プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バリ島満喫!湖畔のトヤ・ブンカ村営温泉

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

絶景ポイントにあるバリ島の温泉に行ってきました
スクールお休みの週末、少し遠出して、バリ島の自然を楽しみませんか?空港から車で1時間半から2時間。聖なる山々の大パノラマも満喫できますよ

Batur Natural Hot Spring ・Toya Bungkah(バトゥール・ナチュラル・ホット・スプリングトヤ・ブンカ)と言う温泉です。観光地で有名なキンタマーニ高原の近く、バトゥール村にあります。 人々はトヤブンカ温泉と言っています
CIMG0856.jpg 
トヤは水、ブンカは岩、意味は岩の隙間から流れている水と言う意味です

この温泉はバトゥール湖(Danau Batur)バトゥール山(Gunung Batur)の西側にあります。
バリ島ではアグン山(Gunung Agung)の次に2番目の高い山はバトゥール山です
その山々は神様の存在になる聖なる山です。バトゥール山に存在する神はダヌと言う豊穣女神です
女神を尊敬するためにバトゥール湖の隣にいくつかお寺を建てて、祭りも行います。
バトゥール山と湖は、ジオパークに指定されていて、地球科学的に見て重要な自然の遺産を含む、自然に親しむための公園として、文化遺産となっています


故に、トヤ・ブンカには聖なる水「Tirta・ティルタ」ともあって、温泉のほかに心身を清める沐浴(Melukat・ムルカッ)する所もあります
温泉のお湯は、35℃位かな、ちょっとぬるめですが、打たせ湯がいくつもあって、ここから暖かいお湯が出ていて体がぽかぽかしてきます
CIMG0859.jpg
山の手前が、バトゥール湖ですよ。目の前に見えますねぇ。素敵~
CIMG0867.jpg
プールみたいなきれいな露天風呂。欧米人がけっこういました。 
写真手前は寝湯。寝ながら湖の絶景が楽しめますね。

CIMG0860.jpg
ここでのんびり出来るスポットです。景色を見えて楽しく出来ます
この他、レストランもあり、ご飯が食べられます。
CIMG0862.jpg
きれいなロッカールームです。トイレも清潔です。  
  
CIMG0882.jpg  
料金(大人): Rp120,000/一人 (約1200円) 

含まれるもの:
・スナック
・ウェルカムドリンク (タマリンジュースお勧め)
・バスタオル
・シャンプー
・ロッカールーム

ユネスコの文化遺産の温泉で景色も最高でした。この料金は、湖畔のお寺修復にも使われているとの事。みんなの力で、バリ島の文化遺産が守られているんですね

行きたい方はこのドライバさんに連絡出来ます(日本語、英語OK)
Gede(グデ)さん予約番号は:087 762 504 550/081 337 397 016 
料金:Rp550.000 1日チャーター12時間までOKの生徒さん割引料金
皆でシェアしたら、安くなりますね。
あと、バリ島は今ガソリン値上がり中なので、料金かわることありますよ

Sampai jumpa 

関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリスパトレーニングセンターのバリ島文化体験

Selamat siang, saya Devi.
Hari ini turun hujan.

バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)の生徒さん達は、聖なる水が湧き出ることで有名な「ティルタエンプル寺院」へ行って、心身を浄化する沐浴体験をしました。学校スタッフや先生も一緒なので、沐浴やお祈りの仕方を教えてもらえます

タミーズハートでは、バリニーズのトリートメントを学ぶと共に、文化体験の取り入れを要望して、学校が、不定期ですが、生徒さんを素敵なところへ案内しています。3ヶ月コースの生徒さんには、一度は参加してもらえるようにしたいとのことです。その前は、夕日が美しい「タナロット寺院」や、自然の景観が美しい「ブドゥグル公園」などでした

