プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

BaliBisa3ヶ月コースのQ&Aについて

Q.バリビザの3ヶ月コースとは、どんな内容を学ぶの?
プロのセラピストを養成するコース。ボディートリートメント、エステティックのスキルと理論まで幅広く学び、リラクゼーションとビューティーの多様なニーズに応える基礎知識とテクニックを学習できます。また、バリ島伝統のバリエステと国際基準のテラピーが共に学べる内容で、初心者の方から経験者の方まで定評が高い。

Q.3ヶ月コースのスタート日はいつ?
スタート日は下記の通り。約6週間に一回の間隔で、月曜日から。
2015年 1/5、2/16、3/30、5/116/22、8/39/14
10/26、12/7にスタートする予定です。

①赤色日ボディトリートメント(Week1)の授業からスタート。   
②黒色日エステティック(Week7)の授業からスタート。
学習効率が向上できるよう関連するスキルごとに編成されています。

<3ヶ月コース ベーシック セラピストトレーニング カリキュラム>     
①ボディトリートメンントの授業
Week 1、Week2    Balinese Massage&Footbath
バリニーズマッサージには、ボディトリートメントの多彩なテクニックが含まれます。最初に2週間かけて学び、基本を身につけて行きます。
Week 3    Holistic Body Scrub & Wrap
伝統的には、インドネシアの婚前の儀式として施され、花嫁の肌は健康的に輝くと言われてきました。スクラブの材料はターメリック、タマリンドの種や米粉など。ラップは毛穴から老廃物を出す、保湿など目的によって材料を使い分け、バナナの葉で覆うなどインドネシア伝統の自然素材を用います。
Week 4    Swedish Massage
オイルマッサージの中で最も基本的なメソッドとなるスウェディッシュマッサージを学びます。
セラピストの専門家は、基本的な動きをマッサージの「学校」とも例えられるこのスキルから発展させて、柔軟に独自のスタイルを創りあげています。アロマトリートメントもスウェディッシュマッサージから発展したもの。
Week 5    International Scrub Wraps
西洋のスパでは本当に沢山の種類のスクラブあるでしょう。授業では、シーソルト、グリーンティー、チョコレート等を用いて素材がもつ力(抗酸化作用など)を活かし、女性の美しい肌を甦らせます。ラップは火山の泥などを使い、ソーラーブランケットで覆い、肌にミネラル補給やスリミングの効果が期待できます。
Week 6    Hot Stone Massage
多文化のなかで“石”は癒しの道具のひとつとして何世紀にもわたり親しまれてきました。程よく温められた石を使う、全身のオイルマッサージを習得します。筋肉の緊張をほぐし、血液の循環を良くする効果があります。温度管理や、温圧のマッサージ加減を学んで下さい。
②エステティックコースの授業
Week 7    Waxing((脱毛)
足、腕、顔、ビキニと毎日脱毛する部分をかえ、むだ毛の効果的なお手入れ方法を学びます。クライアントには、水着になる時期やデート前の準備にも喜ばれるでしょう。背中のお手入れなど、ブライダルコースにも良いかもしれません。簡単にすばやくできる脱毛法で、天然のシュガーワックスを使いますので、お肌にやさしく、スベスベ効果も期待できます。
Week 8    Deluxe Manicure
ハンドトリートメントとマニキュアの基本を学びます。手を美しく健やかに保つために、マッサージとスクラブを施します。爪は甘皮の処理方法や磨き方を学びます。セラピストとしての普段の身だしなみやお手入れにも活用して下さい。
Week 9    Deluxe Pedicure
フットトリートメントとペディキュアの基本を学びます。足を健やかに保つためのマッサージとスクラブ、爪を美しくする技法です。ボディトリートメント後のオプションメニューにも良いでしょう。女性は、リラクゼーションと丁寧に手入れされた足先を見て、癒されます。
Week 10 Hair Cream Bath
艶やかな黒髪は健康美の象徴として、インドネシアで独自に発展したヘアートリートメント技法。アボガドやココナッツなど髪質にあわせ配合したクリームを使い、髪や頭皮のケアを学びます。ヘアースチームの間の手と首と肩のマッサージも学びます
Week 11 Holistic & International Facials
天然の材料を使うフェイシャルとインターナショナルフェイシャルの2つを学習します。キュウリで化粧水、ナッツでスクラブ、フレッシュパパイヤでパックなど、材料の下準備から学びます。また、ツボを的確に押すことによりリンパの働きを活発にし、リラックスを促す方法や効能の異なる数々の天然素材の使用法、肌質にあわせたお手入れ方法を学びます。
レビューと政府認定試験
Week 12 Review & Final Exam
この週に、政府認定のファイナル試験があります。その前後は、今まで学んだ、総合復習ができる時間を設けています。練習を重ねてプロとしてのテクニックに磨きをかけます。

★セオリーの授業の内容について
1週間に2回程度、セラピストに必要な知識を学習します。新しい科目が始まる月曜日の午前中と、実技レッスンの合間に講義の時間を設けています。
・各スキルの歴史、効果、効能、作用、禁忌事項など
・お客様のご案内と体調確認(接客)
・伝統的なトリートメントのホリスティック概念
・皮膚組織、肌分析、疾患と皮膚疾患の知識
・顧客管理、衛星管理
・ハイドロセラピー&温熱治療
・セールス
・解剖生理学(人体の骨格、筋肉の構造と機能)

Q. 授業は、どんな感じですか?
ブログ記事で紹介していますので、ご覧下さい。
バリビザの授業内容の紹介ブログ記事

Q.英語は苦手ですが大丈夫ですか?
日本語テキスト(有料)の用意があり、授業は理解しやすくなっています。手技は、英語が苦手な外国人が分かりやすいよう、講師が1つ1つ、ゆっくり見本をみせながら進められ、練習を重ねて習得していきますが、共に学ぶ仲間は国際色豊かです。語学力は求められていませんが、も、英語を使う機会が色んな場面であると思いますので、英語にも取り組んでみて下さい。

Q. 3ヶ月コースの科目を他のものに変更できますか?

 (例えば、ボディスクラブ&ラップをアーユルヴェーダ5日間コースに変更したいなど。 )
A. 3ヶ月コースは、プロ養成として必要なカリキュラムが予めプログラミングされており、また、割引されたセット料金等により、他の科目に変更ができません。 

Q.現地で困ったときは、どうすればいいですか?
バリ島には、現地連絡事務所がございます。
言葉の心配がなく相談できるよう、日本語スタッフが対応します。 
また、割安で安心できる観光日本語ドライバーのお手配も可能です。
現地で有意義が留学生活をお過ごし下さい。

Qビザの取得は難しいですか?
VISAの取得は、いままでの所100%みなさん取得されています。
取得の仕方は、しかっりサポートしていますので、東京・大阪周辺の方は、ご自身でビザを取得できます。大使館まで遠い方は、ビザ取得代行会社にお申込み頂けますので、ご安心下さい。代行料金は、別途かかります。

Q.できるだけ安くしたいので、ローカルアパートに滞在できますか?
最初の1ヶ月間は、適度に学校に近く、清潔感のあるより安心できる環境の宿をご紹介しています(特別高い宿をご紹介している訳ではなく、相場となっています)。海外慣れされている方は、2ヶ月目以降は、ご自身で探して見て頂き、移ることも出来ます。水シャワー、エアコンなしで2.5万円前後、ホットシャワー、エアコン付4万円前後~。安くなりますと、設備が古い(排水の詰まり、虫・・・)、宿にスタッフ(セキュリティー)がいない・・・など不便になりがちですので、優先順位をつけて、よくご確認下さい。環境が低下しますと、勉強に集中できなくなる傾向があるかと思います。For Rentの看板をみることができますが、現地で宿探しのドライバーさんご紹介も可能です。

Q.クレジットカードの利用は可能ですか?
お支払いは、弊社口座にお振込み下さい。クレジットカードはご利用いただけません。
スクール側指定先へ直接払いとなる、PayPal登録によるクレジットカード払いも可能ですが、受取り手の手数料負担15,000円程が追加されるため、弊社日本の口座にお支払い頂き、お支払いの簡略化をサポートしております。当社では旅行業登録(神奈川県知事登録旅行業第3-943号)により、横浜地方法務局に弁済金の供託をして、お客様からのお支払金を保全しています。


Q.祝日などで、休校はありますか? 
バリビザでは、1/1とニュピ(バリ島のお正月)が休校。ニュピは毎年異なり、その日だけの1日間休みとなります。

Q.3ヶ月コース授業の最終日はいつですか?
月曜日スタートで、12週間目の金曜日が最終日です。 

Q.飛行機到着はいつがいいですか?
土曜日、又は日曜日で間に合います。余裕をもって、土曜日到着されますと、体調を整えたり、スーパーで日用品の買物、両替、宿周辺の確認、スパで疲労回復もできるでしょう。

エアライン情報はこちらをご覧下さい

Q.帰国(出国)日はいつがいいですか?
3ヶ月コースの場合は、90日間(89泊)まで滞在可能です。
バリ島着日を1日目と数え、滞在日数90日を超えないように出国します。

Q.3ヶ月コースの料金はいくらですか?
①2,598ドル(授業料、ユニフォーム、政府認定試験、税金含む)
②55000円前後(環境が整った宿の目安)×3ヶ月
  2ヶ月目以降は、現地で探された宿に移動可
  予約金10,000円程、弊社支払い代行。残金は直接現地ルピア払い。
③32500円(日本語訳・英文のテキストデータ、海外送金、手配費含む)
バリビザテキスト紹介ブログ記事
①~③合計 51万円弱(1ドル=120円の場合)

その他の費用 約25万円程度
内訳;ビザ実費(現地延長含む)3万円前後
航空券代6万円台~10万円台、海外旅行保険、生活費は1ヶ月3~4万円前後が目安
空港タクシー片道1500円程度

そのた、ご不明点は、お問合せ下さい。
:ブログの左サイドにお問合せフォームが用意されています。
・ウエブサイトより、お問合せも可能です。タミーズハート ホームページ
・ライン無料通話相談ID: uzukibali
・スカイプ無通話相談ID: uzukita 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムスパスクール卒業生 Mさんから近況報告

新たなスタート「Plus1エアブラシメイクアップ」フェイスブックをアップすることができました!とMさんから連絡頂きました。Mさんこと、美香さんは、こちらで活躍中。

フェイスブック こちら⇒ Plus1 Airbrush make up FB

Mさん自己紹介記事 こちら⇒ Plus1 ブログ

上記記事を追加させて頂きます。

先日、Jamu Spa School卒業生徒様より、わくわくする近況メールを頂きました
アロママッサージの経験1年後、バリニーズトリートメント1ヶ月コースを学ばれました。ご本人様にご了解を得て、そのままご紹介します

「ご無沙汰しております、1月にジャムスパスクールでお世話になりました
バリから戻り、もう2か月が経とうとしています。
バリから帰ったときは、まだまだバリに酔い浸っておりました。
が、すぐに仕事のことでバタバタと動き出し、気づくと4月に入ってました
マッサージは、もちろんしております。
今までとは、また違う気持ちでお客様とも接することができています。
やっぱりバリで学べたことは、とても大きかったなと思います

今は、マッサージだけでなく、以前から勉強していたPlus 1 Airbrush Makeupも合わせてしています。以前からお世話になり一緒に働いてもきた恩師であり師匠が、今までの個人ではなく会社として動き出されました。私も一緒にしております。
美容という大きな枠の仕事をすることができ、大変ながらも楽しく仕事をしております

間もなくFBでも発信していこうと思ってます。
また見てください

実は、私たち、学校を作ろうと動いてます。今は準備段階ですけどね。

今もバリで出逢った素敵な友達と連絡をとってます
皆の頑張りを感じるからこそ、私も頑張ろうと思えます。
バリにはいつも行きたいと思ってます
仕事で色々あったときは、なおさらバリに行きたいと思ってしまいます。
そう思えるところが出来たことは嬉しいことですし、幸せだなと思います。
改めて、ありがとうございました

バリに早く行けるようにするためにも、お仕事頑張ります。
ブログを久しぶりに落ち着いて見る事ができ、メールをしようと思いました。
私の周りは、なぜか今、体調を崩す人が多いです。
どうぞ、無理はし過ぎないでくださいね。
では、失礼いたします。」

卯月コメント
バリ島での学びと今までの経験を活かされた、新たなチャレンジがいよいよ始動ですね

エアブラシメイクってなに!?

早速、検索「エアブラシメイク」。すご技!
やってみたい!いいなそれ!ってテンション高くなりました。

美容・健康・癒しはつながっているものなので、トータルでのサービス提供はお客様に喜んでもらえることでしょう。しかも新しい技術を先駆け、独自のスキル展開は魅力的ですね。スクールも準備中とありますが、以前は、メイクの専門学校で教師をされていらっしゃいました。美のスキルの幅を広げたい、興味のある方は、バリつながりのこちらのスクールで学んでみてはいかがでしょうか?フェイスブック情報が入りましたら、お知らせしたいと思います

バリ友は、気が合うと言いますか、価値観が似ている感じがしますよね!?あのバリ時間と空間を共に過ごした仲間は、なおさらでしょうか・・・。

“人は、人との間に生きている”といいます。多様な縁に支えられながら、人とのつながりは、輝く未来を育み、困難をも乗り越えていく力になる事でしょう。益々のご活躍を期待しております。

追伸
卒業生Mさんから留学の感想も頂きました。明日、続きとしてご紹介。
見て下さいね
応援クリック「拍手」ボタン宜しくです。。後からご覧の方も是非。
留学感想アップしました。見てね。
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

卒業生 Mさんからの留学感想

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

前回の記事ジャムースパスクール卒業生Mさんからの近況メール ブログ記事の続きです。

思いもがけず頂いた 感想は、タミーズハートの一番ねがってやまないことでありました。嬉しくなります。 
Jamu Spa school卒業のMさんから・・・

「これだけはお伝えしときたいことがあります。

私はバリに行く前に、行ったあとには何が変わるんだろう。。と思って行きました。
当日、迎えに来ていただいた卯月さんと、車の中でもこの話をしたことを覚えています

そして、その結果です。
私はバリにいって、感謝する気持ちを強くもつことができるようになりました。
心の持ち方が変わりました

技術を知れたことは、確かに大きなことですが、きっとそれ以上の収穫だったと思います。
それは、バリで知り合った友達、バリで出逢った現地の友達、人々、そしてバリという場所。。のおかげだと思います

色々なことが起こるバリに、もっと多くの人が訪れるといいですね。」

感謝の気持ちが湧いてくる

それは、"感情まで浄化されたよ"というサイン。
感情が浄化されると、感謝の気持ちが湧いてくるといいます。

こんな名言を思い出します。
心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。

そして、疲れは、浄化が必要なサイン。
今度は、そんなお客様を美しく、元気にされていく番ですね。楽しみです。

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

生徒さんに人気 セントレジスホテルサンデーランチ

Selamat sore, saya Devi.
Hari ini turun hujan.

先日、バリ島エステ・スパスクールの生徒さんはセントレジスホテルで有名なサンデーランチを楽しんで来ました
その写真をいっぱい送ってもらいました。
以前ブログの記事になりました。また見てねサンデーランチ
勉強だけじゃなくて、たまにリフレッシュ良いですね

サンデーブランチは毎日曜日にあって、時間ごとにメニューが分かれています。
11-12時キングコールバーでのカクテルタイム飲み放題
写真3
フレッシュな材料使ったカクテル。
何を飲んでも美味しかった
写真2
このカクテルタイムは最高でなんと一人で4杯飲んで、さすがホテルのカクテルの味でとても良かったと聞きました

料理の写真の数々です。
12-15時ボネカレストランでのブランチ食べ放題です
写真4

自分達のテーブルに食べたいものを持って来て頂くそうです。
写真
ちょっとずつでも全種類食べてみたかったけど、種類が多すぎて、制覇は出来なかったそうです
大満足と聞きました

このホテルのメニューは人気なので、先に予約してみたほうが良いと思います。
連絡先:(62)(361) 8478 111(英語)。
料金はカクテルタイムも含んで、Rp 500.000位(5000円)
ここなら優雅にバリのリゾートも満喫出来ますね

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパスクールの授業見学

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

先日、留学を希望されているお客様にジャムースパスクールを案内させて頂きました
Jamu spa school の受付スタッフと一緒に格クラスルームを回って話も聞いて来ました。

最初は2階のクラスです。
ここは全員日本人の生徒さんで、床にマットひいて、タイマッサージレッスンの準備をしているところでした。
生徒さんはタイパンツの練習着になっていて、オイルマッサージ時とは違います

3階はボディスクラブのクラスへ
body scrub teacher 
月曜日なので、1時間~1時間半位セオリーの勉強があります。
マッサージの歴史、効果、材料などを英語で説明してくれます。
でも日本語のテキストがあるので、分かると言います

body scrub class
これはボディスクラブの材料。ちゃんときれいにアレンジしますねぇ
minna.jpg 
ボディスクラブの2人インドネシア人の生徒さんと先生

それからクリームバスのクラスルームへ。
creambath class 
こっちは2人の日本人の生徒さんが勉強しています
5年以上アリ先生は片言日本語が話せて、教え方は分かりやすいと生徒さんのコメントをもらいました。 
ここの生徒さんは大体日本人なので、先生が授業時に片言日本語を入れます。 

そして、学校のランチ所とローカールームも案内してもらいました。
ここはフリーワイフィーがあるので、生徒さんは英語の言葉が分からない時すぐグーグルで調べます。

見学お疲れ様でした。
バリ島で素敵な学びがありますことを祈ります

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

祝!バリスパ卒業生 Eちゃんの門出に乾杯♪

2012年11月、バリスパトレーニングセンターで1ヶ月コースを学ばれた生徒さんから嬉しいお知らせを頂きました。

オーストラリア留学で専門学校を卒業、ニュージーランドでマッサージ留学後、2年間はアロマ・整体セラピストとして、都内の大使館が点在するエリアのサロンに勤務。なので、外国人のお客様が多かったそうですよ。そしてバリ島で学ばれ、新たなステップアップとなるお勤め先は・・・世界自然遺産の島です

「たみこさん、デビちゃんお元気ですか?ご無沙汰しています
忘れていたわけではありません!ちゃんとタミーズハート毎日チェックしていますよ。ご報告があって、メールします
4月から正社員としてスパセラピストで働かせてもらいます。場所は屋久島です。(リゾートホテル併設のスパ) 
2月の末に面接に行ってトントン拍子でした。今日無事に引っ越しをして、今は新居にいます。 今度また屋久島の魅力をたっぷり知れる時が来たら、また連絡します!とても素敵な島です。

○○ちゃんにも○○ちゃんにも日本で会いました。(タミーズハートの生徒様達)先週も○○ちゃんにあって、デビちゃんのお友達のアスティちゃんが仙台に行っているそうなので彼女に私の着なくなたジャケットをと、お茶をしました

気持ちが落ちる事もあるけれど、しっかり前を向いてもっと綺麗な女性になれるように務めます!!!

たみこさんもデビちゃんもお元気で!!!本当にいつもいつもバリの事考えてます。バリ大好き!たみこさんデビちゃんいつも情報発信ありがとう♡ またね♡

卯月コメント
なんとぴったりな新天地なのでしょう!心からおめでとう。最初の海外留学で苦労され、それをバネにどんどん魅力的になっていかれるのを感じずにはいられません。新勤務先は、インターナショナルな有名なスパでした。私は、タイにあるスパサロンで人気のハーバルトリートメントを受けたことがあります。これからの仕事が楽しみですね。
バリ島では、いろんな人との出会い、リゾートも満喫され、よく遊びましたよね。技術を学ぶ+αの遊びもまた、新たな未来を導いてくれるように思います。以前、UZUKIが住宅の仕事をしていた時、図面に遊び(余裕のある状態を表す建築用語)がないと、うまく納まらない。遊びは多すぎても少なすぎてもうまくいかなくて、それは失敗してさじ加減を学び、“感”を養っていきます。そして、留学もやっぱり同じかな~と、「遊びがポイント」と実感するのであります。
精魂込めたお仕事と屋久島を存分に満喫して、さらに綺麗な女性になりますね。楽しみ、楽しみ。ありがとう。
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリエステ留学生徒さんのシドメン感動トリップ

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah

先日、バリスパとジャムースパスクールの生徒さんは仲良くなって、日本から来た友達とみんな一緒にバリ島東部のシドメンへ1日トリップしましたよ
このコースは最高!!と話してくれました
ルートは午前中手相占いあきこさん(シドメン)⇒ スリャシャンティビラ(プール+ランチ)⇒ ブルーラグーンビーチ⇒ ジンバランBBQ

朝、8時出発して、10時にシドメン村に到着しました。
あきこさんに手相占いをしてもらいました。色々な事を聞いて、セラピストとしての未来は幸せと言われて安心しました
言われた言葉にハッとして、感動して涙が出たそうです。凄いですね
占いをしない人もいて、美しい田園に囲まれたシドメンの散策も良かったそうです
それでお昼になったので、近くにある有名なスリャシャンティビラのレストランへ。 ここにちょうどウブドの王族ロイヤルピタマハホテルのファミリーの一人は視察に来ていました
写真12 
大自然に囲まれた所なんです

写真13 
ここはプールがあって、美しい緑を眺めながらのんびり
ご飯を食べたらプールは無料でした。しかもご飯は一人400円~500円位、おしゃれで激ウマウマでした。


写真15 
ランチはインドネシア料理のサテ(焼き鳥)。美味しかったです~
写真14
みんなと一緒に写真を撮りました。 

写真d   写真e
ヨガポーズしてみました☆。

それから魚が見れるブルーラグーンビーチへGo。
今回は台風あと?砂浜にゴミが打ち上げられていて、ちょっと残念。でもスノーケリングを持っていったので海にもぐり、きれいな色とりどりの魚ウォッチが出来ました

いっぱい遊んで、お腹が空きました
夕日が美しいジンバランにあるシーフード屋台、バヤンカフェに夜ご飯を食べに。 ここが、お値段手頃でかなり美味しい!

写真b
カンパイ
 写真c
以前から、エステ・スパスクールの生徒さんもよく来ていますよ。
ちょうどサンセット時にみんな夕日見ながらBBQを食べました
写真1
スタイリストの女の子!?テーブルに遊びに来て、みんなの長い髪を上手にアップしてくれたり・・・楽しいひと時に。

写真a 
きれいな夕日ですね。とても満足で良いトリップでしたと喜んでいました

卯月コメント
学校の休み時間に写真を何枚も送って下さいました。ありがとうございます。
学校を卒業後は、沖縄の大自然のスパで働くのもいいな~、親元を離れ自活したい・・・そんな展望も伺いました。そして将来はスパサロンの経営者を目指す!と。どんどん夢は語りましょう。最初は目標が定まらなくても、学校に通いながら自然に身をまかせているうちに、どんどん夢が膨らむことがあります。
感動は魂の浄化に繋がるといわれます。海外に出ることで今までにない体験1つ1つが新鮮で心身が開放されていく喜び、心がクリアになっていくのを感じて下さい。
バリ島はまるごと成長と学びの舞台になりますね~!


ドライバーさんはグデさんです。行きたい時は予約して下さいね。日本語が上手で、行き先の相談にのってくれます。
Gede(グデ)さん予約番号は:087 762 504 550/081 337 397 016
料金:Rp400.000 10時間までの生徒さん割引料金
(1時間延長はRp 50.000)
よく聞かれること。
ドライバーさんのご飯は?
気にしなくて大丈夫。ドライバーさんは、自分で食事をとりますよ。また、気持ちチップを渡してもいいと思います。バリ島は、どこに車を止めても駐車場代がかかります。レストランで食事をしても、スーパーで買物しても・・・。なので、最初に駐車場代を渡しておくのもおすすめです。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリスパ3ヶ月コース Mちゃんの異国トリップ体験

バリスパに2013年2月から通われている生徒さんから、またまた凄い!冒険の旅のメールを頂戴しましたー

>VISAの切り替えのためにシンガポールへ出国してきました!
>そして今回、私はシンガポールから北に進み、国境を超えてすぐの都市、マレーシアのジョホールバル(以下JB)に3日間滞在しました。

>せっかくなので、卯月さんにご報告をと思い、メール致しました!ブログに使えそうなら使って下さい( ´ ▽ ` )ノ笑。はしおって頂いて構いません!


サンキュー!あまりに楽しそうなので、そのまんまあ、皆さんとシェアさせて頂きま~す

「なぜJBかと言うと、私の叔父の友人がそこに住んでおり、優雅な暮らしぶりということでそこに泊まらせて頂いたのです。
シンガポールは物価も高く、3日間の滞在はかなりの負担になるので、とにかく交通費以外は一銭も使わないで良かったので本当にラッキーでした
( ´ ▽ ` )ノ

シンガポールから電車でブギスという駅に降り、五分程歩くとJBバスターミナルというJB内の各バスターミナルへ向かう国際バスがたくさん出ています。行きは片道2.5S$(シンガポールドル)という安さで国境を超えてマレーシアに入国することができました。
帰りはJBセントラルというバスターミナルから、直接空港へ向かうバスを利用し、7MR(マレーシア・リンギット)でした。大体日本円で200〜300円くらいです


国境を超える時は、一度バスから降りて検問を通って再び同じバスに乗車しました。
スムーズにいけば、チョンギ(シンガポール)空港から2時間もかからないでジョホールバルに到着できます。シンガポールよりずっと物価が安い(みたいな)ので、もし泊まりでシンガポールに滞在する機会があったら少し羽を伸ばしてみるのもオススメです。
ただ、シンガポールとマレーシアのお金を両替しなければなりませんが
マレーシア街並み
マレーシアのほんの一部を視ただけですが、ここはバリと違いすぎる‼
基本的に車移動で、道路が広い
人々の"近い"の感覚が私にはかなり遠かったです( ゚д゚)各家庭は広め一戸建てが隣り合わせで連なっていました。
マレーシア住宅街
隣り合わせで連なったおうち。クリックで拡大

トイレも水栓が多かったです。日本から直接来ていたらそんなに驚くことではないのかもしれませんが。。笑

そして何より食べ物がやたら美味しかったです。台湾・香港・インドネシアなどの味が一度で味わえる感じです。
焼きそば   美味しかったもの
すみません名前がほとんど分かりません
バリのワルンが集合して一つの大きなお店のようになって点在しています。汚くて美味しいレストランもたくさんあり、大体一つの場所にまとまって並んでいます。この辺ほぼレストランです

とにかく食べて食べてまた食べて飲んで食べてという2日間でした。おじさんに付き合ったので食べるしかなかったんでしょうね‼
あとは観光でLEGOランドに、あとはこっちのカラオケに行きました。

こっちのカラオケ、よく分からないんですが人前で歌うみたいです。パブ風に。笑

本当に大満足の3日間でした‼
が、今バリに帰るのが嬉しくてたまりません‼
改めて、ゆったりした、狭いけどその分人と人が密着し支え合うバリの人々の暮らしが素晴らしいな、私には合っているなと感じています
もうあと残り一ヶ月、全力でバリを感じて生きたいと思います‼

卯月コメント
バリ島に3ヶ月滞在するためには、「日本で事前にVISAを取得する」方法と「出国する」方法の2つがあります。LCCと言われ格安航空会社(エアアジアなど)は、航空券が割安でゲットしやすいので、出国の方が増えていますね。
ですが、Mちゃんのシンガポール出国+αの旅にびっくり。数百円の交通費で国境越えできるとは・・・。貴重な情報をどうもありがとう
Mちゃんは、バリスパの生徒さん同士よく飲みにいき、ジャムースパスクールの生徒さんとサーフィンを楽しみ、バリビザの生徒さんと同じサヌールの宿に滞在され、現地でできたローカルの友達とバーベキュー、学校スタッフとお出かけ・・・と観光で来ている人より、アクティブ!?と思うほど。そして、12もある多彩な手技を次々マスターされている事にまた驚き・・・。そのぜ~んぶの体験と感動、出会いは、ときおり魂をもゆさぶり、希望、勇気、自信へと繋がっていくのでしょう
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム