プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



バリ島エステ留学 そのきっかけは!?

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

先日、新しく来られた3人の生徒さんに「何のきっかけでバリ島に学びますか?」と聞きました
お2人は、ジャムースパスクール(Jamu spa school)で、タミーズハートの現地連絡所にもなっているヴィラ滞在中。バリ島のことなども話して、仲良くなりました。お1人は、バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)で、学校にご挨拶に伺ってお会いしました

1ヶ月コースのSさんは?
日本で受けたクリームバスの感動が忘れられない!
たぶん、20歳の頃からセラピストになりたいと思っていたかも。その頃から、リラクゼーションサロンに通っていました。でも、他にやりたいこともあって、違うお仕事でしたが、やっぱりやってみたい・・・、2年も前からバリ島で学びたいと考えていたそうです。だけど、一人海外で学ぶには、当時勇気がでなかったな~と。それで、日本のスクールに通いました
そして、あるお店で、クリームバスを受けました
髪はさらさらになって、首や肩のマッサージもあって、バリ風のお店の雰囲気も良かったので、その日は1日ハッピーな気持ちになって、とても感動しました。なので、迷っていたハワイでロミロミを学ぶ予定を消して、バリ島で学ぼうと決めたそうです
英語は、わからないので、放課後、意味を調べたり、頑張っています。
将来は自分のスパサロンをオープンしたいと言われました

3ヶ月コースのYさんは?
何か新しいこと始めたい!今を変えよう!
「ケイコとマナブ」をみながら考えたそうです。今までの職場とは違う環境で、お客様のありがとうを身近に感じる仕事のセラピストに興味が湧きました。資料請求した、1つのある学校の『手書きで丁寧な手紙』とわかりやすい説明に心がひかれ、そこでバリニーズマッサージなどいくつか学ばれ、リラクゼーションサロンのオープンを決意。
そして、バリニーズなら本場で学んだほうがいいな~。日本は授業料も高いので、もっと色々学ぶならバリ島がいいと思って調べたり、周りの人の話を聞いて、渡りバリです

先生は、日本語まじりで説明してくれますが、もう少し日本語話せるといいのに・・・と。帰国後は、開業するかもしれません。楽しみですね。

3週間コースのAさんは?
アトピーが劇的に改善したこと!
薬を使えば、その時によくなるだけなので、何とか薬を使わずに治したいと思っていた時に、あるリラクゼーションサロンのことを聞いて、通ってみました。特殊なローションでトリートメントします。最初は好転反応でさらに悪化したようになりますと言われ、鮫肌のようになりましたが、信じて続けました。今では、とても良くなり、お肌はすべすべ。施術してくれた方もとても素敵な人とのこと
バリ島には、家族旅行で来たことがあります。とても気持ちの良いマッサージ体験をしました。セラピストのお仕事をするかどうかはわかりませんが、海外で学ぶのは、家族も賛成してくれ、成長のきっかけになると感じました
CIMG1508.jpg
みな様からお土産もらいました。北海道、神戸は夜景がきれいと聞きました。そして奈良です。地元の名産、ありがとうございました

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

スパスクール生徒様とご飯  GREEN REAF(グリーンリーフ)

先日、新しい生徒様を現地でお迎えしました
到着1日目ですが、ジャムースパ(Jamu Spa School) とバリスパ(Bali Spa training center)に通われる生徒様とサヌールで夜ご飯をご一緒しました
20130825_205435.jpg
お店は、「GREEN REAF(グリーンリーフ)」という、サヌールエリアでは、リーズナブルな価格で、新鮮な野菜を使ったオーガニック野菜のナチュラル系ワルン。(100円~の美味しいローカルワルンもありますが、やっぱりね、初日の生徒様なので、そこは避けてみました(笑)
20130825_205250.jpg
グリーンカレーはチキンたっぷり、ココナッツミルクのマイルド仕上げ
20130825_205415.jpg 20130825_205402.jpg
ミーゴレンは、野菜が多すぎとか・・。全部RP35,000程(350円)

