プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

サヌールのホームステイの紹介

 
Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

今日はサヌールにあるバリビサとバリスパトレーニングセンターの生徒さんのための新しい宿について紹介します。ホームステイとありますが、オーナーさんの向かいに建つ独立した造りで、安心の快適空間となっています。観光など一般の方も宿泊されていますが、生徒様用に特別割引料金にして頂いています。
DSCF2180_convert_20120426165831.jpg 
(玄関前写真)

_DSC0086.jpg 
メゾネットタイプのお部屋。
1階はテレビ(NHK見れます)、冷蔵庫、キッチン(自炊可)、テーブルセット、トイレです。インターネット(フリーWIFI)は出入り口付近で可


CIMG5449.jpg 
2階は寝室。ダブルベットサイズ、エアコン、バスタブ・トイレ、バルコニー付です。シングルマット2つを少し離して、ツインにもできます。お二人まで滞在可。

_DSC0144.jpg  DSCF2187_convert_20120426170646.jpg
素敵ですねぇ。デサインを作った人は良いですね
お部屋掃除、シーツ交換サービス付。バスタオルは洗濯1回50円程。
                                               IMG00644-20120401-0626_convert_20120430115915.jpg 
ホームステイからビーチまで徒歩5,6分。サヌールは朝日とてもきれいで有名です
ビーチ前にサイクリングロードがあって、早朝散歩は気持ち良いです。
宿には自転車があり、格安で借りれます。近くに朝市もあるのでフレッシュ野菜も買えます。
IMG00647-20120401-0632_convert_20120430120002.jpg   IMG00652-20120408-0759_convert_20120430120247.jpg
左側の写真はアグン山とハイアットホテル前のビーチパラソル。ここまで徒歩7分程。

お勧め情報!サヌールで超人気のカフェバトゥジンバールでは8時前から新鮮野菜を売っていたり、週末お手ごろ価格で美味しい朝食が食べれます。いつも欧米人でにぎやかで、徒歩5分ほど。日用品から食料品まで何でもそろう大型スパーハーディーズまで徒歩10分とお宿は便利な立地にあります。
人気のあるオーガニックカフェ兼ヨガスタジオ~manik organikもすぐ近く。
ビーチの目の前にあるヨガスタジオも手ごろな値段で、おすすめ。自転車で10分位。ヨガスタジオオアシスブログ記事

オーナーの奥様は日本人の方で向かいの別の家に住んでいらして、周辺情報などいつも親切に教えてくれます。ここもバリの小さいお寺があってオーナーが毎日お祈りしてバリらしい光景があります
毎日、鳥の声、心地よい風が吹き抜ける緑豊かな庭があるので涼しさを感じます。
サヌールにあるバリビサスクールまで、徒歩20分強、自転車なら10分。

デンパサールにあるバリスパトレーニングセンターへ通う方は、スクール側が送迎してくれます。車で15分。

ここなら安心して勉強とリゾートライフの両立が楽しめますね。
留学生活は、ご自身でのご責任のもと、行動されることをお願い申し上げます。

バリビサスクールと滞在費のプログラム料金はこちら
バリビザBALI BISA留学プログラム
バリスパトレーニングセンターと滞在費のプログラム料金はこちら
バリスパトレーニングセンター
Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

サヌールでうにご飯

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

バリビサのモデルに行く前に、サヌールで住んでいる日本人の奥様の家で美味しいご飯をごちそうになりました。

その時、うにを初めて食べて、とても美味しかったです
うにはサヌールの近くの海で取れたものだそうです。
バリのうになので、生ではなくて少しにんにく入れて炒めたそうです。

私はよく海でうにを見たことがありましたが食べられるのは知りませんでした。
CIMG6424.jpg 

CIMG6431.jpg 
これがうにです。ご飯にたっぷりかけて食べました。

他に、インドネシア料理も最高です
家族は毎日美味しいご飯を作ってもらって喜んでいると思います。 
DSCF1897_convert_20120426165413.jpg 
ここにはのんびり出来る庭があって風が気持ち良い所です。
そこに新しいホームステイを建てました。オーナーの家の向かいにあります。このホームステイはバリビサの生徒さんが滞在していて学校に通うのに良いです。今度、お部屋の紹介をしたいと思います。


Sampai jumpa

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Sebelum jadi model di Bali Bisa, saya dihidangkan makanan enak di rumah nyonya Jepang yang tinggal di Sanur.

Saat itu, saya pertama kali makan "bulu babi", rasanya enak sekali.
Bulu babi adalah hewan yang diambil di dekat pantai Sanur.
Karena itu adalah bulu babi yang diambil di Bali, maka kami tidak memakannya mentah-mentah tetapi ditumis dan dimasukkan sedikit bawang putih.
Saya sering melihat bulu babi di pantai, tetapi saya tidak tahu kalau itu bisa dimakan.

Ini adalah bulu babi.Kami memakannya dengan menaburkannya pada nasi.

Selain itu, masakan Indonesia lainnya juga enak.
Keluarganya pasti bahagia karena setiap hari dibuatkan masakan yang enak.

Disini ada halaman yang bisa digunakan untuk bersantai, anginnya juga enak, benar-benar tempat yang bagus.
Disini telah dibangun home stay. Rumah pemiliknya ada didepannya. Ada murid Bali BISA yang sedang tinggal di home stay ini. Lain kali, saya akan memperkenalkan ruangan-ruangan yang ada di home stay ini.


Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

Bali BISA(バリビサ) マッサージ体験

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

先日、サヌールにあってバリビサと言うスパスクールから日本人の生徒さんの試験のためにアウトサイドモデルを頼まれました。
私はバリニーズマッサージとボディスクラブのモデルになりました。バリビサのモデルは初めてでした。

試験の時、待合室で待っているとまず生徒さんがグラスのミネラルウォターを出してくれて、自己紹介して今日のトリートメントを説明くれました。 最初は英語でしたが、先生が日本語でも大丈夫と言って日本語で案内されました。
それでマッサージのフォーム(病気、プレッサー、触れない体の部分など)を書いて頼みました。
とても親切にして本当のスパでいるみたいです。


それでトリートメントルームと着替えルームに案内されました。
トリートメント始る前にセラピストはルーム温度を聞いて使う材料を伝えました。

最初はフットバスで、材料はクリスタルソルトとシーソルトでした。
水の所にいっぱい花が入ってソルトで足を洗ったのでフレッシューなりました。

CIMG6388.jpg

後は、オイルマッサージを受けました。パソコンなどでちょっと疲れていたので良いタイミングです。

次にボディスクラブのルルールでした。
CIMG6439.jpg
黄色のはルルール用、右側の白いのはヨーグルト、小さくて白いのはボディロションです。
セラピストはルルールしてからヨーグルトを塗りました。


ヨーグルトを塗るのでとても寒くなってフラワーバスに案内されました。
お風呂でいっぱい花があって気持ち良いですよ。最高!
疲れるのはなくなると感じました。
しかし、時間がないのでちょっとだけお風呂に入りました。

最後に、ボディロションをかけてトリートメント終わりました。
それからセラピストはミネラルウォターを出してくれてコメントフォームにマッサージの感想を書きました。
手は温かくてプレッシャーも良くて本当のマッサージ店に来たみたいです。
ここでモデルになるのは無料じゃないのでRp40000払いました。


CIMG6397.jpg
先生はずーっとセラピスト(生徒さん)のマッサージの仕方を見てチェックしてポイントを書いていました。
良いですね。先生はちゃんと見ました。


バリビサで体験出来て良かったです。

Sampai jumpa

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Beberapa hari yang lalu, saya diminta tolong menjadi outside model untuk ujian murid Jepang di sekolah spa yang ada di Sanur, yaitu Bali Bisa. Saya menjadi model Balinese massage dan Body scrub massage. Saya baru pertama kali menjadi model di Bali Bisa.

Kali ini saya menulis tentang pengalaman saya menjadi model.
Pertama-tama murid tersebut memperkenalkan diri kemudian menjelaskan treatment yang akan saya jalani. Setelah itu saya diantar ke treatment room dan ruang ganti. Sebelum mulai treatment, murid tersebut menanyakan suhu ruangan dan menjelaskan bahan-bahan yang dipakai.

Awalnya saya menjalani treatment foot bath yang menggunakan bahan krystal salt dan sea salt. Benr-benar fresh rasanya.
Selnjutnya adalah Balinese massage dan Body scrub. Bahan yang digunakan adalah lulur, Yogurt, dan body lotion. Setelah itu, saya mandi bunga. Rasanya enak sekali.
Lalu, saya diberikan body lotion dan akhirnya treatment selesai. Karena menjadi model disini tidak gratis maka saya membayar Rp 40000.


Saya sangat bersyukur karena bisa menjadi model di Bali Bisa.

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ペピノオーガニック・珍しい果物

Selamat sore, saya Devi
Hari ini cuacanya cerah

スーパーに買い物に行って珍しい果物を見ました
CIMG6344.jpg
これは何?
初めて見て名前も初めて見ました。それはPepino(ペピノオーガニック)と書いてありました。
これはバリの果物じゃなくて外国のものだと思います。
調べてみたら原産はペルーでブラジルでたくさん作っているとありました。
血圧が高い人や心臓発作や便秘に良いそうです


形は長丸で、さつま芋みたいです。
中身は緑で、味はメロンとちょっと似ていると思います。
あまり甘くなくてもちょうど良いです。水分がとてもあって暑い時に食べたら良いと思います。
大きいスーパーに行くと色々な珍しい果物があって面白いと思います。

Sampai jumpa

Selamat sore, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Saya menemukan buah yang jarang saya lihat ketika pergi ke supermarket.

Ini apa?
Saya pertama kali melihat buah ini dan pertama kali juga melihat namanya. Buah ini adalah Pepino Organic. Saya rasa ini bukan buah-buahan yang berasal dari Bali namun dari luar negeri.
Setelah mengeceknya, ternyata buah ini berasal dari Peru dan banyak ditemukan di Brazil
.
Buah ini baik bagi penderita darah tinggi, sakit jantung, dan sulit buang air besar.

Bentuknya lonjong, seperti ubi.
Warna bagian dalamnya hijau, dan rasanya agak mirip dengan melon.
Walaupun tidak begitu manis, rasanya lumayan baik. Buah ini juga mengandung air dan sangat baik bila dimakan ketika cuaca panas.
Di supermarket besar terdapat berbagai macam buah yang jarang dilihat, menarik ya.

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパスクールの周辺案内 第4話

Selamat sore, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

今日はジャムースパスクール周辺案内の続きを紹介します。
前はこんな記事を書きました。
ジャムースパスクールの周辺案内

シリギタ通りにもう一つ美味しいワルンを見つけました。
CIMG6374.jpg

CIMG6370.jpg CIMG6371.jpg
ここで色々な美味しそうな食べ物の種類があって好きなものを選べます。
一皿のナシチャンプルはRp 12000位です。とても美味しかった
ここもいっぱい人が来て人気なワルンと思います。

※バリ島は毎年値上げがあり、料金は変更になります。

場所はジャムースパスクール前の道をハーディススーパーに向かって進んだ同じ通りにあって、10分弱ぐらい歩いた右側にあります。


それで、ハーディスのスパの隣に色々な所あります。
CIMG6538.jpg
これはATMと言うお金を下ろす所です。色々な銀行名が入って、Plus(プラス)が書いていたら日本のクレジット(銀行)カードを使えます。両替屋さんもありますが、ガソリンスタンドのほうがレートが良いです。
前回紹介のD&Dコンビに横のATMは日本のクレジットカードは使えないかもしれないです(Plusマークないです)。


CIMG6541.jpg
ATMの側に写真の専門店があります。写真をプリントアウトしたい方はここ出来ます。

Sampai jumpa

Selamat sore, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Hari ini saya akan memperkenalkan kelanjutan dari blog Jamu spa School shuhen annai.
Sebelumnya saya sudah menulis artikel seperti ini.
ジャムースパスクールの周辺案内

Di Jalan siligita, saya menemukan satu lagi warung yang enak.

Disini ada berbagai jenis makanan yang kelihatannya enak, kita pun bisa memilih yang kita suka.
Sepiring nasi campur harganya sekitar Rp 12.000. Enak sekali.
Banyak orang yang datang kesini sehingga saya rasa warung ini adalah warung yang terkenal.
Tempatnya ada di sebelah kanan bila anda berjalan kaki dari Jamu spa school ke arah Hardys supermarket selama 10 menit.


Selanjutnya, di sebelah Hardys supermarket ada bermacam tempat.

Ini adalah tempat mengambil uang yang disebut ATM. Ada bermacam bank yang terdapat disana, jika ada tulisan Plus maka anda bisa menggunaka credit card (bank) Jepang. Disini juga ada money changer, tetapi rate-nya lebih bagus di tempat pengisian bensin.
Sebelumnya di ATM yang ada di sebelah toko D&D, anda mungkin tidak akan bisa menggunakan credit card dari Jepang (karena tidak ada tanda Plus)


Di sebelah ATM ada toko khusus untuk foto. Bagi anda yang ingin mencetak foto disinilah tempatnya.

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ニセraybanで花見いってきたの巻き

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

先日、バリ島のスパスクールを卒業されたお客様からお便りが届きました
今、日本にいて桜のことを書いてもらいました

「ニセraybanで花見いってきたの巻き」

「バリは相変わらずのギンギン太陽ですか??
日本は桜も散って最近は曇りが多いですよ~
この間早速ニセraybanで花見いってきたので写真送ります。」・・・と。

バリ島でいたとき、みんなでお花見楽しむのにとなんと10個もサングラスを買っていました。

1つビラにも置いていってくれました。

マキ花見Jpeg
ニセモノだけど、これをかけると目が疲れなくなるといってました。

そうなんだー。

楽しそうですね。桜見てみたいです。

タイトルに「巻き」つかわせてもらいました。意味が分かってもらえたですか(笑)
(写真を送ってくれたお客様だけですが)

お便りありがとうございました

メールを送ってありがとうございました。すごく良い写真です。
みんなサングラスをかけて楽しそうです。


ビーチに良く行くのでサングラスが必要と言っていました。なぜかと言うと、バリの太陽は強いので毎日目が直接当たったら悪くなると思います。
なので、サングラスをかけると良いですよ。

CIMG6440.jpg CIMG6452.jpg
ニセrayban featuring フランジパニ

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : 海外情報 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパスクールの周辺案内 第3話

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

昨日、ジャムースパスクールに行って来ました。入り口に新しい看板が出来ましたよ。

これがあったら、ジャムースパスクールに行きたい人はこの看板は目印になります。
CIMG6346.jpg
かわいくて分かりやすいと思います。

それで、ジャムースパスクールの周辺案内をします。
ジャパニーズレストランの手前で24時間コンビにがあってここで何か買物したら、フリーワイフィーも出来ます。
CIMG6364.jpg
この側に小さい銀行があって、ATMもあります。ここでお金をおろすことが出来ます。
CIMG6365.jpg

それで、ハディススーパの隣にガソリンスタンドがあってこの中に両替屋さんがあります。
CIMG6379.jpg CIMG6377.jpg
左側はガソリンスタンドです。両替屋さんの目印が見ますか?
右側は両替屋さんです。
ジャムースパスクールから歩いたら15分ぐらいです。
色々な所があって便利ですねぇ。
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリスパトレーニングセンターの新しい授業

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

今日はデンパサールにあるスパスクールのバリスパトレーニングセンターに行って来ました。
ここで校長先生と会って授業の事を聞いて来ました
CIMG6259.jpg CIMG6235.jpg

2012年5月より~!(只今好評受付中)
バリスパで新しい授業があります。それは一週間で二つ以上のマッサージが学べるコースです。
これは他のスパスクールではないユニークでお得なコースと思います。経験者の人には短期間でしっかり学べます。
詳しくは別のブログの記事に書きました。
必見!短期集中スパセラピトレーニングコース誕生!

この学校は政府認定(教育省)のカリキュラムを指導する学校で一週間コースからスクールと政府両方の認定書(修了書)があります。
実技試験は最終日です(筆記試験はないです)。
2つ以上学んだ人は、1つ選んでマッサージの試験を受けることになります。

CIMG6255.jpg CIMG6256.jpg
一週間だけ学べるの方はここでお勧めです。送迎もあって、スクールもきれいです。
校長先生は親切に説明くれました。


Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

スパスクール見学者の感想

Selamat pagi, saya Devi
Hari ini cuacanya cerah

先日、スパスクール見学のお客様から感想を頂きました。
ありがとうございました。
以前の見学の記事はここです。
スパスクールの見学の案内

感想

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
ジャムースパスクールでは日本の生徒さんに妊婦さんマッサージをしてもらいました! その方は三ヶ月以上滞在してて、更にオプションで妊婦さんマッサージを選択してました。私は火曜日に伺ったのですが…(全ての項目が月曜スタートなので)前日に教わったばかりの内容を私と話ながら流れをとめることなく施してくれたのです~☆


それにはものすごく驚きました。生徒さんは慣れてくると流れを掴んで覚えるのも早くなるって…言ってました。

すごいなぁ~~~
これは日々、体で覚えて身についてくるものなんですね~

私はついていけるのか…
まだ少々不安です。

ですが…学校すぐそばに、日本料理やさんと、その方が経営されてるインドネシア料理やさんがありましてお昼は色とりどりの一品20~30円のお惣菜を沢山ご飯に乗せて栄養もしっかりとれるし、バリ島初の母も味付けが美味しい◎日本に似てる味と、完食しました!
そして、学校からすぐそばのゲストハウスへ。明るくて清潔感あって…プールもあって☆
とっても気持ちいい環境でした~♪


その後、バリ ビザ校へ。とってもオシャレな音楽も流れててゆったり心地好い雰囲気の学校でした!
日本の生徒さんは屋外の2階バルコニー的な所で先生とマンツーマンで言葉の勉強から始めてました。

皆さん、言います。
始めの一ヶ月は大変ですが二ヶ月目に入ると英語に慣れてくると…

そして、近くにまたまた素敵なヴィラ。出来たばかりで新築の匂いしました! バスタブがあることに感激☆
何しろ奥様日本人経営なので、ちょっぴりさみしくなっても安心かな~なんて。気さくでとっても優しいお方でした。

近くのサヌールビーチも気持ちいい風が…

私には、どちらの学校も、そして、周りの環境も素敵で選ぶの難しいです。

できれば、どちらも行きたいです☆
欲張りですが…


最後に夕陽のきれいなウルワツのケチャダンスへ連れてってもらいました♪♪♪感激!感激!感激!
あの、高台からみる風景は最高です~☆


タミーズハートさん、本当に一日中お世話になりました~!
日常生活に困らないよう、近所のスーパーからワイファイ環境に至るまで細かく教えていただき不安がふっ飛びました!そして、アシスタントのデヴィさん! 初のバリ島の母にとって、デヴィさんと色々なお話出来たこと、すご~く喜んでました!

本当に、ありがとうございました☆

これでお客様の感想です。
自分に合う学校を決めるように願っています。
いつも頑張って下さい!
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムー(バリの漢方薬)の紹介

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

最近、ビラのお泊りのお客様はジャムーを飲んでいます。それはKiranti(キランティ)と言うブランドです。
本当はキランティの種類は3つの商品がありますが、飲んでみたものは2つだけです。それは生理のためと疲労回復のためです。1本は35円~40円位と思います。

(写真左側)オレンジボトルのは生理のためです。
生理が定期的に来ない人が飲むと生理が来てノーマルになっていきます。
生理痛がある人が飲むと痛みが楽になります。
他の効果は体臭をなくして、健康を維持するためです。
飲むタイミングは一日に一本から二本、生理の三日前から生理が終わった三日後まで続けて飲んでと書いてあります。
お客様はこれを飲む前に生理痛があって大変ですが飲んでから良くなりました。日本に帰ってからも飲んでみたいと言っていました。

(写真真ん中)青いボトルのは疲れを取るためです。
他の効果は関節の痛みを和らげて、体を温めるためです。
今、お客様は疲れているのでこのキランティを飲んでいます。
両方の味はとても苦いと言いながら、健康のためなので飲んでいるみたいです。
飲む前にボトルをよく振って飲んでね。

私も飲んでみましたが思ったより美味しかったです。はちみつが入っているからです。

もう一つの種類は生理のためですが味はオレンジジュースみたいです。あまり売っていないので本当の味は分からないです。この三つの種類は妊娠中の女性が飲んではいけないと書いてあります。

(写真右側)キランティの他に別なジャムーを買いました。それはLasegar Minuman Penyegar (ラセガル・ミヌマンプニェガル)です。効果は体をリフレッシュして、喉の痛みを失くして、喉と体の熱さをなくなって、口内炎を治せて、便秘解消のためと書いてあります
味は普通の水みたいでだれでも飲みやすいです。

健康のためのジャムーを好きな方のために良いと思います。

CIMG5773.jpg
もっと分かりやすい写真がこのサイトから見れます。
Kiranti

Sampai jumpa


Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Akhir-akhir ini, tamu yang menginap di villa minum jamu. Merk jamu itu adalah Kiranti.
Sebenarnya, ada 3 macam produk kiranti, tetapi yang diminum hanyak 2 macam. Itu adalah kiranti yang diminum ketika datang bulan dan bila kelelahan.

(foto sebelah kiri) botol warna orange bermanfaat untuk orang yang datang bulan.
Bagi orang yang tidak teratur datang bulannya, agar normal kembali.
Tamu saya sangat menderita karena punya gejaya kram saat datang bulan, tetapi setelah meminumnya, Beliau merasa baikan. Setelah pulang ke Jepang pun beliau bilang ingin meminumnya lagi.

(foto di tengah)botol berwarna biru bermanfaat untuk orang yang kelelahan.
Saya juga meminumnya tetapi di luar dugaan, rasanya enak. Itu karena didalamnya berisi madu.

Satu lagi jenis kiranti juga bermanfaat bagi orang yang datang bulan tetapi rasanya seperti orange juice. Ketiga jenis produk ini tidak boleh diminum oleh wanita yang sedang hamil.

(foto di kanan) saya juga membeli jamu selain kiranti. Jamu itu adalah Lasegar Minuman Penyegar. Berguna untuk menyegarkan tubuh, menghilangkan sakit tenggorokan, menghilangkan panas dalam, menyembuhkan sariawan, dan memperlancar buang air besar. Rasanya seperti air biasa jadi mudah diminum siapa saja.

Foto yang lebih jelas dapat dilihat di site ini
Kiranti

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