プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バリ島初 高速道路が開通!

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

バリ島では、2013年10月5日(土)-9日(水)にバリ島で開催される国際首脳会議APECにあわせ、様々な整備工事が進められています。その1つ、サヌール(ブノア港)~ングラライ国際空港~ヌサドゥアを結ぶ海上高速道路が、先日開通となりました。 全長約12.5キロ。

昨日は、ジャムースパスクール(jamu spa school)に通う生徒さんのお宿予約に、ヌサドゥアに行ったので、その帰り道、オープンしたての高速道路をバイクで走りました
20130925_131130.jpg 
この道路はベノアの海の上に建てられた海上高速道路。走りながら美しいベノアの海を見れますよ。
バイク専用と車の道路に分かれていて、安心で運転出来ます

バリ島で一番混んでいるエリアはクタ、サヌール、ヌサドゥアのエリアなので、この3つのエリアの道路渋滞の解決ため作られました。以前、サヌール⇔ヌサドゥア間は、1時間位かかって、今は25分位になります

20130925_131026.jpg 
ヌサドゥアから北の方に向かって、高速料金所を通過
20130925_131040.jpg
料金所。オープンしたばかりなので、今週だけ無料です
バイク Rp 4.000 (40円位)  制限速度60-80キロ
普通車Rp 10.000 (100円位) 制限速度40キロ

一回払ったら1日、何度も利用できる、お得なシステムらしい。
※バリ島は値上げが度々あり。料金は変わりこともあります。

卯月コメント
Deviのバイクの後ろに乗り、写真を撮りました。ちょっとドキドキ。ブログのためー(笑)。ノンストップで風をきり走るのは気持ちいいと思います。いつもの渋滞による排気ガスもなく、海上なので眺めもいい。マングローブの森も見えました。夕日の沈む時間帯など、いいかもです。肝心の渋滞解消ですが、空港へ向かう高速道路出口は、普段から渋滞も度々の一般道路にカチ当たります。ここで、時間のロスがでそうですが、それでも、喜ばしいですね

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパ卒業生Mさんから名物ラーメンの贈り物。

先日、ジャムースパスクール(jamu spa school)を卒業されたMさんと同じ職場のFさんが、同スクールで学ばれるため、バリ島入り

共に学んだ“クラスメイトに届けて欲しい”と託され、それはそれは本当にたくさんの九州ラーメンをお持ちいただきました。相当の重さだったと思います。本当にありがとうございます
早速、タミーズハートの連絡所のヴィラでも、生徒さん達と、美味しく頂いております。そして、クラスメイトの生徒さんは、今度は、本場のラーメンを食べに会いに行く事を楽しみにしていると伺っています

1週間コースの滞在でいらっしゃいましたが、皆さん仲良いですね

先週末は、買い付けをご一緒しました。
Fさんのお勤め先は、ホテル内にあるリラクゼーション店なので、バリ島のものがお土産としてよく売れるそうですよ。
今回は、バティックを買うため、ウブド近くのスカワティ市場に、初顔合わせの3人の生徒さんも一緒でした。同じバリ島で学ぶ仲、スクールが始まってからは、連日、帰りが遅いようで楽しそうです

買い付け前のおすすめ
バリ島の市場では、値段交渉なので、価格が決まっていません。
相場の参考に、スーパーやお土産店を事前に回るのも面白いと思います。例えば、大型お土産ショップ「クリスナ」は、空港近くにあり、24時間営業。市場にあるような商品も定価になっています。


吟味しつつ、お買物を楽しんで下さい。
お土産品は、100円~300円のものも色々ありますが、キーホルダーの鎖が切れやすいとか、衣類品は色落ちする事もあると思います

CIMG1789.jpg
こんなにたくさんの種類を、一人一人頂戴しました。
本当に、ありがとうございます

タミーズハート 卯月
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムゥスパスクール系列のスパをご紹介!

