プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



みんな、心配は何もないよ!

ビラのタミーズハート事務所で本日の卯月とデヴィの二人の問答。
仕事の心配事が持ち上がった。さて、どうしたものか・・・・

卯:「デヴィは心配なことはないのか?」尋ねた

De:「何もないです・・・。」話しが続かない、寡黙な人なのだ。

卯:「何もない事などないでしょ。今までに心配した事ないの?」                                          しつこく迫る。
De:「日本語で何というか分からない」あっさり却下。

卯:「じゃあ、グーグル翻訳使って・・・。」そして、
                どれどれとPC画面を覗き込むと・・・
「Jangan memikirkan sesuatu sebagai hal yang negative. Anggap saja kalau sesuatu itu adalah batu loncatan supaya kita bisa mencapai level yang lebih tinggi」。

「負のものとしてそれを見ることはありません。
より高いレベルに到達する為の踏み台として、それを考えてみましょう。」


あまりに、的を得たご意見でドキッ

卯:「じゃ、わかっていても、心配する人には何とする!?」

De:「マインドチェンジして下さい」
 「磁石というの!?心配は心配を呼びます」
 「苦しいと思うと、苦しいです」


卯:「デヴィのマインドチェンジの方法は?」

De:「幸せにしている人と一緒にいたら、自分も幸せになります。
  そして、成功している人を自分のことのように喜びます。

 
卯:ぐうの音もでない・・・・。が更にしつこく詰寄る。
  「近所の人が、家のローンが苦しくて、過呼吸で運ばれたけど」

De:「自分に自信がないから。自分の力を信じてないからと思う。」
  「無理にでも、何とかなると思って・・・。」


卯:「そして、やっぱり何とかならずに、家を手放す事になったら?」

De:「幸せになると思う。ローンの苦しみが無くなったのだから。」

卯:打ち合わせする事は何もなくなった・・・・。

         お・し・ま・い!
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリビサYさんのフェイシャルの初体験!

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

昨日、バリビサBalibisaのもうすぐ卒業する日本人生徒のテストモデル体験しました~
今回はトラディショナルフェイシャルのトリートメントです

バリビサに到着した時に生徒さんは笑顔であいさつして、ミネラルウォターを出してくれ、トリートメントフォームを記入しました
それから部屋案内。
CIMG0755.jpg
1階の部屋で窓のそばに
ちゃんとベッドと用具を快適にアレンジして、良い音楽も聴けますよ

CIMG0754.jpg 
これはフェイシャルの使う材料。
はちみつ⇒ 唇に塗って潤すするためです。
クミリ(ナッツ)⇒ つぶして、スクラブになって顔をクレンザーする効果がります。
アボカド⇒ つぶして、マスクになって、肌を潤せます。
キュウリ⇒ ミキサーで水と混ぜて化粧水になります。スライスしたのは目のパックになります。

いっぱいフレッシュな材料使って感動しました

ビオコスBiokosのクリームがありますね。これは日本人に人気があります
前はブログ記事になりました。 インドネシアコスメ・ビオコス
たぶん、このクリームでアボカドマスク中にハンドマッサージ。気持ち良くボッートしてあまり覚えられません

生徒さんは使う材料を説明してからトリートメント始ります。
CIMG0758.jpg 
これは先生が写真撮りました。癒しの空間で素敵ですねぇ。テストの時ずっと先生は部屋にいて見て、チェックしました。
最初は髪をタオルに包んで、顔をクレンジングにしました


CIMG0760.jpg 
生徒さんはちゃんとマスクを使ってますね。
格ステップを終ってから必ずウォームタオルで拭いて気持ち良い
フェイスのマッサージでもプレッシャーが良くて、初めてフェイシャルのモデルになってラッキ~

