プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



デンパサール日本食「TENSAKI 天咲」

こんにちは、エカです。私はタミーズハートの新しいスタッフです。
大学の日本文学部学科で日本語を勉強しました。
よろしくお願いします。

先週、私は日本人の生徒さんと一緒に晩御飯を食べました。
日本食の色々なメニューがあります。

日本人の人達は、生ものを色々注文しましたよ。マグロの赤身とトロ刺身、生卵とユッケ、納豆、ジャコおろし・・・。バリでは、生で食べないので、私は、コロッケ、から揚げにしました。

13493069_1126068964127037_712027239_n_20160623141424ed3.jpg

P_20160617_184453.jpg

私はビールを飲まないから、水にして、皆で乾杯しました。
まえにアヤナホテルの盆踊り大会でツナのお寿司を食べたことがあります。そのとき、生の魚はおいしくなくて、コーラで流し込みました。もう食べないと思いました。でも、てんぷらは好きです。
P_20160617_194812.jpg

このワルン(食堂)は値段も安いし、美味しいとみんな話しました。
だいたいは1皿3万ルピア(300円弱)~5万ルピア(500円弱)。
日本語のメニューがありました。
バリスパトレーニングセンターから近くて、車で5分位です。

<お店の場所>
以前は、クタにあって、今は、デンパサールのセセタンです。
◆店名:ワルン 天咲(TENSAKI)
◆Jl.Raya Sesetan 電話 不明 
営業時間:昼11:00-14:00、夜16:30-23:00

セセタン通りにあるKFCからデンパサール方面へ、車で3~5分位進んだ所。左手に看板があり。でも、ほとんど目立ちません(;´・ω・)。なので、目印は、お店の向い側(やや斜め)にあるガソリンスタンド。
P_20160617_195103.jpg

この写真のように、看板の向いに、ガソリンスタンドがありますよ。
P_20160617_195341.jpg

お店入口。道路から少し奥まってるのでよく見て、緑の壁発見!
P_20160617_195008.jpg

この時、私は大学の先輩と一緒に参加しました。
外から家のようですが、中にはたくさんテーブルがあります。
すごく楽しかったでした。みんな優しかったです。
みんなありがとうございます。


お疲れ様懇親会 ヌサドゥア和食処へ

ジャムースパスクールにおいて、4月25日、国際ライセンスCIBTACの試験が無事終わりました。
イギリス本部から試験官が来られ、かなり緊張すると思うのですが、受験されたNさんは、「素晴らしい実技のトリートメント」をされたと、スクール側から伺いました。
Nさんが、「実技試験が終わったあと、Jamu Spa Schoolの先生が次々ハグしに来てくれたので、何で???」と思ったそうですが、後から理由を聞くと、本部の試験官が『素晴らしい』という高評価を口にされたとのこと。
本当に嬉しいですよね。

ということで、お疲れ様会をさせて頂きました。
★和食処「和の家」へ。
試験後の楽しみ!と候補に挙げていましたが、残念、お休みでした。

【場所】スクールとゲストハウスの丁度中間くらいあります。
路面店ですが、看板小さく、木に隠れ見えにくいかもですが、学校→ゲストハウス(宿)に向かう途中、ココマートを過ぎた先、学校と同じ側にありますよ。

★和食「ワルンナルト WARUNG Naruto」へ
P_20160427_183014.jpg 
こちらは、一皿4万ルピア(400円弱)ほど。
お寿司の種類、刺身が色々ありましたが、まずは、無難に巻物注文。
そしたら、美味しかった!太巻きは、程よい酢がきいて、中のかんぴょうの味も良し、とびっこロール巻きは酢でしめていないのがまた美味しく感じましたよ。次回、お寿司試したくなりました。他には、ラーメン、とんかつ、カレーなど盛りだくさんで、日本語メニューもあり見やすかったです。

【場所】スクールとゲストハウスの間にある十字路を曲がった先。
徒歩10分?やや歩きます。学校→ゲストハウス(宿)に向かう途中にある十字路左折、ここから延々直進、右手にお店あり。途中、スーパーや屋台も色々あり、ローカルおやつ(マルタバ、パンのロッティ、焼とうもろこし等)も買えます。
============================================
【営業時間】 16:00~23:00
【TEL】 (0361) 774622
【住所】 Jl. darmawangsa no.88X Kampial, Nusa dua, Bali
============================================

★2次会 出前注文「ヌサドゥア・ピザ NUSA DUA PIZZA」
おすすめ! 二つ折りの半月形にして焼いた「カルツォーネ」
一般的な円形のpizzaとは、使っているチーズが違います!旨みがあり、ほんど美味しい。チーズはかなりたっぷりで、サイズも大きめ。10万ルピア弱(約800~900円弱)
P_20160427_205852.jpg