バリニーズ先生は生徒さん達にバリの洋服を貸して、着させてもらいました
CIMG0988.jpg 
いっぱい写真撮りましたね。楽しそう~

ティルタエンプル寺院で、バリ人に交ざって、沐浴して、一緒にお祈りしました。その近くにある、 11世紀頃の古代遺跡「ゴア・ガジャ」にも行きましたよ。それでワルン(ローカル食堂)でご飯も食べました
バリスパは家族的な学校で、生徒さんに頑張って喜んでさせてもらいます。 お金はほとんどかからないで参加できるそうです。
観光してから必ず写真をプリントして、学校の掲示板に貼って楽しさを他の生徒さんが見れるようになります。一緒に行った生徒さんに写真もプレゼントしています

バリ島でいろんな体験をして、バリを好きになってもらえたら嬉しいです

Sampai jumpa.
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

botanical spa blissie オープン

Jamu Spa School(ジャムースパスクール)卒業生のお店です。
botanical spa “blissie”(ブリシエ)
東京 代々木上原駅 徒歩5分

お店の名前のblissie(ブリシエ)とは英語のbliss=至福と、日本語のie=家をつなぎ名前としたそうです。ステキな響きを感じます

おすすめは、生命力にあふれた自然素材のトリートメント!
「新鮮なアボカドやきゅうり、卵など、自然素材を使ったトリートメントを得意としています
バリで古くから伝わり今も受け継がれている特別なセラピーをベースに・・・・」とあり、続きはサイトでご覧頂けます。
ボタニカルスパ ブリシエ ホームページ

そして、見逃せないのがサイトの中のブログ記事
オーナーセラピストShimada Maiさんの丁寧な暮らしぶりが綴られていました。お店のコンセプト「美しく、健やかに、自然にー」の本物を感じます。blissieでトリートメントをうけられた、「美容ライター大崎百紀さんのブログ記事」も必見!   
 大崎百紀さんブログ記事はこちら

Shimadaさんは、ジャムースパスクールのビラ滞在プランで留学され、現地で色々なお話をさせて頂きました。開業のお知らせメールを頂きとても嬉しく思っております。(頂いたメール一部)

「昨年12月にjamu spa でお世話になりました。
サロンオープンに向けがんばって、4月に開店する事が出来ました!
バリで過ごしたあの時間をいつもなつかしく思い出します。
本当にお世話になりありがとうございました☆
お店の方はまだまだこれから頑張らないといけないですが、毎日楽しく過ごしています。
またバリに行く時はよろしくお願いします^^」

blissieのサイトで見つけた、魂に響いた言葉
「生命力にあふれる野菜や果物を使用した施術はまるで、魂を浄化する儀式のような体験です。」

応援拍手してね~!
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリビサトリートメント&卒業生の紹介

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

バリビサ(Balibisa)の1時間トラディショナルボレ&ラップトリートメントのモデルになってきました

バリニーズボレは、伝統的な処方で、もともと米農家で使われていました。雨季の寒い時期などに、筋肉を温めるのに施していました

ラップは毛穴から老廃物が出ていき、肌を清浄にして栄養を与えます
体を温めるボレとラップで初期の風邪にも効果があります。

CIMG0794.jpg 
着替え用のサロンはプリーツ折されていて、ベッドと使うものをきれいにアレンジしていました

CIMG0792.jpg 
トリートメント前にフットバスから始めました

CIMG0797.jpg 
オイル、ボレー、ボディロションを置いてかわいい花も飾ってありました
ボレには、シナモンやショウガなど数種類の痛みを軽減するもの、体を温める植物が使われています。

トリートメントの流れ
実際はオイルマッサージ後に行いますが、今日はそれがありませんでした。
体に軽くオイル塗布して、すぐボレを塗ってもらって、プラスチックカバーとマット(毛布)で25分位包んでいました。
ラップされている間、顔とヘッドマッサージをしてもらい、これがすごく気持ち良かった
部屋は冷房がありましたが、体は温かくなりました。

そしてシャーワー浴びて、肌を保湿するボディロションを塗って終わりです

Miss Japanの紹介
もうすぐ卒業する日本人の生徒さん達と会って色々な話をしました。
この時、ペニー校長はMiss Japanのようだと賞賛していました

Eさんはインドネシアに10年住んでいたことがあります。将来インドネシアに戻って、スパを開業予定です
E子さんは香港在住です。香港でサロンの仕事をするかもしれません
Yさんは学校が終ったらのんびりバリのきれいな海、アメドまでトリップを楽しみます

CIMG0808.jpg
Miss Japanの皆さん、ご活躍をお祈りします

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャリムナリ マッサージ体験談

バリ島エステ留学の生徒さんにも評判が高いスパといえば、やっぱり「Jari Menari」ではないかと思います。日本のガイドブックに大抵掲載されている有名店です。
インドネシア語でJariは"指"Menariは"踊る"「ダンシングフィンガー」という意味で、踊るような指で流れるようなリズムを本当に感じます。受けた生徒さんは、「どうやってるのかな~!?」「噂どおり凄かった!!」など他のスパのテクニックとは一線を画する・・・という様なコメントをよく耳にします

さて、お店の日本語読みはどっちでご紹介したらいいのか?
インドネシア語の発音なら「ジャリムナリ」ですが、公式日本語サイトは、「ジャリメナリ」となっている!


そして、よく聞かれるのがヌサドゥア店とスミニャック店、どっちがいい?
テクニックはかなりしっかり指導されているようで、どちらで受けても同じかと思います。違いは、立地。スミニャック店ならおしゃれな雑貨店などずらりと並ぶショッピングエリアにあるので、買物が楽しめます。マッサージのあと、歩いて10分以内かな、マデスワルンで食事もおすすめ。ここもガイドブックによくのる有名店

店舗の違いで言えば、2号店の「ヌサドゥア店」のほうが新しい分、気持ちよくシャワールームが使える。オリジナルのボディソープは香りが良く嬉しくなる。店舗受付前も広めで、ソファーが置いてあり、ここで帰り際お茶のサービスがありました。

連絡先など掲載あり前回の「Jari Menari」ブログ記事
(料金は変更になる場合がありますので予約の際にご確認下さい

今回は、バリスパトレーニングセンターの生徒さんと「ヌサドゥア店」へ
CIMG0724.jpg 
半屋外がいい。自然光が入り、外壁は、水が流れ落ち、水音が涼しく
その下は、池のような堀で、鯉が泳ぎ、仏像に盆栽と和風を感じる。
冷房ではなく、自然の風と天井ファンなのがいい~

CIMG0734.jpg 
フランジパニなどバリを代表する香りのエッセンシャルオイルあり!
5mlでRP4万~5万台(500円前後)で、お手頃ですね

その後は、ヘルシー日本食。
ここが超おすすめ!お安く、和食が食べられる「caffe tazza」
CIMG0746.jpg
ここのマグロ中トロは人気メニュー。大トロに近い脂ののった甘さ。
今回は赤身&中トロ、半々にして、いっそう美味しく頂けました。
味噌汁、おしんこがついて中トロ丼Rp58,000(580円位)。

鮭はらす塩焼きはお気に入りの一品。Rp26000
このほか、サーモンサラダ、カレーライス、ハンバーグ、手羽先餃子、豚角煮、パスタなどRp40,000前後で、他にも色々。
Taman Griya, Jimbaran, Bali, Indonesia
電話 087-8626-98733 (日本語OK)
営業時間 AM11:00 - PM10:00
定休日  日曜日

ジャムースパスクールから空港方面へ、車で10分位。タマングリア地区にあり、その入口にはバス停あり。坂道を登り、スーパーの前を通り、徒歩10分弱かな!?ちょっとわかりずらい場所でうまく説明できない・・・。出前もしてくれます
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

おすすめスポット! ウブド北部 グヌン・カウィ遺跡

「グヌン・カウィ」は、岩山に彫られた11世紀の遺跡。亡くなった王を敬い、再び偉人として復活することを願って造られた石窟遺跡(記念碑)と言われ、バリの歴史と自然を肌で感じるヒーリングスポット!ここまで足を延ばして訪れてほしい場所です。バリ島エステ留学の生徒さんが行って良かった~と写真をもらいましたので、ご紹介します