とても良い体験談になりました。
ありがとうございました
来週はファイナルテストなので、頑張って下さいね

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリスパCさんのWonderfulなバリエステ留学生活

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

バリスパの卒業したCさんの感想文を紹介します

「卯月さんお久しぶりです〜‼
本当にバリ滞在前から滞在期間、たくさんお世話になりました(^^)ありがとうございます‼
無事に日本に帰国しましたっ‼

では、バリの感想書きます‼

バリスパの授業は、基本マンツーマンレッスン‼そして、驚いたのは、先生方が日本語を交えて教えてくれた事です。私は中学生レベルの英語しか出来なくて、そんな私に教える為に、先生方が日本語を勉強しくれて「オヤユビクルクル~」と言ってくれたりしてくれて、とても解りやすかったです\(^o^)/

授業が終わってからは、毎日のように遊んでいました!私は学校寮に滞在していて、寮の仲間と毎日「今日どうします?笑」と言って、マッサージやサヌールにご飯に出掛けたりしていて、帰ってきたら勉強!という毎日でとても充実していました!
クバヤで満月のお祈り 
先生に連れられ、クバヤを着て満月のお祈りに行って来ましたよ

土日は、寺院巡りをしていて、他のスクールの生徒さんとも色んな場所に行き、行きたかった寺院はほとんど制覇できて良かったです! 

サーフィンにトライ
サーフィンにトライ

学校を卒業した後は、一人でサーフィンやレイキの勉強、買い物、そして‼たまたまクタビーチを散歩していたら、孵化したばかりの海亀の赤ちゃんが海に向かう姿を見れて本当に感動しました(T_T)



海がめがニョキニョキ
黒い、ちっちゃい、海がめがニョキニョキ  
突然、私の足元から出てきて、第一発見者に・・・。
海がめの出会い
孵化ししたばかりの海亀との出会い 
次々、海に向かって前進する姿に見惚れました。

バリに来る前は、英語も出来ないし、初めての1人海外という事で本当に不安ばかりで、絶対に1人で行動するなんて無理!と思っていましたが、英語も少しできるようになり、マッサージを電話で英語で予約したり、行きたい場所に1人で行ったり、来る前からは想像出来ない位成長出来たと思います

今後はもっと、色んな国に行ってみたいです‼その為には、英語を学ばなければなぁ〜‼等、色々思う事があったので、とりあえず、自分のやりたい事を何でも挑戦していきたいです‼

そんなこんなで、短い期間でしたがバリでのたくさんの出会いに感謝(^^)また来ますね〜‼

スクール玄関前で、合格証書
スクール玄関前で、合格証書 。ありがとうみんな~

卯月と携帯ショップ
卯月と携帯ショップふふっ、色々ありましたがハッピーに。


大自然のプールで大はしゃぎ!
大自然のプールで大はしゃぎ! シドメンです。

バリの自然の中で開放感いっぱい
バリの自然の中で開放感いっぱい

バリの雄大な海に感謝して・・・
バリの雄大な海に感謝して・・・

卯月コメント
Cさんは1ヶ月間バリ島に滞在されました。バリ島入りされる前、「空港出迎えも、スクールドライバーさんでは不安です・・・。」と心配がたくさん。緊張が楽しみにかわるように、空港には、ジャムースパスクール生徒さんと一緒にお出迎え。
でも、あっという間に、現地化!?スクール寮近くに、焼きとうもろこしの屋台があり、いくら?と聞くと日本円で250円とありえない金額。次からはローカル風の格好に着替えて、50円で買えたのが嬉しいーと。味付けがすごく美味しいとのこと

小さい体験の積み重ねが、自信に繋がりますね。そして、思い切ってバリ島行きを決断され、自然からの次々贈り物・・・、まさか一番の観光地クタビーチ(ディスカバリーモール付近)で海亀に出会えるなんて、凄い。

ちなみに、満月のお祈りの写真、少し白くモヤがかかっていますよね。誰が撮り直してもやっぱり白いモヤが写る。今度は、カメラのボタンが押せなくなったり・・・、写真を撮っていたスマートフォーンの電源が勝手に切れ・・・・、ちょっと怖い体験になったけど、実際には毎日良い事ばっかりだったので、歓迎のしるしかな・・・と

色んなお話しを沢山伺い、輝く笑顔がありました。ありがとうございました


Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリビザ生徒さん達と楽しいランチでした。

Selamat siang, saya devi
Cuaca hari ini cerah. 

昨日、お昼前にサヌールにあるバリビザに行って、ランチタイムは、日本人生徒の皆さんと一緒に、近くのミラワルンへ
Eさん、E子さん、Yさん、Tさん、Sさん、卯月、デヴィ総勢7人で賑やかなランチになり、楽しかったー
ここは、生徒さんのお気に入りの場所になっていましたよ。
味良し、場所良し、値段良しの3拍子そろうローカルワルンです。
前回ブログ記事で紹介したミラワルン

あれ!?前回のブログ記事みて発覚!なんと、Rp5,000値上げになってたー。ナシチャンプルプレート新料金 Rp20,000(約210円)。ですが、同じメニューでも、味付けをスパイシーとノンスパイシーで選べるのもGood!ローカルワルンは大抵唐辛子入りなので、辛いの苦手な人にはいいですよ
ミラワルンランチバリビザ
写真は、前回のもの。今回撮るの忘れました(汗)
日替わりみたいに、毎回少し中味が変わりますがいつも美味しい。

生徒さんは、みなさん3ヶ月コースの方ばかりです。さっそうと!?自転車にのってどこにでもいっちゃう、サヌールの住人になっています。間もなく帰国の生徒さんは、自転車を40万ルピアで譲ってくれるそうです。半額以下でまだ新品みたいにキレイ。欲しい方、連絡下さ~い

そして、取って置きのお・は・な・し
このランチの後、生徒さんの一人は、ペニー校長をモデルにレッスンがありました。
「午後はペニー校長がモデルをしてくださり、アドバイスいただきました。
とってもラッキーでした
うれしかったのが、エフロラージュ褒められたこと。
ラブリ~って言ってくれました。
3ヶ月前は本当に何もかも初めてで、全然ダメダメだったけど、
今日、ペニー校長に「ラブリ~」って言ってもらえて本当に本当に心の底からうれしかったです。
自分なりにがんばってよかったです
 
うれしかったので、ついつい卯月さんにメールしちゃいました

それから、ペニー校長、エフロラージュ前のApply Oil、腕のエフロラージュ、スカルプマッサージなど、途中ストップしながら、すごい丁寧に教えてくださいました。」


凄~い、成果ありましたね。プロ級のダイバーで、インドネシア語までできちゃう方ですが、バリビザで学ぶことに関してはご心配をお持ちでした。それでも、一歩踏み出され、そして、新しい夢に一歩近づいたように思います。スパサロンオーナーとして、その穏やかで温かいハートが多くの方に届けられますことを楽しみにしています

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリスパトレーニングセンターイタリアでのパフォーム

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

2012年11月、バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)はイタリアにあるインドネシア大使館からバリニーズマッサージのパフォームの招待があってイタリアまで行ってきました
この時、校長先生や講師と一緒に2人の日本人生徒さんも参加。初心者で学ばれていて、1ヶ月が過ぎたあたりでしたが、とにかく一生懸命覚えたてのバリニーズを披露して、忘れられない最高の思い出になりましたと聞いていました。
ちょっと前の出来事ですが、先日、写真をもらったので紹介しま~す

P1040558.jpg
イタリア出発前、おそろいの制服を作りました。緑色のバティック柄と黒いロングパンツ。 

イタリアコンベンション会場では、バリスパトレーニングセンターのブースが設けられ、スクールこだわりのスパプロダクト製品の販売もしました
P1040608.jpg 
会場に訪れたお客様に10分位のパリニーズマッサージをパフォーム
P1040595.jpg
大盛況で、休む暇もなかった~。3日間頑張りました

P1040555.jpg 
ステージに上り、アニス校長は学校の紹介して、先生、生徒さんはマッサージパフォームしましたよ。きっとドキドキしたよね。この時、観光する暇はあまりなかったけど、イタリアのインドネシア大使館にホームステイみたいに泊まって、中々できない体験と言いました。 

今年はスイスに、アニス校長が行って、たぶん、10月に香港で開催されるスパコンベンションに参加することになるでしょうとのこと。 バリスパはローカル学校ですが、海外にあるインドネシア大使館を通して、積極的にパフォームしている学校と思います
P1040541.jpg 
次は、誰の番かな!?チャンスがあったら、是非参加してみて下さいね

それから、この時、イタリアに行かれた先生の結婚式が先週ありました。生徒さん達もおよばれして、先生の実家があるキンタマーニという観光地としても有名な場所ですが、スクールドライバーさんの車で行かれたそうです。思いがけない色々な体験がまってますよ~。

Sampai jumpa



関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリスパの生徒さんは、セミプライベートレッスンがいいね。

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)では、科目を自由に選択して、個人のペースでレッスンできるのが魅力的
そんな練習風景をご紹介しま~す

生徒同士の相モデルレッスン以外に、効率よく集中して練習ができるようモデル付のレッスンを併用した、セミプライベートレッスンです。経験者の方は、自分のペースで次々習得して行く事が可能になります

初心者の方もしっかり学べるよう、講師がつきっきりで見本を見せては、生徒の手をとり圧の加減やテクニックのポイントを指導しています。時には、講師がモデルになって、出来上がりをチェック
何度も練習を繰り返し、いつもみなさん意欲的と思います


viewer.png 
バリスパの生徒さんは最近は日本人が最も多く、先生は、日本語を 交えながら指導しています。この間、オランダ、中国、ベトナムなど国々の人も学ばれ、インドネシア人生徒さんもいて、にぎやかでした。 インドネシア人は海外のホテルスパで働く方が多く、指導しているスキルは世界のスパで通用するインターナショナルスタンダードになっています。 
    
viewer2.png  
ランチタイムは、外のバレ(東屋)でみんな一緒に。スープや果物付き。
笑いがたえない感じです

viewer5_20130516114716.png

viewer6_20130516114724.png 
帰国前に、先生、学校スタッフ、生徒さん達と記念撮影
この写真はちゃんとクラスルームの掲示板にも貼ってあって、みんなを忘れないように

写真を撮ってくれたのは、スクール経営陣のユサールさん。生徒さんの人気者。「パサール(ローカル市場)に買物行きた~い」「サヌールのスパまで連れて行って~」など日本語でOK。頼んでみて下さい。日本語勉強中です。タミーズハートでは、生徒様の放課後の近場のトランスポートサービス付きで提携しています。(学校の都合により出来ない場合もあります)
スキルを磨きならも、バリ島の生活も満喫して下さい

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

シエスタスパSさんプライベートレッスン

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini berawan

今日はシエスタ・スパ・アカデミーに通っている生徒さんに会って来ました
3日間バリニーズマッサージと3日間ウォームストーンマッサージを学ばれています。
バリニーズはもう合格されていて、今日の午後はウォームストーンのファイナル試験です。
その直前、60分の手技を通し練習中。。2日間で、手順を覚え、3日目の今日は、リラックスムードでした。優秀ですね~。

シエスタの授業では先生とモデル1人プライベートレッスンです。
CIMG0651.jpg
先生は片言日本語が話せるので、言葉の心配の方は大丈夫です
日本人スタッフの方もいて、技術の事でも、何でも確認・相談出来るので心強いですね。

CIMG0652.jpg
温めた石をお盆に取って、背中にのせていました

 CIMG0654.jpg
一所懸命に練習しているの生徒さん

1時ごろお昼にはバレ(のんびり出来る所)でご飯食べて、色々なことを話しました。
CIMG0642.jpg 
今日のランチも美味しかったと喜んで食べましたよ

CIMG0647.jpg 
食べた後に自分で勉強しました。この前にプールがあって、緑に囲まれて勉強の所として良いと言われました

そして、こんな素敵な花飾りを見ました
CIMG0659.jpg 
生徒さんは三重県でサロンを開業されていて、バリ島から戻ると予約のお客様が待っているそうです
新しいメニューを作って、たくさんの人に喜んで欲しいと話しました


Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

新たなビジョン MさんJamuSpaSchool卒業

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

昨日の続き。前回のブログ記事はこちら

写真 6 
先生とクラスメイト。お世話になりました

写真 7 
みんな仲良しでした。最高のクラスメイト

その前に・・・、こんな事も聞きました。
バリ島に持った方が良いものは?
日焼け止め。毎日使ったら足りなくなります。バリで買った日焼け止めはべたついて、しかも高い!

バリ島で気に入った場所は?
ポテトヘッドビーチクラブです~
写真 4 
広々とした敷地内には、レストラン、バーカウンター、ソファベッドが並び、青々と茂る芝生から上を見上げると、大きなヤシの木がまっすぐと伸び、リゾート気分を満喫出来ます

写真 5 
楽しい  \(>o<)/

バリ島で買ったお勧めものは?
ボカシオイルです。これを1回買った人は必ずリピートと思います(笑)。最初は小さいを買って、だんだん大きいオイル買うようになりました
ボカシオイルブログ記事
ボカシオイルで検索すると、何度か記事にして紹介していますよ。

留学中で楽しくなかった事は?
最初は、何もない・・・といいました。でも、楽しい事ばかりだと、参考ならない?心配して、後からこんなメールくれました。
「タクシーのドライバーさんが行き先と違う所に向かおうとすることが時々あったので要注意だなと思った事です。そのくらいかなぁ・・・。」


舞い降りてきたビジョン
留学2ヶ月がすぎる直前、シンガポールへ出国。バリ島へ戻る飛行機の中で、ボ~ットする時間ができた。毎日、色んなことがありあっという間の日々で、息抜きになったと思う。突然頭に浮かんで来たマイビジョン。
オーストラリアへワーホリで行って、英語を話せるようになろう!そして、セラピストの経験を積み、将来はスパサロンオーナーを目指す
でも、大好きになったバリははずせない・・・。出発は今年12月、バリ島でお正月のカウントダウンをしてから、日本からは遠いけど、バリ島からなら近い、オセアニアの有数の世界都市西オーストラリア、パースへ向かおう

クラスメイトには欧米人もいました。友達になりたくて話しかけてみるけど、会話が続かない・・・。英語が話せたらいいな~と思うこと度々。ジャムースパスクールでは沢山の日本人生徒と出会い、共に学び、様々な刺激を受けた。オーストラリアのワーホリでセラピストの仕事をされていたクラスメイトとの出会い。時給、仕事環境など具体的に話しがきけて、興味が増す。バリ島と同じ南国・・・、そこでセラピストの仕事が出来て、英語の勉強が出来て、新たな経験が出来て・・・、考えるだけで楽しすぎる!眠れないよ!

資金は?半年朝も昼も働こう。目標があると頑張れる。バリスパトレーニングセンター3ヶ月コース留学のMさんとは、学校は違っても共に成長しあえた。東京に住む彼女の所にちょっとだけお世話になって仕事を探す
写真6
バリスパMさんと一緒にジャンプ。高く、羽ばたきま~す

写真 8 
バリでサーフィン、ダイビングはじめましたよ
写真 9
サーフィンスクールの修了証書

バリでこれからのプランができて、先に繋がったので、行ったタイミングがすべて良かったと思っています。“出来るな”という感覚が生まれた。日本で新たな生活が始まるんで、これからも楽しみです
 写真3
アユ校長先生と一緒に。合格証書を持って。 

卯月コメント
Mさんが話してくれた、バリ島の西にある、インドネシアジャワ島の田舎に行かれた時の体験を思い出します。そこは、バリ島でできた友達のお家で、お腹が痛い時、お母さんが、オイルでマッサージ、お姉さんが背中をマッサージ、別に学校に行くわけでもなく、こうやて当たり前のようにマッサージする、これが本来の姿、バリニーズマッサージの原点に触れた感じがする・・・。とおっしゃっていました。百聞は一見に如かず。実体験に勝るものはないですよね。これからのご活躍をお祈りします。それから、「12月にまた来るね・・・」と預かったもの、取りがてらまた、お会いできること楽しみにしています

CIMG0561.jpg 
卒業おめでとうございます

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムースパスクールMさんのファイナルテストの日

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

JamuSpaSchoolで3ヶ月コース学んだMさんに感想をききましたよ。 
最初に一言「楽しいすぎ!」と言いました

「3ヶ月コースは、最初は長いと思ってましたが、終ってみると短いー、早いーと感じました。毎日楽しいすぎました。もっと長いコースないのかな?(笑)。もうすぐ帰るのは信じられなーい、寂しい!!」

ファイナルテストは、どうでしたか? 
テストの科目は:
-フットバス
- バリニーズマッサージ
-ボディラップ(火山泥を使う)
-クリームバス(ココナツクリームを使う)
写真1 
最初に、トリートメントに使う材料を自分で用意します。
ファイナルテストのための練習期間が1週間はあるので、復習もできて手順もしっかり覚えられました
写真 2 
私のいつもの練習しているクラスルーム。懐かしくなるよね
筆記試験もありました。
問題文は英語でしたが、先生がいつものように、日本語を交えて頑張って説明してくれました。ローマ字で日本語で回答しても大丈夫でした。合格できました


実技試験の後、フルーツパーティーで盛り上がりました
写真 3
アユ校長先生が、前の日に「一人1つ、何でもいいからフルーツをもってきてね~」と生徒に声をかけて、フルーツを持ち寄りました。いろんな種類のバリの果物が食べれて、楽しかったですよ~。 
それから筆記テストやりました

全部のテストが終った後、クラスメイトと打ち上げパーティーです。
お気に入りの場所になった、ジンバランのシーフード屋台(Bayan Kafeに行きました。
以前、この屋台をブログ記事になりました。またみてね
バヤンカフェ 
写真 7 
2人インドネシア人と9人日本人。仲が良いですねぇ
たまたま、お二人のインドネシア人のご主人が、スイス人と同じで、今はスイス在住。
結婚までの馴れ初めを聞いたり、楽しいひと時でした。
授業でも覚えるのは早くて、理論のテストは100点、女性からみても素敵な笑顔と優しさがあって共に学ぶことができて本当に良かった。なんと11人分、みんなの食事代を出して下さり、ご馳走になりました。凄いです。 
写真 5
しかも、卒業おめでとう!とプレゼントの用意までしてくれていました
写真 6
Tシャツとりっぱなケース入りのサロン。
インドネシア人のクラスメイトとは、何度も練習をしていろんな話をしました。それにちなんだものを、選んでくれていたことに気づき、感激しました

バリ島で学ぶのきっかけは何ですか?
元々は自分で独立したいの気持ちがあって、ウーマンオンザプラネットの番組を見ました。それからバリニーズマッサージ勉強したかったら、バリだよ!と決めるのあっという間でした。癒されたい気持ちをしたいので、日本のガッチガッチよりバリの雰囲気のほうがリラックス出来ると思います。バリで勉強が出来て、日本より安いです。  なので、仕事辞めてタミーズハートのウェブサイトを見つけました。 テレビはバリビザでしたが、私には、ジャムースパスクールがあっていると感じて選びました。言葉の心配が少なくて、復習期間もありゆったり、しっかり学べる気がしました

学校の生活はどうですか?
先生はとても暖かくて、英語が出来なくても「大丈夫、大丈夫」と何とかしてくれます。分からないことはクラスメイト同士助けあい、本当に感謝です。最初は何も分からないで初心者ではじめましたが、学校の授業で次々覚えていってどんどん楽しくなっていきました 

写真 4 
優しいにしてくれたみんなとパッシャリ。ありがとう~

バリで、どこに行ったのが一番良かったですか?
シドメンです!!。あきこさんの手相占いと、スリャシャンティーからの美しい景観、プールも最高でした。日本から友達もきて、2回もいきました。この時、少しずつ、将来のビジョンが見えてきました。おすすめです。ドライバーのグデさん、親切で安心できました。 
それでウルワトゥ寺院よりタナロットは10倍良かったー。寺院は目の前に拝むことができ、太陽に照らされた美しい海が広大に広がって見渡せて、地球はまあるい・・・、すばらしい! と感じました。 

 以前、シドメンのことはブログ記事になりました。また見てね。
シドメントへのリップ

タミーズハートにコメントは?
本当にお世話になりました。ラインやメールで問い合わせして、現地のことなど色々話がきけて不安がなくなりました。バリ島に行くのが待ち遠しく、楽しみにして行く事ができました。現地で私のバリで感じたことが少しでも貢献できることを願って写真を送ります。ブログ楽しみにしています。タミーズハートに出会えて良かったです。ありがとうございました
あと、タミーズハートさんで紹介しているビラに是非、住んで欲しいと思います。私は3ヶ月滞在しました。現地で、多美子さんとも話しが色々でき、とても住み易かったです。みんなの生活環境などを聞いたり、見たりして、ほんと恵まれたと実感しています。 

いろんなコメント下さって、こちらこそありがとうございます。
このあと、Mさんは、これからのビジョンがすっと「舞い降りてきた!」と語りました。明日もこの続きを見てね。
応援拍手もお願いします。下の拍手をクリックしてね

Sampai jumpa
 

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ホスピタリティーマインドを感じる小物と演出

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

スパスクールで使っている、小物の紹介です
写真はバリビザでの実際の授業の時に使われているものですが、そこにバリらしいホスピタリティーマインドがさりげなく散ばめられていて、ほっと和んだり、嬉しくなったり、ここに癒しの真髄を垣間見ます

自然の花をあしらう、ちょっと一工夫
バリビザのアウトサイドゲストとして、生徒さんのモデルになりにいくことが度々あります。いつも、最初にお水を出してくださいます。そのグラスには、毎回、色とりどりの花が添えられていて、目を楽しませてくれます。緑の葉は、ひと手間かけられカットしてあったり・・・。これから始まるトリートメントに期待も高まります
photo_20130509145846.jpg 

バリらしい小物の演出が素敵。
トリートメントルームに案内されると、模様のきれいな竹でできたSokasiがありました。Sokasiは、本来、お寺にお祈りに行く時に線香やチャナンなどお供え物をいれるためのものです。そこに、着替え用のサロン、髪留め、木の小箱には紙ショーツが入っています。紙ショーツはそのまま置かれていることが多いので、ケース入りは良い印象を感じます
このSokasiは外国人が小物入れとしてお土産に購入される方も多いですよね。彫刻が施された木の小箱は、バリ島芸術の1つ。どちらも、お客様のメガネやアクセサリーケースにもピッタリ。ちなみに、造花のかわいいプルメリアの花が安く売られているので、生花の代わりにどうでしょうか?
新② 

サプライズの演出もあります。
マッサージベッドの下に置いてある花飾りです。フェイスダウンするときに、この花に気づきます。うつ伏せはちょっと苦しい体勢のこともあるので、嬉しい心遣いです
余談ですが、スパスクールで出会ったインドネシア人生徒さんが働いているモルディブのフォーシーズンホテルスパでは、うつ伏せになると海の魚がみえるようになっているそうです。みなさんは、何が見えたらいいですか?
CIMG0526.jpg 

お着替え用サロンの演出
プリーツ折になっているものもありました。
美しく見えましたよ。ひと手間かけられているのが嬉しく感じます
CIMG0356.jpg 

ボレスターを使う気遣い
足首にこのクッションを入れてくれます。
ずっと同じ体勢でいると膝が痛くなりますが、このクッションで足が少し浮いて楽になります。クッションに足首を優しく押し当て上手にフィットさせてもらいました。ボレスターのかわりに、バスタオルをお絞りのようにまるめて足首に使ったりもできます。肩甲骨をしっかり出して、気持ちの良い刺激ができるよう肩にクッションをいれることもあります。工夫して、クッションを上手に使いこなせたらいいですね
CIMG0528.jpg

Sokasiをもう1回!
お一つどうですか。いろんなデザインのものが売られていて、見るもの楽しいです
CIMG0527.jpg 

すべて、生徒さんが1つ1つ準備をして、おもてなしの仕方を学んでいきます。

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


