合格おめでとうございます
Nさん、急ぎMyクバヤをオーダーメイドされたそう!ほんと、ステキです

2016CIBTAC合格生徒お祝い大勢

★NさんCIBTACディプロマコースの受験秘話 2016年4月
2016CIBTAC試験会場2016CIBTAC試験備品

試験会場は、ジャムースパスクール内のメインレッスンルームで、担当講師も入室できない厳しさ。電子辞書はダメでも、紙辞書は持ち込み可。

今回は、イギリス本部からのCIBTAC試験官と受験生だけ。理論・解剖生理学の試験問題は回収されるため、今後の受験生の方の参考になるよう、どんな問題が出たか、1つ1つ思い出し書いたものを担当講師に提出して下さったとの事、助かりますね。


実技試験では、トリートメント最中に、スクラブの材料について質問されたそうですが、とっさに答える事が出来なかったといいます。でも、後から、遅れて回答したとのこと。英語でやり取り、きっと、緊張もあったと思いますが、冷静ですよね。

そして試験後、CIBTAC試験官が「Nさんは、素晴らしい生徒さんですね」と絶賛したと、JamuSpaの先生達が喜んで教えてくれました。
手際、姿勢、手順、表情みんな良かったと、褒められたそうです。


課題のレポート提出も良かったようです。過去の生徒さんや先生達のレポートを参考に見せてもらうそうですが、独自に、英語と日本語の両方でまとめたそうです。

個人的な想像ではありますが(*^。^*)・・・、2016アワードの受賞には、Nさんの優秀な成績の影響もあったかもしれませんよね。
ディプロマ試験があったのが4月、アワード選考通知は5月末、CIBTAC試験官が来るのは年に2回だけ・・・と考えると、そうかな~!?と、喜びもひとしおでおります。


Nさんの一言に感動したこと
Nさんは、次の生徒さんの参考にもなるようにと、試験を実際にうけて、『こんな内容の日本語の解剖生理学本があれば、理解がすすむのに・・・』というのが分かったそうです。
それに該当するような本を見つけられたら、教えますよ!と。Nさん、これらかも勉強を続けられるそうです。


そして、CIBTAC受験され、セラピストとして意識が新たになった!と伺いました。
こんなCells(細胞)まで、必要か?(人体のミクロな仕組みも勉強するそうです。)と思うと同時に、セラピストは、未知の人の体に触る仕事であり、その人の体の仕組みを知らないで施術する怖さ、ここまでの知識が私達に求められていると思うと、それに応えて行かなければ・・・と、自分の仕事に誇りを感じる。こんなふうに気持ちが新たになった事も、CIBTACを受験して良かったと思える1つ・・・ということでした。

Nさんは、間もなくサロン開業されます。新築の店舗でとても素敵な雰囲気です。改めて、ご紹介させて頂きますので、お楽しみにして下さい。

たいぶ長いブログ記事になり、読みにくいようでしたら、すみません。皆様の充実した学びの一助になりますようにと、いつも心から願っています。

バリ島で最高の学びにして下さい。次は、あなたの番ですヽ(^。^)ノ。



ジャムートラディショナルスパ訪問

ジャムースパスクールと同じJamuカンパニー経営のスパサロン
「Jamu Traditional Spa(クタ店料金表)」へ行って来ました。
場所は、美しい夕日でも有名なクタビーチが目の前の、『アラムクルクルホテル』内にあります。ビーチ沿いの道路から『Jamu』看板がしっかり見えるので、探しやすいと思います。
スパの予約を、夕日の時間(18:00~18:30頃)までに終わるようにされると、天気が良ければ、バリならではの、でっかくて、赤々と輝きを放って沈む夕日、雄大な海原の眺めも楽しめます。

P_20160327_121627.jpg

ホテル内は、南国バリ情緒を感じる気持ち良い空間。
P_20160327_121402.jpg

緑生茂る庭を通り、プールわきにスパ施設がありました。
ここのプールで泳げないかしら!?いいな~と思うほど、外はカンカン照りの太陽ですが、ホテルの庭・プールは木陰や緑が多く、静かで、気持ちいい風が吹いてました。