ウブド北部に位置し、沐浴(浄化)で何度か紹介している聖なる湧水のティルタエンプル寺院や山奥の聖水スバトゥ寺院の近くでもあります。ウブド街中から車で30分ほど
おすすめ~
1.豊かな自然の景観が見ごたえあり!
CIMG1856.jpg 
入場券売り場のゲートから遺跡まで、300段ほどの階段をおりていくのですが、その途中に広がる田園風景が美しい。足をちょっと止めながら歩きます。さらに奥にすすむと、木々の間を静かに川が流れ、バナナやヤシの木が鬱蒼と茂り、心地良い風が汗ばんだ額をぬぐってくれます

2.1000年の歴史を体感できる
CIMG1859.jpg
写真は王家の陵墓で高さ7メートルもある大きなチャンディ。清々しい空気と自然の景色に囲まれた、静かな佇まい。1千年もの時の流れを肌で感じることができる。前回のブログ記事に全体の写真がありますので、こちらもどうぞ。
前回のブログ記事:グヌンカウイ遺跡

知得情報!
チャンディ(グヌンカウイの記念碑)は2ヶ所ある。王家の陵墓より手前、左側岩肌に王妃の陵墓がありますが、気づかず見逃しやすいかもです。

3.バリの芸術カービングも必見
CIMG1861.jpg 
ロウソクを灯すとまたまた癒されそう。入口のお土産やさんと遺跡すぐ横でも売られています。クタなど他のお土産さんでは、あまり見かけないものです。沢山のデザイン、バリの神々、動物などがヤシの実に彫られていて1つを造るのに1ヶ月以上かかったものなどあり、見ごたえあります

4.やっぱり買物は楽しい
300段の階段の両脇に、ずらりと並ぶ土産店。ひやかして歩くつもりが、ついつい足がとまり、値段交渉。ウブド市場より安く買えるかもしれません。もちろん、この時も生徒さん達は、色々お買い物されたそうです。

自然に囲まれ、みんなでパ写り。今日も楽しかった~。
CIMG1852.jpg

ステキな写真、ありがとうございました
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

JamuSpaSchoolのイベント クラスみんなでバリ舞踊

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

ジャムースパスクールでは、毎月イベントを行い、生徒・先生・スクールスタッフみんなの交流を大切にしています。 5月はバリ舞踊のイベントでした。金曜日、試験が終ってから、スクールの半屋外のカフェで開催されました。

バリの洋服を着ている生徒さんの姿。かわいいですねぇ~
スクールスタッフが正装のクバヤを準備して着せてくれました。
CIMG1947.jpg 
先生達はバリ人なので、外国の生徒さんにバリ踊りを教えます
生徒さんいわく・・・、
「最初は、あまり興味がない踊りだったのに、実際にやってみたら楽しかった~。先生が、この踊りは、遠く離れた人を想う気持ちをこめたもの・・・など意味も教えてくれ、バリの文化を体験できて良かったー」」と。

突然、コンプリートな踊り着の女性登場で、本格的に!
CIMG1958.jpg
最初は誰かな~?よくよく見たらアユ校長。ステキ~

CIMG1964.jpg 
次々、先生達もバリ舞踊の衣装で登場。生徒さんたちと踊りました

CIMG1968.jpg 
アユ校長とポーズ。息ぴったり、いいですね~。

CIMG1972.jpg 
先生達は、みんな踊りが上手で、びっくり。とても楽しいひと時でした

卯月コメント
一見、バリニーズマッサージ習得には関係がない・・・と感じるバリニーズダンスの中にも、セラピストの心を豊かにするエッセンスが隠れているように思います。バリ人にとって、バリ舞踊は神様に喜んでもらう大切な儀式。小学校の授業には、バリ舞踊が義務付けられ、踊り上手はみんなの憧れの的。バリの人々が世代を受け継ぎ大切にしている文化・芸能を通して、「大切な人に喜んでもらう」そんなバリニーズのホスピタリティー精神にふれる機会になればいいな・・・と思うのであります。
Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

BaliBisa卒業 多田さん 開業準備始動!

昨年末、2012年12月 Bali Bisa バリビザ3ヶ月コース卒業。日本テレビのウーマン・オン・ザ・プラネットの「バリ島エステ修行」でテレビ放送の多田さんから、「店舗のいい物件が見つかりました」とお知らせ頂きました
ウーマン・オン・ザ・プラネット放送のブログ記事はこちら

帰国後は、温浴施設のリラクゼーションで修行を積み、サロンオープンに向けて、いよいよ動き出しましたよ。帰国されて、まだ半年。年内オープン目指します!と伺っていましたが、有言実行ですね。そして、アメーバブログをスタートされましたよ。多田さんいわく、「仕事のことももっと書きたいんですが、今はプライベートのことを書くことが多くなってる気がします(笑)」との事でしたが、是非、のぞいてみて下さい。なるほど・・・、なんて記事が発見できます

アメーバブログ 静岡市のバリニーズサロン ブルジュムールだよ!
お店の名前 berjemur ブルジュムール 
berjemur とは、インドネシア語で日光浴・ひなたぼっこという意味とのこと。ネーミングの想いもブログに綴られています。開業準備のブログは、読んでて、こちらまでわくわく楽しみになります。オープンしたら是非、足を運んでみませんか?お店の由来でもある、エネルギーをリチャージされに・・・。そして、開業エピソードが聞けたり、懐かしいバリの匂いがあったり・・・・、新しい出会いも楽しみになりますね

よし頑張ろう!って元気が伝わるブログ記事。
LiLiCOさん ディナーショー in 浜松
芸能人の隠れ家サロンになるかもしれませんね。

「応援しています

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリエステ留学生徒様 買物&自然満喫トリップ

追加記事を下に書き加えました。バリの洗礼・・・読んでね。
Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

先日、シエスタスパアカデミーの生徒さんと最終日1日、バリ島を楽しむトリップへ。タミーズハートがご一緒してご案内させて頂きました。

生徒様のご希望のところ
サロンで使う物を買うため、「うなぎ」へ
前回のブログ記事にもあります。バリ雑貨問屋さん「うなぎ」
CIMG0668.jpg CIMG0666.jpg 
オイルやスクラブソルトなど入れる器を購入~!
CIMG0672.jpg CIMG0670.jpg
お客様のお着替えなどが入れられる、竹製かごも購入~。
ブログで前回、利用方法を紹介しました。また見てね。ホスピタリティーマインドを感じる小物と演出

その他、プルメリアの造花など色々楽しくお買い物されていました。

次は、今、生徒様に、二番人気!?
ウブド近郊、スバトゥ村の聖なる沐浴場へ
パワーが宿る清流を頭から全身に浴び、考え、心、体を浄化してくれるところです。バリヒンドゥでは、考え、心まで全てきれいにして、神様が人の心に入ってくるように、幸せや長生きや成功の恵みを祈ります
前回ブログ記事を書きましたよ。また見てね
Sebatuスバトゥで不思議沐浴体験
スバトゥの不思議な沐浴体験 (続き)
CIMG0691.jpg
祭壇があって、沐浴の前と後にも祈りを捧げます
CIMG0684.jpg 
100段ほどの階段を降りてジャングルの奥へ。空気感がなんともいえない清々しさ。小さく3ヶ所から水が出ているの見えるかな?ここで、足や手を清め、お祈り。癒され感もいっぱい
CIMG0688.jpg 
ここが、スバトゥの沐浴場。水の勢いに圧倒されながら右側、左側交互に3回水流に打たれる。お祈りと沐浴の仕方はドライバーグデさんに教わって・・・。体のネガティブは外へ押し流されていくよう。凄~い!すっきり感と自然のパワーを感じてきました。 
この翌日、ここで沐浴された生徒さんから、「足元の水が白くなっている人をみました・・・」とコメント頂きましたが、ブラックマジックにかかっている人が浄化されると水の色が白く濁ると言われることでも有名なところだそうです。
CIMG0681.jpg  
お供え物チャナンです。必ず、準備してね。(現地で買えます)
準備:サロンを巻き、上はTシャツなど、下着、タオル、着替え持参。
生理の方は、沐浴場まで行くことはできても、沐浴は禁止。
ペットボトル持参でお水を持ち帰る人も多い。
CIMG0700.jpg
ランチはガイドブックでも有名なカンプン・カフェ~ Kampung Cafe
ウブドらしい、眺めが素晴らしいことで人気があります。
ちなみに、この近くに絶景ポイント、棚田が広がるテガラランがあり、そこのカフェも人気でおすすめ
 CIMG0695.jpg  CIMG0693.jpg 
ミーゴレンはローカルワルンとはちょっと違うおしゃれな美味しさ。
右側、野菜カレーは、絶対また食べたい美味しさでした。ほんと。

最後、一番人気は!?
バリ島パワースポットで名高いシドメン(シドゥメン)村へ


シドゥメン村の松原 亜希子さんの手相占いで感動・・・・。
いや~ここまで来て良かったわ~
CIMG0705.jpg  
亜希子さんは、シドゥメン村は訪れるだけでも厄落としになると思いますよと・・・、すぐ近くのスリャシャンティビラのレストランへ。絶景に癒され、ここ最高やね~、ほんといいわ~連呼・笑
CIMG0712.jpg
絶品は一番安いナシチャンプル。普段のローカルナシチャンプルとの違いをお楽しみあれ!でもね、バリはシェフが変わると全く別物に変わるので、それが残念・・・。
CIMG0718.jpg  CIMG0710.jpg
Rp25000に税・サービス料20%、約350円程。
なのに、揚げたて海老せん、ピーナツ、冷水無料サービスに驚く
これじゃ、安すぎ???スタッフの応対も丁寧なんです
CIMG0708.jpg
無料でプール利用OKが嬉しい~。(現地で確認下さいね。)
CIMG0707.jpg
お庭もよく手入れされていて、素敵なんです
生徒様のFBに、ここにはホスピタリティーがいっぱいと感激コメント。

そして最後は、やっぱりお買い物!お土産ゲットです。
超おすすめ万能ボカシオイル店やスパーなどまわって空港へ。

ご帰国後のメールには・・・・、
「無事に日本に着きましたー!!
最終日まで、沢山付き合って下さってありがとうございました!

すっごく、いい経験させていただきました!!
Tこさん、
Iさん、
Gさん
Dちゃん
Jさん
Eさん…
関わってくださった方々に、凄く感謝しています。
そして、
出逢えた事が財産やと思います。

次にお会いする時には、ちょっと成長したなーて。
世話してあげて良かったなって思ってもらえる人間になれるよう
日々精進します。
怠け癖酷いですが笑

とにかく!!
自分の人生において。
短期間でこんなに、人の事好きになれたり、尊敬できたり、惹かれたり。そうゆう経験させてもらえて幸せです!!
絶対また行きますね٩(๑´3`๑)۶
それまで、
お元気で。

そして、覚えておいてください(≧∇≦)
本当に、ありがとうございました!
大好きです。」 

こちらこそ、大変ありがとうございました。バリ島初日、空港でいきなりのバリの洗礼・・・、ガイドブックに書いてあったの体験しましたー、こうやってバリに慣れていくのかな~、損した気がしない、お兄ちゃん笑顔やったし、これから楽しみ~と明るく、ポジティブな受け止め方。みんな心配は何もないよ!で言うと、磁石の法則かな!?10日間という短期間での充実された学は、何事も楽しみ、どんどん楽しいことを引き寄せていた!と感じます。

その洗礼とは・・・
空港であれよあれよと頼んでもいないのに、出口まで荷物を運ばれ、お金を請求された。小さいお金を渡すとこれじゃない・・・・、結局、2000円程を支払わされた。頭では、ガイドブックに書いてあったーと思っても、実際その場になると応戦難しいわ~、これも勉強と語り、次は、たまたま卯月が空港に出迎え一緒に宿へ向かうタクシーでの出来事。
そのタクシードライバーが、勝手にガソリンスタンドに寄り道して、給油代を払ってねと手をだした。そしたら、すかさず、日本語で、「ダ~メ~!」と相手の手のひらをちょんと突いて、笑って、おしまい!見事な応戦振りに、「勉強しましたから~」と。お見事でした!皆さま、不当請求の空港ポーターにご注意下さいね。

