プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バリスパ3ヶ月コース Nさん卒業おめでとう

バリスパトレーニングセンター(Bali spa training center)で2013年10月から学ばれ、3ヶ月コースを卒業されたNさんに、バリ島&スクールでの感想メッセージを頂きました
1388366959667.jpg
前職は美容師さんで、男性生徒さんです。 先生たちは、日本の美容師さんに髪をカットしてもらい、とても喜んでいました。そして、彼がバリ島に来た目的、それは、『スパ関係の仕事とこだわらず、いろんな経験を通して、バリ島で、新たなビジネスチャンスを掴むため』と。3ヶ月間、色んな人に会いまくり、なんと100人のインドネシア人の友達ができたと聞きましたよ。そんな彼の留学生活はどうだったのかな?

「全力で駆け抜けた3ヶ月間でした。最後は学校で号泣してしまいましたよ
1388366937541.jpg 
勉強も遊びも悔いは何1つありません。バリスパは最高の学校でしたよ。僕の意見をしっかり聞いてくれて、旅行もホームパーティーも、さよならパーティーも、誕生日パーティーもすべてわがままを受け入れてくれました
1388367093801.jpg  1388367030214.jpg

1388367080244.jpg 1388367064151.jpg 
そこはローカルならではの本当の家族みたいに接してくれました
1388367087318.jpg 1388366440676.jpg  
もちろん、自費ですが信頼は得ました。今はコンピューター社会で、あった事がないのに友達になるというのは僕は嫌いでバリではたくさんの友達に出会えました
     1388366971489.jpg 1388366955090.jpg 
それは、僕が学校のスタッフはもちろん、日本人の生徒、ローカルの生徒、学校にきたモデル、レストランでもビーチでもどこに行ってもみんなに平等に話しかけて積極的にコンタクトをして、信頼関係を作ってきました。それは人の信頼の数だけお金が集まると考えているからです。そこが唯一みんなと違う所です。何の仕事をするにしても自分の中にブレない軸を持つというのは大事なことです。これからくる生徒さんには自分はこれでいくんだと決めてバリ島にきてもらいたいです。何でバリ島なのか?それと日本人の生徒同士以上に現地の人や外国人と接してほしいと思います。
     1388366942213.jpg 
1388367101692.jpg  

1388366967392.jpg
良い事だらけですよ。最後になりますが最高だったとしか言葉が見つかりません。僕に関わってくれたみんなにありがとう、また会おう


帰国後の予定はどうですか?
雑誌、4ページほどの記事を書く予定。内容は、今回のバリ島エステ留学について。バリに来る前、ある本を読んで、自分から出版社にコンタクトとり、編集長さんとは、友達のように色々話ができたのがきっかけとの事でしたよ。

他には?
フェイスブックを始めます。インターネットは好きじゃなかったけど、バリ島の人達はみんなフェイスブックをしていて、たくさんのアドレスをもらいましたから。

あとは?
正月に、具体的な今後の行動を考えますよ・・・と。
本で読んだ、あるバリ島在中の人に、必ず会うというのも目的の1つだったけど、会って話しが聞けたし、たくさんの人にいろんな考え方を聞くことができたので、バリ島で稼ぐヒントはいっぱいもらえました。

インドネシア語は勉強したの?
インドネシア語はまったく話せないけど、日本語で結構現地の人と仲良くなれたし、あとは、英語を少しまぜて話しをしてました。

卯月コメント
本の記事を書くのは凄いですね。美容、アロマ、代替療法の雑誌では、かなり有名な出版社でした。それに、バリ島在中の人物は、日本のテレビや雑誌でも登場する有名人。読んだ本に『バリ島に来たら会いに来てください』だったか、そんなニュアンスが書いてあったそうですが、わたくし「そんなの会ってくれないよ~」と言ってしまい、ゴメンなさい。常識にとらわれない、発想と行動力そして信頼関係で、新しい輝く未来を作っていくと感じました。これからのご活躍を心から応援しています。

12月31日は、バリ島では普段の日常であり、どのスパスクールでも授業がありました。日本のようなお正月ムードは何もありませんが、年明け0時を過ぎると、色んなところで花火があがり、ビーチは、花火見物で賑わいます。

皆様、今年一年大変お世話になりました
良いお年をお迎えください

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

クタ・サンセットロードの新ショッピングモール「Siloam」

バリ島エステ留学中、生徒さんがたびたび訪れるのが、クタエリアのサンセットロード沿いのお店やスパ。例えば、カルフール(大型ショッピングセンター)、ジェンガラケラミックアウトレット、バリタンギ(マッサージオイルやスクラブ用品)、コージー(ローカルスパの草分け的存在で今も人気)、たけのこ診療所(日本人スタッフありで、親切)など。このあたりは、スミニャック、クロボカン方面へ向かう際に通る道で、どこも、空港から車で15分ほどで行けます

さて、本題のショッピングモール・シローム「Siloam」は、以前、ブログ記事になった、コージー COZYから、徒歩3分位。(料金値上げで変更になっている場合あり)

たけのこクリニックからも徒歩5分位。Siloamの看板が出てきます
20131225_131934.jpg 
クタのサンセットロード沿いにあって、空港から行ったら左側になります
大型スーパーカルフールとCozyスパの間にあります。

20131225_131946.jpg
すごく大きい建物ですよ。ここは病院や大型スーパーやカフェなど入っています
病院とスーパーと同じ建物になるのはたぶんバリ島ではこれだけです。
20131225_131819.jpg 
病院名:シローム ホスピタル バリ
Jl.Sunset Road No.818 Kuta
0361 779900
日本人のスタッフあり(9時~17時)

麻酔科、心臓科、歯科、産婦人科、眼科、小児科、皮膚科など19の専門科、病棟、集中治療室、手術室まであるかなり大きな総合病院のようです

オープンしたばかりのようで、まだ空き店舗スペースあり。 
こちら1階入り口近くのカフェ
20131225_131754.jpg
普通にご飯のメニューがあって、のんびり出来る所です。
20131225_113247_20131226131547ef4.jpg 20131225_113236_201312261315370fe.jpg
入口に大きなアイスクリーム象があって、お客様を引っ張るためですよね

エスカレーターで下ると、スーパーマーケット「フードマート」。
20131225_113323_201312261315548e8.jpg
ここは食品~日用品まであり、高級感あるスーパー。 
サラダバーなどフレッシュなものも色とりどり。楽しみに見てきましたよ。 
20131225_113609_201312261316071a6.jpg
全部のものは冷蔵庫に入れなくて、氷の上に置いてありました。   
20131225_113617_201312261503079bc.jpg  20131225_113628.jpg 
フルーツサラダやバナナやジュースなどがあります。
1パックのサラダは250グラムでRp 10.000(100円位)です。
20131225_113739.jpg 20131225_113733.jpg
他の食べ物はトムヤムやパスタもあります。

20131225_120801.jpg
すぐ隣には席があって、ジュース飲みながら話出来ます

20131225_113758.jpg 20131225_113839.jpg
それに果物や野菜や料理用のスパイス、肉類と品揃えは良かった。
ここで、はちみつイモとバリ島のみかんを買いました。普通ははちみつイモは高いですが、ここは1キロ位にRp 13.000です。家族に持って帰りました

フードマートと同じ階に、パン屋さんもありました。
20131225_115024.jpg
パンは4つ買うと1つおまけのサービス中でした

20131225_115433.jpg 20131225_114815.jpg
パン、ケーキ、ピザ、ドーナッツなど種類がたくさんありました
20131225_115304.jpg
今回はクリスマスなので、クリスマスツリーがあって、すごく素敵ですね

シーロムから出たところ、隣にスパもオープンしてましたよ
20131225_132124.jpg
ここでブロシャもらって、料金を見ました

20131225_132352.jpg 
オープンばかり中なので、マニキュアペディキュア以外に全部のトリートメントは50%オフです。
60分バリニーズマッサージはRp 120.000→Rp 60.000になります。
2時間パッケージマッサージ(リフレクソロジー又はボディマッサージ+ボディスクラブ+ボディマスク)はRp 260.000→Rp 130.000
看板に中国語かな!?漢字があるお店でした

今回は、たけのこ診療所に生徒さんの付き添いできました。生徒さんは大分元気になって、良かったなぁ。 by Devi 

UZUKIコメント
病院について思うこと(小さな病院と大きな病院どっちがいい?)
たけのこ診療所は、何度か来ていますが,待ち時間がほとんどない(直前に、電話していますが)。今回もすぐ診てもらえ、血液検査もその場で結果がわかり、すぐ処方、帰りは病院の車で送ってもらえました。熱、腹痛など症状があってすぐに診てもらいたい時にいいかもしれません。
シーロムは大きく、最新設備があるようですが、すでに受付も混んでいて、院内の移動も迷いそう。クタのBIMCという総合病院も欧米人で混んでいて、待つことしばしば。
病院事情はどこも同じで、日本の個人病院と総合病院の違いに近いのではないかと思います。入院が必要、色んな検査、専門医希望なら大きな病院がいいかもしれません。そして、病院選びにまよったら、加入の海外旅行保険会社に問合せすると情報がもらえるでしょう。


シーロムスーパーの感想
食料品を買うのが目的ならおすすめ。店内も広々ゆったり買物でき、パン、フレッシュサラダ&ジュースは美味しかった。でも、お土産もかえる大型スーパーということなら、『ハイパーマート』がおすすめ。免税店があるバリ・ギャレリアショッピングモールにあります。
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリ島でのタイハーバルボール勉強会のすすめ

バリ島でのタイハーバルボール勉強会は、2014年2/7(金)~14(金)に予定しています。詳しくはこちらをどうぞ。

タイハーバルボールマッサージの魅力とは!?
①温圧効果…じんわり体を温め、マッサージ。
②芳香効果…蒸気による穏やかな香りが心身をリラックス。
③薬草効果…ハーブの有効成分が皮膚から浸透。
温める・揉み解す・香り・薬効成分の相乗効果が期待できます。

ハーバルボールの中味は!?
ぽんつくショウガ(筋肉痛の解消)、 ショウガ(発汗作用)、ガジュツ(肌の保湿効果)、レモングラス(芳香効果)など11種類。植物の生命力がぎっしり詰まったハーバルボールは、私達を健康へと導いてくれます。

こんな方に最適です。
冷え性、肩こり、腰痛、筋肉の緊張、便秘、関節痛、消化器系不良、生理痛等を和らげます。顔・頭部への手技は副交感神経優位へと導き、身体をリラックスさせ、精神的に落ち着かせる効果があります。
※上記はタイ国の臨床データ報告に基づき、個人差があります。

タイ保健省によりタイ伝統医療開発局も設立されハーブ療法は、盛んに行なわれています。それゆえでしょうか、タイのハーバルボールの品質、技術は、ピカイチ。

質の高いハーバルボールを体感下さい。
今回の勉強会では、タイ王室所有の広大なハーブ農園「サムンプライ(タイハーブ)ファーム プロジェクト」で作られたドライハーバルボールを使います。完全オーガニック栽培のプロ仕様です。効能を活かしたハーブの配合、体に当てたときの心地よさ(重さ・感触)、持ち易さ(押圧のしやすさ)等が研究され、職人技で手作りされています。抜群の香りの良さもお楽しみに。

サムンプライファームプロジェクトを画像で紹介


・こんなに安くていいの!?
施術には、大きめハーバルボール(150g)×2個を使います。
1つ、285円、2こセットでなんと570円。
購入先はこちら→サムンプライファーム プロジェクト公式サイト
Q.バリ島でならもっと安いの探せる?A.数倍の価格かと。品質も不明。

なんでこんなに安いの?
ハーブ農園は、ロイヤルプロジェクト(タイ国王が中心となる地域活性プロジェクト)の一つとして、農家の方たちに無償で提供されていることが理由の1つ。それでも、以前は、1つ1500円程。こうして、高品質のハーバルボールが気軽に安く購入できるようになったのは、今回の勉強会で指導頂く、日本人先生の尽力のおかげと思っております。タイに渡り8年、プロジェクトのメンバーとして今も活動を続けておられます。

どのくらい使えるの?
一度つかっても、冷蔵庫保存で1週間もち、施術時間では、3時間~6時間が使用の目安。

ドライハーバルボールの誕生秘話
タイでは、身近にハーブが手に入ることから、生のハーブを使うことが一般的でした。しかし、先の「サムンプライファーム プロジェクト」の使命である、“山岳民族の生活支援とハーバル製品の普及活動 ”がありました。そこで、プロジェクトメンバーは独自に研究を重ね、ドライハーバルボールをタイで初めて商品化させ、多くのメディアの注目を集め、今では、日本を始め広く海外に輸出され、ハーバルボールマッサージは、広がりを見せています。

新手法でハーバルボールをマッサージの主役に
元々は、生のハーバルボールで、タイマッサージやオイルマッサージの後に30分程度行なわれるのが主流。手法は、柔らかいので、ペタペタとスタンプのようにハーブの有効成分を肌に浸透させるもの。そこで、ドライハーブならではのある程度の硬さを活かした、気持ちよい圧がかかる、新手法が研究され、単独の全身60~120分マッサージメニューとして十分成り立ちます。ハーブに触れる時間も長くなり効果度アップ。肌のあたり具合も心地よいようハーブの調合も研究

筋肉にアプローチするオリジナルマッサージ手法
勉強会では、タイで初めてドライハーバルボールを世にだした、産みの親オリジナルの技術を学びます。今までなかった技術で、他では学べません。筋膜組織に対して様々な角度からアプローチすることにより全身のコリをほぐすことが可能。また技術修得により、手指などの施術では難しい「関節へのケア」、例えば老化による関節の滑液・軟骨の減少による痛みなどの軽減にも効果があり、リンパ節や動脈管へのアプローチも得意とするところです。

ドライハーバルボールの威力とプレゼント!
薬効性を期待するなら余分な水分を抜いて成分が凝縮しているドライハーブの方が3倍近く上だと言われています。生と比べると同じ重さだったらドライハーブの方が有効成分をよりたくさん含み、その威力を発揮してくれます。お茶にする場合も生よりドライハーブティーがより効果的。
そこで、タイの先生からプレゼントがあります!自然の恵みが詰まった、効能別オーガニックハーブティーをお持ち帰り頂けます。勉強会の合間にも、ハーブティータイムあり。

さらに、お楽しみ企画あり
タイ伝統民間療法の中でも最古の治療法の一つ、ハーブテントを設置、体験頂く予定。サウナの温熱効果とハーブの薬効効果で、美肌・デトックス効果あり。ハーブづくしをどうぞ、お楽しみに。
ハーブサウナテントとは

バリエステとの相性は?
同じアジアの伝統療法ですから、相性もぴったり。バリ島のスパでも、バリニーズマッサージの後に、ハーバルボールを使っています。人気の高いルルール(ボディスクラブ)の前に、体を温めるハーバルボールマッサージでもいいですね。

クリームバス(髪のトリートメント)やリフレクソロジーでは、必ずといってよいほど首・肩・腕のマッサージが入りますのが、オイルのべたつきが気になる方には、ハーバルボールが喜ばれると思います。(短時間の利用なら、電子レンジで温め気軽に利用できます。)

あ、忘れてましたが、フェイス用の小さめハーバルボールもあります。体よりも、気持ちよいかもしれません。顔のツボに温かいハーバルボールをゆっくり、じんわり転がしマッサージ。この後に、バリ伝統のフルーツ等をつかったナチュラルフェイシャルで、さらに贅沢な癒しの休日へ誘ってはいかがでしょうか!?

最後にもう1つ、お付き合い下さい。
セラピストにも嬉しい効果!?
実際に、ハーバルボールマッサージをして、感じることがあります。
蒸し器で熱々に蒸し、蓋を開けて取り出す度に、ハーブの蒸気でお肌しっとり、湿度も確保でき乾燥したお部屋に最適。穏やかなアロマテラピー効果で、集中力アップ。

一番は温度管理が重要な施術だけに、よりお客様に集中して向き合えること。熱々のハーバルボールを最適温度にして押し当てますが、体感温度は人それぞれ。お尻や足と部位によっても感じる熱さが異なります。好みに合わせ、温度をいかにコントロールするか、集中せずにはいられませんでした(ホットストーンのように、熱々を素手で持つ事はなく、持ち手にタオルを巻いて使うので、その点は扱い易し)

実は、セラピストの居眠りというのがあったりします。仕事の慣れ、うす暗い照明、癒しの音楽、お客様がウトウト始めるとき、セラピストもつられて、ボーっとしたり、施術中に他の事を考えてしまうなど。

そして、ハーバルボールマッサージは、お客様に集中することの大切さと楽しさを教えてくれるように思います


皆さまのご参加を心より、お待ちしています。

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

タイハーバルボールマッサージ勉強会のお知らせ

今回の勉強会&懇親会は、早くも、第3弾となります。
ハーバルボールマッサージとは?
ハーバルボールは、薬効のある数種類のハーブを木綿の布で包んだもの。それを蒸し器で温めて成分を引出し、全身にじっくり押し当てながらマッサージします。体は、ポカポカ全身の血行を促し、ハーブの香りで心身がリラックス、ハーブの成分が皮膚から浸透して、さらに血行や新陳代謝を高め、体調回復させるためのタイの伝統民間療法。

実際に勉強会で使用するハーバルボールとその利用法をご覧下さい。
これほどまでに、鮮度と品質、そして技術にこだわったものはなし!


タイでも珍しくなった築100年のタイハウスで伝統が守られています。

前回の勉強会ブログ記事はこちら
毎回好評頂き、更に勉強したいという声にお応えして、初の【中・上級編】集中勉強会も開催します。
指導はタイのスクールで指導歴8年目を迎える日本人講師です。

少人数制で、タイとバリの和やかな交流の場にしつつ、ハーブや自然療法にご興味ある方は、タイまで行かなくても、バリ島にて、しっかり技術を学んで頂ける機会になります。

      勉強会日程について
    2014年2/7(金)~2/14(金)

A.ハーブボール 初級体験レッスン

①2/7(金)17:00~20:00 座学30分 実技/うつ伏せ
②2/8(土)  9:00~12:00 座学30分 実技/うつ伏せ
①又は②のどちらかお選び頂けます。定員各6名

B.ハーブボール 【中級】 実技集中勉強会
 13時間/全2日間 
*タイ保健省認定校 正規ディプロマ発行。定員6名


2/8(土)14:00~21:00 1時間休憩含
2/9(日)10:00~18:00 1時間休憩含む

タイ保健省にも採用されている、ハーバルマッサージ技術です。ハーブボールをリラクゼーションのためのサロン向け実践テクニックとして修得。ハーブボールの特徴・効果・取扱い注意・施術方法・マナー等も学びます。

C.ハーブボール 【上級】テクニック勉強会 
 30時間/全5日間
*タイ保健省認定校 正規ディプロマ発行。定員4名 中級受講者限定


2/10(月)~2/14(金)10:00~17:00
ハーブボールとタイ式マッサージを併用した筋肉痛やコリを解したり、神経症緩和のためのマッサージとして修得するための勉強会。

タイ伝統医療の知識の中のいわゆる「10本のエネルギーライン」の中でも特に健康維持のために重要視される「イタ・ピンカラ・カラサリ」の3つのラインを中心に、腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・手足の冷え・生理痛等の症状の治療のためのポイントや技術を学びます。
マッサージの基本的技術とともに、ハーブボールの熱を最適にコントロールすることが課題です

理論(約3時間)
◆ハーブボールの熱のコントロールと施術部位の選択
◆究極のハーブボール施術とは
◆オーガニックハーブと経皮吸収毒
◆自律神経と癒しのテクニック
◆タイと日本の気候の違いによる施術の違い


実技      
◆解剖学基礎知識(筋肉・神経・血管)
◆準備・使用手順の確認
◆ハーブボールの軟らかさに応じた温度確認法
◆タイ式とハーブボールを組合せたマッサージ(症状軽減)
◆うつ伏せ・横向き・仰向け・頭部での実技練習
◆習得手技: スタンププレス、スイングプレス、ローリングプレス、
 サイドローリングプレス、逆スタンププレス、ディープスタンププレス、


場  所:Villa Najwa(デンパサール空港車10分弱)
料  金:特別料金で調整中        
お問合せ:ブログ設置のメールフォームをご利用下さい

     
または、お気軽にメールでどうぞ。
★→@にして変えて下さい。<ta.uzuki02★gmail.com>

中級・上級にご参加の方は、初日に下記をご提出ください。
パスポートコピー1枚
顔写真(約3cm×4cm)2枚(中級のみ)、3枚(上級参加者)

★既に、バリ島エステ留学をお申込の方へ
中級までは、週末開催のため、ご参加しやすくなっています。
上級の場合は、滞在期間の延長等、スケジュールの変更が必要になると思いますので、ご相談下さいませ。

★これからスクールをお申込の方へ
上記、勉強会の日程を合わせてご検討頂きましたら幸いです。

★タイハーバルボールの魅力について
昔からタイの民間伝統療法として発展してきたもので、バリ島では学べないものです。次回のブログでまたご紹介したいと思います。
今回は、本格的なハーバルボールの知識・技術を学びますので、家族やサロンのメニューとして、すぐに実践して頂けたらと思います。日本語での勉強会なので、言葉の心配が無く、いろんな質問もしてみて下さい。

今まで勉強会に参加頂いた方の感想
初めてハーブボールを体験しましたが、思っていた以上にとても良いものだと言う事が分かりました。

ハーブボールを実際に手にとるのは初めてだったのですが、こんなにも気持ち良いものだとは思われなかったので、ぜひサロンで 取り入れてみたいと思いました。

初めてのハーブボールの体験会でとても興味深かったです。他のマッサージと違い、フレッシュな材料を使っていて、オイルよりも香りが良く部屋にいるだけでいやされました。

今回ハーバルボールに初めてふれました。私自身婦人科系があまり 強くなく、この温めて、自然でオーガニックは女性にやさしい。このマッサージ、ぜひ自身のスキルとして身につけたいと 思いました。ありがとうございました。

他にもたくさん嬉しいコメントを頂いています。

すでに、数人の方が、タイに渡り、今回の先生のスクールで学ばれています。この技術を機会あるたびに、多くの方にご紹介して、皆さまのスキルの幅を広げるお役に立ちたいと思っています。
関連記事

一日の大自然の観光

先週の週末、ジャムースパスクールの生徒さんと3回バリ島に来られたリーピターさんとバリ島の北部に遊びに行って来ました
日本人の生徒さんと仲良くした私の友達、アスティちゃんも一緒に行って4人で車チャーターです。

最初はBedugul(ブドゥグル)の高原エリアにあるイチゴお店に寄りました。
お店の名前はStrawberry stopです
CIMG2230.jpg 
可愛いボトル看板があって、すぐに見つけました。 

ここはイチゴジュースを飲めるお店だけじゃなくて、植物園もウサギを飼っていて、会議所でもあります。
CIMG2184.jpg 

CIMG2208.jpg 

CIMG2220.jpg
すごく緑に囲まれて、色んな植物を植えて、良い場所でした

CIMG2194.jpg
こんな可愛いウサギを飼っていて、絶対に持って帰りたくなるよねぇ(笑)

CIMG2229.jpg
周辺を回ってから、イチゴカフェに行きました。
CIMG2238.jpg  CIMG2239.jpg
左側:インドネシア風のイチゴパンケーキ(クレープみたいと聞きました) 
右側:バナナパンケーキ
CIMG2237.jpg CIMG2241.jpg
イチゴアイスクリーム           オムレット(卵焼き)

パンケーキとオムレットは、日本で食べているのと違ったみたいでしたが、イチゴジュースとアイスクリームは美味しかった。 
CIMG2225.jpg CIMG2224.jpg
メニュー表

それから、ブラタン湖へ
CIMG2243.jpg
前よりちょっとおしゃれになって、入料所代は値上がったかも

外国人はRp 30.000(300円位)
ローカルの人はRp 10.000(100円位)
ここで広くてきれいな公園があって、バリ島の有名な湖もあって、お祈りしたい方にもお寺があって祈る事が出来ます。 
CIMG2258.jpg
その時お祭りがあって、バリ人が伝統的な洋服を姿を見れました。ラッキ~

CIMG2271.jpg 
湖の上にある美しいことで有名なお寺です。素敵ですね
インドネシアのRp 50000の紙幣を見てみて下さい。紙幣に載ってるお寺はこれですよ
CIMG2276.jpg
生理中の女性はこのお寺の中に入ってはいけないと決まりがあります
 
CIMG2287.jpg 
みんなのアイドルポース(笑)
CIMG2295.jpg 
熊像の上に乗ってみましたよ!


それから市場に行って、イチゴや野菜やせんべいなど買いました
CIMG2316.jpg 

最後は世界遺産になったJatiluwih(ジャティルゥイ)に行きました。
入場料は1人Rp 15.000(150円位)+駐車所代Rp 5.000(50円位)です
CIMG2338.jpg
空は曇ってですが、朝から雨が降らなくて本当に良かった。
楽しい1日になりました
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

バリビサのマニキュアモデルでスベスベハンドになった!

Selamat siang, saya Devi.
Cuaca hari ini berawan.
 
先月、お二人の新しい日本人生徒さんが来て、モデルになるリクエストをしました。バリビザ(balibisa )では、1週間に1回を目安に、外部のゲストに施術するレッスンがあります。今回は、90分マニキュアコース(手・腕&肩のマッサージ付)のモデルになりました

お客様用の体調シートを書いてから、部屋を案内してもらいました

2階のルームでトリートメントスタート。
CIMG2099.jpg
最初に、マニキュアの使う品を説明してくれました

CIMG2097.jpg
トリートメントの用品は、色々あって、生徒さんが準備しました
・除菌スプレー
・ハンドスクラブ(シーソルト)
・ハンドマスク(泥)
・マッサージクリーム
・爪を磨くやすり
・コットン
・タオル
・ネイルポリッシュなど

マニキュア90分コース流れ(大体)
~手の爪やキューティクルのケア 
 爪をカットして、薄皮などきれいにしてくれました!

~ハンドマッサージ
 腕まで、シーソルト入りスクラブで、ツルツル

~手のマスク(アロマ入り泥パック)
 爽やかな香りも楽しんで、しっとり。

~肩マッサージ
 マスクが乾くまでの間、肩マッサージが嬉しい

~手にマニキュア
 透明のコーティングの上から、好きな色を塗ってくれます。
 乾かして、おしまい。いろんな工程があって、スゴイですね

CIMG2103.jpg 
肩マッサージの風景
私のすぐ隣の生徒さんは、外国の白人さんのアウトサイドモデルでした。
先生は、立ったり、座ったりして、いつも見ていましたよ。
午前中には、筆記試験も受けたそうです

卯月コメント
UZUKIもアウトサイドゲストとして、新しい生徒さんにお会いできました
もう何度かバリ島に来られている、3ヶ月コースの方です。週末は、サーフィンスクール予定とのことで、ついつい色んなこと話しかけてしまいました。すべすべ、キレイにして頂くと嬉しいですね。ありがとうございました

関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

バリスパモデル&レイキの話題

バリスパトレーニングセンター(bali spa training center)で新しく学ばれるAさんの初日レッスンモデルにUZUKIがなりました
今年、2回目の受講となり、前回、体験して良かったという、リフレクソロジーを学ばれます

まずは、講師のデモンストレーションモデル。
フットバスから始まりました
20131203_102419.jpg
日本でフットバスといえば、お湯に足をつけてリラックスですが、バリ島では、ちょっと違います

ソープで洗い、塩でスクラブ、軽石やブラシで磨き、キレイにして、ひざまで軽く揉み、ウォーミングアップ、お湯を手のひらで優しくすくいあげ、膝下を流すとき、パチャパチャと優雅な水の音。バリエステの第一歩、内から、外からキレイです。 
 
日本なら、さらに、ここが勝負時の大事な一歩になるかもしれません。セラピストの第一印象を決めることは、もちろん、この時、お客様の足の状態(ケガ、むくみ、外反母趾など)やお疲れ具合をチェック&コミュニケーションタイム、施術のコース見直しや提案を行ったりすることもあるでしょう。手技的には、簡単でも、考え方によっては、重要度アップですね~

次にベットに移動して、リフレクソロジースタート
生徒さんは講師のお手本を見ながら、手順をノートに書き取り、流れをつかんでいきます
それから、練習に入りますが、見ただけでは分からないので、生徒さん自身も、実際に講師の施術を受けたりして、コツをつかんでいきます。

そして、霊気(レイキ)のおはなし
午前のレッスンを終え、ランチタイムに、レイキの話になりました
Aさんは、看護師歴30年、「ICU」集中治療室の婦長さんまでされていたそうですが、ご両親の看護をきっかけに退職され、今は、レイキヒーラーとして活躍。小顔フェイシャルやボディートリートメントにレイキを取り入れているそうです。
ほとんどのお客様が、「何かしたでしょう?というリアクションがあって、しかも喜んでもらえる」という事でした
レイキというと、『特別な力やスピリチュアルを売りにしていたり、怪しい』ととられる事もあるので、今はホームページもなく、口コミ、紹介だけで広がっているそうで、怪しくない、効果的な施術に活用中とのこと。

看護師時代、職場で疲れたスタッフがいると、看護師さん数人と一緒に「気の玉」をつくり、元気にしていたり、治療効果を上げるため、家族や、医師の許可のもとアロマを取り入れていたりしていたよ。アメリカでは医師がレイキを取り入れているし!と。

本格的には、バリ島のサマトワさんで学ばれたのがきっかけで、現在ティーチャーです

レイキを流そうと思っても、なぜか膝のところで止まってしまう。おかしい・・・。お客様に尋ねると金具を入れていたとか、何も話しをしてくれない、体調不良のお子さんをお母さんがつれてこられた時は、徐々にレイキが流れると涙を流しながら語ってくれるようになったり・・・など聞かせて頂きました。

そこで、Uzukiが、50肩のせいか、腕が痛くてしんどい話をすると、「それなら首から腰まで、リンパマッサージとレイキが効果的」と10分ほどやっていただきました。ほんと、これが、楽になったのでした

これがいい!良くなる力になりたい!情熱のパワーを感じてきました


関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

ジャムースパスクールのニュースレターに載っていたよ!

ジャムースパスクール(Jamu spa school)では、一般の方が、誰でも参加できるワークショップを開催しています

ルルールとジャムードリンクワークショップ 各2時間 各$50/一人
インドネシア伝統のルルールというスクラブと健康ドリンクを手作り。

トラディショナルマッサージワークショップ 2時間 $50/一人
筋肉の痛みや疲労回復のための伝統のマッサージ体験学習。

このワークショップ案内のニュースレターモデルさんは!?
3ヶ月コースを通われた日本人生徒さんでした~!
      CIMG2082_20131126141951d00.jpg 
男性講師と一緒の練習風景が、いい感じのポースですね
生徒さん本人も、「あれ、わたしだ~」とびっくり。知らなかったそうです。 

日本人向の情報誌Api Magazineのスクール紹介記事にも掲載。 
      foto_2013112616133671d.jpg
「よい記念になりました!」とどちらも、お持ち帰りできましたよ

そして、こちらの生徒さまから卒業後の近況を頂きました。
「就職決まりました。
やはり、開業前に少し働くことにしました。
就職先は、ホテルと提携しているスパ

仕事と平行して、Openに向けて頑張ります。
努力を続けて最高のセラピストANDスパをOpenさせます!」

卯月コメント
耳元のプルメリアの花が似合って、素敵なモデル姿です。そして、真摯な想いが伝わる、近況のコメントを頂きありがとうございます。未来は、今の想いがつくるもの。目標に一歩前進ですね


関連記事

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ - ジャンル : 心と身体

サヌール・バリビザ近くの美味しいお店

Selamat pagi, saya Devi.
Cuaca hari ini cerah.

まだ、オープンして間もない、インドネシア料理のワルン
バリビザ(balibisa)
の生徒さんから、「料理は美味しいし、広い庭が素晴らしい。しかも料金格安。学校が終ったら、ここに寄り道して、夕飯食べたら、教科書広げて勉強もしてま~す。」という情報をもらっていて、バリビザの仕事帰り、行ってみました。 
CIMG1955_20131119130207f61.jpg 
Warung Tengan Betと言うお店です
バリビサに行く途中、右側にデッカイ看板あり

CIMG1957.jpg
その看板横に建つ、赤い屋根、黄緑色の建物は?
なんと、ワルンの隣りに、ローカルスパもオープン。
1時間マッサージ600円~と、こちらも格安

ってことは、スパで癒され、のんびりご飯っていうのもいいですね。
スパは、ちょっと覗いただけですが、きれいな感じでした。

ワルンは、ここから奥に行っていく、こんな玄関があります
CIMG1958_20131119130215702.jpg
入口は小さいですが・・・

CIMG1928.jpg
中に入るととてもひろーい、素敵な庭があって、まるで、リゾートホテルのレストランの雰囲気
CIMG1932.jpg
緑に囲まれた、バレがいくつもあって、風が通って、いつも行くワルンとは違う。やばい!食料は高いと一瞬に思いました

CIMG1936.jpg CIMG1933.jpg
でも、思ったより値段は普通のワルンと違いません!あんな素敵な場所なのにびっくり!!

CIMG1949.jpg
アヤムバカール(鶏もも肉炭火焼)
 CIMG1945.jpg   CIMG1946.jpg 
バナナスプリット(アイス)     カキ氷は、可愛いいちご付


詳しい情報:
お店名  :Warung Tengan Bet --Grilled Fish--
住所   : Jl.Betngandang 1 , Sanur-Bali
電話番号: 0361- 846 4112
営業時間:11時~22時

卯月コメント
アヤムバカールは、たしかサービス料込みでRp20,000もしなかったので、150円位でしょうか。いくらバリでも、ちょっと安すぎ!?値上げあるかもですね。炭火のこおばしさがとても美味しい。スタッフもみんなニコニコ。トイレキレイ、デザートやフリーWiFi(インターネット可)まであるのは、貴重な嬉しさ。魚の炭火焼きも美味しかったと聞きました。また、行きたいワルンですが、残念なのは、ちょっと家から遠いことかな。

場所は、海側とは反対になります。サヌールバイパスの信号横にある、Mei(有名なメイベーカリー)の角を曲がり、そのやや細い道の通り沿いにあり。Meiから車で3分位。ちなみに、Meiで手づくり冷凍納豆が買えます。とても美味しい日本の味(パンが美味しいのはもちろんですよ~)。
以前書いた、Meiのブログ記事

追加記事
バリビザに通う生徒さんからの最新情報
「先日そのお店行ってきました。
Soto Ayamが美味しかったです!!
ただ、アイスティーを頼んだら凄く甘くて私にはダメでした…。」

バリのアイスティーは、どこでも甘いのが普通なので、日本人は最初、びっくりしますね。でも、不思議となれたらローカルの仲間入りになりますね~。
ちなみに、バリのコンビニで、サントリーのグリーンティーのペットボトルドリンクが売られています。ローソンで、つい日本の感覚で買って、みなさん、甘いのにびっくりします。
関連記事

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

| ホーム |


 ホーム