美容師Aさんの末永い商売繁盛を心から祈ります
クリームバスを学びに来られたAさん(男性)も参加して下さいました。
美容室の開業準備を進められていて、間もなくオープンです
最初は、日本で勉強(クリームバスの)しようと思われたそうですが、調べているうちに、本場で学んだほうが良い!となったそうです。20年美容師を続けてこられ、途中、やる気を失くされたこと、その心境や道のり、開業の準備の様子をあれこれ質問しちゃいました。
誠実にお話し下さるので、ついつい聞きたくなります
おかげで皆で楽しいひと時になりました
きっとお客様も安心してお話しができ、ヘアスタイルやカットを任せられていたと思うんです。お店は、今までの職場とは縁のない、心機一転の場所でスタートされると伺いましたが、いきの長~い繁盛間違いなし!と思ったのでした。

Aさんからラインメール頂きました。
「お世話なりました
これから搭乗手続きです
あっという間の一週間でした
ありがとうございました!」


本当に、こちらこそです。何だか、嬉しうるうるです
1週間と短い期間でしたが、事前に頂いたご相談など思い出します。
開業店で、バリ島「クリームバス」が人気メニューになりますように
誠実な人柄のオーナー、お話し聞いてくれて、施術は気持ち良し、親切丁寧、髪しっとりつややか、ご機嫌なヘアスタイルになったら、お財布のひももゆるゆる。お客様の『ありがとう』の笑顔が目に浮かびます。

そんなことを妄想!?していたら、以前の卒業生徒さんのお話しを思い出しました。3ヶ月コースを終え、帰国間近という時にうけた「クリームバス」の感動体験です。
Mさんのその時のいきいきした表情の「笑顔」。本当にそのお店でクリームバスを受けて良かった!気持ちが沈むような出来事までも吹き飛んだ~というのが伝わりましたもん。クリームバス、あなどれません。

過去記事 感動のクリームバス

地元で評判のクリームバスがある美容室を応援しております
一人でも多くの方が、感動して、元気に笑顔になりますように。
ありがとうございましたヾ(o´∀`o)ノ。





ムリアホテルハイティー 懇親会

先日、女子トークで盛り上がって参りました。
普段のスクール食生活といえば、ローカルワルン(食堂)1食200円前後~が安くて美味しいと生徒さんにも評判良いのですが、たま~にはバリ島リゾートならでわの素敵なホテルでのひと時があると、勉強も更に楽しく充実することと思うのです。

今回は、JamuSpaスクールの生徒さん、卒業生徒さんが集まって、バリ島唯一の6星ホテルで名高い「ムリアホテル」でハイティー(アフタヌーンティー)を楽しみました。ここはジャムースパスクールから車で5分ほどのヌサドゥアにあります。

★「クラシック(洋風)」3段プレート
P_20160127_165114.jpg
広~いガラス張りで開放感あるラウンジのソファー席に案内され、2種類ある3段プレート「クラシック」と「インドネシアン」のどちらかを選びます。
インドネシアンも気になりましたが、説明の一言目が、ピサンゴレン(バナナの天ぷら)から始まり、いつでも食べれそう!と判断、みんな「クラシック」にしました。
お目見えした時は、テンション⤴⤴⤴で、話しも一層弾みましたー。

★オードブル風寿司ロール
カルフォルニアロール巻きのような巻き寿司がサーブされました。美味しくてフロアスタッフに追加注文しましたよ。

★飲み物

コーヒー、紅茶のアイスかホットが選べます。
なんと、お代わりできてもドリンクチェンジできない・・・・とのことで、思わず「えぇぇぇーーー」と漏らしましたら、「OK」とあっさり2杯目のドリンクチェンジできました。以前は、シェークやフルーツジュースなんでもOKでしたのに今は、違うようです(/_;)。
アイスコーヒーは薄々(苦いのが嫌いなインドネシア人好みかも)でガムシロ入り。2杯目、ノンシュガーで頼みました(^^;。

★食べ放題スィーツ
すぐ隣りのレストランのカフェ内のスィーツは、食べ放題になります。でも、みなさん、甘いものはそんなに食べられない・・・と、アイスクリームやフルーツを少しだけでしたけど。
ムリア スィーツ2 ムリア スィーツ1
こちらのスィーツは18:00迄。最後にお取り忘れありませんにょうに!

お話しあれこれ、出会いが新たな未来も作るんだな~と思います。
Aさんは、ジャムースパスクール3ヶ月コースを数年前に学ばれ、当時のクラスメイトやバリ島で出会った人達と今でも交流があるんですよ~と。懐かしいお名前が出て、船上セラピストになられた方や、なんと先月は、沖縄へ当時のスパスクール仲間の結婚式で集まられたことなど、話はつきません・・・。
一緒に来られたお母様は、インドネシアのテロ騒ぎ報道で怖さがあったそうですが、素敵なホテルに滞在されて数日目、プールサイドでサービスのアロマのタオルを顔にのせた瞬間、「怖さもすっ~と解放されたような、来て良かった~という想いがこみ上げてきたんですよ~」と。ホントに良かった!嬉しくなりました。バリって、幸福感に包まれる瞬間あるある~。

Mさんは、福岡県北九州で「Healing Salon Adudu」を開業中。
バリ島スパスクール&タイではハーバルボールを数年に渡って学ばれ、講師としてもご活躍されています。
そして、今年「自然療法研究会 Nature Cure Labo.(ネイチャーキュアラボ)」を作られました。
興味ある方なら誰でも登録出来ます。現在、会費無料です(^-^)/とのこと。
Healing Salon Aduduェイスブックこちら
詳細はお問い合わせしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ。お近くの方はどうぞ、施術を受けてみてはいかがですか?お疲れが楽~に、幸せな気持ちになるのを実感出来る事と思います。

今、ジャムースパスクールで学ばれている生徒さんは、年内開業予定でお店の場所も決めて来られています。偶然にも、わたくし(ウヅキ)も以前勤務経験がある全国展開のリラクゼーションサロンでバリ島に来られる直前までお仕事されていたとのこと。またまた話はつきません・・・。

アフタヌーンティーは16:00(15:00のことも)~18:00までですが、滞在時間は自由らしく、その後もゆっくりできました。優雅な演奏タイムも楽しめます。
P_20160127_190733.jpg

UZUKIコメント

皆様にお会いできて、心から感謝いたします。楽しいと疲れが吹っ飛びますね。。
お味は普通?、日本人には少し甘めかもしれませんが、非日常空間の雰囲気たっぷりなので、一度はいかがですか?当初はかなりのお値打ち料金でしたが、昨年には3000円程にUP、なんと今年はRp410,000(約4000円)。そうなりますと、量は食べられない~となる場合は、レストランでアラカルト料理&デザートも良いかもしれませんね。
ちなみに、ハイティー定番のスコーン&サワークリームなぜにないの~!?大好きなのに。
P_20160127_191311.jpg
ロビー正面奥のテラスから、素敵な景色が眺められるます。暗くて見えませんが、海が雄大に広がっています。ここにソファー席があり、海風にあたるのも心地良いと思います。

Mulia Resort
 ムリア・リゾート サイ住所: Jl. Raya Nusa Dua Selatan,Kawasan Sawangan Nusa Dua
TEL : 0361-3017777
過去記事 バリ島 ムリアホテルで食べ放題ランチはいかが!

ハイティーの場所は、ロビーの階段を下ります。ケーキショップがあり、ザ・カフェというレストランを通りすぎた広~いソファーのラウンジでした。
料金Rp339,000+21%(税、サービス料)合計約410,000ルピア

ちなみにムリアホテル手前に、セントレジスホテルがあり、こちらのアフタヌーンティーやサンデーバフェもスクール生徒さんに人気がありますよ。

Pura Tirta Sudamala(ティルタスダマラ寺院)で沐浴

Melukatムルカッ(心身浄化の沐浴)は、生徒さんにおすすめしています。そして、行かれた方からは、パワーチャージされるのを実感した!また行きたい!という感激のコメントを毎度頂くのが嬉しいです。
※発音は、ムルカットでなく、トを飲み込む感じで、ムルカッというと通じます。


沐浴と言えば定番、ガイドブックでも有名な湧き水を浴びる「ティルタウンプル寺院」ですが、評判なのはよりパワフルな滝にうたれる「スバトゥ寺院」での沐浴で、どちらもウブドにあります。

過去記事 ティルタウンプル寺院での沐浴
過去記事 スバトゥ寺院での沐浴

そして、今回はウブドから東に位置するbangli(バンリ県)にある11もの白糸の滝のような水に次々うたれる「ティルタスダマラ寺院」での美しくもパワフルな沐浴です。

大絶賛でした!
とにかく、みなさん大変な感動でした!どのあたりが・・・と、言葉で簡単に言い表せない、ホントに良かった~の連呼でしたが、朝から感動の連続だった・・・というのもあるかもしれっませんが、客観的に申せば、滝と川の両方で沐浴できるお得感!?でしょうか。眺めよく、長めの滞在(沐浴)ができました。水圧は相当強めで、次々と頭から水をかぶると清められた感もたっぷり、そのあと、地元の人と一緒になって川に浸かり川の流れに身を任せる開放感が何とも言えない心地よさでした。

そして、マンクー(僧侶)がお祈りして下さっていること、外国人の私たちに優しく微笑みかけ聖水で清めてもらえました。マンクーの鳴らす鈴の音があたり一帯だけでなく心にも響きわたりました。

その鈴の音は、こちらyoutubeでどうぞ。
Tirta Sudamala Temple, Bangli, Bali

では、聖なる沐浴へと誘います。
駐車場から15分位かな!?坂道を下っていきます。
※帰りは、バイクタクシーも利用可。無理ぜず快適にどうぞ。

20151108_163929.jpg

川の流れが聞こえてきました。この階段を降りたらもうすぐという時、沐浴帰りのイブ(おばさん)がにっこりして写真を撮らせてくれました。絵になるぅ~。
沐浴階段のIbu

階段から沐浴場が見渡せました。わー美しい、わくわく。
20151108_164309.jpg

階段を下りたところにお寺の名前の石碑があります。
沐浴名称の石碑

こちら、川縁にある小さなお寺。マンクー(お坊さん)がいらっしゃり、最初にここでお祈りを捧げました。
お祈りの場所

それから川に入り、周りの地元の人やバリ人ドライバーさんに習いムルカッ開始。
20151204151903.jpg 20151204154549.jpg
最初は、川に入り、この小さな吹き出し口の水で手や頭を清め、上の写真の小さなお寺の真下にあたる洞窟のような所で腹這いになりました。特に神聖な場所になるようです。初めての方でも大丈夫、見よう見まねで出来ますよ。

そして、いよいよこちらの美しい11もある白糸の滝のような吹き出し口にてムルカッです。
20151108_165203_201512041727221b8.jpg
見ての通り、落差が結構あるため、体にうける水圧は相当あります。
ムルカッの1つは、ネガティブな思考を浄化するというのがあります。頭から思いっきり水をかぶりたいところですが痛すぎて無理・・・。頭を手で覆いながら衝撃を和らげ右側から順に心身を清めていきました。

 
20151204152503.jpg
神聖な気持ちなりますが、何だか楽しくて、すがすがしい。
この日は、曇り。しかも夕方5時近いですが、全然寒くなく、帰り支度の人が多くなり空きはじめたので思う存分ムルカッできました。日差しの強い昼間よりいいかもです。

20151204152915.jpg 20151204152815_201512042032148e4.jpg
水圧すごいでしょ!?Aさんの防水カメラのおかげで撮影!

20151129224400.jpg
最後に、マンクーから聖水を頂き、お祈りの儀式で終了。

20151204154341.jpg 20151204154928.jpg
白滝のムルカッのあとは、川の流れに身を任せ心地よいムルカッ。
体調の悪いところをこの川の水で癒す事ができるとうことで、腰痛の人は、川に腰を付けて座るのがいいそうですよ。
たっぷりムルカッでお腹がすき、帰り道のサヌールでのご飯も格別に美味しく頂きました。


◆ワンポイント情報


・準備について
サロン・腰ひも(スレンダン)、お供え物
※バリ人の方や一緒に行くドライバーさんに要確認下さい。


・着替え
現地に着替える所はありますが、混み合い大変時間がかかる場合があります。あらかじめ水に濡れてもいいTシャツなどに着替えていくのがおすすめです。又は着替えやすい服にしておき、車中で着替えるとか・・・。
後、タオルと着替えの下着持参を忘れずに。


P_20151108_174828_20151204173616c1b.jpg
川の前まで降りた所に、ロッカーがあり、利用料50円~100円程。

P_20151108_174809_20151204173615117.jpg
ロッカーの並びに共同更衣室。スケスケカーテン丸見えですが、沐浴後はここで着替えました。

・沐浴の条件
生理中の方は、ムルカッできません。

・なんとこんな云われもあるそう!
後から聞いた話しですが、3番目の吹き出し口から出る水だけ水圧が一定でなく、強弱を感じるとか。しかも、ブラックマジックにかかっていると反応すると。次回、水圧をじっくり感じてみよう~!

・ルドラクシャのお買い物
沐浴場内の一角に、ちょっとした売店があり、色々なルドラクシャ(菩提樹の木になる実で作る貴重なもの)のブレスがありました。安いものは1つ15,000ルピア(150円弱)ほど。かなりのローカル料金で購入できるかも。見るからに素敵な珍しいルドラクシャの首飾りがあり、うっとりしましたが6000円程とのことで、高級すぎて買えません(._.)。

次は、あなたのムルカッが素敵な体験になりますように・・・♡。
バリヒンドゥーのしきたりに敬意をはらい、バリを体で感じてみませんか?今までにない、感動と新しい感覚が芽生えるかもしれません。


本場で学ぶということは、バリの伝統の数々に触れる絶好の機会でもあります。スクールでスキルを学ぶだけではもったいない!バリ島すべてが学びの宝庫。あなたの感性や五感を豊かにしてくれる事でしょう。それは目にみえない真のスキルアップに繋がると信じています。みなさんに沢山の感動がありますよに。By卯月


subak tabola villa(スバック タボラ ヴィラ)のランチ

バリ島東部シドメンにあるこちらはかなりおすすめの場所です。
もう、何度か訪れている場所ですが、毎回生徒さんに大大好評!
自然豊かな広い敷地に、洗練された美しさのスケープデザインが魅力的で開放感いっぱい

スラシャンティ階段1
スラシャンティの駐車場から階段を上って。

P_20151108_125830.jpg
シドメンの山々が見渡せるスラシャンティのプール。
レストランで食事すると、利用可能になるようですが現地要確認。

スリャシャンティのレストラン
この階段の両脇がスラシャンティのおしゃれなレストラン。
こちらの過去記事 シドメン感動トリップ(スリャシャンティ)


20151204154500.jpg

P_20151108_143945.jpg
さらに絶景が見渡せます。敷地内の小道を歩き進めると伝統スタイルのキッチンが見えてきます。

P_20151108_130043.jpg
ここでインドネシア料理教室あり。
このキッチンの裏手にでると、subak tabola villaのプールへ出ます。
そのすぐ前が、お目あてのレストラン。

P_20151108_145229.jpg 

どちらのヴィラ併設レストランも、外部ゲストOK、手頃料金で美味しく、丁寧なサーブ、グラスに冷えた水を注いでくれ、お通しのピーナッツなどスナックの無料サービス付き。

今回発覚したことが・・・!
今まで、suryashantivilla(スラシャンティヴィラ)のレストランと思っていたところは、そのお隣のsubak tabola villa(スバック タボラ ヴィラ)併設のレストランでした。
オーナーが同じ方らしく、2つのヴィラは敷地続きのため勘違いしておりました。そう言われれば、2つのプールに2つのレストラン、2つのスパあるわ・・・。

★subak tabola villa併設のレストランにて
グリーンカレーが大好評でしたよ。
右手はナシチャンプル。辛くない上品は味、一味違うよん。
白飯・お水付、1品Rp55,000前後+税10%・サ10% 約600円
カレー  ナシチャンプル
過去記事 ナシチャンプルはこちら
2年前はRp 25000+税金とサービス20% 。2倍の料金ですが、それでもお得感あるよね!?

★出会いとルドラクシャ 
レストランマネージャーと一緒に
 subak tabola villaのマネージャーさんとレストラン内にて。
総括マネージャーさんがいらして、興味深い話をして下さり、手首にヒンドゥーのルドラクシャ(菩提樹の実). をされていました。オーナーが子供達育成のボランティア活動の1つで踊りやお祈りなど指導、ルドラクシャ作りもあるとか。生徒さんが、ルドラクシャの事を熱心に質問すると、一人に1つ分けて下さいました。
20151203_093329_201512031656173e2.jpg
ルドラクシャは菩提樹の木になる実で作る貴重なもの。身につける者を癒してくれる・・・・というお守り。私たち一人ひとりに、名前を聞いて、丁寧なご挨拶を頂き、手首のサイズを調整して付けて下さいました。こんな想定外のサプライズ1つ1つが、私たちの心を豊かに、優しい気持ちにしてくれました。

★ヴィラ施設の見学も楽しめました!
丘の上のランチ
レストランのさらに奥に絶景テーブル席がありました。素敵!
ここは、やっぱり宿泊者専用なのかな?給仕スタッフが一人、つかず離れずの場所で待機。通りがかりの 私たちに草花の名前を教えてくれたり、一流のおもてなしを感じます!

P_20151108_142722.jpg P_20151108_142737.jpg
ここは3部屋つながってました。ここからの眺めがまた素敵!
素敵なバスタブ P_20151108_143655.jpg 
P_20151108_145524.jpg P_20151108_145515.jpg 
P_20151108_144008.jpg P_20151108_143435_20151203190003b48.jpg

20151204154709.jpg
ヴィラが点在しています。


P_20151108_145239_20151203190003fca.jpg
この広い敷地に、ヴィラは11部屋とか。贅沢~。

★お問合せはこちら

suryashantivilla(スラシャンティヴィラ)HP
Br. Tebola, Sidemen, Karangasem, Bali 80846, Indonesia.
Phone : +62 85 237 345 574 or +62 82 897 298 500
Email : sales[at] suryashantivilla.com
Contact person :
- Ms. Putu : +62 85 237 345 574
- Mrs. ATI : +62 811 3865 636

SUBAK TABOLA VILLA HP 
※ガムラン音楽が流れますので、ご注意下さい。
Br. Tebola, Sidemen, Karangasem 80864
Phone : +62 81 138 661 97 / +62 81 138 656 36
E -mail :info@subaktabolavilla.com

アゴダの宿泊サイトでは、1泊1部屋13000円前後でした。
朝食付きで。泊まって早朝の景色も堪能したい!

マネージャーさんから、今度はsubaktabolavillaの入口がありますから、そちらからどうぞと教えて頂きましたが、スラシャンティ入口からスバック タボラ ヴィラに行くルートが気に入ってるんだけどな・・・。
美しいものを見ると、心が洗われるようだ。
皆様、幸せなひと時をありがとうございました。
By uzuki

kusamba(クサンバ)天然塩が人気

20151204154725.jpg
塩田前の黒砂のビーチ
kusamba(クサンバ)には、サヌールから1時間ちょっとで到着。ビーチリゾートチャンディダサの手前にあります。
クサンバの海沿いには、何カ所か手作り塩を作って販売している所があります。どこがいいのか?までは分からないので、ドライバーさんが知っている所へ。

今まで、何カ所か行ってみましたが、作り手さんや時期(日照)により、味はもちろん、塩の結晶具合がサラサラ系、ザラザラ系、砂まじり多い、少ないなど色々でした。
過去記事(2012年)もどうぞ クサンバ塩の紹介
こだわる方は、数カ所回ってみるのもいいかもしれませんね。

なぜクサンバの塩がそんなに人気なのか?
日本人の料理人にも一目置かれ、クサンバの塩は素材の味を引出し、他の塩では出せない旨さを感じ、1年分毎年取り寄せている・・・というインタビュー記事を目にした事があります。
今では、バリ島のお土産ベストテンに入るほど有名で人気があるのではないかと思います。
昔ながらの製法で、塩田に海水をまき、手作業での塩づくり、南国の太陽をさんさんと浴びた塩は、特別感たっぷりの魅力を感じるのではないでしょうか!?
スパスクールの生徒さんには、ナチュラル素材を求めて、スクラブの材料としても人気があります。

P_20151108_094443.jpg
ビーチのすぐ前に、平にならした塩田があります。

P_20151108_094229.jpg
毎日、海水をこれで運んでいると、籠を担いで見せてくれました。

P_20151108_095418.jpg
濃縮した海水を天日干し中。本当に強い日差し、暑かった!

P_20151108_095808.jpg
こんな小屋で販売中。作業所もこんな小屋で全てが手作業。

20151203015439e95.jpg
然の恵みの完成品。大変な作業を知って、愛着がわきます。

偽物クサンバ塩もある!?
最近では、重労働の塩づくりの担い手になる人がいない事もあり、ジャワ島からの安い塩を混ぜて売っている所もあるとかないとか・・・。そんな話を聞くと、がっかりしてしまうかもしれませんが、産地まで足を運び、地元の人に会って、塩田をみて、塩をなめて美味しい!と思ったらそれは、極上のクサンバ塩という事で、いかがでしょうか?塩っ辛いだけでなく、ほんのり甘味がしますよね。
最初は1袋(1キロ!?)Rp25,000(約200円)が、3袋まとめ買いで1袋Rp20,000になりました

しっとりスクラブソルトはいかが?
塩が肌のバリア機能を高め、引締め効果も期待できます。全身でなくとも、例えば、リフレクソロジー後のふくらはぎ下のソルトスクラブだけでも喜ばれると思います。シャワールームがなくても、フットバスで洗い流すだけでOK。日々のお手入れにお客様におすすめしつつ、販売もできますよね。

クサンバの塩は、粒があらく、天日干しの結晶そのまま・・・という感じです。肌に直接スリスリは刺激が強すぎますので、次の天然素材を加えてみてはいかがですか?

はちみつ 1:1の割合が目安
 バリスパトレーニングセンターにくる、ハチミツ行商のおじさんのハチミツは市販品より極上の美味さで安い。1.5ℓのペットボトル入りでRp150,000(1500円弱)。クラスメイトさんで分けてもいいと思います。購入したい方はスクールスタッフに聞いてみて下さいね。

・オイル 1:1~2(お好み)
 バージンココナッツオイルならバリで安く手に入ります。
過去記事 バージンココナッツオイル情報

他には、はちみつ+ココナッツオイル、ヨーグルト、レモン皮など、

保存について
保管している間に、じわじわ水分(にがり)がにじみ出てくるかもしれません。下に紙を敷いておくか、容器に
太陽による天日干しだけで、熱加工しない自然の恵みだけの製法なので、水分が完全蒸発していないのだと思いますが、ミネラル成分に富み、それが美味しさのポイントのようですよ。


次は、ランチが美味しかった素敵なシドメン村のビラをご紹介します。


続きを読む »

絶景三昧!バリ島東部巡り懇親会2015

ブログアップご無沙汰してしまいました。
本日は、バリの大自然が満喫できるおすすめヒーリングスポットをご紹介します。バリ島の神秘的で美しい写真もいっぱい。今後とも、ブログをちょくちょくご参照頂きましたら幸いです。

さて、今回の東部巡りは、卒業生Maiさんからの昨年来のご要望もあり、ジャムースパスクール、バリスパトレーニングセンターの生徒さん一緒で先月、行ってきました~。
昨年の記事:Maiさんと「アヤナロックバー」 

みなさんすぐに仲良くなり、絶景!見どころの数々を楽しく回る事ができました。
感動のコメント、「本当に素敵なところで、めちゃくちゃ嬉しかった‼‼‼」「行けて良かったと思う場所ばかり」「バリをもっともっと身近に肌で感じられた気がします」、そしてラインアルバムで写真をシェア下さり、美しい景観を改めて堪能することも出来、みなさんありがとうございます。

『バリ島西部 タイムスケジュール』

①10:00 kusamba(クサンバ)着 塩田見学←クリック
バリ島の手作り天然塩で有名な産地です。ミネラル成分たっぷり。
食用&デトックススクラブ材料としても購入。Rp20,000/1㎏。
塩田と海

②11:00 Sidemen(シドメン)着・手相&リーディング

一人20分程、5人が順に鑑定。要予約 料金Rp300,000/一人
毎度ですが今回も「凄いよね、良かったよね!」で盛り上がる。
占い看板

③13;00 スバック タボラ ヴィラ着 ランチ←クリック
亜希子さんのお宅から車で10分弱と近くにあります。
予定1時間を大幅オーバー、至福の時の流れに身を任せたひと時に。
ランチしたレストラン

④16:30 ティルタスダマラ寺院着 沐浴←クリック
ムルカッ(浄化目的の沐浴)なのか、水遊びなのか分からないくらい楽しめました。浄化しまくり、スッキリ。
沐浴風景

最後は、サヌールでみんなでご飯を食べて、帰宅の途に・・・という頃、
その日ご到着の生徒さんから電話をうけて、忘れ物確認のために空港へ。
もうクローズでは?と思いましたが、夜9時でも窓口あいてましたよ!

1日たっぷり遊びましたが、みんなで行くと安くて楽しいですよ~。
一人分料金(だいたい)
車代1,000円、沐浴関係200円、占い3000円弱、ランチ600円、夕食300円程

場所などの詳細と写真は、続きのブログ記事にてご紹介致します。
バリ島の自然や文化に触れることで、バリニーズマッサージがより本場仕込みになること間違いなし!
どうぞ、バリ島東部を訪れてみて下さい
。By Uzuki

生徒さんとカレー懇親会&しほちゃんお帰りなさい!

こんにちは。
先日の水曜、放課後に、タミーズハートの現地連絡所『ビラ ナジュワ』でカレーを作って、生徒さんと一緒に楽しみました~

生徒さんとカレー交流会
サラダ(生野菜はバリでは貴重なご馳走、フルーツポンチ付(^^♪

カレーは、スタッフDesyによる初カレー手作りです。
みんな美味しい~と、感激して頂きました。
カレー生徒さんと一緒に

メンバーは、ジャムースパスクールで、同じ宿に滞在中の生徒さん達と、2年前にジャムースパクールに通っていたしほちゃんです。すぐに仲良くなってアドレス交換したり、話は次々、あっという間の楽しいひと時でした(*^^)v。

しほちゃんは、バリ島にくるといつもタミーズハートを訪れて下さり、差し入れありがとうございます。ジャムースパスクールにも里帰り!?、先生との再会や、CIBTACコースを頑張っている日本人生徒さんのモデル体験をされたり、卒業したあとも、いつも温かく迎えてくれるのが嬉しいそうです

Rさんは、アレンジ6週間コース受講中で間もなく卒業されます。「楽しい留学ができて幸せです!」。「1年以上前から、いつもこのブログを読み、いつか必ず、バリ島で学びたいと思っていましたー」と、ご感想頂き、私たちもホント嬉しいです。

そして、なんと、「Best Of the Student」に選ばれ、Jamu Spa School アユ校長よりサプライズ表彰&プレゼントを受けたとのこと。すごーいと思います。周りの生徒さんからは、「Rさんなら納得、いつも一生懸命なので、自分も頑張らなきゃと励まされた」とのこと。本当に素敵な事ですね


Nさんは、アレンジ5週間コース受講中です。
バリニーズマッサージの他に、ヘッドマッサージにも興味があり、受講したいというリクエストでした。そこで、バリ島伝統の「クリームバスヘアトリートメント」、新メニューで登場したばかりの「インディアンヘッドマッサージ」と、額にオイルを垂らしながらヘッドマッサージも含む「アーユルヴェーダーシロダーラ」も合わせて受講。同じ頭の施術でも、タッチング等の違いがあり、面白いとの事です

Sさんは、アレンジ3ヶ月コースを受講中です。
規定の3ヶ月コースには含まれない、スリミングコースなど、科目を一部変更されています。規定のコースをアレンジしますと、政府認定修了書からスクール修了書になりますが、学びたい科目が学べるほうが魅力的とのこと。

授業では、よくご案内(お着替えやプロダクトの説明など)からレッスンがあり、先生も日本語でいいのよ~と言うけど、英語の練習もしたいからと、英語で続けているそうですよ。いいですね。


たまたま、みなさんオーダーメイドのアレンジコースを受講でした。学んでみたい!と興味の湧いたものを実際に学ぶワクワク感もあるようですよ。コースのアレンジは、どうぞお気軽にご相談下さいませ。

バリ島の観光で一番良かったところは?と聞いてみました。
『サイクリング~!』。また参加したいくらい、楽しかったとのこと。
ジャムースパスクールの月1回くらいある週末アクティビティで行ったサイクリングコースは、大自然をマウンテンバイクで下る爽快感や美しい景観と、農村の村々が観光化されてなくて、感動したそうです。

あっという間に時間はすぎ、また今度~とお開きになりました。

3ヶ月コース受講中のMさんからは、体調崩され、この時は参加されませんでしたが「バリに来て、周りの方たちが本当に親切にしてくれて、感謝しています(^-^)。早く治して、もっとバリと学校生活を充実させたいと思っています」とコメント寄せて下さいました。
まだ、いらっしゃったばっかりなので、これから、もっともっと、本当に楽しくなると思います。

みな様、お越し下さり、ありがとうございます。出会いに感謝します。卯月

グランド ニッコーバリ 夜の日本食ブッフェ

ヌサドゥアのニッコー・バリ・リゾート&スパ内にある、美味しい!お得!と定評の和食レストラン「弁慶」のサンデーブッフェに行ってきました。

★最初は、ウィンドウショッピング
バリスパの生徒さんと、ローカルバス利用で、終点のヌサ・ドゥアにあるショッピングモール「バリコレクション」へ
バリコレクション 
緑が多く、歩いてるだけでリゾート気分が味わえるスポット。SOGOデパートの洋服やビーチサンダルは、お洒落な品揃えでお値段も手頃からあり。レストラン、スパ、スタバ・・・、1時間ほど、ぶらぶら散歩して、段々お腹も空いてきたので、タクシーで移動。6分程かな。

★海風が気持ちいいロビー
エントランス
目の前にビーチが広がりますが、ロビーは断崖絶壁の上にあり、素敵な眺め。

★プールが無料で利用できちゃう!?
ビーチ&プール 
タワー棟からの眺めですが、いくつもプールがあって、ここで1日のんびり過ごしたーい!と言ってみたら、食事又はレストランご予約の方は、無料で利用OKとのこと。泊まらなくても利用できるのは嬉しいですよね。ホテルの方に確認のうえ、ご利用下さいませね。

★お目当!日本人料理長による和食「弁慶」
弁慶入口 
落ち着き感、安心していっぱい食べられそうな雰囲気。
まずは、お茶をお願いしました。番茶が嬉しい。お茶は無料ですが、それ以外のドリンクは有料。
鉄板焼き 鉄板焼きコーナー
まずは、人気が高いと聞いた鉄板焼きコーナーへ。 ステーキは、柔らかく、おかわりしたい程でしたが、抑えて、必ず食べて!と聞いたしゃぶしゃぶコーナーへ。 ボン酢、ゴマタレまで美味しい。
寿司コーナー
お魚は、日本人料理長自らが、ジンバラン市場に買い出しに行くほど、素材の新鮮さにこだわっているとのこと。
新鮮 お寿司
アナゴとイクラのカクテルグラス入りは、また食べたいなぁ。
天ぷら お好み焼き 
天ぷら揚げたて。衣も美味しいとみんなで意見一致。お好み焼きは料理長が焼いて下さり、具だくさんの高級版。焼きそばがおすすめと聞いたが、すでにお腹いっぱい・・・。串カツ、串サーモン、から揚、肉じゃが、おでん・・・・色々ありました見るだけになりました。バリで半熟たまごは中々食べられないと想い口にした温泉卵が美味。
人気デザート デザート2
日本のかき氷でのどを潤し、ミルク色のデザートは考案したインドネシアならではのものとかで、おすすめ。

テーブル2 テーブル1
テーブル席で、ゆったり頂けました。

★嬉しかったこと
料理長が、声をかけて下さり、バリならではの魚の種類や買付の話し、本日は、予想以上のお客様の入りになった・・・など、気さくにお話して下さり、よりいっそう和やかに美味しく頂くことが出来ました。お料理だけでなく、いろんな気遣い、スタッフの方の笑顔に贅沢な時間を過ごすこともできましたよ。日本人は、私たちだけ、周りは外国人の方で、和食は人気だそうです

★おまけ!
世界的に評価されているマンダラスパ、日本にもありますよね。ここ、ニッコーホテルにも入っており、本格的なバリニーズマッサージが受けられ、なんと午前中は、プロモーション価格で、20%程割引になるそうです。朝から夜まで宿泊してなくてもたっぷり楽しめそうですね。

●弁慶・ブッフェ・ナイト●
日時:毎週日曜日 17時〜21時30分まで201
料金:Rp.395,000(税・サ込)/お一人様

要予約 Tel:+62 361 773377
日曜日のランチブッフェもありますが、飲み物(ビール)がつくらしく、夜より料金はやや高めになるそうです。
グランドニッコーバリ公式サイト
Jl. Raya Nusa Dua Selatan, Nusa Dua 80363, Bali

手作りご飯と新触感ドーナッツ「CRONUT」

生徒さんが、タミーズハート連絡所に遊びにきました~
空港近くですが、バス(運賃30円程)利用で、もう慣れましたーと。
バスは、ヌサドゥアやサヌール、ギャラリア(免税店)、カルフール前にも停まり、利用されてる生徒さんは多いですよ。

そして、日本食を頂いて美味しいひと時でした
生徒さん手作りご飯
こちら、よしこさんが、みーんな一人で作ってくれました。感謝
ちょっと元気がない生徒さんに喜んでもらう為の愛情いっぱい
メニュー:ひき肉の野菜炒め、かぼちゃ煮、浅漬け、うどんの豪華版!

うどんの汁が激ウマ。どうして作ったの?と聞きましたよ。
油でネギ、生姜を軽く炒ため、醤油+だし粉末入り。
なるほど、決め手は炒めたネギ・生姜の香ばしさでした~!


チラシご飯
こちら、お土産で頂いた桃屋のちらし寿司の素で、たまごはふんわり。
お泊りされたので、翌日のランチになりました!

バリ島で話題のCRONUT

「クロワッサン見たいにサクサクして、層ができたドーナッツが、評判なんですよ!しってますか?」と差し入れです。ありがとうございます
カスタードサンドクロナッ 

店内だと、焼き立てなので、さらにサクサクのようです。
テイクアウトだと、ちょっと油ぽっくなって、もったいない感。
一度は試す価値ある一品、クロナッツ!美味しいです。
Cronutドーナッツ 
どこで買えるの?
前回のブログ:クタ・サンセットロードの新ショッピングモール「Siloam」
のシーロムの近くとのことでした。
かなり目立つ看板があるので、すぐ分かりますよ!とのこと。

バリで甘いものが食べたくなったら、是非試してみては、いかがですか? 皆様に、美味しく楽しいひと時がありますように!



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