タミーズハートは、「バリ島に来て学んで良かった」と笑顔でご帰国頂けまうよう、現地で寄り添うサポートをこれからも続けていきたいとうのが願いです

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリアガ アドバンスバリニーズマッサージ紹介

いつも当ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

バリ島と言えば、バリニーズマッサージがもっとも人気.゚+.(・∀・)゚+.。
そのバリニーズマッサージを極めたい・・・!という方に朗報のコースご紹介をいたします。.

バリ島スパスクール、ジャムースパスクール(Jamu Spa School)には、ベーシックバリニーズマッサージ5日間コースのほかに、上級者向けの「バリアガ アドバンスバリニーズマッサージ」 5日間コースがあります

Q.どんなマッサージスキルを勉強するの?
アガはバリ語で「昔」という意味。

現在のバリ島のバリニーズマッサージは、よりリ「ラクゼーション効果」が重視され、スウェディッシュマッサージなど西洋のトリートメントスキルがミックスされ進化してきたもの。街スパやホテルスパのバリニーズマッサージ、各スパスクールで指導しているバリニーズマッサージも同様の傾向となっています。

それに対して、「バリアガ アドバンスバリニーズマッサージ」とは、「治癒効果」を考慮した、昔のバリ島で、体がつらい時、病気の時に施された施術技法を取り入れます
授業では、クライアントのヒーリング効果(治癒・健康回復・維持)を考え、決まった手順はなく、クライアント一人一人の体の状態に合わせるように行う、オイルを使った施術を学びます

★マッサージの練習スタイルに注目!
レッスンは、床(マット)でやります。なぜかと言うと、昔はベッドではなく床。当時と同じようにバリの昔に戻って施術を行います。 
床での施術を学べる事で、帰国後は、畳や布団をの上で、気軽にどこででも施術が出来るようになることでしょう。日本人にぴったりの施術ではないでしょうか。
もちろん、床⇒ベットを使った施術レッスンに変更OK。
床半分、ベット半分など、両方のスタイルでレッスンもOKとのこと。
現地で、担当講師にリクエストして頂けます。

★手順に注目!
アドバンスコースであるバリアガマッサージには、決まった手順がありません。ベーシックバリニーズマッサージのスキルや経験者としてのスキル、新しく学ぶスキルを組み合わせ、相手の症状にあわせた施術ができるように学びます。

例えば、相手に体の辛い所を聞いて、首が疲れている人には、首の施術を行う、または、相手の筋肉に触れ、コリ状態など確認しつつ、60分~90分でその人その人に必要な施術を行います。

★受講対象者あり!
初心者の方は受講できませんが、べーシックのバリニーズマッサージを受講された後でしたら、大丈夫です。または、オイルマッサージの経験者の方は、ベーシックのバリニーズマッサージを受講されていなくても可。

べーシックバリニーズとアドバンスバリニーズマッサージの違い
違いべーシックバリニーズアドバンスバリニーズ
前提要件誰でも受講可べーシックバリニーズマッサージを合格した 又はマッサージ経験者
技術Long stroke, Squeezing, kneading, shaking, pressure と stretching。

試験の時、スクール規定の手順通りやらなければなりません。
べーシックバリニーズの技術と新しい技術 の両方

試験の時、モデルさんの体(筋肉・コリ)の状態に合わせて施術を行い、症状や疲れのエリアに集中します。
場所マッサージベッド床でマットの上
目的リラックス、疲労回復リラックス、もっと症状緩和、

ヒーリング(治癒)
時間1時間1時間~1時間半

随時申込み受付中。ブログ左サイドにお問合せフォームがあります
ご不明点等ございましたら、お気軽にご質問下さいませ。

素敵な学びがありますように\(^o^)/。

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