P_20160327_121345.jpg

レセプションで、ウェルカムジンジャーティー。冷たくほど良い甘さが喉を潤してくれました。
P_20160327_102214.jpg P_20160327_102156.jpg

生徒さんと一緒でしたが、あえて、一人一部屋をリクエスト。ゆったり利用できるのがいいですね。おしゃれにまとまっていて、明るい雰囲気でした。清潔感あるバスタブは、広くて心地よさそうだったので、時間があるなら、フラワーバス付のコースも良かったな~と思いました。

P_20160327_103003.jpg

場所:
Jamu Spa at AlamKulKul Boutique Resort Kuta Bali
 Jalan Pantai Kuta Legian Bali – Indonesia.
 Phone: +62 361 752520 ext 165 , Fax: +62 361 766377
 Email: jamukuta@jamutraditionalspa.com
 Hour of Operation: 9am – 7pm
jamutraditionalspa 公式サイト
マップ 
クタの観光地で有名なショッピングモール「クタビーチウォーク」から徒歩10分位かな?同じ通りにあり近いです。ランチビュッフェでも話題を集める「シェラトンホテル」も近いです。スクール休みの週末に、バリ島一の繁華街クタでショッピングや食事、スパを楽しむのもいいですね。

施術の感想
ジャムースパスクールで学ぶ、同じような手技はある程度含まれていると思います。スクールで学んだスキルをプロのセラピストにしてもらうことで、体感による学びや気づきがあるかもしれませんね。
生徒さんは、15%割引で、スクールにて予約可能です


今回は、こちらのスパで、まだ、受けたことがないメニューにしようと、「アロマテラピー」をオーダー。そしたら、「おすすめは、バリニーズマッサージかトラディショナルマッサージです」と。それでも、「アロマテラピー」とお願いすると、今度は、レセプションスタッフが、「圧は、弱めになります。本当にいいの?」と念押しが入りました^^;。想像するに、圧加減で、満足してもらえなかった事が、あったのでしょね。
確かに、バリニーズマッサージと比べたら圧は弱めが基本ですが、よりゆっくりなテンポで行う施術で、それにあう手技が組み合わさっており、密着感が増す心地良さがあります。
私は、ジャムースパスクールで教えているアロマテラピーマッサージが好きなので、「OK」としました。
さて、実際に受けてみると、圧は程よくしっかり、丁寧でしたが、残念と感じたのは、施術のテンポ。本来は、もうちょっとゆっくりじゃないの???
そのせいであまった時間の調整なのか?同じ手技の繰り返しが多く、よけい、早いスピードに感じてしまい、テンポに敏感になり、ゆったりできなくなった(-_-;)。
相性が合う合わない・・・の範囲かもしれませんが、1つ1つのスキルは問題なくても、全体の流れ、その手技に最適なテンポ・リズムにまで意識を向けた施術が受けられたら最高なのにな~と思うのでした。

さて、みなさんは、どんな施術を受けられるのでしょうか?
色々受けてみると改めて気づく事あって、発見が楽しいですよ

ヌサドゥア ジャムースパスクール周辺の店舗情報

ジャムースパスクール周辺に新店舗がいくつかオープンしています。
スクール通学途中(シリギタ通り)の立ち寄りに便利です。

★コンビニより少し大きめのお店『COCO MART』
スクールから歩いて2分、色んなものが少しずつあって便利。
目立つ建物なのですぐわかると思います~。
P_20160215_103219.jpg
お菓子・文房具・飲み物・果物・少しだけ野菜もありました。
輸入品以外は、日本より大抵安く購入できます。
ミネラルウオーター500ml Rp4,000前後(約30円)
コカ・コーラ1.5ℓ Rp10000前後(100円弱)
スイカ中玉 Rp10000前後~(100円~)
りんご、ナシは輸入品(中国)なので、1つ100円位します。
P_20160215_103858.jpg P_20160215_103238.jpg
お土産にもおすすめ!話題の商品「イースト・バリ・カシュー」
P_20160215_103938.jpg