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

今日はサヌールのタンジュン・サリホテルの中にあるジャムートラディショナルスパ(jamu traditional spa)に行って来ました
CIMG1765.jpg 
3日間で学ばれている生徒さんを尋ねました
ジャムースパスクールは、サヌールとクタにあるホテル内スパも経営しています。
1日~3日間の短期コースの場合、ヌサドゥア本校の先生が来てくれて、ホテル内スパで、プライベートレッスンを受講できます

2つのジャムースパでは只今、お得なキャンペーン中でした
  写真は、実際に使う材料です。
CIMG1768.jpg 
期間限定フレッシュフルーツのボディラップコース
<コース内容>
クミリナッツを使ったボディマッサージ約1時間、ボディラップ約30分、フラワーバスでリラックス。約2時間コース。 ラップは、新鮮な材料で作る、すりおろしたてパパイヤ、クミリナッツからとれたミルク、ミントの葉のローションを使い、バナナの葉で巻いてラップ。植物がもつ有効成分を活かしたナチュラルトリートメント
CIMG1759.jpg 
効果は解毒、浄化作用、肌の沈静化、なめらかにして、みずみずしくしっとりした肌をめざします
(写真は拡大して文字が読めます)

写真は、サヌールのジャムートラディッショナルスパ

CIMG1751.jpg 
緑がいっぱいあって、風が通って、ビーチも近いです。 
CIMG1745.jpg CIMG1749.jpg
トリートメントルーム           Wellness Clinic 

サヌールでは、通常のスパトリートメントのほかに、Wellness Clinicが併設されています。この部屋に、ナースの方がいらっしゃって、どんなトリートメントなの?と質問したら、「顔のシミ、しわのための施術を、ドクターがやっています」ということでした。 サヌールは、欧米人のちょっとご年配の長期滞在の方が多いので、ニーズがありそうですね。

サヌールのジャムートラディッショナルスパ
住所   :Jalan Danau Tamblingan 41 Sanur, Bali, Indonesia 
                  Tanjung Sari Hotel内  
ハイヤットホテルと同じ通り。ハーディススーパーからなら徒歩10分程。シンドゥー市場方面(北)に向かって歩き、レストランThe Villageをすぎた右手。
電話番号:+62 361 286595

メール  :jamubali@jamutraditionalspa.com
HP    :ジャムートラディショナルスパHP
経営時間:9時~21時

卯月コメント
スパのスタッフに「マッサージは、オイルを使わず、クミリナッツで施術します」と聞いて、びっくり。ナッツでマッサージできるのかな!?と、見せてもらったナッツは、パウダー状に細かく砕かれていて(写真の左側の青い小鉢)、手に取るとオイルがジワーっとにじみ出てきました。かなり油分が多く、スクラブのような、ざらつく感触はしませんでしたが、果たしてどんなトリートメントなのか、興味が湧きました。機会を見つけて体験してみたいと思います!

JamuSpa Schoolの生徒様は、料金の割引サービスがあり、スクール受付でご予約が可能です。本場のJamuトリートメントをゆったり、堪能してみてはいかがですか?サヌールエリアは、ゆったり過ごせるビーチリゾートエリアで、人気のカフェやショッピングも楽しめます。
Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

スパスクール生徒さん人気の観光スポットまとめ

生徒さんからお勧めのスポットはどこかありますか?とよく聞かれるので、今までのブログ記事をまとめてみました。参考になればと思います

☆1番人気はシドメン村。 
バリ島東部のシドメン村は、バリ島の聖なる山と呼ばれるアグン山(Gunung Agung)の裾野にあります。そのアグン山から流れる気の通り道にあたり、自然のエナジーが強いパワースポットとしても人気。パワーアップしたい時にいいですね。バリの自然がいっぱいあって、景色がきれいな所です

シドメン村の観光
シドメン村へ手相占い
シドメン村への大感動したトリップ
バリエステ留学生徒さんのシドメン感動トリップ
バリスパCさんのWonderfulなバリエステ留学生活

手相占いあきこさんのブログ⇒ブログ

あきこさんの予約は、日程が近づいた、数日前がよさそうです。 
詳細はブログを参照下さいませ。
メール 
: nami_yasa@yahoo.co.jp
バリ島内携帯電話 
: 081 338 45 9907
: 081 916 245 066