路面店で、お店の雰囲気もよく、女性一人でものんびりできそう。一方通行で車通りが少ないので静か。美味しく頂きました。後から知りましたが、タフ(豆腐)などいろんなおかずがついたナシチャンプルがおすすめみたい。
フリーワイフィーもあったような・・・!?
場所は、シンドゥー市場から徒歩3分程。レイキで有名なグッドマッサージ(北)方向へ進み、最初の角を左折。右手側にあり。ちなみに、同じ通りで、さらに少し進むと、口コミ人気の高いカユマニスレストランが左手にあります

そして、食事をしながらなど、バリ島で学ぼうと思われたきっかけなどお伺いしました。「え~、そうだったの!」の楽しいおしゃべりは、次回に綴ります

「バリ島エステ留学 そのきっかけは?」
ブログ記事はこちらから

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。
最近、拍手ボタンが増えて来ました。応援もありがとうございます

タミーズハート 卯月
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

生徒さんとジンバランビーチで夕日を楽しむ

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

昨日、現地JTB(旅行会社)に勤めているインドネシア人の友達とジャムースパスクール (Jamu spa school) の生徒さんと一緒にジンバランビーチに夕日を見に行きました。 生徒さんは試験が終って、ホットして、ビーチ沿いにあるKeraton Jimbaran(クラトンジンバラン)ホテルカフェでのんびりしました
20130823_174519.jpg
リゾート雰囲気がしますね(笑)
2人の時、私はインドネシア語で話したら、友達は日本語で、すごく面白い人です。 最近、JTBに入社して、いっぱい日本語使いたいといいました。日本人の生徒さんと話ができて良かったです。

このカフェで、ミックスジュースやバナナやレモンジュースを頼みました。
美味しかった~
20130823_181429.jpg 
話をしていて、ぎりぎり夕日撮りました

そして、ジンバランにある有名なロクシタンバンブースパによって、生徒さんに案内しました。 
20130823_190137.jpg 
ここで、メニューを見て、ちょっと写真も撮りました。
生徒さんはタミーズハートのビラにいて、ここが近いです。今度、ここでマッサージを受けたいそうです

竹から建物作って、おしゃれですね
20130823_190012.jpg 

最後は1階にあるチョコレートカフェでパンを買って帰ります。
楽しかったですと生徒さんからもコメントもらい、嬉しいです。 

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリ島 初の6つ星ホテルで食べ放題ランチはいかが!

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

バリ島史上最大のラグジュアリーリゾートと前評判高く、2012年12月にヌサドゥアにオープン。ここのビュッフェが豪華で料金がリーズナブルとあって、評判に。ジャムースパスクールから車で5分程度と近く、生徒さん達も行かれていました。息抜きにぴったりですね
ですが、なんと料金が値上げに!。それでも、「平日ランチビュッフェ」は、特に、スイーツの充実度が高いと、今も人気。ちなみに日曜日開催の「サンデーブランチビュッフェ」は、より高めの料金設定です
mulia.jpg 
「The Mulia Hotel・ザ ムリア ホテル」と言う名前です
umi.jpg
ロビーから、大きく優雅なプール、その先に広大な海が見渡せます。
この椅子に座ってのんびり風に吹かれ、リゾート満喫できました。 

  
平日ランチビュッフェを楽しめる「The・Cafe 」
ホテル棟のロビーの1つ下の階にあります。
CIMG1454.jpg   

インドネシア、中華、イタリアン、日本食など食べきれないほどズラリ。
美味しいと思ったのは、穴子入り手巻き寿司、サーモンフライ!

CIMG1431.jpg 

目の前でシェフが料理して、楽しみに見ていました
CIMG1432.jpg  CIMG1435.jpg
インドネシアフード作る中。     パスタを注文。美味しかった。  
 
CIMG1433.jpg  CIMG1452.jpg
  肉料理も色々ありました。          素敵な花飾り~ 
 
CIMG1444.jpg CIMG1450.jpg
刺身、生牡蠣は新鮮でした。     これは飾り物?と思ったら、
                      ビネガーとオリーブオイルなんだ!

ランチ食べてから、やっぱりディザートも食べたいですね
CIMG1442.jpg 
デッカイチョコレートタワー。チョコが好きな人はきっと喜ぶね(笑)

CIMG1443.jpg CIMG1440.jpg
手巻き寿司を食後にもう1つ。  ヨーグルト風味があっさり美味
CIMG1441.jpg  
アイスクリームのトッピングがいっぱい。 
でも、お腹がいっぱいで、見るだけでした・・・。
CIMG1436.jpg CIMG1439.jpg
一番人気は、パンナコッタとのこと。フローズンヨーグルトソフト美味。
スタッフのサービスも良くて、とても親切でした


13時を過ぎた頃から、ほぼ満席になっていました。予約がおすすめ。
ムリヤホテルのサイト

Mulia Resort ムリア・リゾート
住所: Jl. Raya Nusa Dua Selatan,Kawasan Sawangan Nusa Dua
TEL : 0361-3017777

料金:大人Rp.289.000+21%税サ(3500円位)、飲み物は、別料金。
ランチタイム: 12時~15時

※料金値上げになっております!
しかも、毎年、値上げに・・・(-_-;)。
ご予約の前に、お電話で料金の確認をおすすめすます。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリスパで、素敵な生徒さんの写真発見!

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah

今日はバリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)に行って、生徒さんにごあいさつしてきました。そして、「週末はどうでしたか~?」と色んな話もできました
2人の生徒さんは、サマトワさんで、レイキレッスン。不思議な体験をしたそうです。色んな色が見えたり、指先に気が流れるのを感じたり、次回のレッスンも楽しみにしていました
それから、オーストラリアでセラピストのお仕事をされていたワーホリ帰りの生徒さん、これからオーストラリアでセラピストのお仕事予定の生徒さん、日本で長年セラピスト経験のスキルアップの方、未経験でレッスンを受けられ、週末にバリ舞踊体験をされに行かれていたり、今日は、ニュージーランド在住の日本人生徒さんが新しくこられ、みんな仲良くなります。 

そして、バリスパの玄関に飾り棚があって、写真に気がつきました
CIMG1488.jpg 
今年、卒業された生徒さんの写真が素敵に飾っていましたよ。
Bali spa training center2013とオレンジロゴも入ってます。 

生徒さんは、バリ島のトラディショナルな正装(クバヤ)と日本のトラディショナルな浴衣を着ています。笑顔で、素敵と思いました。
バリスパは、家族的なスクールで、生徒さんが卒業する時だったり、学校の車で観光した時の写真を一人ひとりにプレゼントしたり、飾っています。
歓迎な学校ですねぇ

UZUKIコメント
お写真を拝見して、懐かしくなります。お元気にされていますか~!?
お写真のお一人は、語学留学の帰りに来られました。そして、この時もオーストラリアでワーホリ中にセラピストのお仕事されていた生徒さんも学ばれていました。クラスメイト同士、刺激や影響をうけあい、もうお一人は、「バリスパ卒業後は語学留学をして、オーストラリアでセラピストの仕事目指します!」と新たな目標を見つけられていました。出会いが人生を彩り、可能性を引き出してくれることがあります。海外での学びはそんな出会いの宝庫でも
あります。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリ島エステ留学 各スクールの休校案内

今日、8月17日は、インドネシアの独立記念日です。 
数日前から、「赤・白」の国旗が揚がってお祝いムードです

タミーズハートの現地連絡所(ヴィラ)でも、いつの間にか庭に国旗が揚っていました~。たぶん、大家さんが準備したのかな!?外国人のいるところも、ちゃんとしますね~。

★★★★★★★
<各スクールの休校スケジュールについて >

学校名2015年の休校2016年の休校
ジャムースパ

・1/1お正月
・3/8~3/9 ニュピ(バリ島のお正月)
 (月~金まで5日間の連休)
・2/10  ガルンガン 
・8/17 インドネシア独立日
・9/7 ガルンガン

★平日の1日だけ休みの場合は、
 土曜日が授業になります。

ニュピの5日間休暇の取扱い
例①:3/24(月)から1ヶ月コース
(4週間)申込の場合、ニュピ休暇が
入ると、5週間となる為、滞在が30日
を超え、観光ビザ延長が必要。

例②:3/24(月)から2ヶ月コースの
場合は、ニュピ休暇が入ると9週間に
なる為、ソシアルビザ取得が必要。

例②:3/24(月)から3ヶ月コースの
場合は、13週間になる為、滞在が90
日間を2、3日程超える為、ビザ延長
するか、又は、学校を早く終わらせ、
90日以内に帰国も可。(要学校確認)

バリビサ    無・1/1 お正月
・3/31 ニュピー(バリ島のお正月)

