プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バリ大好き卒業生徒さんと懇親会&練習会

バリ島エステ留学をきっかけに、本当にバリが大好きになった!とおっしゃる方は多いです。 今回は、そんなリピーター有志の方が集まって、懇親会&ハーバルボールマッサージ練習会を楽しみました。

日航ホテル弁慶レストランで懇親会!
一足先に来て、ビーチの風にあたりながら、のんびり過ごし、夕方には総勢8人が集まり、飲んで、食べて、笑って!楽しいひと時でした。
日航ホテルビーチ

弁慶では、みんな、食べたいものをそれぞれ色々頂きましたー。
刺身
ラッキーな事に、日本人料理長さんから、新鮮刺身差し入れ!
ありがとうございます。

あれ、集合写真がない!?

馴染みのメンバーということもあってか?誰も、みんな一緒の写真を撮っていませんでしたー。きっと、来年また、すぐですから、その時は、一緒に写真撮りましょう!

ハーブボール体験&練習会
ハーブの心地良い香りが、部屋に広がります。
タミーズハート現地連絡所に集まって、本場タイから来て下さった先生が教えて下さいました。
レッスン2 
蒸し器で熱々に温めたハーブボールをしっかり押圧マッサージ。
温まって、ほぐされ、気持ち良くて寝ちゃってたようですよ。
レッスン1 (1) ハーブボール
ハーブボールが黄色くなっていますよね!?
最初は、白い木綿の布⇒ウコンなどのハーブ有効成分が徐々に染み出してくるためです。このあと、ハーブの中身を分解してみました。3時間程使っただけでは、まだ中心部分は湿っておらず、乾燥状態のまま。それだけゆっくり、じんわり染み出すので、1日8時間ほど、または、数時間だけなら、1週間にわたり利用できるようです。。

コストと使い勝手の評判良し~。
1つ250gほどたっぷり大き目、2個セット500円程で、生徒さんの中には、すでに直接タイから購入されているとの事。今回のタイ産のものはオーガニックで高品質、使いやすいと人気でした。
ハーブボールは、クリームバスの肩の仕上げのトリートメント、フェイスやヘッドなど全身に応用して組合せも面白いと思います。

たまには、日本食家ご飯!
手作りランチ 
練習会ラストの日、冷やしラーメンとおにぎり作りました。
さすが、まちこママ、△おにぎりが早くて上手で助かりました。

卯月コメント
卒業後もバリ島でお会い出来たり、その後のご活躍ぶりを伺うとことが、とても嬉しく思っております。このような会も機会があればこれからも催して行きたいと思っています。
 
今回の参加メンバーさんからのメールですが、「出稼ぎに日本へ戻ります・・・」とありました笑。今回で、1年に5回目の渡りバリよね!?のかよさん、荷物は100キロとのこと。どんだけまた買物されたのだろうか(^_^;)、そして、バリからタイへさらなる学びのため、本日出国のまちこさん、タイに戻ったいそのさん、みなさん、また楽しみしています。



体に優しいね!タイハーブボールの勉強会報告

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

2月7日~2月13日までタミーズハートの連絡所(ビラ)でタイハーブボール勉強会をやっていました
勉強会お知らせ&ハーブボールの魅力はこちら 

最初は、2月7日~2月8日の体験&親睦会の報告です
バリスパ、バリビザ、ジャムースパスクールの生徒さん、そして、スパスクール卒業生徒さんが入れ替わって参加して、楽しいひと時になりました

先生はタイからいっぱいハーブボールとハーブティーを持って来ました
CIMG2468.jpg CIMG2467.jpg
レッスン始まる前に、20分位、蒸し器鍋で、ハーブボールを温めます。
CIMG2490.jpg
このなべはタイから持って来ましたよ。ハーブボールのマッサージをやりたい時に使えます。

体験会は、3時間位で、最初は、セオリ(理論)から。
ハーブボールの中身をちゃんと説明してくれました

そして、練習始まる前に、生徒さんは汚れるでも良いなシャツとショートパンツに着替えました。
先生はモデルにハーブボールマッサージをして、見せてくれました
CIMG2513.jpg

それから、みんなで練習。 伝統的なタイのやり方は、床で行います。
CIMG2492.jpg
気持ちいい~、面白い~といいながら、まじめに練習
CIMG2500.jpg CIMG2486.jpg

参加された方のコメント
実際体験されてみてどうでしたか?
「体に優しいと感じます。」「思っていたより、気持ちいい。」
「もともと、女性の産後の肥立ちをよくするためのマッサージと聞いて、もっと勉強したいと思いました。」

終わってから、タイ伝統のサウナに入る体験もありました
CIMG2473.jpg 
椅子に座って、下にハーバル入りの電気鍋を置きす。
体を浄化して、かなり汗が出て、すっきりなりました。
(写真は、カバーを開けた状態のハーブテントです)


2月9日から中級・上級と勉強会が開きました
ハーバルボール卒業写真
中級勉強会の生徒さんです。おめでとうございます! 

上級迄参加した方は、タイでインストラクター取得を目指すそうですよ。

卯月コメント
ハーバル勉強会は、少しでも、いろんな伝統のマッサージに触れる機会を提供できたらいいな~という想いで開催させて頂きました。今回も嬉しいコメントをたくさん頂き、嬉しく思っております。
バリエステも同じですが、昔から、伝承という形で伝えられた手技には、それだけで温もりを感じたりしますよね。そして、それは、現代に合うように進化した手技に変わってきていますが、その本質、相手を思う心は、変わらない・・・、そんなタイ伝統の考え方も教えて頂き、みなさんと有意義な体験を出来たことを感謝します


Sampai jumpa

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリ島でのタイハーバルボール勉強会のすすめ

バリ島でのタイハーバルボール勉強会は、2014年2/7(金)~14(金)に予定しています。詳しくはこちらをどうぞ。

タイハーバルボールマッサージの魅力とは!?
①温圧効果…じんわり体を温め、マッサージ。
②芳香効果…蒸気による穏やかな香りが心身をリラックス。
③薬草効果…ハーブの有効成分が皮膚から浸透。
温める・揉み解す・香り・薬効成分の相乗効果が期待できます。

ハーバルボールの中味は!?
ぽんつくショウガ(筋肉痛の解消)、 ショウガ(発汗作用)、ガジュツ(肌の保湿効果)、レモングラス(芳香効果)など11種類。植物の生命力がぎっしり詰まったハーバルボールは、私達を健康へと導いてくれます。

こんな方に最適です。
冷え性、肩こり、腰痛、筋肉の緊張、便秘、関節痛、消化器系不良、生理痛等を和らげます。顔・頭部への手技は副交感神経優位へと導き、身体をリラックスさせ、精神的に落ち着かせる効果があります。
※上記はタイ国の臨床データ報告に基づき、個人差があります。

タイ保健省によりタイ伝統医療開発局も設立されハーブ療法は、盛んに行なわれています。それゆえでしょうか、タイのハーバルボールの品質、技術は、ピカイチ。

質の高いハーバルボールを体感下さい。
今回の勉強会では、タイ王室所有の広大なハーブ農園「サムンプライ(タイハーブ)ファーム プロジェクト」で作られたドライハーバルボールを使います。完全オーガニック栽培のプロ仕様です。効能を活かしたハーブの配合、体に当てたときの心地よさ(重さ・感触)、持ち易さ(押圧のしやすさ)等が研究され、職人技で手作りされています。抜群の香りの良さもお楽しみに。

サムンプライファームプロジェクトを画像で紹介


・こんなに安くていいの!?
施術には、大きめハーバルボール(150g)×2個を使います。
1つ、285円、2こセットでなんと570円。
購入先はこちら→サムンプライファーム プロジェクト公式サイト
Q.バリ島でならもっと安いの探せる?A.数倍の価格かと。品質も不明。

なんでこんなに安いの?
ハーブ農園は、ロイヤルプロジェクト(タイ国王が中心となる地域活性プロジェクト)の一つとして、農家の方たちに無償で提供されていることが理由の1つ。それでも、以前は、1つ1500円程。こうして、高品質のハーバルボールが気軽に安く購入できるようになったのは、今回の勉強会で指導頂く、日本人先生の尽力のおかげと思っております。タイに渡り8年、プロジェクトのメンバーとして今も活動を続けておられます。

どのくらい使えるの?
一度つかっても、冷蔵庫保存で1週間もち、施術時間では、3時間~6時間が使用の目安。

ドライハーバルボールの誕生秘話
タイでは、身近にハーブが手に入ることから、生のハーブを使うことが一般的でした。しかし、先の「サムンプライファーム プロジェクト」の使命である、“山岳民族の生活支援とハーバル製品の普及活動 ”がありました。そこで、プロジェクトメンバーは独自に研究を重ね、ドライハーバルボールをタイで初めて商品化させ、多くのメディアの注目を集め、今では、日本を始め広く海外に輸出され、ハーバルボールマッサージは、広がりを見せています。

新手法でハーバルボールをマッサージの主役に
元々は、生のハーバルボールで、タイマッサージやオイルマッサージの後に30分程度行なわれるのが主流。手法は、柔らかいので、ペタペタとスタンプのようにハーブの有効成分を肌に浸透させるもの。そこで、ドライハーブならではのある程度の硬さを活かした、気持ちよい圧がかかる、新手法が研究され、単独の全身60~120分マッサージメニューとして十分成り立ちます。ハーブに触れる時間も長くなり効果度アップ。肌のあたり具合も心地よいようハーブの調合も研究

筋肉にアプローチするオリジナルマッサージ手法
勉強会では、タイで初めてドライハーバルボールを世にだした、産みの親オリジナルの技術を学びます。今までなかった技術で、他では学べません。筋膜組織に対して様々な角度からアプローチすることにより全身のコリをほぐすことが可能。また技術修得により、手指などの施術では難しい「関節へのケア」、例えば老化による関節の滑液・軟骨の減少による痛みなどの軽減にも効果があり、リンパ節や動脈管へのアプローチも得意とするところです。

ドライハーバルボールの威力とプレゼント!
薬効性を期待するなら余分な水分を抜いて成分が凝縮しているドライハーブの方が3倍近く上だと言われています。生と比べると同じ重さだったらドライハーブの方が有効成分をよりたくさん含み、その威力を発揮してくれます。お茶にする場合も生よりドライハーブティーがより効果的。
そこで、タイの先生からプレゼントがあります!自然の恵みが詰まった、効能別オーガニックハーブティーをお持ち帰り頂けます。勉強会の合間にも、ハーブティータイムあり。

さらに、お楽しみ企画あり
タイ伝統民間療法の中でも最古の治療法の一つ、ハーブテントを設置、体験頂く予定。サウナの温熱効果とハーブの薬効効果で、美肌・デトックス効果あり。ハーブづくしをどうぞ、お楽しみに。
ハーブサウナテントとは

バリエステとの相性は?
同じアジアの伝統療法ですから、相性もぴったり。バリ島のスパでも、バリニーズマッサージの後に、ハーバルボールを使っています。人気の高いルルール(ボディスクラブ)の前に、体を温めるハーバルボールマッサージでもいいですね。

クリームバス(髪のトリートメント)やリフレクソロジーでは、必ずといってよいほど首・肩・腕のマッサージが入りますのが、オイルのべたつきが気になる方には、ハーバルボールが喜ばれると思います。(短時間の利用なら、電子レンジで温め気軽に利用できます。)

あ、忘れてましたが、フェイス用の小さめハーバルボールもあります。体よりも、気持ちよいかもしれません。顔のツボに温かいハーバルボールをゆっくり、じんわり転がしマッサージ。この後に、バリ伝統のフルーツ等をつかったナチュラルフェイシャルで、さらに贅沢な癒しの休日へ誘ってはいかがでしょうか!?

最後にもう1つ、お付き合い下さい。
セラピストにも嬉しい効果!?
実際に、ハーバルボールマッサージをして、感じることがあります。
蒸し器で熱々に蒸し、蓋を開けて取り出す度に、ハーブの蒸気でお肌しっとり、湿度も確保でき乾燥したお部屋に最適。穏やかなアロマテラピー効果で、集中力アップ。

一番は温度管理が重要な施術だけに、よりお客様に集中して向き合えること。熱々のハーバルボールを最適温度にして押し当てますが、体感温度は人それぞれ。お尻や足と部位によっても感じる熱さが異なります。好みに合わせ、温度をいかにコントロールするか、集中せずにはいられませんでした(ホットストーンのように、熱々を素手で持つ事はなく、持ち手にタオルを巻いて使うので、その点は扱い易し)

実は、セラピストの居眠りというのがあったりします。仕事の慣れ、うす暗い照明、癒しの音楽、お客様がウトウト始めるとき、セラピストもつられて、ボーっとしたり、施術中に他の事を考えてしまうなど。

そして、ハーバルボールマッサージは、お客様に集中することの大切さと楽しさを教えてくれるように思います


皆さまのご参加を心より、お待ちしています。

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

タイハーバルボールマッサージ勉強会のお知らせ

今回の勉強会&懇親会は、早くも、第3弾となります。
ハーバルボールマッサージとは?
ハーバルボールは、薬効のある数種類のハーブを木綿の布で包んだもの。それを蒸し器で温めて成分を引出し、全身にじっくり押し当てながらマッサージします。体は、ポカポカ全身の血行を促し、ハーブの香りで心身がリラックス、ハーブの成分が皮膚から浸透して、さらに血行や新陳代謝を高め、体調回復させるためのタイの伝統民間療法。

実際に勉強会で使用するハーバルボールとその利用法をご覧下さい。
これほどまでに、鮮度と品質、そして技術にこだわったものはなし!


タイでも珍しくなった築100年のタイハウスで伝統が守られています。

前回の勉強会ブログ記事はこちら
毎回好評頂き、更に勉強したいという声にお応えして、初の【中・上級編】集中勉強会も開催します。
指導はタイのスクールで指導歴8年目を迎える日本人講師です。

少人数制で、タイとバリの和やかな交流の場にしつつ、ハーブや自然療法にご興味ある方は、タイまで行かなくても、バリ島にて、しっかり技術を学んで頂ける機会になります。

      勉強会日程について
    2014年2/7(金)~2/14(金)

A.ハーブボール 初級体験レッスン

①2/7(金)17:00~20:00 座学30分 実技/うつ伏せ
②2/8(土)  9:00~12:00 座学30分 実技/うつ伏せ
①又は②のどちらかお選び頂けます。定員各6名

B.ハーブボール 【中級】 実技集中勉強会
 13時間/全2日間 
*タイ保健省認定校 正規ディプロマ発行。定員6名


2/8(土)14:00~21:00 1時間休憩含
2/9(日)10:00~18:00 1時間休憩含む

タイ保健省にも採用されている、ハーバルマッサージ技術です。ハーブボールをリラクゼーションのためのサロン向け実践テクニックとして修得。ハーブボールの特徴・効果・取扱い注意・施術方法・マナー等も学びます。

C.ハーブボール 【上級】テクニック勉強会 
 30時間/全5日間
*タイ保健省認定校 正規ディプロマ発行。定員4名 中級受講者限定


2/10(月)~2/14(金)10:00~17:00
ハーブボールとタイ式マッサージを併用した筋肉痛やコリを解したり、神経症緩和のためのマッサージとして修得するための勉強会。

タイ伝統医療の知識の中のいわゆる「10本のエネルギーライン」の中でも特に健康維持のために重要視される「イタ・ピンカラ・カラサリ」の3つのラインを中心に、腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・手足の冷え・生理痛等の症状の治療のためのポイントや技術を学びます。
マッサージの基本的技術とともに、ハーブボールの熱を最適にコントロールすることが課題です

理論(約3時間)
◆ハーブボールの熱のコントロールと施術部位の選択
◆究極のハーブボール施術とは
◆オーガニックハーブと経皮吸収毒
◆自律神経と癒しのテクニック
◆タイと日本の気候の違いによる施術の違い


実技      
◆解剖学基礎知識(筋肉・神経・血管)
◆準備・使用手順の確認
◆ハーブボールの軟らかさに応じた温度確認法
◆タイ式とハーブボールを組合せたマッサージ(症状軽減)
◆うつ伏せ・横向き・仰向け・頭部での実技練習
◆習得手技: スタンププレス、スイングプレス、ローリングプレス、
 サイドローリングプレス、逆スタンププレス、ディープスタンププレス、


場  所:Villa Najwa(デンパサール空港車10分弱)
料  金:特別料金で調整中        
お問合せ:ブログ設置のメールフォームをご利用下さい

     
または、お気軽にメールでどうぞ。
★→@にして変えて下さい。<ta.uzuki02★gmail.com>

中級・上級にご参加の方は、初日に下記をご提出ください。
パスポートコピー1枚
顔写真(約3cm×4cm)2枚(中級のみ)、3枚(上級参加者)

★既に、バリ島エステ留学をお申込の方へ
中級までは、週末開催のため、ご参加しやすくなっています。
上級の場合は、滞在期間の延長等、スケジュールの変更が必要になると思いますので、ご相談下さいませ。

★これからスクールをお申込の方へ
上記、勉強会の日程を合わせてご検討頂きましたら幸いです。

★タイハーバルボールの魅力について
昔からタイの民間伝統療法として発展してきたもので、バリ島では学べないものです。次回のブログでまたご紹介したいと思います。
今回は、本格的なハーバルボールの知識・技術を学びますので、家族やサロンのメニューとして、すぐに実践して頂けたらと思います。日本語での勉強会なので、言葉の心配が無く、いろんな質問もしてみて下さい。

今まで勉強会に参加頂いた方の感想
初めてハーブボールを体験しましたが、思っていた以上にとても良いものだと言う事が分かりました。

ハーブボールを実際に手にとるのは初めてだったのですが、こんなにも気持ち良いものだとは思われなかったので、ぜひサロンで 取り入れてみたいと思いました。

初めてのハーブボールの体験会でとても興味深かったです。他のマッサージと違い、フレッシュな材料を使っていて、オイルよりも香りが良く部屋にいるだけでいやされました。

今回ハーバルボールに初めてふれました。私自身婦人科系があまり 強くなく、この温めて、自然でオーガニックは女性にやさしい。このマッサージ、ぜひ自身のスキルとして身につけたいと 思いました。ありがとうございました。

他にもたくさん嬉しいコメントを頂いています。

すでに、数人の方が、タイに渡り、今回の先生のスクールで学ばれています。この技術を機会あるたびに、多くの方にご紹介して、皆さまのスキルの幅を広げるお役に立ちたいと思っています。

| ホーム |


 ホーム 


