プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Jamu Spa Schoolのランチ

こんにちは。.

ジャムースパスクールは校長先生が新しくなられて、名前はAyu校長先生です
その時、ジャムースパスクールをもっと良くしたいと聞きました

「ランチは美味しいよ」とジャムースパスクールに今通っている生徒さんは写真を撮ってくれました。
以前、生徒さんからよく学校のランチはあまり美味しくないと聞いていたので、良く変わったみたいです
IMG_1061.jpg 
前よりもっと美味しかったとコメントありました
インゲン、カンクン、もやしなどの野菜でこの日はヘルシーメニュー。 

ランチの所にいつもおばあさんがいて、おかずの数は3つだとか、笑顔で声をかけてくれて楽しいランチタイムのようです
それ以外に、Kerupuk(せんべい)とKeripik(おつまみ)は自由に取れます。
ご飯など盛り付けは自分でします


ランチを食べるスクールカフェコーナーは、半屋外で庭があって気持ちいいです。フリーワイファイーがあるのでインターネットもできますよ。
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

サヌール宿の紹介

Selamat siang, saya Devi. 
Cuaca hari ini cerah.

バリビサとバリスパトレーニングセンターにバリエステ留学される方へ
サヌールにある4つの宿について紹介します。

サヌールはビーチ沿いにホテルが建ち並び、おしゃれなカフェ、スパ、ヨガスタジオやローカル市場まであるリゾートエリアなので、南国リゾートライフも満喫出来ますね。

バリビザは緑豊かな場所にありますが、周辺には宿がないため、多少歩きます。レンタル自転車も利用可。

バリスパトレーニングセンターはデンパサールにあり周辺は小さな商店と田んぼ。のどかな環境もよいですが、リゾートエリアに滞在したいという声に応じて、サヌールのご紹介宿からスクール車が送迎サービスしています(車で15分)。なお、車は複数の生徒様と一緒になることもあります

宿の共通事項:朝食無し、インターネット(Wifi)利用可は①~③の宿

①ゲストハウスAプラン
(リノベーション予定につき休業中)

バリビサまで徒歩20分~25分位、バリスパまで車15分。
ハーディーズ大型スーパーまで徒歩13分、ハイヤットホテル、ビーチまで10分。
サヌールホームステイ
サヌールのホームステイの紹介と同じ通りで、さらに奥側。

CIMG7577_20121225110610.jpg CIMG7578_20121225110619.jpg
ダブルベットルーム トイレとシャワー(ホット)が一緒
  CIMG7586_20121225121344.jpg
外庭にある共有ミニキッチン
CIMG7580_20121225150808.jpg 
お部屋は、ダブルベット、テレビ、エアコン、小型冷蔵庫付。ホットシャワー、プールあり

②ゲストハウスBプラン 

バリビサまで徒歩25~30分、バリスパまで車15分、ハーディーズスーパーまで徒歩20分、ハイヤットホテル、ビーチまで5分。
入口にスタッフ常駐のオフィスもあるホテルに近い仕様で、掃除・手入れが行き届いている。設備は新しくありませんが、お部屋掃除付で女性一人も安心できる宿。英語可。キッチン(ガス台)要相談。満室が多く、予約は2ヶ月以上前が望ましい。
 
CIMG7276.jpg

CIMG7292.jpg  CIMG9561.jpg
ベッドルーム             キッチンスペース
CIMG7295.jpg  CIMG7294.jpg 
ホットシャワー。圧がやや弱め。
CIMG7298.jpg 
設備:ダブルベッド、テレビ、エアコン、冷蔵庫、ホットシャワー、庭にプール
 
③ロスメンプラン

バリビサまで徒歩20分ほど。外国人の予算重視の長期滞在が利用しています。緑は多く、静かな住宅街にあります。①番のゲストハウスと近いです。
CIMG7562.jpg

CIMG7570.jpg  CIMG7571.jpg
水シャワー、扇風機付。キッチン、エアコン、テレビ、冷蔵庫なし。
予算重視の外国人利用者が多く、1泊1000円前後~。
ビーチまで5分、大型スーパー徒歩10分ほど、大通りのレストランなど
の通りには数分で出られるところで、利便性はあります

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

多田八恵美さん Balibisa(バリビサ)の卒業プレゼント

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

今日は、ウーマンオンザプラネットで放送されている生徒さんのブログ記事の続きです
スクール卒業時にクラスメイトやバリビサのスタッフと先生達はサプライズを用意していました。
そのプレゼントを見せてくれました

みんな、多田さんはビンタンビールが好きで、いつもクラスメイトと飲みに行くと知っているのでそのT-シャツをプレゼントしました
CIMG9486.jpg
すごーいね。びっくりしました
CIMG9484.jpg CIMG9485.jpg
このシャツにみんなのサインと色々なコメントがありました
写真をクリックすると大きくなりますよ。バリビサから先に卒業した生徒さんのコメントまであって、とても嬉しかったそうです


 DSC_0127_20121222123931.jpg
それに、やかわいいブレスレットとアンクレット、ココナツクリームみたいももらいました
多田さんはBali Bisa(バリビサ)の人達と仲良くになりましたね。良かったね

多田さんにインタービュー
ホームワークスタイルを聞きましたよ

月曜日は、新しい手技を学ぶので、最初の頃は家で即勉強。でも、学校に慣れてからは、学校仲間と飲みに行くこともありました。
火曜日は、施術の手順をだいたい覚えるようにしてました。
水曜日、木曜日はよく勉強しました。大変でした。
アウトサイドゲストへの施術に備え、手順をしっかり覚え、金曜日の本テストに向けて、マッサージの4大テクニックや皮膚の構造・・・など何度も英語で書きまくり覚えました。ノート3冊使いました。
そして、金、土、日はよく遊び、勉強に疲れた時はスパにも度々行きました

CIMG9483.jpg 
ここでマッサージしてから元気になってもっと頑張ります。
Sanctuary Bali Spa & Beauty Salonと言うスパお店です。
サヌールのマクドナルドの近くにあります。1H、Rp6万~
電話番号: 082 147 032 108
これからも新しいチャレンジがよくあって、いつも頑張って下さいね
卯月コメント
実際、お店に来られるお客様はストレスを抱えている方が多いですから、苦労されたぶん、より共感できるようになりますね。そして、目には見えないけど、バリ島での学びの感動は癒し手から伝わり、たくさんの方を心から元気にするセラピストとして活躍されることと思います。。 

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

多田 八恵美さん バリビザ卒業おめでとう

おはようございます、
卯月です

日本テレビ系列 ウーマン・オン・ザ・プラネットの「バリ島エステ修行」で放送されている、多田八恵美さんが、サヌールにあるバリビサ3ヶ月コースを12月14日(金)、合格・卒業となりました
その1週間ほど前、卒業間近の多田さんを撮影するため、再びテレビ局スタッフがバリ島入り。だぶん、今週土曜日に放送されるのかな?!。撮影スタッフの方は、「卒業パーティーで、みんな感激の涙・涙でこちらまで思わず涙ぐみました」と。放送が楽しみですね

多田さんは、初心者で学ばれ、テレビ収録もあり、精神的にも大変な時期もあったと思いますが、喜びのコメントを寄せて下さいました。また、これから学ばれる方へのメッセージをお願いしました

「本日、無事自宅に帰りました。昨日飛行機が1時間も早く着いて驚きましたが(笑)
なんだか、日本にいるのがなんか変な感じです。
今までのバリの生活は夢だったかのようなそんな気分です。
それだけ素敵な生活をおくることができてたから、そう思うのかなって今は思いますね。
DSCF8723.jpg 

3カ月を振り返ってみて、今思うことは、ただただ 「行って本当によかった」 ということです。
最初はインドネシア語もわからず、英語もぼちぼちのレベル。
友達もなかなかできず、学校に日本人もいなくて、授業も覚えることが多くてついていくのがやっと。
最初の数日目で泣いてしまった時もありました

でも、今では少しのインドネシア語を理解できるようになり、学校を卒業する時には泣いてくれる友達ができていてプレゼントまで用意してくれて
DSCF9004.jpg 
全ての学科をオールAで卒業、今度は学校を卒業したくなくて泣いてしまいました。

頑張った分、それだけのご褒美がもらえたのかもしれません。
最初はみんな不安もあると思います。うまくいかないことも多々あると思います。
でも、一歩踏み出して、うまくいかなくてもふてくされずに頑張れば、新たな道が開けると私は思います。
うまくいかなかったことは「失敗」ではなく、成功するための過程
失敗とは何も挑戦しないことなんじゃないでしょうか。
今回バリでマッサージの勉強をして心からそう思いました。
 
これからマッサージの勉強をしようと思っている方には是非どんどんチャレンジしてもらいたいです。
努力次第で英語もマッサージの勉強もどうにかなります。そしてそばには支えてくれる人が必ずいます。
そんな人達に感謝しながら
”take it easy"で頑張ればとても素敵な留学生活が待っていると思います。
私がそうでしたので。。。

598419_111058999063431_526068850_n.jpg 
私を支えてくれた周りのみんなにとても感謝です
ここまでやれたのは私一人だけの力ではありません。
卯月さんにもいろいろお世話になりました。ありがとうございました。
留学はあくまで次の目標のための過程。今は私はまだスタートラインにたったばかりです。
今回のバリでの経験を生かして、次のステップにすすんでいきたいと思います

多田八恵美

プレゼントって、何かな・・・、明日の記事になります。
また明日ね
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ブルーラグーンビーチリベンジ

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah. 

卒業したスパスクールの生徒さんから写真をもらいました。
これはブルーラグーンの写真です。
以前、この記事を書きましたバリ島東部ブルーラグーンビーチ(Blue Lagoon Beach)

前回、生徒さんは水着を持たないので泳げなくなりました。
今回、また行って水着持って行きました。 感動したので2回目です
 DSC_0997.jpg
このビーチはとても美しくてスノーケリング出来ます

CIMG9182_20121219130733.jpg 
スノーケリングはビーチにあるこのワルン(お店)で申し込みました。料金Rp200.000(2000円位)
そして、ジュクン(バリ島の伝統的なボート)を出してもらって、魚がいっぱいいるスポットにつれてくれました

DSC_1009.jpg
水がきれいなので、色々な魚が見えますよ。 もぐると色とりどりの魚がいます

このビーチには2つお店があります。
今回、隣りのお店で前回と同じ食べものを頼んで、値段も同じですがもっと美味しかったです
DSC_1026.jpg 
ジュースを飲みながらビーチを眺めても感動しました。

生徒さんのコメント:
私は今回初めてこのビーチへ行きました。
とても素敵なビーチです。スノーケリングしなくてもただビーチにいるだけでも満足出来ます 。
勉強で疲れていて、このビーチを見てから癒されました
 
Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

授業内容について教えて!BaliSpaTraningCenter

バリスパトレーニングセンターの授業の流れについてご紹介

レッスン時間はコースにより異なります。こちらクリックして参照下さい。
基本、月曜日スタートですが、希望日スタートにも対応可。
授業の流れは、その方の進度に合せて進めるフレキシブルレッスンです。
1科目のレッスン期間を長くしたり、短くしたりが自由、その都度講師と相談やリクエストして次の科目に進んだり、復習することも可能。 フリースクールです。
現地で実際にレッスンする中で、科目変更が1回限り可。
(変更は、コース終了の7日前まで、講師に相談下さい。)



レッスン初日 
講師がモデルにデモンストレーション(お手本)を行います。
それを見ながらノートに手順をまとめていきます。いっきに全部ではなく、理解しやすくなるよう、数回に分けてすすめます。

その後、早速練習開始。最初は講師が1つ1つ見本をみせたり、手を添えて指導するなど、講師一人がつくマンツーマンのレッスンも導入。状況により、少人数グループレッスンを併用する場合もあります。   
レッスン風景ブログ記事 
レッスン風景ブログ記事 
レッスン風景ブログ記事

2日目以降 
講師の手助けがなくてもできるようになるまで、練習を重ねます。 
そして、次の科目に進むかどうか見極めます。

実技重視で、練習を多くできるよう配慮されています。
実技試験を行い、習得状況を確認し、できるようになるまで、レッスンできます。
講義の授業は特別設けていません。
基本の手技、体の使い方、強く圧してはいけないところ、優しくタッチするところ、禁忌事項などは、実技レッスンの中で講師が伝えていきます。解剖学(骨や皮膚の構造など)の授業や筆記試験は設けていません。

●1週間~3週間コース(3~6手技まで習得可) 
レッスン16:00まで
短い期間で、多種の習得を目指します。
モデル付で練習量を多くする集中レッスンですが、生徒同士の相モデル練習や講師による一部施術体験など受ける側の学びも取り入れられています。

こんな理由で選びました(お客様の声) 
 ・サロン経営者で、メニューを増やすため。 
 ・初心者なので、色々試してみたい。 
 ・休みが取れない中で、たくさん学べる 
・練習をたくさんしたいので、実技重視なのがいい。
・英語が苦手。英語の講義や筆記試験がないのがいい。

●1~3ヶ月コース(5~12手技まで習得可)
レッスン16:00まで
モデル付の集中レッスンや生徒同士の相モデル練習、講師による一部施術体験のほか、復習(最初に学んだ手技を練習)を間に入れながら、無理のない、息の切れない長期レッスンスタイル。
希望があれば、英語の解剖学講義も可(事前相談)。

★こんな理由で選びました(お客様の声)
・実技中心でたくさん学べる
・長期でもコース料金がリーズナブル
・復習の時間があり、よりしっかり習得できそう。
・滞在が長くなるので、バリ島を楽しみながら学べる

英語が苦手、分からないという生徒様も多いため、講師が手本を見せて、手取り足取りの指導を取り入れた、実技レッスン重視の授業スタイルです
講師によっては、簡単な日本語で指導しています。

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

授業内容について教えて!BaliBisa

バリビザの授業の流れについてご紹介

基本はジャムースパスクールと同じになっていますので、こちらのブログ記事をご参照下さい。
ジャムースパスクールの授業内容

違いについて教えて!(バリビザの特徴)
・プレテスト(筆記)の実施
 言葉の異なる外国人生徒がより基本の理論を理解できるよう、事前テストを行い、本テスト合格に配慮。辞書は使用OK。勉強は大変になりますがしっかり覚えられてためになるそうですよ。
 
・アウトサイドモデル
 外からくる外国人のお客様にモデルになってもらい、セラピストになりきって施術をします(1週間に1回程度、木or金曜日)。生徒同士とは雰囲気も異なり、ちょっと緊張するかも!? でも楽しそうです。
 
アウトサイドモデル体験ブログ記事
 ②アウトサイドモデル体験ブログ記事
 ③アウトサイドモデル体験ブログ記事

・テキストがより充実
 歴史、テクニックの紹介、トリートメントの効果、効能が丁寧にまとめられています。外部の方にはこのテキストブックが1冊120ドルで販売されています。
 テキストに関するブログ記事

・ヨガと瞑想のレッスン
 授業の始まる前に30分程行い、セラピストの心と体を整えるトレーニングを行います。

★コース別の案内
コース別料金こちらのブログ記事をご覧下さい。
3ヶ月コース(12週間コース)はプロ養成コースのため、基本の解剖学や理論まで含み、授業の流れはやや変則的になります。
基本テクニックを豊富に含むバリニーズマッサージは、2週間かけて学びます(他は1科目5日間レッスンが基本)。解剖学等は適時、間にはさみながら進められます。政府認定の実技試験の練習(復習)期間は約1週間程度余裕が取られています。


★こんな理由で選びました!(お客様の声)
・外国人と一緒に学びたかった。
・英語の勉強もかねて選びました。
・ヨガレッスンに魅力を感じました。
・理論や解剖学まで学べ、日本語のテキストがある。
・テレビ(ウーマンオンザプラネット)の放送がきっかけ。
「バリ島エステ留学」ウーマンオンザプラネットテレビ放送記事
 
記載内容は、状況により変わる事もありますことをご了承願います。
関連記事

授業内容について教えて!Jamu Spa School

ジャムースパスクールの授業の流れについてご紹介

授業は9:00~16:00(ランチ1時間)まで。
科目は全て、月曜に始まり金曜日に終わる、1科目5日間で完結するカリキュラム。
講師1人に生徒が6人程度までの少人数レッスンで、生徒が1人、2人という場合もあります

月曜日
科目最初の日となり、そのトリートメントの歴史、効果、効能、用いるプロダクト等のセオリー(講義)が1時間~1時間半。日本語のテキストも一部用意されています。

その後、講師がモデルにデモンストレーションを行い、ステップごとに1つ1つ手本を見せていきます。
生徒は、ノートにステップを書取り、実際の手技を確認していきます。
講師は、一人ひとりの理解度を確認、手を止めながらゆっくり進めます。

午後は、生徒同士、相モデルで練習。

火曜日
トリートメント後半のデモンストレーションを行うこともあります。ノートを見ながら、相モデルで練習。
体の使い方、姿勢など指導をうけ、分からないことは質問していきます。

水曜日、木曜日
相モデルで練習。講師にいつでも手本を見せてもらうことが出来ます。
ノートはできるだけ見ないで手順を覚えていきます。

金曜日
実技・筆記試験

①ジャムースパスクール授業風景ブログ記事
②ジャムースパスクール系列スパサロン
③ジャムースパスクール体験記ブログ記事


ジャムーとはインドネシアに古くから伝わる天然の材料から作られた漢方薬及び治療法で、その要素を取り入れたスキルを習得できます。
バリニーズマッサージコースのトラディッショナルフェイシャル、クリームバス、スクラブ(ボレ、ルルール)は新鮮なフルーツ、野菜、木の実など天然の材料を使って学びます。

授業は英語ですが、講師によっては日本語の指導も取り入れ、見本をみせて練習を繰り返す、実践をもって学べる授業を行っています。

上記は大まかな流れになります。状況により授業のすすめ方が変わり事もあります。 


★コース別の案内
詳細はこちらのブログ記事をご覧下さい。コース別案内と料金

・3ヶ月(12週間)プロ養成コース 
 プロとして必要なトータルのスキル9科目を9週間で学び、残りの1週間は、解剖学などの理論を学び、2週間はインドネシア政府認定の実技試験に向け、練習します。また、他のクラスのモデルになるなどして、施術を受ける学びや復習にあてる実践重視となっており、初心者の方も多く受講されています。しっかり実技練習ができることで、あせらずじっくりスキル習得を目指していきます。

★こんな理由で選びました(お客様の声)
・卒業した知人から、学んで良かったと聞きました!。
・日本人の生徒が多く学んできた、実績のある学校に信頼感。
・バリ島でホテルスパの展開もあり、本場のスキルが習得できる。
・片言でも日本語が話せる先生がいる安心感
関連記事

チャンディ・グヌン・カウィにスピリチュアル体験

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

今日は昨日のブログスバトゥの不思議な沐浴体験 (続き)の続きです。
スバトゥで沐浴してからテガラランのライステラスレストランにお昼食べに行きました。
以前、ブログ記事になりました。また見てね。スパスクール見学者の方をウブドにご案内
IMG_0198.jpg 

IMG_0237.jpg  IMG_0238_20121212105957.jpg
ナシゴレンとココナツミルクのカレーを注文。1品Rp50000 位

テラス・パディ Teras Padi
住所: Desa Cekingan, Tegallalang, Gianyar
電話: (0361)7425789  営業時間: 9:00-18:00

そして、Candi Gunung Kawi(チャンディ・グヌン・カウィ)と言うスピリチュアルスポットです。
チャンディは寺、グヌンは山、カウィは彫刻
この言葉合わせたら、山を彫刻してお寺になる意味です
ここも、駐車場から15分~20分は歩き、階段で奥へ向かいます。
IMG_0412.jpg 
ここはバリ島の王様と親族の墓と言われます。しかし本当の意味は王様を尊敬するためです
IMG_0349.jpg
とても穏やかな所なので、ローカルの人もここで祈って、メディテーションも出来ます
マンク(お坊さん)が鈴を鳴らしていて、静けさの中に、リン、リン、リン・・・・と響きわたり、湧き水や小さな滝が流れる音、鳥の鳴き声、気持ちよい風が吹いていました。
IMG_0354.jpg
ここのお寺は田んぼと川にも囲まれてすごく素敵でした

遺跡のすぐそばでバリのカービングを作っている人がいました。
ヤシの実に彫ります。
IMG_0455.jpg
直接作り方を見れますよ。 英語ぺらぺらでした。
ろうそくの置くカービングをいくつか買いました
IMG_0527.jpg
早速ビラでろうそくをつけてみて、美しくなりました

卯月コメント:
グヌン・カウィの遺跡へ行く途中、何軒ものお土産物さんが続いて楽しい道のりでした。あれこれ値段交渉してお買い物が続き、遺跡まで中々たどり着けないことが、おかしくてしょうがなかった(笑)。
ろうそく入れのカービングについて
感動して、みんな買いました!でも、失敗が・・・。
お店の人は、大丈夫!と言っていました、実際火をつけると上部がかなり熱くなって焦げそうです。天井が空いているものを選んだほうが良さそうです

Sampai jumpa
関連記事

スバトゥの不思議な沐浴体験 (続き)

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

今日は昨日のブログSebatuスバトゥで不思議沐浴体験の続きです。

不思議体験3

同じスバトゥの沐浴に他のスパスクールの生徒さんも行って来ました。一日違いでした。
そこでやっぱり不思議な体験があったそうです

その生徒さんはマンク(お坊さん)と一緒に沐浴するツアーに参加しました。
お祈りの仕方を教わって、滝に入って沐浴したら水の色が変わったそうです
その人はグレー色に変わったのを見ました。一緒に行ったほかの人は紺色に変わりました。
色がなくなるまで沐浴を続けてきれいになりました。
でも、マンクが沐浴しても水の色が変わらなかったそうです


そしたら、ここの沐浴場は水の色が変わる事で知られるところでした。
この沐浴のことについて書かれたインドネシア語の記事を見つけましたよ。
インドネシア人が書いているスバトゥの記事

ここにはこう書いてありました
このお寺(沐浴)は魔法の力があって、病気の人が入ると水が米を洗った色(白濁)に変わって、ブラックマジックにかかった人は突然叫んだり、踊ったり、不気味な音をだしたりします。そして治してくれます
IMG_0088.jpg
そして、ここは祈って沐浴して「体と考え」もきれいにしてくれる所です

生徒さんコメント:滝に入って沐浴する時、マンク、参加者みんなで手をつないで頭から水をかぶりました。それがとても良い体験でした。

Sampai jumpa 

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