シドメン村近くの人気スポット (カラン・アスムの編) 
シドメンに行く途中の寄り道に。帰りは、ウブド経由でもOK。
ウブドでおしゃれなカフェやスパ、お買物などもいいですよ。
バリ島東方へのトリップ
バリ島東部ブルーラグーンビーチ(Blue Lagoon Beach)
バリ島東部へ行ってきました!
バリエステ留学生徒様 買物&自然満喫トリップ
スパスクール生徒さん同士の交流会1Dayトリップ
スパスクールの生徒さん達ラフティング・クタ遊びの体験談
シドメン村へ手相占い&買付の観光


☆2番人気は沐浴体験。
バリ島では考えと心と体を清めるために、水を浴びながら祈る、沐浴をします。沐浴の後は、心身が軽くなり、元気になりますね。
Sebatuスバトゥで不思議沐浴体験
スバトゥの不思議な沐浴体験 (続き) 

沐浴場の近くのスポット(ウブドの編) 
1日ウブドで過ごし 第1話
1日ウブドで過ごし 第2話
1日ウブドで過ごし 第3話
1日ウブドで過ごし 第4話
スパスクール見学者の方をウブドにご案内
生徒さんのウブドお葬式体験
バリ人画家シーラさんのアトリエ訪問

チャンディ・グヌン・カウィもお勧め!
おすすめスポット! ウブド北部 グヌン・カウィ遺跡
チャンディ・グヌン・カウィにスピリチュアル体験

バリ島北部(シガラジャ・ブドゥグル編)
バリ島北部 大自然満喫!バンジャール・テガ温泉おすすめスポット!  
ベドゥグルと言う高原観光の楽しい旅行( 有名な公園ブドゥグル )

☆3番人気は夕日を満喫。
タナロット寺院
スパスクール生徒さんのヒーリング体験 第1話
スパスクール生徒さんのヒーリング体験 第2話
初めての味博多通り門
タナロットの夕日が手のひらに乗りました!
ジャムースパスクールMさんのファイナルテストの日
バリ島の最高なルワックコーヒー

ホテルでも見れるよ。
アヤナホテルのお勧めロックバー

夕日見ながら、シフードも人気 (ジンバラン&クタの編)
日本からお友達・歓迎ランチ会
Dewi Sri(デウィスリ)シーフード中華レストランでご馳走
ジンバランビーチでの感動した事
スパスクール生徒さんと誕生日会
バリスパ&バリビサの生徒さんの大にぎやかな懇親会

☆4番はスピリチャルスポット回り
バリのスピリチュアルスポット体験談 第1話
バリ島のスピリチュアルスポットの体験談 第2話
バリ島のスピリチュアルスポットの体験談 第3話
バリ島のスピリチュアルスポットの体験談 第4話(最終話) 

サヌールの家具屋さんとスカワティ市場へお買物

祈りの編
ブサキ寺院へお祈りに行こう (祈り編)
ついでに行ける所
キンタマニに行こう (のんびり編)
お祈りの仕方ブログ記事
ヒンドゥ教のお祈り方

☆5番は5星ホテルで満喫
セントレジス・ヌサドゥア
憧れのセントレジスホテルへ潜入ルポ 第1話
憧れのセントレジスホテルへ潜入ルポ 第2話
セントレジスホテルで美味しい食べものを体験しよう
生徒さんに人気 セントレジスホテルサンデーランチ

ムリアホテル・ヌサドゥア
バリ島 初の6つ星ホテルで食べ放題ランチはいかが!?

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

ジャムースパのスクールアックティビティ ビーチで運動会

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini berawan.