★フォトスタジオ
COCO MARTの前にオープン
もし、証明写真を忘れたら、ここで撮ることできますね。
P_20160215_103108.jpg 

★両替所
フォトスタジオの隣りにあります。
このほかに、スクール徒歩15分大型スーパー「ハーディース ヌサドゥア店」にも両替所とATM機があります。
P_20160215_103030.jpg

★チキングリル専門店
COCOMARTから徒歩4分ほど。ガラスケースからチキンがグルグルと回ってじっくりローストされているのが見えます。一羽まるごと59000ルピア(約500円)。皮がパリパリ、塩胡椒ハーブー系味で美味しい。2人で食べてもかなりのボリューム。白飯なしでお腹いっぱいになるよ~。油で揚げていないのでヘルシー~。
P_20160204_114905.jpg 
P_20160204_111351.jpgP_20160204_111707.jpg


★スーパーペピト『PEPITO』
チキングリルのお店のすぐそば。
大きな看板があるので目立つ。こちらには、ココマートに売っていない『お肉、ケーキ、焼きパン』もある。日本のキャッシュカードが使えるATM機が店入口に設置されています。
P_20160215_105626.jpg

Uzukiコメント
「イースト・バリ・カシュー」(East Bali Cashews)について
パッケージも可愛く、美味しいのでお土産に喜ばれると思います。

バリの村で採れるカシューナッツを名産にして村人の雇用をつくり応援されてるアメリカ人ご夫妻によるもの。紹介記事どうぞ(ぐるなびさん、海外トレンドリポート より)
カシューナッツの実ってこう生るの!?という写真がみれますよ。

8種類のフレーバーがありますが、お気に入りは、ナッツの生皮をつけたままローストしパリッとした歯ごたえのある「ネイティブ」
最初、生皮(薄皮)付きと知らずに購入、なにこれ!?と思いましたが、ピーナッツの薄皮ほど気にならず、苦くなく、パリパリ塩味で美味しいと思いました。

その他周辺おすすめ 過去記事

ヌサドゥア・ピザ NUSA DUA PIZZAブログ記事

「Soto Dobrak」
(卒業生徒様の体験記で紹介されています)

※ご注意願います。
お店は、クローズになっていたり、料金値上げなど、ブログ記事と異なる事がありますのでご了承くださいませ。

Jamu Spa School 新テキスト紹介

国際水準の指導を誇る
Jamu Spa schoolのオリジナルテキスト続々完成!

朗報!新しいテキストブックが完成しつつありますのでご紹介します。
2016年2月より、順次新しいテキストブックに移行されています。
P_20160204_105017.jpg
テキストはスキル科目ごとになっています。
表紙はスクールで撮影されたオリジナルイメージフォトが使われており、厚紙のしっかりしたもの。ちょっとくらいオイルがついても大丈夫な丈夫さで、ページがめくりやすいリングタイプ。一生ものとして使っていくことができる仕様ですね。そして、中身もこだわり満載の充実の内容。

テキストブックの中身はこんな感じですよ~

P_20160204_105927.jpg
解説図、色分けやイラストもあり、見やすく分かりやすさの工夫を感じます。
1科目につき1冊渡されます。
ジャムースパスクールでは、毎週月曜日の午前中、科目ごとにマッサージの歴史・効果・効能、材料の説明など基本理論の授業がありますが、その際このテキスト(英文)が使われます。
日本語の翻訳テキストも一部出来ています。

これほどの充実した内容のテキストは、バリ島のスパスクールでは他にないかもしれませんね。ジャムースパスクールがこのように中身の濃いテキストを作成できるのは、英国国際基準の「CIBTAC」の指導をしているからともいえます。講師全員が複数のCIBTAC資格を取得して、かつ、指導資格を保有・経験をもちます。

テキストの内容が、1科目1週間(5日間)コースにしては、かなりのボリュームですが、授業でポイントを説明し、あとは自分で読んでもらうことでより多くの知識が習得できるようになっていますとのこと。いいですね。

また、言葉の異なる外国人がさらに理解を深められるよう、大切な箇所はテストを実施。テストは、日本語訳が用意されマークシート(選択式)なので、回答しやすく、知識の復習がしっかり出来るようになっています。講師の方によっては、日本語で説明することもあります。


おすすめは、バリニーズマッサージのテキストです。

バリニーズマッサージには、インドネシアのマッサージの歴史、精神、基礎の骨の構造、そしてもっとも多くのテクニックが網羅されてあり、オイルマッサージの主要な技術・知識も学べる1冊。バリニーズマッサージが本格的に学べることでしょう。

ジャムースパスクールでのミーティング
P_20160204_110615.jpg
アユ校長先生、シキ先生、タミーズハートで打合せを行い、テキストの説明もうけて参りました。
ジャムースパスクールは世界的にも認知度が高いインターナショナルスクールで世界中から生徒さんが学びに来られています。英語圏以外のヨーロッパ、アジアからも多いですが、翻訳は日本語のみとのこと。
アユ校長より「長年、たくさんの日本人生徒さんが私たちのスクールを受講頂いております。英語を話さない方も多いですが、とても一所懸命学ばれています。2015年ジャムースパスクールベストオブスチューデントはそんな日本人の生徒さんでした。これからも沢山の生徒さんに支持されるスパスクールのパイオニアであり続けたいと思います」というコメント頂きました。
実は、このあと、アユ校長はインドに行かれました。
ヨガ修行もかねてのようですが、ヨガに興味のある方は、放課後、ビーチで一緒にレッスンしましょうとのこと。現地点ではフリー。間もなくジャムースパスクールで学ばれる方は、どうぞヨガレッスンもされてみませんか?車ででかけ、ビーチの木陰で・・・とのことなので、海風に当たりながら気持ち良いと思います。

2016年今年初のジャムースパスクール訪問

こんにちは、デシです。
今日、ジャムスパスクールに新しい生徒さんが来ました。CIBTAC コースを勉強します。アユ校長は生徒さんに挨拶して、いろんなことを話しました。それから、歓迎モーニングティーがあって、授業が始まる前に、皆一緒にティーとお菓子をいただいて授業がスタートです。
P_20160118_091950.jpg  

生徒さんは携帯電話のレンタルをして、私が使い方を教えます。
P_20160118_085848.jpg P_20160118_090944.jpg
ティー&お菓子、美味しかった。   テサリングのセッティング中。

★スクールオリジナルプロダクト
マッサージオイル、ボディーローション、シャンプー、スクラブ、フェイシャルマスク・・・と色々な自然の素材を活かしたプロダクトです。生徒さんは、15%Offで購入できます。
P_20160118_085659.jpg P_20160118_085554.jpg
スクール受付の棚にいろんな商品あって、見る事できます。
授業でも使うクリームバス用のアロエベラな人気とききました。
バージンココナッツオイルのマッサージオイルもいいみたい。

★新スキル登場!
新しく「ディープティシュスポーツマッサージ」5日間コースが出来ました。スポーツ後とかの筋肉の疲れた人のマッサージにいいです。
アユ校長は、すでに数人の生徒さんが受講して、みんな「これはいいです!」とても喜んだと教えてくれました。
今度、「ディープティシュスポーツマッサージ」のモデルをリクエストしました。そしたら、どんな施術かまた皆さんにお知らせしたいと思います。

卯月コメント
アユ校長先生と2016年初のミーティングができました。今年も日本人生徒さんに支持されるスクールにしていきたいとのこと。大変ありがたいです!そして、かねてからの日本語テキストの作成状況を確認。全部完成までにはまだですが、内容の充実度アップしています。
以前のテキストより厚みが増して、イラストや表など使われています。試験問題も日本語で対応できるようになってきています。

昨年に引き続きスクールアクティビティあり~。昨年は、ビーチヨガ、ビーチ運動会、バリダンス・お祈りなど無料参加できるものから、有料ながらスクール特別料金のサンライズ山登り、大自然川下りラフティング、マウンテンバイクツーリング等ありました。これらは自由に参加できます。
私達は、皆様のスクールライフが充実しますよう応援していますヽ(^。^)ノ。



導かれたようなバリ島エステ留学でした!