振替え授業の予定は、ありません。

バリスパ
トレーニング
センター




・1/1 お正月
・3/9 ~ 3/11 ニュピ連休
・2/9 ~ 2/11 ガルンガン連休
・2/20 クニンガン (帰りお盆)
・7/6 ~ 7/7 イスラム教の大祭
・9/6 ~ 9/7 ガルンガン 連休 
・9/17 クニンガン(帰りお盆)

希望者に、振替え授業を行います。
その場合、受講期間が延びる為、
宿泊やビザの延長費用あり。


2013年振替例:
10/7日(月)スタートの1ヶ月コースは
最終日11/2日(土)ですが、ガルンガン
とクンニガンによる休校は4日間のため、
11/7(木)まで受講を延長可。
但し、滞在期間が30日を超えますと
観光ビザの延長が必要になり、その
費用は、Rp250,000(2500円前後)。

また、振替えをされなくとも、卒業出来、
モデル付のレッスンを増やして、
練習量を確保しています。

上記、休校のスケジュールは、学校の都合により、申込み後に変更になる場合もありますので、予めご了承願います。 
ビザ費用や手続きに関するブログ記事こちらからどうぞ

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

タイの先生 ジャリメナリがお気に入り

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

前回のブログ記事に書いたタイの先生の目的の1つは、バリ島でのスパ体験
新しいトリートメントを考案するためだそうです。そして、ジャリムナリに行ってこられた話を伺いました。お店スタッフとの何気ない会話ですが、フムフム・・・と感心したことがあったので、記事にさせて頂きます

その1.やっぱり、学びつづけるってことか~。
ジャリメナリで新しいメニューを開発するのに、勉強会が始まるというお話でした。世界的に有名なエレン(エサレンマッサージのティーチャー)の指導、実力派タイ人講師からのディープティシュマッサージレッスンなど、スタッフ達は次々勉強が待っているとのこと。超人気有名店で、十分素晴らしい技術があると感じますが、それに甘んじず、一流の技術とオリジナリティーを常に追求するってことなんですね。
あと、ウブドに新店オープン予定とのこと。ウブドの大自然で、あの開放感に満ちたマッサージが受けられたら最高!今から楽しみです

その2.プロフェッショナル~①
タバコの臭いは厳禁。タバコの臭いが少しでもするスタッフからは罰金5万ルピア。だからみなさんいつもきれいに手を洗っているそうですよ

その3.プロフェッショナル~②
小柄な男性セラピストでした。「大きな外国人のお客様だったりすると、他のスタッフに代わってもらったりする?」という問いに、「どんなお客様にもベストを尽くします。体型や年齢などで他のスタッフに変わってもらうことはないです」という回答。かっこいい~

その4.セルフケアーやってます
毎日、何人も外国人の大きな体をトリートメントするので、やっぱり疲労がたまるとのこと。その方の健康法は、民間療法で『コインで背中に軽く傷をつける』というもの。背中は、真っ赤かになります。これは、傷を治そうとする働きを活かした、自然治癒力が高める方法ですね。バリ島では、風邪のひき始めに、この方法で治すこともあります

その5.困った時の対応マニュアルもあるよ
セラピストは全員男性のため、男性好きの男性お客様がお店に来られ、困った要求をされる事もあるそうです。2回までは、自分で断り、しつこい3回目の要求はマネージャーを呼ぶ決まりとか。想定されるようなトラブルに対しては、前もってマニュアルがあると、心の準備ができ、毅然とした態度で臨むことができますよね。 

最後に思いつくままに・・・。 UZUKIコメント
ジャリメナリのセラピストが全員男性という理由の1つは、男性のほうが体力的にタフで、やめずに続けられるからとのこと。
バリ島エステ留学の生徒様で40代、50代の方は、フェイシャルやレイキ(ハンドヒーリング)を上手に取り入れている方がいます。セルフケアに役立ち、お客様の施術メニューでも、全身オイルマッサージと比べると体が疲れにくいとのこと。
ハーブボールマッサージ練習会でも、自分の体は楽だし、やっていて楽しいという感想を頂きました

セラピストとして、楽しく、長くつづけるためにも、自分の体力を考慮したスキルを取り入れる工夫をしてみてはいかがでしょうか?。 

Sampai jumpa

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ハーバルボール練習会ご報告

こんにちは.

先週の土曜日と日曜日は現地タミーズハート連絡先になっているヴィラで、タイハーブボール&クレイポットマッサージの勉強会をしました
その前に腹ごしらえ~!
まき寿司などを準備して、みんなと一緒に食べました。
CIMG1378.jpg
タイから来た先生と違うスパスクールに通う生徒さん達とお話ししながら

CIMG1351.jpg 
参加された方は、ハーブボールマッサージは初めてでした。ハーブがもともと大好きなので参加したそうです。ハーブを蒸すと優しい香りが広がりました。まずは、どんな施術か気になります!ということで、先生に直接デモンストレーションを受けて、それから、練習開始。熱々のハーブボールを手首をしなやかにして、圧をかけながら転がしていきます。すでにスパスクールで勉強中の生徒さんなので、覚えるのは早いです

CIMG1376.jpg
じわ~と温かさが心地よく感じるよう、ハーブボールの温度や体の部位により転がし方をかえるテクニックを学びました

翌日は、クレイポットの練習会です
これは、まだあまり知られていない伝統療法ですが、生徒さんは「貴重な体験です」ととても喜んでもらいました
CIMG1380.jpg CIMG1381.jpg
クレイポットに粒の大きい塩入れて、火にかけ熱くします
CIMG1384.jpg CIMG1400.jpg
そしてバナナの葉っぱに包んで、最後はタオルに巻いたもので、冷えている腰まわり、子宮に軽く押し当てマッサージ。クレイポットは、一度温めると、中から熱がどんどんわいてきて、体の芯まで温めることができます。また、素焼きのポットと塩は体の毒素を吸取り、血液を浄化する働きがあると信じられています。そのため、ポットは時々洗って浄化し、塩は捨てます

生徒さんは大感動してくれて、「タイまで行ってハーブボールをもっと勉強しま~す」とコメント頂きました。すごーい!!

卯月コメント
感動の仲間が増えて嬉しいです。私も久しぶりに練習しました。バリニーズマッサージでオイルトリートメントしたあとに、このクレイポットがおすすめです。オイルを体に馴染ませ、肌をしっとり、やわらかくする効果も期待できるからです。 
最近、生徒さん達を中国系のリフレクソロジーのお店にご案内しました。そこが大好評なのですが、技術がうまいだけでなく、一工夫があります。終わりかな!?・・・・と思うと、少し待たされ、足のクリームを洗い流して、ちょっと熱めの塩入袋で足をマッサージしてくれます。じわ~と温かくて気持ちいいいし、この意外なおまけ?が嬉しく、好評のわけ。こんなふうに、ひと手間かけて、差別化をはかれるスキルを体験したり、学んだりして頂けたらとも思います。 

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

タイ・ハーブボール・マッサージの準備会

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

明日はハーブボールの練習会です
今日はその予行演習をしました。
タイから色々なものを持って来てくれました。 

ハーブボールマッサージの特徴。
ハーブボールは健康の方でも治療のためでも良いです
体を温め、筋肉や関節の痛みを和らげる効果があるそうです。

CIMG1346.jpg 
温かいハーブボールは気持ち良い~
すぐ眠くなってしまう(
CIMG1283.jpg 
ハーブボールはスチームして、熱々に温めます。 

クレイポットマッサージの特徴。
女性が特に冷えやすい子宮やお腹周りお尻太ももを効果的に温め、マッサージします。 冷え性解消、更年期障害の緩和に有効。
CIMG1282.jpg CIMG1293.jpg        
左側クレイポットに塩を入れ、カセットコンロにのせ、熱くして使います

明日は13時~19時レッスンを開きます

タイからの先生に聞きました
ハーブボールやクレイポットマッサージのお勧めは何?
このマッサージは高齢者にも向いています。もみかえしがなく、ほど良い圧で硬くなった筋肉を揉み解し、うつ伏せにならず、横向きの状態でも施術を受ける事が出来るので姿勢が楽です。。衣類は着たまま出来、体を温めるので、寒い時期も喜ばれます。( ただし、ハーブの成分がにじみ出てきますので、施術用の衣類に着替えます。)
日本はますます高齢化社会になるので、このマッサージを広めていきたいと思っています

☆☆☆☆☆
しばらくお休み頂きました
今日からブログ再開です。また宜しくお願いします。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 ホーム 


