プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ムリアホテルハイティー 懇親会

先日、女子トークで盛り上がって参りました。
普段のスクール食生活といえば、ローカルワルン(食堂)1食200円前後~が安くて美味しいと生徒さんにも評判良いのですが、たま~にはバリ島リゾートならでわの素敵なホテルでのひと時があると、勉強も更に楽しく充実することと思うのです。

今回は、JamuSpaスクールの生徒さん、卒業生徒さんが集まって、バリ島唯一の6星ホテルで名高い「ムリアホテル」でハイティー(アフタヌーンティー)を楽しみました。ここはジャムースパスクールから車で5分ほどのヌサドゥアにあります。

★「クラシック(洋風)」3段プレート
P_20160127_165114.jpg
広~いガラス張りで開放感あるラウンジのソファー席に案内され、2種類ある3段プレート「クラシック」と「インドネシアン」のどちらかを選びます。
インドネシアンも気になりましたが、説明の一言目が、ピサンゴレン(バナナの天ぷら)から始まり、いつでも食べれそう!と判断、みんな「クラシック」にしました。
お目見えした時は、テンション⤴⤴⤴で、話しも一層弾みましたー。

★オードブル風寿司ロール
カルフォルニアロール巻きのような巻き寿司がサーブされました。美味しくてフロアスタッフに追加注文しましたよ。

★飲み物

コーヒー、紅茶のアイスかホットが選べます。
なんと、お代わりできてもドリンクチェンジできない・・・・とのことで、思わず「えぇぇぇーーー」と漏らしましたら、「OK」とあっさり2杯目のドリンクチェンジできました。以前は、シェークやフルーツジュースなんでもOKでしたのに今は、違うようです(/_;)。
アイスコーヒーは薄々(苦いのが嫌いなインドネシア人好みかも)でガムシロ入り。2杯目、ノンシュガーで頼みました(^^;。

★食べ放題スィーツ
すぐ隣りのレストランのカフェ内のスィーツは、食べ放題になります。でも、みなさん、甘いものはそんなに食べられない・・・と、アイスクリームやフルーツを少しだけでしたけど。
ムリア スィーツ2 ムリア スィーツ1
こちらのスィーツは18:00迄。最後にお取り忘れありませんにょうに!

お話しあれこれ、出会いが新たな未来も作るんだな~と思います。
Aさんは、ジャムースパスクール3ヶ月コースを数年前に学ばれ、当時のクラスメイトやバリ島で出会った人達と今でも交流があるんですよ~と。懐かしいお名前が出て、船上セラピストになられた方や、なんと先月は、沖縄へ当時のスパスクール仲間の結婚式で集まられたことなど、話はつきません・・・。
一緒に来られたお母様は、インドネシアのテロ騒ぎ報道で怖さがあったそうですが、素敵なホテルに滞在されて数日目、プールサイドでサービスのアロマのタオルを顔にのせた瞬間、「怖さもすっ~と解放されたような、来て良かった~という想いがこみ上げてきたんですよ~」と。ホントに良かった!嬉しくなりました。バリって、幸福感に包まれる瞬間あるある~。

Mさんは、福岡県北九州で「Healing Salon Adudu」を開業中。
バリ島スパスクール&タイではハーバルボールを数年に渡って学ばれ、講師としてもご活躍されています。
そして、今年「自然療法研究会 Nature Cure Labo.(ネイチャーキュアラボ)」を作られました。
興味ある方なら誰でも登録出来ます。現在、会費無料です(^-^)/とのこと。
Healing Salon Aduduェイスブックこちら
詳細はお問い合わせしてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ。お近くの方はどうぞ、施術を受けてみてはいかがですか?お疲れが楽~に、幸せな気持ちになるのを実感出来る事と思います。

今、ジャムースパスクールで学ばれている生徒さんは、年内開業予定でお店の場所も決めて来られています。偶然にも、わたくし(ウヅキ)も以前勤務経験がある全国展開のリラクゼーションサロンでバリ島に来られる直前までお仕事されていたとのこと。またまた話はつきません・・・。

アフタヌーンティーは16:00(15:00のことも)~18:00までですが、滞在時間は自由らしく、その後もゆっくりできました。優雅な演奏タイムも楽しめます。
P_20160127_190733.jpg

UZUKIコメント

皆様にお会いできて、心から感謝いたします。楽しいと疲れが吹っ飛びますね。。
お味は普通?、日本人には少し甘めかもしれませんが、非日常空間の雰囲気たっぷりなので、一度はいかがですか?当初はかなりのお値打ち料金でしたが、昨年には3000円程にUP、なんと今年はRp410,000(約4000円)。そうなりますと、量は食べられない~となる場合は、レストランでアラカルト料理&デザートも良いかもしれませんね。
ちなみに、ハイティー定番のスコーン&サワークリームなぜにないの~!?大好きなのに。
P_20160127_191311.jpg
ロビー正面奥のテラスから、素敵な景色が眺められるます。暗くて見えませんが、海が雄大に広がっています。ここにソファー席があり、海風にあたるのも心地良いと思います。

Mulia Resort
 ムリア・リゾート サイ住所: Jl. Raya Nusa Dua Selatan,Kawasan Sawangan Nusa Dua
TEL : 0361-3017777
過去記事 バリ島 ムリアホテルで食べ放題ランチはいかが!

ハイティーの場所は、ロビーの階段を下ります。ケーキショップがあり、ザ・カフェというレストランを通りすぎた広~いソファーのラウンジでした。
料金Rp339,000+21%(税、サービス料)合計約410,000ルピア

ちなみにムリアホテル手前に、セントレジスホテルがあり、こちらのアフタヌーンティーやサンデーバフェもスクール生徒さんに人気がありますよ。

関連記事
スポンサーサイト

国際資格CIBTAC 2016年スケジュールについて

バリ島のJamu Spa Schoolで行われるCIBTAC試験は年に2回(4月、11月)となっております。
2016年の受講スケジュールを下記の通りお知らせ致しますので、希望される方は参考にご検討下さいませ。

★1回目:すでにスタートしており、申込受付終了。


★2回目:5ケ月コースプログラムスケジュール(予定)

(19週間+ホームワーク2週間前後 受講料$4750)
①3ヶ月(12週間)スパテラピーコース 【3ヶ月詳細はこちら】
            +
②CIBTAC:Diploma in Spa Therapy + Diploma Anatomy Physiology

◆6/13(月) 3ヶ月コーススタート
※初心者の方、施術経験が浅いと感じる方は、CIBTACコース受講の前に、ジャムースパスクールプロ養成の3ヶ月コース受講をスクール側で推奨しています(3ヶ月コース受講は必須ではございません)。

※このスタート日がご都合つかない方は、希望日をご相談下さい。7月~の受講スタートでも調整可能です。 

◆8/29(月) CIBTACコーススタート
 ※CBTACコースのみ受講は、この日からスタート

8週間の受講コース+2週間前後の自習(トータル380hours)
自習は、滞在先宿又は、スクールのどちらで行てもOKです。

◆11月中
 11/5(土)又は11/12(土)試験日想定
※留意事項‼ 試験日は変更になることございます!
試験日は、11/5or11/12でCIBTAC本部にリクエストします。
しかし、試験はイギリスCIBTAC本部から試験官が来て行われるため、CIBTAC側の日程調整がつかない場合、リクエスト日ではない11月中の別の日になる場合もあり得ます事を予めご了承下さい。

もし、想定日より遅い日にちにで試験日決定となった場合(例えば11/25など)は、帰国日の変更や宿泊・ビザ延長費用の追加が発生します。
試験日の正式決定は、8/29コース開始後、試験日の約2ヶ月前頃に決まるようです。
航空券について
格安の半年有効大韓航空や1年有効フィリピン航空など、帰りの日にちが変更できる航空券がおすすめです。
なお、無料で日にち変更出来た時と有料になったケースあり。混雑している連休やシーズン中、又は変更の人数制限など航空各社により諸条件があるようです。今までのケースですと、大韓航空は無料で変更できた方多数、有料の場合でも1万円以下でしたが、フィリピン航空は1万~2万円の変更手数料がかかったという事も伺っています(参考情報まで)。

5ケ月コース授業料の割引料金設定!
JamuSpaShoolの「①3ヶ月(12週間)スパテラピーコース授業料$3500」「②CIBTAC(8週間)コース授業料$2900」ですが、①+②のどちらも受講される方には、トータル$6400→$4,750となり、差額$1650(約20万円程)の割引料金です。また、カリキュラムはトータル20週間→19週間コース+2週間自習(実技復習、試験問題練習、宿題など)としてアレンジされます。
※$4750は、授業料のみです。宿泊費用等は別途かかります。

スクール規定のキャンセルについて
授業料は、申込後すぐに50%をデポジットとして支払います。残金はご出発の10日前までにお支払い頂きます。なお、お支払い後にキャンセルされますと50%の授業料は返金されませんが、キャンセルされた日から1年以内に限りのスクールスケジュールにそった日程で受講日の変更に応じるとしています。

<お申込み時期について>
受講開始の2ヶ月半~1ヶ月半前までが望ましいです。日本でのVisa取得など無理なく準備ができ、ご希望の宿の確保もしやすくなります。
なお、受講開始から1ヶ月前を過ぎた場合でも申込可能な場合がありますので、ご相談下さいませ。

よくある質問

Q.未経験です、又は、施術経験が少ないですが、CIBTACコースのみ受講して、資格取得することができますか?
経験・未経験に関係なく、また、ジャムースパスクールのプロ養成3ヶ月コースを受講しなくとも、CIBTACコースのみ受講して、試験を受ける事ができますが、スクール側では、よく考えて下さい・・・という回答です。

本来は、経験者(少なくとも1年以上の勤務経験)の為のステップアップに望ましいと考えられています。そのため、未経験の方には、せめて、3ヶ月コースのプロ養成コースの受講をスクール側で推奨しています。

CIBTACコースで学ぶこと(スクール側の説明より)

7割前後が理論の勉強、残りが技術(施術)の練習となり、実践が少なめです。
一流のセラピストには、解剖学・病理学・生理学など体の仕組みを理解して施術をすることが求められます。また、セラピストとしてあるべき接客、カウンセリング、安全・衛生知識が大切とされ、これらを学んでいきます。

ただし、経験がなく、見るもの聞くもの全て初めてとなりますと、経験者の方より理解に時間がかかり、授業について行けないことも考えられますので、未経験者の方は、より高い英語力でカバーする必要があると思います。

そして、施術(技術)については、オイルマッサージの基本のテクニックが網羅されているトリートメントを学びますが、練習時間は限られています。基本がない未経験者の方は、コツをつかめず、施術を覚えられない可能性があります。

なお、現地講師に相談しますと、CIBTACの資格は急がないで下さい。まずはジャムースパスクールの2~3ヶ月コースで練習をたくさん積みスキルを磨いてはどうですか?というアドバイスです

その他、よくある質問はこちらもご覧下さい。
国際資格 CIBTAC認定コース受付中!のブログ記事

<お知らせ 2017年~の変更>
2017年よりCIBTAC試験は4月→6月と11月(変更なし)の予定です。
今迄4月試験でしたが、お正月前後の受講スタートをさけたもので、より受講しやすいスケジュールになることと思います。 


<お問い合わせ先について >
タミーズハート問合せフォームはこちら クッリクどうぞ。

フォーム入力が出来ない場合は、下記よりお願いします。
メールアドレス:
info★tammys-ht.com
メールアドレスの★⇒@に変えて、ご利用ねがいます。

ライン通話がご利用頂けます。 ID:uzukibali
スカイプお問い合わせも可能です。


関連記事

2016年今年初のジャムースパスクール訪問

こんにちは、デシです。
今日、ジャムスパスクールに新しい生徒さんが来ました。CIBTAC コースを勉強します。アユ校長は生徒さんに挨拶して、いろんなことを話しました。それから、歓迎モーニングティーがあって、授業が始まる前に、皆一緒にティーとお菓子をいただいて授業がスタートです。
P_20160118_091950.jpg  

生徒さんは携帯電話のレンタルをして、私が使い方を教えます。
P_20160118_085848.jpg P_20160118_090944.jpg
ティー&お菓子、美味しかった。   テサリングのセッティング中。

★スクールオリジナルプロダクト
マッサージオイル、ボディーローション、シャンプー、スクラブ、フェイシャルマスク・・・と色々な自然の素材を活かしたプロダクトです。生徒さんは、15%Offで購入できます。
P_20160118_085659.jpg P_20160118_085554.jpg
スクール受付の棚にいろんな商品あって、見る事できます。
授業でも使うクリームバス用のアロエベラな人気とききました。
バージンココナッツオイルのマッサージオイルもいいみたい。

★新スキル登場!
新しく「ディープティシュスポーツマッサージ」5日間コースが出来ました。スポーツ後とかの筋肉の疲れた人のマッサージにいいです。
アユ校長は、すでに数人の生徒さんが受講して、みんな「これはいいです!」とても喜んだと教えてくれました。
今度、「ディープティシュスポーツマッサージ」のモデルをリクエストしました。そしたら、どんな施術かまた皆さんにお知らせしたいと思います。

卯月コメント
アユ校長先生と2016年初のミーティングができました。今年も日本人生徒さんに支持されるスクールにしていきたいとのこと。大変ありがたいです!そして、かねてからの日本語テキストの作成状況を確認。全部完成までにはまだですが、内容の充実度アップしています。
以前のテキストより厚みが増して、イラストや表など使われています。試験問題も日本語で対応できるようになってきています。

昨年に引き続きスクールアクティビティあり~。昨年は、ビーチヨガ、ビーチ運動会、バリダンス・お祈りなど無料参加できるものから、有料ながらスクール特別料金のサンライズ山登り、大自然川下りラフティング、マウンテンバイクツーリング等ありました。これらは自由に参加できます。
私達は、皆様のスクールライフが充実しますよう応援していますヽ(^。^)ノ。



関連記事

政府公認の新スクール視察&施術体験

皆様に、価値ある「リーズナブルなスクール&バリ島滞在」をお届けすべく、今年の抱負(こちらの記事)で述べましたスクールに現地スタッフと共に再訪してまいりました。
政府公認のスクールで1週間コースから3ヶ月コースまで、全てのコースに政府公認の修了証書を発行。受講科目については数ある中から自由に選んで組合せして頂く事が可能です。
料金など詳細はまだでございますが、早くもお問合せ頂戴しておりますので、まずは視察の感想をご紹介させて頂きます。


また、タミーズハートでは、単にバリ島のスパスクールをご紹介するだけにとどまらず、皆様がバリ島で充実した滞在になりますよう、現地相談窓口の用意や現地懇親会などのほか、最初に滞在場所や周辺環境の吟味、スクール視察をしっかりかさねてと思っております。

★施術体験
スクールには3ヶ月コースのローカル生徒さんが多く学ばれていて、施術して下さったのは、学ばれから1~2ヶ月程たった生徒さん達です。
講師は、少し日本語が出来て、「頭をもう少し下げてね」「右に寄ってね」「圧はどうですか」など日本語で話しかけて下さり、施術チェックもすご技!?でした。講師歴が長く、たくさんの日本人指導経験もお持ちで、その中で日本語を覚えられたそうです。
わたくしが「この施術、ほんとにこのやり方?スピード早くて落ち着かない・・・」と思っていたら、その講師がさっと来て見本を見せて、やり直しを促し・・・、「なるほど本当はこんな心地良い施術だったんだ」となった。先生は、他の生徒さんを指導しつつ、ちゃんとこちらも見てくれていたんですね・・・。

フットバスからスタート
フットバスお湯
約束の時間に、フットバスが用意されていました。そして、ポットで沸かしたお湯で温度調節、耳にはプルメリアの花飾り、髪はキレイにアップ、まるで本物セラピストさんのような心配りに嬉しくなりました。

バリニーズマッサージ体験
バリニーズ
バリニーズマッサージの特徴は、アジア人に好まれる強めの圧が特徴、ややオイル少めのため摩擦力が増し体を温め、筋肉をグイグイとしかも心地良く揉みほぐす手技。写真はグーの手て施術していますね。しっかり体重のせて上滑りせず、グーと心地良い圧でした。このほか、エフルラージュ、ニーディング・・・と次々いろんな手技があり、素晴らしい施術でした。

アーユルヴェーダー体験
アーユルヴェーダー
温めたマッサージオイルがたっぷり体にかけられました。バリニーズマッサージと違い、たっぷりの温かいオイルを使うのアーユルヴェーダーの特徴です。タッチングも緩やかでクルクルと両手でサークルを描くようにマッサージや奥深いタッチのペトリサージュなど。途中、ロミロミのような腕を使ったテクニックも入っていました。

バリ式指圧体験
指圧
指圧は、洋服の上から、床で行いました。指と手のひらを使って施術。バリスタイルは、痛めやすい指より、手のひらを多用して強めの圧をかけていきます。手のひらの圧は、全てのマッサージの基本なので、指圧を通して、圧の強弱をマスターされてはいかがでしょうか。オイルを使わないので滑ることなく、いいかもと思いました。

タイマッサージ体験
ストレッチ、指圧、筋肉の大きな太ももなどは足を使って揉み解します。相手の体に乗ったり(足で)、引っ張ったりするのでバランスを取るのが難しそうですが、タイマッサージが出来るとスキルの幅が広がりますね。

ディープティシュマッサージ体験
日本ではなじみが薄いですが、欧米では男女共に人気があると言われます。筋肉にゆっくりと奥深く強めの刺激が特徴で、指で圧したり、ストレッチも入るオイルマッサージ。筋肉質や疲れがたまっているお客様におすすめしてはいかがでしょうか

スゥエディッシュマッサージ体験
とても気持ちのよい手技で眠くなるのを我慢しました(^^;。
リラクゼーションにぴったりのソフト~ミディアムの圧で、首、背中、お尻まで絶妙な流れるようなタッチング、肩凝り日本人にも喜ばれる肩や肩甲骨周りの刺激、バイブレーションをかけたり、首を持ち上げ伸ばしたり、繊細なテクニック満載で、特に女性の方に喜ばれるのではないでしょうか。


ロミロミ体験

ハワイ伝統のマッサージですが、バリ島には世界中からお客様が集まりますから、バリのセラピストは本当に数多くの施術を学びます。うつぶせ背中、足など腕の柔らかい部分を利用してマッサージしていきます。腕の他、肘、手のひらも使う施術のため、スキルはやや高度になりますが、ロミロミの基本手技で心地良い60分コースを学びます。

リフレクソロジー体験
痛、痛気持ちよい台湾式のような指の関節を使うしっかり刺激。痛いけど圧を弱めてとは言わず施術してもらっていると足先がじわーと温かく、血流が良くなったのを感じて、とても良い施術でした。膀胱、大腸、横行結腸など反射区にそった刺激やふくらはぎの刺激も入り、しっかり習得されたら満足度の高い施術が提供出来るとことでしょう。

フェイシャル体験
スクラブとパックにバリ島では人気の高き美白効果のある果物「バンクアン」を使用。コットンで丁寧に化粧ふき取り→クレンジングクリームでマッサージ→スクラブ→パック→クリームでフェイスマッサージ。途中、顔のツボ押しも入りました。日本人の肌にもほど良い刺激の施術でリラクゼーションとスキンケアの両方の効果が望めると思います。スーパーには、有名メーカーのバンクアンパック、スクラブ、クリームなど人気商品が多数。生のバンクアンに代ってお使いになってみてはいかがですか。

その他のコース
プレグナンシー(妊婦)マッサージ、クリームバス(髪のトリートメント&マッサージ)、スクラブトリートメント、解剖学、マニキュア&ペディキュア。


★スクール&スクール寮

スクールは大通りから一本奥まった閑静なたたずまいにあります。5分ほど歩きますと大通りがあり、大型スーパー、レストラン、ベーカリーなどから、ローカル格安屋台まで、生活しやすい便利で静かな立地です。

スクール建物内には、教室とスクール寮の両方があり、通学ゼロ分の便利さです。
住み込みのお手伝いさんが常駐、いつもキレイに掃除をしてくれます。

スクール門
緑が生茂る建物玄関前

P_20151229_125212_20160116185424e31.jpg
門を入るとバリ彫刻の素敵なドアのある2階建ての建物

お部屋 お部屋前ホール
スクール建物内にスクール寮あり、完全個室。
左写真:ベッドルーム(タンス付き)は鍵付
右写真:共有のフリースペース(ソファー、テーブル)
洗面室 キッチン
左写真:お部屋の隣りに洗面所とトイレ&シャワールーム
右写真:1階に開放的な共有キッチン、冷蔵庫、食卓テーブル

スーパー
スクールから徒歩5~6分ほどに大型スーパーがあり、食糧品、衣料品、医薬品、電化製品、お酒など日用品はほとんどこのスーパーで揃います。

★授業内容
・月曜日スタート~金 10:00~16:00
・毎週月曜日の午前中は、セラピストに必要な知識を学びます。
・土曜日は、毎週実技試験 10;00~12;00、土曜午後・日曜日休み
・試験は、A~Eランクまで5段階評価、修了証書裏面に記載
・ヨガレッスン8:00~9:30 月2回プロのヨガ講師指導
・車でバリ島の名所など尋ねる「文化体験」月に2回実施予定

※英語堪能、日本語もある程度できるスクールアシスタントがいますので、分からない事は、簡単な日本語で質問して頂く事が可能です。
 
タミーズハート施術体験感想
施術して下さった生徒さん達は、受講1~2ヶ月程との事でしたが、仕上り度が高いのにびっくりしました。どの生徒さんも、ペアを組んで熱心に練習していました。午後の授業は遅れることなく13時~、各自生徒さん達が練習をはじめられ感心致しました。

生徒さん全員が海外一流ホテルスパの就労を目指しているという士気の高さによるものかもしれません。このスクールで3ヶ月程学び、その後スクールが提携するバリ島内のホテルで3ヶ月~半年就労して実践に磨きをかけ、それからステップアップしてより給料の高い海外でお仕事をスタートさせるそうです。アグレッシブで一歩一歩、前にすすまれています。

日本人の生徒さんもスパでインターンができるようになればいいのに・・・・といつも思いますが、今回も、外国人のスパインターンのVISA取得は、できません・・・という返答でした。

余談ですが、インストラクターコースの新設を打診してみましたところ、こちらは真摯に「却下」されました。理由はごもっともで・・・、「インストラクターとは相当の経験や実力が必要。インドネシア人のセラピストは優秀な人だけが政府からインストラクターとしての称号を認められる。そう簡単ではないよ。もし、あまり経験のない人がインストラクターだけの資格を望むのはバランスが悪い。自然ではないから良くない事でしょ!?」と。

そして、「焦らないでね。数年の経験を積んだ日本人生徒さんが出で、その時、インストラクターの資格を目指したいということであれば、その時に考えましょう!」と丁寧にお話し下さいました。
しっかりした概念を持ってスクール運営にあたる経営陣にも感心したのでありました。





関連記事

2016年新年の抱負 あれこれ

みなさま、新年明けましておめでとうございます
今年もバリ島が好きな方、バリ島エステ留学を目指す方のお役に立てるブログを綴っていこう!と気持ちを新たにしております。

そして、今年のブログ初めは、年頭にあたりタミーズハートの抱負などあれこれ綴ります。
抱負、つまり「目的」「ゴール」がないと,その年がつまらなくなっちゃうそうですよ。確かに・・・。そして、やるべきことが明らかになると、自然とやる気力も湧いてきますね。
新しい情報もございますので、お読み頂きましたら幸いです。

どうぞ、今年もよろしくお願い申し上げます。

◆私達の目指す姿 ビジョン


「お客様目線でお役に立つ」

「お客様目線」は創業当初より意識して目指していることです。何度も現地に足を運び、今でもスクール視察、生徒様との交流を通して、「何か出来る事がないかな?」と五感のアンテナはり、実際に行動に移してみては、これでは、お役に立ててないなと気づかされ、知恵を絞ります。

まだまだではありますが、早くも、今年で設立7年目を迎えます。
皆様からの「最高のバリ島滞在になりました」というメッセージや笑顔に感謝しまして、今後も業に励んでまいります。

お役に立って共に喜べるその瞬間に、輝く未来の原動力が宿ると信じて。

◆2016年の抱負

「バリ島の魅力 安っ!を創っていかねば!」

バリで学ぶ魅力の1つ“安さ”にじわりダメージが・・・。
日本と違い、インドネシアは発展途上にある物価上昇率が高い国です。
ちなみに、預金利息は6%以上、いったい日本の何倍!?

各スクールの授業料も値上がりしています。
しょうがない・・・と、じっとなどしていられますか!という想い沸々です。

当社は、安っ!と思って頂くことに、使命感があります。

それは、ニーズや質を無視した、単に金額だけ安ければいいという事ではありません。
それゆえ、中身変わらず値上げだけでは困る(ノ_<)!当社もスクールと共に質・サービス向上を目指し、各スクールに要望をうま~く出していきます。
お国柄、すぐにOK!と2つ返事が返ってきますが、驚きの追加料金にされかねませんから慎重に・・・(^_^;)。

まずは、ジャムースパスクールから。
タイミングよく新年早々、ミーティングのお誘いがありました。

そして、安っ!の魅力がまだまだ顕在とばかりに
新たなスクールの開拓も進めていきます。


例えば、こちらのスクール、かなりの好印象
P_20151229_130128.jpg
来週には、「バリニーズマッサージ、クリームバス、フェイシャル、リフレクソロジー」と受講ニーズの高い全身トータルのスキルを体験させて頂きます。
こちらでは、スクール新築工事の予定もあり現時点ではまだ分かりませんが、3月後半には進展が出て、もしかしたら4~5月にかけて紹介できるようになるかもしれません。

◆“安さ”にこだわるそのわけは?


創業のきっかけともなった、こんな実体験にもとづいています💦。

「ハワイロミロミ」1ヶ月の留学費用しめて100万円」
こんなにお金をかけたのだから「絶対上手くなる」「必死で頑張らなければ・・・」という、真面目な日本人気質が顔を出してしまいました。

でも、こうなると体が緊張して硬くなり、可動域は狭くなり、スキル上達からはほど遠くなっていくもの・・・と後から気づきました。

本当に心地良いボディーマッサージとは、全身の力が抜けた(力みがない)時にかかる体重の重みによる、ずっしり奥深い圧です。頑張る手力ではないのです。

「バリ島バリニーズ」1ヶ月の留学費用しめて20万円」
まぁ安いし、せっかくだからバリ島滞在も楽しむぞ!とばかりに、ハワイの時は週末も復習に明け暮れ、あんなに頑張ってもたいして上達出来なかったのだからと、もうあれ以上は頑張れず、バリ島では、『大自然満喫、スパ三昧!』きづけば、身も心も軽~くなって、リラックス。
すると、週末は遊んでいただけなのに、あれ、上手くなってる!?覚えも良くなってるじゃん、という具合で、授業が楽しい。試験結果もエクセレント。

発見!と感動


安いって、ストレスフリー→スキル上達になる!と思ったのでした。練習を頑張るだけではないですよ。
バリならではの体験の数々、独自のゆったり感がいい意味でまぁいいか・・・と、頑張りすぎにならず、物価の安さは気持ちにゆとり、スパも格安、神秘的なお寺・祈り・バリの音楽・風光明媚な自然、一流のリゾート、日本語を話せる人が多い、インドネシア人の優しさとたくさんの非日常と感動に触れ、感謝の心、希望に満ちた私が顔を出してくれました。

実際の生徒様の声では「安いから、そんなに期待できないかも?と思ったら、まさかこんなに充実した学びになると思っていなくて、感動しすぎ・・・」といった嬉しいコメントを頂いています。
バリは、頑張りも期待も、しすぎを手放してみると、代わりに感動のしすぎが、やってくるかもしれませんね。
お一人おひとりの皆様に、様々な感動がありますよう、心から願い励んでまいります。
どうぞ、本場スパのスキルを学びに、バリ島へいらしてください。

「バリ島エステ留学」タミーズハート 代表 卯月 多美子

★もし、お疲れ気味なら、こちらの本はいかがですか?


アラン・コーエン (著), 本田 健 (翻訳)
頑張るのをやめると、豊かさはやってくる
アランコーエンジャパン・最高の人生を生きるためのホームページ
以前、思わず手にした本。
沢山の人を元気にしている本です。



関連記事

| ホーム |


 ホーム