Jamu Spa School(ジャムースパスクール)3ヶ月コースを2015年6月に卒業されたMさんより、振り返ってのご感想を送って頂きました。南国バリ島ならではの多くの経験を通して楽しくも真摯に向き合われた日々、プロのセラピストにとって本当に必要な『確かな学び』を感じて、嬉しくなりました。
これから学ばれる、お一人おひとりに、必要なその方だけの素敵な学びがあります事を願い、Mさんからのメッセージをシェアさせていただきますヽ(^。^)ノ。

「先日三カ月間のバリ留学を終え、帰国しましたっ☆
私はセラピストとしては全くの初心者で、人の身体にも触れた事が無い状態からのスタートでしたので、初めの頃はクラスメイトや外から来られるゲストさんを施術する事に自信がなく、少し緊張していた事を今でも良く覚えています。

前職はピアノ講師をしていたので、手や身体を使って表現したり人を癒すという事は共通していると思うので、何となくバリでマッサージを学ぶ事に導かれた気がします。
マッサージする事にまだ不慣れでしたが、学校へ行き始めて日本人生徒さんも多く、皆がバリ生活や学校の事など親切に教えてくれて、直ぐにバリ生活が好きになりました(^-^)
それから友人もたくさん増えて、同じ宿の仲間と学校が終わって良く近くの八百屋さんに行き、夕食を作って食べたり、週末はいつも皆で出掛けたりと気が付いたらもう卒業まじか?!という日々でした☆

ここからは写真を交えて、私が良く行った場所やお気に入りのスポットを紹介したいと思います!

20150623114247.jpg 
スクール近くのゲストハウスに滞在しました。そこの野外キッチンで仲良し仲間で作って食べた、ある日のごはん☆
宿から歩いて直ぐの所に安いローカルの八百屋さんがあります

20150623114323.jpg

こちらは時々ピザなど洋食が食べたい時に使っていたデリバリー、ヌサドゥアピッツァ。
一枚が大きくて、6〜700円くらいで、皆でシェアして食べた思い出☆
ヌサドゥア地区なら30分程で届けてくれます*\(^o^)/*

20150623114355.jpg

スクール近くの宿から徒歩五分程の安うまワルン。
こちらサイトもあります。「Soto Dobrak」
一食100円程~でお腹いっぱいになれます☆


20150623114421.jpg

20150623114440.jpg

こちら上の2枚の写真はスミニャック、オベロイ通りの人気店、ウルティモ。店内の雰囲気も料理も美味しくて皆のお気に入りのお店☆
テストが終わった週末にご褒美で行ったりしました^o^


20150623114457.jpg

学校からバイクで20分程に位置するパンダワビーチ。
海がエメラルド色で美しいです☆
まださほど観光地としては知られていないので、穴場スポットかも?!

20150623114522.jpg

20150623114541.jpg

こちらは兼ねてから行きたかったアヤナリゾートのロックバーに、私の帰国日に友人が連れて行ってくれた時のものです。
ロックバーから眺めるジンバランの夕日、景色は本当に美しくて、きっとずっと忘れられないと思います^_^。


20150623114553.jpg

最後に三カ月コースを終え、卒業セレモニーの時の写真。
卒業前の2週間に渡るレビュー&ファイナルテストを終えた時の爽快感、達成感はハンパないっ*\(^o^)/*

ファイナルテストは3時間のコースを行うのですが、その時モデルになって下さった方は、私が入学当時から学校に良くモデルとして来られる、とても心優しいバリニーズマダムさん。
ファイナルテスト時に「貴女は初めは圧が弱くて、いつも自信無さそうにしていたわね。でも、今はいつも笑顔で、手も強くなってまるで先生の様なロングストローク。あと親指の圧の掛け方が素晴らしいわ」
と言って下さった言葉は本当に嬉しくて、日本へ帰ってもまだまだ修行が必要ですが、辛い時でも、この時の言葉を励みに頑張っていこうって思います^_^

あと、笑顔でお客様に接すること、施術中も笑顔を心掛けることはとても大切なんだなぁと勉強になりました☆
施術中の表情はお客様に伝わるんだそうです。
私もこの三カ月でそれを痛いほど実感した様に思います。
最後に日本から持参した方が良いものの一つに、爪ヤスリ。
私は爪切りしか持っていかなかったのですが、受けてはやはり柔らかい手の方が気持ち良いし、カサカサ指で一度だけ先生に指摘された事がありました^^;」

Mさん卒業写真

校長先生と一緒の写真も送って下さいました
これぞ、集大成の瞬間。安堵感、達成感、いろんな気持ちがこみ上げてくる嬉しい瞬間。次はあなたの番ですよ~。By Uzuki


タミーズハートより
3ヶ月プロ養成コース卒業おめでとうございます。まったくの始めてからのスタートで、最初は大変だったと思います。それに、来られてすぐ突然の湿疹で、寝不足もあり辛かったと思うんです。それでも、学校では出来る練習を続けていらっしゃいました。きっとあれはバリの手荒い歓迎だったのかも・・・。どんな時も元気で応え続け、どんどん笑顔が素敵になって行かれたので、周りに笑顔が集まり、緊張が自然と自信に変わっていったのかな~と、嬉しく思っております。

マッサージトリートメントで大事なのは、いかに緊張(体の余分な力)を解放するかなんですよね。体が硬くては、可動域も狭くなり、体重(圧)がしっかり乗せられなくなります。

Mさんのように、自然に任せて笑顔になるのが一番効果的のように思います。だって、笑いながら体に力いれることってできないでしょ!?どうぞ、バリを五感で思いっきり感じて楽しんで頂けたら・・・と願います。

Mさんは、いつかホームサロンオープンを目指していると伺いました。ピアノの先生がセラピスト・・・というだけで癒され感たっぷり、施術を受けたくなりますね。強味を活かされ、ますますのご活躍を楽しみにしております。ありがとうございました。

こちらの記事に下の「拍手ボタン」クリックで応援頂ければ幸いです(*^。^*)。
後からブログをお読みくださった方もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>。

ジャムスパで新しい生徒が来た!マンデーモーニングティー

こんにちは、デシです。
今週の月曜日の朝、新しい生徒さんに会いに、ジャムースパスクールに行きました。
授業スタート前に、皆、仲良くなるため、全員一人一人自己紹介するマンデーモーニングティーがあります。

スクールの先生達も、一緒にこの受付前のコミュニティーコーナーに集まりました。
校長先生はちょっとスピーチして、生徒たちはWelcome Drink (ジンジャーティー)とバリのお菓子を食べて、みんなとても笑いました。

20150616_123511.jpg

新しい生徒さんは、「英語で自己紹介ですか?」ときいて、校長先生は、「どっちでもいいです」と言って、日本語と少し英語で、面白いジョークをいいました。
先生たちは、日本語がわかって、みんなで笑って、そして、また次の日本人生徒さんも車の話しのジョークを言ったのでまた笑って楽しかったです。

月曜日は、9時30分に授業をスタートします。
この時、先生は、一人ひとりにテキストを手渡して、1つのクラスは、生徒さん一人と先生一人から、3人で一緒に勉強するクラスと色々ありました


あと、今週は、国際資格のCIBTACコースまで勉強する5ケ月コースの生徒さん二人がスタートされました。ジャムースパスクールでは、一番長いコースです。勉強は大変と思いますが、バリ島の色々な体験を楽しんで下さい。


生徒さんおすすめ!ヌサドゥア「シークレットカフェ」

バリ島エステ留学中で、JamuSpaSchool(ジャムゥスパスクール)に通う生徒さんから、おすすめカフェを教えて頂きました。
スクール近くの宿に滞在中なのですが、学校でも宿でもインターネットが繋がらない時があるようで、そんな時は、こちらのカフェに行ってます!とのことでした。

カフェ看板 
道路沿いにある看板
カフェ入口
入口にもあるテーブル席。
カフェケーキ
とにかく、店員さんが感じがよく、居心地よくて、ケーキも美味しいし、一度行ってみて~とのこと。

Secret Cafe
Jl. Siligita no. 9, Nusa Dua, Bali
ジャムースパスクール前の道路を上がっていき(ハーディーススーパーとは逆方向に進みます)、サンティカホテル(わりと大きなホテル)まで行ったら行き過ぎで、その手前とのことでした。スクールから徒歩15分~程、やや距離があるようです。

「Secret Cafe 」トリップアドバイザー(クリックどうぞ)にありました。

書込みには、“great food & service” “Feels like home” など、評判高し。地図や写真などもみれます。

◆アユタヤスパ◆
週末は、スパにもよく行くそうです。前回のスパが安かったけど、途中で帰ろうかと思ったほどはずれだったので、今回は、ちょっと高級スパへ。良かったですよ~と。

スパ入口
バリらしい情緒ある雰囲気だけでも、特別感がしていいですね。
スパフォト
小物遣いやセッティングなども参考になりそう。

◆Pandawa Beach パンダワ ビーチ◆
このビーチがお気に入りで、たまに行くそうです。
今、バリ島のビーチで一番のホットスポットと言われます。
ジャムースパスクールでは、ここでスクールアクティビティで運動会したこともありますね。
前回のビーチ運動会ブログ記事こちら

ビーチでのんびり

外国人の観光客はまだまだ少ない、ローカルに人気のビーチ。砂浜は白く、海の色は透通るスカイブルーが楽しめるのがいいですね・・・。ワルン(食堂)やビーチパラソル(有料)などあるので、利用しやすいようです。

週末には、南国バリ島の魅力を色々感じてみて下さい。


Jamu Spa School アクティビティ「サラスワティ」

ジャムースパスクールより、2015年5月2日(土)のSaraswati Day (サラスワティ)セレモニーの招待状が届きました。

インド由来の芸術、学問などの『知』を司るヒンドゥー教の女神
「サラスワティ(サラスヴァティー)」のお祭りです。

通常、土曜日はお休みですが、この日は、スクール行事として生徒さんも参加との事。お祈りを捧げ、ダンスやランチとありますので、バリ島の文化を身近に感じる良い機会になりますね。

Jamu Spa SARASWATI 2015

バリ・ヒンドゥーのサラスワティの日は、家寺(スクールにもありますよ)に大切な本や勉強道具が集められ、お供え物をして、お祈りをします。
そして、本を読んだり、勉強することをお休みにする日でもあります。

知識向上を願い、書物や勉強出来る事に感謝する日なんですね。

◆「サラスワティ(サラスヴァティー)女神」とは?
女神サラスワティ 彫刻
4本の腕を持ち、2本の腕には、数珠(真珠)とヴェーダ経典、もう1組の腕にヴィーナ(琵琶に似た弦楽器)を持ち、白鳥(乗り物)や蓮に乗っている姿が多い。
才色兼備の女神として、絵や壁掛けレリーフ等人気あるようですが、バリニーズサロンにいかがかしらん!?


◆起源
元来はインド最古の聖典『リグ・ヴェーダ』において、聖なる川、サラスヴァティー川の自然としての偉大さが神格化したとされています。インドの乾いた大地に川がもたらす恵みから、水と豊穣の神とされ、後々、流れる川が転じて、流れるもの全て(言葉、弁舌、知識、音楽など)の女神となった

◆日本の弁財天と御同神であられます。

七福神中の紅一点、琵琶を弾く妖艷な姿で現される弁財天(弁才天)とバリヒンドゥーのサラスワティ女神は、同神なんですね。
日本では、腕は2本で現されていることが多いようですが、共にルーツは同じインドで、日本には仏教伝来時に中国から伝えられました。バリと日本で、共通の神様をお祀りしているのに、親近感が湧きます。
日本三大弁才の江島神社(神奈川県江ノ島)は、景色も素晴らしく、お参りにいったこともあります。

バリで学ばれる皆様に、サラスワティ女神の恩恵がありますように(By Uzuki)。

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