ジャムースパスクール(Jamu spa school)
では、月に1回位、生徒さんみんなと食堂のおばあさんや先生も事務所のスタッフも一緒に参加するアクティビティがあって、金曜日は試験が終った後、ジンバランにあるパンダワビーチに遊んで来ました
日本人の生徒さんはインドネシア人の生徒さんの車で乗って、アユ校長も出したそうです
写真01 
ジャムースパから20分位車で走って、砂浜は白くて、すごくきれいなビーチです
ここはまだホテルの建っていない隠れたローカルの憩いのビーチ


みんなはグループに分かれ、砂浜でジャンプしたり、ゲームをやって、優勝チームはベン・ベンと言うチョコスナックをもらいました
写真
日本人とインドネシア人の生徒さんはすごく仲良くして、日本人の男性生徒のMさんは人気ものですよ

写真00 
その時晴れなので、青い空を眺めながら、学校が用意してくれたご飯を食べました。
ご飯まで用意されて、すごく嬉しかったと言われました。 

写真4
学校のみんなと写真撮りました
金曜日の試験終ってからだし、最高に、ほんと楽しかった~

と、生徒さんはイベントの写真を送ってくれました。
美しいビーチや楽しそうな写真をありがとうございました

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

男性セラピスト バリ島エステ留学のきっかけは?

先週末、ジンバランビーチでスパスクールに通う生徒さん達と和やかな楽しい時間を過ごしました
目の前に地平線が広がるビーチ席、夕日に染まる空、さざなみの音、シーフードのご馳走とビンタンビール、日が暮れロウソクの光が揺れる中、またまた、いろんな話で盛り上りました
yo.jpg
そして、ジャムースパスクール(Jamu spa school)、5日間バリニーズマッサージコースの男性Mさん(セラピスト歴6年)は、今までの経験など気さくにお話して下さいました。独創的な発想など勉強になりましたので、ご本人にお断りしてシェアしたいと思います

バリ島で学ばれるきっかけは?
料亭さんとコラボで、バリニーズマッサージ導入のため
地元で有名な料亭さんが新店舗を出店。風情のある古民家で、こだわり食材のランチ前に、ゆったりバリニーズマッサージを受けてもらう。それなら、やっぱり「本場で学ぼう」となったそうです

男ならではをアピール。大成功と失敗!?
最初は、一人出張サービスでスタート
その後、マンションの一室で開業、テレビ局に「男でセラピスト」取材に来て下さいと手紙を出したところ、地元テレビのゴールデンタイムに放映され、お客様急増。大成功となりましたが、それがきっかけで閉店に。(そのマンションでは、開業禁止というのを知らなかったため。開業される場合は、確認が必要になりますね。)


ピンチをチャンスに!
さて、次はどうしたらよいものか?店舗用は家賃が高くなります。そこで、まだリラクゼーションサロンが導入されていないホテルを歩き周り、ある宿泊施設の一角にタイマッサージを中心にしたサロンを再オープンさせることに成功!経費をかけずにお見事!とはいえ、1ヶ月の給料は2,000円という時もあったそうです。次々くるピンチでも、前に進む、そんな熱い気持ちが伝わります

さらなる飛躍へ。
今では、共に働くスタッフの方にも恵まれ、ホテルの一角の簡易サロンは、店舗のように立派に生まれ変わりました。資金面は苦労の連続だったそうですが、自分の状況と目指すものを正直に伝え、応援してくれる方との出会いがあり、オーナーセラピストとして益々ご活躍です

オープンマインドの力!?
お話しを伺い「オープンマインド力」というものを感じました。
あらためて、オープンマインドの意味を探したところ、「固定観念にしばられずに相手を認め、自分についても正直に表現できる「開かれた心や姿勢」のこととありました。そのため、チームとしての一体感や、良好な人間関係が構築できるようになるそうです。

昨日、金曜日はジャムースパスクールの遠足?イベントがあり、クラスメイトと和気あいあい。そのスクールイベントは、次回、ブログ記事で紹介しますので、お楽しみに。 

タミーズハートは「オープンマインドの姿勢」を大切に、ブログを綴ったり、現地で生徒様にお会いできるのを楽しみにしております。いつも、お読み頂きありがとうございます。

タミーズハート 卯月
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

スパスクール生徒さんに人気!バリ島スパ用品店

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini berawan.

バリエステ留学の生徒さん達は金曜日で試験終って、ホットしたのでお買物です
スパ関連商品を売っている「バリタンギ(Bali Tangi)」は、とても良かったので、また行きたい!と、買ったものを見せてくれました。

マッサージオイルは、種類も豊富で、500ml 8万ルピア(800円)~など。バリニーズマッサージの後のスクラブ系トリートメント用のルルールやボレは、小袋入りで体験版にも良さそう。1袋で5回~6回位使え、3万ルピア位とか。バリ島のアロマ・スパ用品の老舗ともいわれ、現地スパでもよく使われている有名店です

それから、スパ用品小物~お土産雑貨まで豊富にある問屋さん「うなぎ」では、バリ島の色んな香りのお線香やキャンドルたて(木製)などお買いもの。バリらしい絵柄がいいですね
前回、このお店は、ブログ記事になりました。また見てみてね。
シドメン村へ手相占い&買付の観光 

CIMG1717_20130911152253e49.jpg 
右側がバリタンギのオイル、スクラブ、左側は、うなぎで購入したもの
CIMG1722_20130911152258669.jpg 
こちらは、先週、おしゃれなショッピング街のスミニャックで購入
値段交渉できて、満足の価格になりました。

CIMG1726_201309111523039cb.jpg 
かわいい洋服も買いました~


Bali Tangi 電話 0361-415 489
住所 Jl.Kebo Iwa No.168, Denpasar-Bali
バリタンギウェブサイト(インドネシア語)

Bali Tangi 電話0361-763574
住所 Jl. Sunset Road No.18 KUTA-Bali
バリタンギスパHP(インドネシア語)

卯月コメント
今回、生徒さんがバリタンギのオイルを買われたところは、サンセット通りにある、ジェンガラ Homeware factory Outletのななめ向かい側にあります。。このジェンガラの食器も生徒さんにかなり人気がありますよ。ついでに寄ってみてはいかが!?
高級ホテルでも使われている有名店です。プルメリアの花やバナナの葉などバリ島の自然がモチーフで、アウトレットでは、色ムラなどで正規品として販売できないものを、20%~安くなって売られています。できれば、シンバランにある本店で見てからがおすすめ。本店は、品数も豊富で、色鮮やか。美術館みたいなで、見るだけでも感性が豊かになれる雰囲気あり。 
今日、紹介のお店は「バリタンギ」「うなぎ」「ジェンガラ アウトレット」は、他を検索されますと紹介記事が色々ありますので、興味のある方はご覧になってみて下さい

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムースパスクール生徒さんと韓国バンド・ビッグバンで盛上り

Selamat sore, saya devi.
Cuaca hari ini cerah.

昨日、3ヶ月コースのジャムースパスクール(Jamu spa school)を卒業したMさんはタミーズハートの連絡所(ビラ)に遊びに来てくれました
今年4月、卒業したばかりでバリ島に来て、すごいでした
そのために、カレーライスとサラダを作りました
CIMG1740.jpg 
今、ジャムースパスクールに通っている生徒さんも一緒にみんなで食べました

Mさんは日本から色んなお土産持っていて、びっくりなのは一つ。
私の大好きな韓国バンドのプレゼントしてくれました
「ビッグ・バン」と言う韓国バンドのリーダー、「ジー・ドラゴン」さんが大好きで、彼の写真がのってある靴下とフェイシャルパックをもらいましたよ
私の好きな事まで覚えて、うれしいなぁ~
以前、その生徒さんと一緒にビーチでジョギングする時に一緒にビッグ・バンの歌を歌って、その事も思い出した


もっとびっくりなのは、今通っているのジャムースパの生徒さんもビッグ・バンが大好きで、めっちゃ盛り上がりました。バリ島に来る時にビッグ・バンのライブコンサートのDVDなども持って来ていましたよ。すごーいな
にぎやかになって、ジー・ドラゴンのフェイスブックまで探しました(笑)

CIMG1741.jpg 
みんなで写真撮りました。
お土産ありがとうございました

卯月コメント
Mさんは、スパスクールに通いながらサーフィンも始めて、今回はバリ島で出会ったサーフィン仲間と思いっきりサーフィンを楽しむそうです。日本人経営のデコム(DECOM)の1Dayサーフィンレッスンで立てるようになりますよ~とのこと。そして、日本での近況は・・・、現在サロンオープンを目指し、オーナーセラピストとして開業中の店舗で、バリニーズマッサージなど更なるスキルアップだけでなく、経営のノウハウも実践を通して修行中とのこと。そのオーナーセラピストさんとは、バリエステ留学直前、たまたま初めて参加した、異業種交流会で出会ったのがきっかけになったそうです。行動力、そして出会いが、人生を変えていく力になっていくのですね

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリスパで新しいことにチャレンジします!

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

月曜日、バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)で、生徒様にお会いしてきました

お二人の新しい生徒様をお迎え。
Tさんは、去年バリビサ(BaliBisa)で3ヶ月コースを学ばれ、今回、バリスパ(Bali Spa Training Center)で1週間コースです。年内にリラクゼーションサロンをオープンされます。楽しみです

Sさんは、シンガポールでお仕事をされていて、1ヶ月コース、初めてスパトリートメントの技術を学ばれるそうです。日本だけでなく、海外でも活躍されて素敵ですね。 

卒業生徒様の感想は?
オーストラリアでワーホリ後、3週間コースを学ばれた、Nさんです
「練習は、学校がモデルさんを用意してくれたので、たくさん練習する事が出来き良かったと思います。でも、一番は、日本人の生徒さんに出会え、寮生活が楽しかったこと。あと、スクール遠足があって、ブドゥグル高原(車で1時間30分程の自然が豊かな所)に行ったのは良い思い出。学校側がランチまで用意してくれ、バリのおもてなしを感じました。」とコメント頂きました。ありがとうございました。 

20130902.jpg
Nさん最後の練習風景。ヘッド&スカラプ(頭皮)マッサージ。
60分コースで凝りやすい肩や背中もしっかり揉みほぐしますよ。
CIMG1510.jpg
みんなと一緒にパッシャリ~卒業の Sさん、最高の笑顔ですね。
卒業おめでとうございます。

卯月コメント
バリ島で学ばれる生徒様にお会いすると、一生懸命で楽しみ上手で、新しいことに挑戦される姿にいつも元気をもらいます 。丁度、この日、数人のインドネシア人卒業生徒さんがいらしてました。来週、ロシアへ旅立ちのオリエンテーションとのこと。お給料の良い海外でプロのセラピストとして活躍されるそうです。期間は2年。(ちなみに、バリスパ提携の海外ホテル就職は、政府を介したインドネシア人だけとなっています)
新しいスキルを身につけることで、新しいことが始まりますね。

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリエステ留学生徒さんと大にぎやかな盆踊りに参加

Selamat sore, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

先週末(2013年9月7日(土))、バリエステ留学のスパスクールの生徒さん達と私の友達と一緒に盆踊りのイベントを参加しました
今回は初めてヌサドゥアの大型ホテル「アヨディヤリゾート・Ayodya Resort」が盆踊り会場でした。 
CIMG1527.jpg

CIMG1520.jpg
場所は広くて緑がいっぱいあって、とても感動しました
 
CIMG1519.jpg CIMG1524.jpg 
生徒さんと18時にホテルエントランスで待ち合わせ前に、生徒さん達はSOGOデパートも入っているショッピングモール「バリコレクション」にあるStarbucksに行って、お茶をしました
いつも日本のスタバでフラペチーノを飲んで、バリ島でも飲みたいと言われて、美味しかったです。 

CIMG1535.jpg
ローカルの人でも外国人でも、みんな来て浴衣を着る方もたくさんいました。
私と友達も浴衣着ていますよ~ 

CIMG1538.jpg
色々な屋台があって、大にぎやかでした
CIMG1545.jpg 
これは盆踊りのステージです。踊れた日本人は上のステージで踊って、みんなはそのように踊りました。
提灯は素敵ですねぇ
CIMG1553.jpg
みんなの踊る姿
CIMG1678.jpg CIMG1635.jpg  
それに、バリ島日本人クラブの子供達もパフォームして、ダンスはうま~い。
そしてコスプレもあって、みんなの中に大人気です。 

去年も生徒さんと一緒に行って、今年も楽しんで帰りました。
また来年、盆踊りあったら一緒に行きましょう

Sampai jumpa
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム