プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

日本語能力試験ドリル

こんにちは、卯月です

練習問題をみせられ、正しい答えをきかれました。
なんと、練習問題の答えがない・・・というのです

問題を転記します。
(ちなみに、この問題は、何だかスパスクールでの学びにも共通するようなテーマを感じました・・・。)

よろしければ、ブログのコメントから正しい答えを教えてあげて下さい
(だれか返事くれるかなぁ。デヴィ)

さて、答えは・・・と。
①か②か迷いますよね?
日本語能力試験ドリルの問題です。

「ヒトの進化の歴史にとって最も重要な道具の一つに石器がある。石器の作り方は誰かがどこかで思いついたもののはずだ。しかし、その発明の伝達がなければ、皆が石器を使えるようにはならない。(中略)

例えば石ころからナイフを作らねばならないとする。作り方を知っている人は、知らない人に、どのような角度でどう石を削ればナイフになるかを伝えねばならない。①それは言葉があれば可能だと思う人がいるかもしれない。しかし、本当の技術とは、言葉で表すことはできない。それは感覚でしかないからだ。

学ぶ側はまだシンプルだ。先生の体の動きを注意深く観察すればいい。(中略)より複雑なのは教える側だ。何かを積極的に教えようとすると、教わる側から見て、自分がどのように見られているかを意識しなければならない。伝わりにくいと思われる箇所にくれば、動きを強調したり、速度を遅くしたりして感覚を伝える努力をする。それをうまくやるには、他者の感覚に敏感であるのみならず、その他者から見て、自分がどのように見えているかがわかっていなければならない。(中略)

仮にチンパンジーであれば、たとえよい生徒になれたとしても、決してよい先生にはなれない。チンパンジーは積極的に教えるということをしない。他者に見られながら自分を見せるという双方向の伝達が存在しないからだ。この「教える/教わる」という奇跡的な能力こそ、個人がおもいついた発明を、社会的な財産へとつなげるヒト特有の能力なのである。

(金沢創 「他者の心・自分の心」 2009年3月15日付け朝日新聞朝刊を一部改変)」

それは何を指しているか。
1.石ころからナイフを作ること。
2.ナイフの作り方を伝えること。
3.石を適当ま角度で削ること。
4.適当な石ころを探すこと。


練習問題をたまたま読んで・・・
「しかし、本当の技術とは、言葉で表すことはできない。それは感覚でしかないだからだ。 」
この「教える/教わる」という奇跡的な能力・・・・

トリートメント(マッサージ)の技術も、言葉を超えた、感覚による体得。だから一生涯のスキルにできますよね。
バリ島エステ留学は、様々な感覚(五感)や能力を磨く機会でもあります
スポンサーサイト

テーマ : バリ島 - ジャンル : 海外情報

<< タミーズハート現地連絡所で一緒にご飯 | ホーム | 今年の日本語能力試験受けます! >>


コメント

Tammyさん。これは、2番ですかね?しかし難しい内容ですね~。チョットびっくりしました。デヴィちゃんどうだったんでしょう?合格していることを祈ります。そしてこのドリルの内容、ほんとこのブログにピッタリねこれにもびっくり!!

能力試験問題

Tammyです。
私は一瞬1番と思って、でも読み直して2番を選びました。日本人も迷いますよね?

デヴィです。
コメントありがとうございました。
私は最初から2番と思いましたが、答えがないので本当のことは分かりません。
試験は結局難しくて時間が足りなかったです。いくつか問題を答えられなかった(特に読解)。合格できるかなぁ(笑)。
ブログとピッタリですよね。多美子さんは教えてくれないと、気づかないです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム