プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

お客様のお勧めスパ・続き

Selamat sore, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

今日は昨日のブログの続きです(お客様のお勧めスパ)。

お勧めのスパの住所を紹介します。
 興味がある人は電話してみてね。
住所は :Jl. Uluwatu 99X, Tuban-Bali
 空港の近く辺りになります。
電話番号:0361 701 441

このスパの中は緑もあって雰囲気は良いと思います。
CIMG6908.jpg  

CIMG6909.jpg CIMG6910.jpg

スパのメニュー表です。

ここはマッサージメニューとパッケージメニューもあります。
マッサージメニュー:
アロマテラピー            2時間
バリニーズマッサージ       2時間
リフレクソロジー          1時間
ストンマッサージ          1時間
ハーブボールマッサージ     2時間
フェイシャルマッサージ      1時間
クリームバス             1時間
ネール&ペディキュア       2時間
ヘアスパ                1時間
   
パッケージメニュー:
トラディショナルスパパッケージ  2時間
アロマクリームによる全身マッサージです。1時間ボディマッサージ+1時間スクラブミルク&フラワーバス。
 
フルーツスパパッケージ       2時間半
フレッシュフルーツによる全身マッサジです。1時間ボディマッサージ+30分フェイシャル+1時間スクラブミルク&フラワーバス。

ストーンスパマッサージ       3時間
玄武岩による全身マッサージです。1時間半ストーンボディマッサージ+30分フェイシャル+1時間スクラブミルク&フラワーバス。

ハーブボールスパパッケージ    3時間
ハーブボールによる全身マッサージです。1時間半ハーブボディマッサージ+30分フェイシャル+1時間スクラブミルク&フラワーバス。

チョコレートスパパッケージ       4時間
チョコレートのアロマトリートメントマッサージです。1時間ボディマッサージ+1時間フェイシャル+1時間ヘアースパ+1時間スクラブミルク&フラワーバス。

Sampai jumpa


関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

お客様のスパ体験談

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

ビラにお泊りのお客様に「行って良かったスパはありますか?」と聞いてみました。
とても良かった所があるよと教えてくれました。
それは以前、ブログ記事に書いたスパでした(ビラ近くにあるスパ
お客様はここでバリニーズマッサージを受けました。話を色々聞きました。

Q&A:
どんな風にとても良かったですか?
圧がしっかりしていて常に手の密着感があって包まれている心地よさがありました。
一番気持ち良かったのは脇のリンパ、首、頭でした。
目を閉じていたので、どうやって触られているのか分からないでした。覚えようとしたけど・・・。
セラピストはプロの技術があって最後までずっと気持ち良い施術でした。

お店はどうですか?
落ち着く緑の中庭があって個室にはバスタブもあり、雰囲気が良かったです。
BGMに癒され照明もほど良い。


料金はいくらでしたか?
1時間位マッサージされてRp150000(1350円位)
このお店はローカル料金でお願いしますと交渉すると、Rp100000になる事もあります。
でもこのお客様はこの値段でもこのサービスと技術なら大満足と話してくれました。
プレゼントももらいました。
CIMG6901.jpg
かわいいヘアピンですねぇ。バリらしいです。

この後、2人のスパスクールのクラスメイトもここに行きました。
2時間のバリニーズマッサージはRp200000(1800円位)でした。
とても良くて、ここでバリニーズマッサージを習いたいと言ったそうです。
もう一人の人はとても良かったので日本に帰る前にまたここのスパに行きたいそうです。

このスパはお客様が来た時に、前に来たお客様がとても良かったと言っていたスパですよと案内した所です。
喜んでもらえてほっとしました。

住所と電話番号は今度調べてメニューも紹介したいと思います。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリ島のATMの使い方について

Selamat sore, saya Devi
Cuaca hari ini berawan

日本の銀行のカードをどうやって使いますか?と質問を頂きました。
今日はその使い方を紹介します

バリ島には色んな所にATMがあります。今回、ビラの近くにあるヘロスーパーの中のATMを話します。
CIMG6786.jpg

写真をクリックすると大きくなり見やすくなります。
Step 1: 自分のカードが使えるか確認します。
ここでMandiri(マンディリ)と BNIと言う銀行名があります。
両方はPLUSと書いてあります。PLUSの意味は外国のカードも直接使えます。PLUSが書いてないATMもあります

CIMG6787.jpg 

Step 2: 引き出すお金の種類を見ます
ATMはRp50000のお札が出るのとRp100000のお札が出るもの2種類があります。
CIMG6788.jpg 
カードの入れる場所は右側にあります。ここで「Rp 50000」と書いてありますね。
意味はRp50000のお札が出て来ます。

Step 3: カードを入れて言語を選ぶ。
カード入れてからこんな風に出て来ます。
CIMG6798.jpg 
2つの言語が選べて英語とインドネシア語です。みんなのために、英語のボタンを押しました

Step 4: パスワード(暗証番号)の入力
Please enter your ATM PINと出ますので、パスワードを入れて「DONE」のボタンを押します。
ATMによっては「ENTER]ボタンです。PINは暗証番号の意味です

CIMG6799.jpg 

Step 5: 引き出しボタンを選択します。
3つの選択ボタンが出て来ます。それはCHECKING ACCOUNT、 SAVINGS ACCOUNT、 CREDIT CARDです。
CHECKING ACCOUNT(普通預金)を選びました。SAVING ACCOUNT(定期預金)、 CREDIT CARDのボタンでもお金が引き出せます。
CIMG6804.jpg 

Step 6: 引き出す金額を選びます。
Rp 250000 Rp 500000 Rp 1.000.000と色々な金額が選べます。
欲しい金額がなかったら、OTHER AMOUNT (AMT)のボタンを押して下さい。
CIMG6800.jpg 

Step 7: 欲しい金額を入れる。
CIMG6802.jpg 
マックスの下ろせる金額はRp1.500.000と出ました。Rp1.500.000以内で欲しい金額を入れます。入力後「PRESS IF CORRECT」のボタンを押します。間違ったら「 PRESS iF INCORRECT」のボタンを押して、もう一回金額を入れ直します。


Step 8: お金が出て来ます。
CIMG6805.jpg 
Your Transaction is completeと表示されお金が出て来ます

「PRESS IF YES」のボタンを押して領収書が出ます。

CIMG6807.jpg 
それを取ってからカードが出てすぐ取って下さい。
CIMG6806.jpg 
すぐにカードを取らないとATMの機械の中に入ってしまい、銀行へ取りに行かなければなりません。なぜかと言うと、だれかが取らないようにそうします

※時々ATMにお金が入ってなくて引き出しが出来ない事があります※

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパの周辺の案内 

Selamat pagi, saya devi
Cuaca hari ini cerah

今日はジャムースパスクールの周辺について紹介します。
ジャムースパスクールの隣で1分位歩いたらインターネットカフェを見つけました。 CIMG6595.jpg
これはスネールカフェと言います。
ここであまり食べものがないですがバリコーヒーを飲めます。
CIMG6592.jpg
コーヒーはRp 8000~Rp 9000位でインターネット出来るそうです。
(バリは、毎年値上がりがありますので、料金変更可能性あり)

ここで色んなアクティビティーの紹介を見つけました。
伝統的なジャムードリンクを作ったりする体験が出来てヌサドゥアにある緑豊かなエコパークでやっているとありました。
面白そうだったので、お店の人に話しを聞きました。

このカフェにはR.O.L.E Foundationと言う慈善事業団体がありました。
担当の人がいて欧米人の人でした

R.O.L.E Foundationは病気や両親がいなくて学校に行けない人や教育がなくて仕事がない女性と子供のために色々な教育を無料でしてエコパークで仕事が出来るようにしているとありました。
例えば:料理の仕方、スパ&ビユーティ、英語、レストランウエートレスなどを教えてもらいます。
 
ここで勉強した人達は面白いプログラムを提供しています。
ROLEは楽しみ自然と仲良くするプログラム、Eco Learning Parkと言います。ここで色々な案内があります。

CIMG6766.jpg CIMG6767.jpg
公園内のジャームバーやスパオーガニックに行って、バリニーズの洋服の着方を教えてもらえます。
一人Rp150000で色々な体験ツアー出来ると聞いて来ました。
CIMG6770.jpg
これはEco Learning Parkの地図です。写真をクリックしたら大きくなってもっと見やすいです。

興味がある人は行ってみても良いと思います。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリ島から日本へ格安国際電話の方法

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah
 
「日本にいる家族に連絡したいのでどうすればいいですか?」「国際電話は高いですね、安い方はありますか?」とよく聞かれます。 日本へ連絡したい方は現地の携帯電話を使うと、1分20円弱位で国際電話する方法があります。
なので今日はでバリ島→日本への格安国際電話について紹介します。

電話の人気な会社はTelkomsel(テルコムセル)で、この会社で出しているシム(SIM)カードで、Simpati(シムパティ)KartuHalo(カルトゥハロ)KartuAs(カルトゥアス)を使ったら通話料金は安くなると思います。テレコムセルは電波のが良いと思います。シムカードは100円位で買えます。

日本へ電話をかけ方:
01018(安い料金のコード)ー(国番号)ー(電話番号)
日本の国番号は81です。
例:01018ー81ー345678890
料金:1分 Rp1980。 (下記のテレコムセルのサイトにあります)
Telkomsel公式HP

実際に日本にこの方法で携帯電話に電話してみました
ジャムースパスクールに通ってビラにお泊りしていたお客様と2分10秒話しをしました。
懐かしくて喜んでもらいました
料金はRp 4356(40円位)で、バリの携帯電話同士と同じ位の料金でびっくりしました。
国際電話なのに本当に安いです。


注意:
01017(安い料金のコード)は2012年7月31日で終わりになります。
IP回線のため安いですが回線が混み合ってつながりにくい時があります。


現地の携帯電話を持っていない人は友達に借りて電話する場合料金の確認の仕方があります。
テレコムセルなら電話が終わった後、*887#で今使用した分の通話料金をチェック出来ます。

ビラにお泊りの方には現地の携帯は貸します。
料金は 1ヶ月までRp50000(500円)です。連絡する時、通話料金が必要でビラ近くで買えますよ。


日本からバリへの電話のかけ方:
日本のガイドブックを見ました。
「マイライン」国際区分に登録している場合は001は不要。
ドコモ、ソフトバンクは事前登録が必要。auは、010は不要と書いてありました。
参考にしてみて下さいね。


国際電話会社の番号

001 KDDI
0033 NTTコミュニケーション
061ソフトバンクテレコム
005345 au(携帯)
009130 NTTドコモ(携帯)
0046ソフトバンク(携帯)
        +
010
国際電話職別番号
        +
62
インドネシア国番号
 
        +
最初の 0 を除いた市外局番
        +
 
個別の電話番号
例:バリ島南部
(0361)654321に
かける場合
国際電話会社の番号
+010+62+361+654321

バリでも安くて国際電話出来て安心と思います。

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

サヌール・ワルンブナナ

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

サヌールで評判の良いWarung Bunana (ワルンブナナ)に行って来ました。
お店はスミニャクやジンバランにもあってここで3店舗目です。

ここはインド系マレーシア料理で飲み物はテ・タリックと言う紅茶ミルクが人気で食べものはカレーとロティチャナイ(パン)です。
色々なロティの種類があるので選ぶのは迷いました
注文すると店先で作ってくれるのが見えます。

CIMG6727.jpg 
左側:ヤギのカレーとナシクニン(黄色いご飯)です。
右側は:チーズ入りロティとオニオンロティです。

ナシクニンとロティチャナイは小さいカレーが付いてきます。
パンはとても美味しかったですがカレーとナシクニンは好みがあると思いました。
お皿の上はバナナの葉っぱを使って良いですね
一品どれもRp1万位でした。
 
CIMG6716.jpg  CIMG6713.jpg
人気のテ・タリック。          オープンエアーの店内
            CIMG6711.jpg 

CIMG6744.jpg 
場所はバイパスとDanau Poso(ダナウポソ)通りの交差する所。写真の地図は左側中央に載っています。

サヌールに行ったらここに寄ってみても良いと思います。

Sampai jumpa


Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Waktu ini saya pergi ke Warung Bunana yang terkenal di Sanur.
Warung ini ada juga di Seminyak dan Jimbaran, dan yang di Sanur ini merupakan warung ketiga.

Masakan disini adalah masakan ala Indo Malaysia, dan terdapat teh susu terkenal yang disebut teh tarik, dan makanannya ada kare dan roti canai.
Karena ada bermacam jenis roti, saya jadi bingung memilihnya.
Kalau memesan maka kita akan dapat melihat langsung pembuatannya.

Di sebelah kiri: Kare kambing dan nasi kuning (nasi berwarna kuning).
Di sebelah kanan: Roti isi keju dan onion.

Jika memesan nasi kuning dan roti canai maka akan dihidangkan pula kare ukuran kecil.
Rotinya sangat enak, tetapi kalau kare dan nasi kuningnya mungkin ada yang bilang enak.
Di atas piring digunakan daun pisang, bagus yaa,
Makanan yang manapun harganya sekitar Rp 10000.

Teh Tarik yang terkenal. Tempat makannya ada di dalam dan diluar ruangan

Tempatnya ada di persimpangan antara Baypass dan jalan Danau poso. Di peta letaknya ada di sebelah kiri.

Kalau anda pergi ke Sanur, akan sangat baik bila menyempatkan datang ke sini.

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

彫刻工芸品のお店の紹介

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

サヌールで彫刻工芸品を売っているお店を見つけました。
場所はマクドナルドと昨日書いた記事、スパサロンの間にあります。
CIMG6641.jpg う

バリ人はアートが好きなのでこのようなアートのお店はよく見れます。大体、みんなは自分のお店の名前や部屋の案内のためなどに使っています。ホテルの受付などでもよく見ます。
スパスクールの生徒さんの中には自分のスパサロン のためにこういうお店で作ってもらう人がいます。

ここで作り方を直接見れて材料も全部見れますよ。
CIMG6643.jpg 
作っている人は話かけてきてこのお店で注文した日本人の名前のリストも見せてくれました。
外国人はたくさん注文して忙しいです。

CIMG6638.jpg CIMG6640.jpg
左側は:まだ名前がない彫刻です。右側は:出来た彫刻です。
一個はRp250000からです。
素敵ですねぇ。バリ人の芸術はすごいです。

興味がある人は見てお店で詳しいことを聞いてね。

Sampai jumpa

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Saya menemukan toko tempat dijualnya kerajinan ukiran di Sanur.
Tempatnya ada di antara Mc Donald dan spa salon yang artikelnya saya tulis kemarin.

Karena orang Bali sangat suka dengan art, maka art shop seperti ini sering terlihat.
Sebagian besar, mereka menggunakan ukiran ini untuk menunjukkan nama toko milik sendiri dan ruangan. Saya juga sering melihatnya di bagian penerimaan tamu di hotel.
Ada juga murid spa school yang meminta dibuatkan ukiran untuk digunakan di spa salon miliknya.

Disini anda bisa melihat langsung cara pembuatan dan bahan-bahannya loh.
Saya juga sempat mengobrol dengan pembuat ukirannya dan beliau kemudian menunjukkan list nama orang Jepang yang memesak ukiran padanya.
Karena banyak orang asing yang memesan, beliau pun jadi sibuk.

Di sebelah kiri: ukiran yang belum dibuatkan nama. Di sebelah kanan: Ukiran yang sudah jadi.
Harganya dimulai dari Rp 250000.
Bagus yaa. Kemampuan seni orang Bali hebat ya.

Bagi anda yang berminat dengan ukiran ini silakan datang dan tanyakan hal yang lebih detail di toko ini ya.

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

サヌールの人気なスパサロン

Selamat pagi,saya Devi
Cuaca hari ini cerah

サヌールに安くて評判のスパサロンが色々あります。 今日は二つ紹介します。
1.Good Massage(グッドマッサージ)
2.Black White Salon & Massage (ブラックホワイトサロン&マッサージ)

行き方:バスを使った場合
昨日のバスに乗ってサヌールに行くことが出来ます。
マクドナルドの過ぎた所のバス停で降りてバイパスを渡って、マクドナルドまで行きます。

(マックのソフトクリームRp3500美味しいです)

そこから歩いて5分位と思います。右に道なりにビーチのある方に歩いて行くと居酒屋Tokyoがあってそのまま進むと 道路沿いに看板がすぐ見えます。

1.グッドマッサージ
一番人気なスパメニュはリフレクソロジーらしく日本のガイドブックにも載っています。
ここは霊気マスターのマイケル氏の霊気マッサージが有名でマッサージが終わってからアドバイスを求めると悪い所や気の流れの弱い所などコメントくれるのが人気。

ある人は緑色のオーラが見えてセラピストの仕事は合っていますとか、ブロークンハートの状態なので色んな人と話をすると良い、胃腸が弱っているので食べものを気をつけるなどコメントをもらった日本人の話を聞きましたよ。
それでマイケル氏のマッサージしたい方は予約したほうが良いと思います。

CIMG6645.jpg
ここのマッサージメニュは:
リフレクソロジー       1時間Rp60000
バリニーズマッサージ    1時間Rp100000
タイマッサージ         1時間Rp100000
指圧               1時間Rp100000
ルルール            1時間Rp110000
メニキュア、ペディキュア   1時間Rp60000
霊気マッサージ       1時間Rp120000
ハンドマッサージ          30分Rp40000 

時間:月~日(10時~23時)
住所:Jl.Danau Toba No.22, Sanur
電話:081-2388-4973


2.ブラックホワイトサロン&マッサージ
ここはマッサージだけの専門じゃなくてヘアサロンもあります。
グッドマッサージ店の反対側にあって30秒位歩きます。

CIMG6652.jpg 

CIMG6648.jpg 
人気なスパメニューはフェイシャルとオイルマッサージです。

スパメニュは色々あって人気のは書きます:
CIMG6649.jpg CIMG6651.jpg
バリニーズマッサージ  1時間 Rp60000、1時間半ならRp85000
マッサージスクラブ    1時間半Rp100000
フットマッサージ         30分 Rp35000、1時間ならRp65000
リフレクソロジ           45分 Rp50000
フェイシャル                  Rp60000
クリームバス                 Rp60000

ここも上手なセラピストさんが何人かいて、良かったと言う話を聞きました。
みんなさん、サヌールに遊ぶ時ここでマッサージも良いですね。

住所:Jl. Danau Toba No. 15, Sanur。
電話:0361-281001


ブラック&ホワイトは2012年12月現在建物が取り壊されています。
弊店か新規開業か分かりませんが、現在営業されていません。
どのお店も行かれる前に、電話をして確認することをお勧めします。


次のスパサロンは今度紹介しようと思います。
おまけ:
マッサージ店から歩いて1,2分の所にサヌール市場(シンドゥマーケット)があります。ローカルフードが食べられます。ここは外国人も多く行きやすいと思います。夕方6時半ごろからオープンです。詳しくはこちらをどうぞ。
シンドゥマーケット

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バスに乗って遊びに行こう

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

バリ島でバスが走っています。
スパスクール通っている方はクタやサヌールで買物したい時、バスを乗れます。
料金は大人:Rp3500(35円)
とても安いでしょ。ヌサドウアからサヌールまでタクシー乗ったらRp100000以上かかると思います

バスの名はSarbagita(サルバギタ)で青くてClean up Baliと書いてあるバスです
sarbagitabus1.jpg 
 
バスのルート紹介:バイパスを走っています。シンパンシウルと言う大きな銅像があるロータリーの所からサンセットロード走ったらまたシンパンシウルに戻ってサヌールに向かいます(少し遠回りします)。

ヌサドゥア~ジンバラン~トゥバン(空港近く)~クタ(カルフールスーパーマーケット、ハイパーマート)~サヌール(マクドナルド過ぎた所)~バトゥブラン(石彫りとバロンダンスで有名な村)。

ジャムースパスクールの生徒さんなら
ヌサドゥアのハーディススーパーの前にバス停があります。バスに時刻表はないです。大体15分おきに来ます。
停留所に名前がなく降りるボタンや車内アナウンスがないですが乗る時にどこで降りたいか車掌さんに言うと教えてくれると思います。

CIMG6636.jpg   CIMG6635.jpg 
 
左側:屋根付のバス停です。   右側:バスの中はエアコン付できれいです。
いつも車掌さんがいて、バスに乗ったらすぐ座って、車掌さんにお金を払います。
それで、年を取った人と赤ちゃんがいるお母さんのためのいすもあります

ヌサドゥアからバスはまずクタの方に行って有名なスーパーマーケット通ります。それはCarrefour(カルフール)です。ここで降りても出来ます。 ここまで30分位です。
legian2-1.jpg
このスーパーで色々な食品や服や家具などあります。

そこから次の有名なギャレリアモール(ハイパーマート・免税店)です
mall20bali20galeria.jpg
バス停から降りて道を渡たります。ここは大きくて色々売っていると思います。外国人はよく来ます。
以前書いたハイパーマートの紹介(ハイパーマートブログ記事)。
そのバスはそれからサヌールの方に行きます。
 
みんなさんもバスを乗ってみて下さいね。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリ島のスパームーン

Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

先日、バリで5日に満月の日です。
いつもじゃないように、月がもっと大きくて明るいです。それはSupermoon(スパームーン)と言うそうです
CIMG6688.jpg
夜にはとても明るくて曇りがあまりないでした
この時、バリのスパスクールに来るお客様が楽しくちゃんと勉強出来ますようにお祈りをしました。


バリでは満月日の時、体と考えをきれいにして何かの事を願います。
特別な日なのでもっと効果があると信じています。

その他に、バリには有名な聖水があるお寺、Tirta Empul(ティルタエンプル)があります。
バリ人は満月の時にここに行ってマンディして祈る人がいっぱいいます。時々外国人もいます。
バリに来たらここでマンディも良いと思います。
日本のガイドブックにはヒーリングスポットとして紹介されています。

Bali_Siobhan_17_big.jpg 
聖水(湧き水)でマンディしたらこの後に着替えてお寺に行って祈ります。 
 
Sampai jumpa


Selamat pagi, saya Devi
Cuaca hari ini cerah

Beberapa hari yang lalu, yaitu tanggal 5 adalah hari dimana bulan purnama muncul.
Tidak seperti biasanya, bulan menjadi lebih besar dan lebih terang. Fenomena ini disebut Supermoon.

Ketika malam sangat cerah, dan awan tidak terlalu tampak terlihat.
Saat itu, saya berdoa agar tamu yang akan datang ke Bali untuk belajar di spa school agar dapat belajar dengan bahagia.


Ketika bulan purnama di Bali, masyarakatnya biasanya akan menyucikan tubuh dan pikiran serta memohon sesuatu.
Karena merupakan hari yang istimewa, maka mereka meyakini bahwa akan membawa hasil yang lebih maksimal.

Selain itu, di Bali juga ada pura tempat air suci yang terkenal, namanya Tirta Empul.
Ketika bulan purnama, banyak orang Bali pergi ke sini untuk mandi dan berdoa. Kadang-kadang orang asing pun datang kesini.
Jika anda datang ke Bali, akan sangat baik bila sempat mandi di Tirta Empul.
Karena di guide book Jepang diperkenalkan bahwa tempat ini adalah salah satu healing spot.


Anda dapat mandi dengan air suci (bentuknya air mancur), setelah itu berganti pakaian, kemudian bisa juga pergi berdoa di pura.

Sampai jumpa.
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