プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Jamu Spa School アクティビティ「サラスワティ」

ジャムースパスクールより、2015年5月2日(土)のSaraswati Day (サラスワティ)セレモニーの招待状が届きました。

インド由来の芸術、学問などの『知』を司るヒンドゥー教の女神
「サラスワティ(サラスヴァティー)」のお祭りです。

通常、土曜日はお休みですが、この日は、スクール行事として生徒さんも参加との事。お祈りを捧げ、ダンスやランチとありますので、バリ島の文化を身近に感じる良い機会になりますね。

Jamu Spa SARASWATI 2015

バリ・ヒンドゥーのサラスワティの日は、家寺(スクールにもありますよ)に大切な本や勉強道具が集められ、お供え物をして、お祈りをします。
そして、本を読んだり、勉強することをお休みにする日でもあります。

知識向上を願い、書物や勉強出来る事に感謝する日なんですね。

◆「サラスワティ(サラスヴァティー)女神」とは?
女神サラスワティ 彫刻
4本の腕を持ち、2本の腕には、数珠(真珠)とヴェーダ経典、もう1組の腕にヴィーナ(琵琶に似た弦楽器)を持ち、白鳥(乗り物)や蓮に乗っている姿が多い。
才色兼備の女神として、絵や壁掛けレリーフ等人気あるようですが、バリニーズサロンにいかがかしらん!?


◆起源
元来はインド最古の聖典『リグ・ヴェーダ』において、聖なる川、サラスヴァティー川の自然としての偉大さが神格化したとされています。インドの乾いた大地に川がもたらす恵みから、水と豊穣の神とされ、後々、流れる川が転じて、流れるもの全て(言葉、弁舌、知識、音楽など)の女神となった

◆日本の弁財天と御同神であられます。

七福神中の紅一点、琵琶を弾く妖艷な姿で現される弁財天(弁才天)とバリヒンドゥーのサラスワティ女神は、同神なんですね。
日本では、腕は2本で現されていることが多いようですが、共にルーツは同じインドで、日本には仏教伝来時に中国から伝えられました。バリと日本で、共通の神様をお祀りしているのに、親近感が湧きます。
日本三大弁才の江島神社(神奈川県江ノ島)は、景色も素晴らしく、お参りにいったこともあります。

バリで学ばれる皆様に、サラスワティ女神の恩恵がありますように(By Uzuki)。

スポンサーサイト

<< 生徒さんおすすめ!ヌサドゥア「シークレットカフェ」 | ホーム | 心洗われる バリニーズマッサージ留学体験 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム