プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バリ島 バイクタクシー「GO-JEK ゴージェック」

今年、7月くらいから!?バリ島にも「GO-JEK」が上陸して話題になっています。
もとは、インドネシアのジャカルタで始まったサービスで、大渋滞でもバイクならすいすい格安で目的まで行けるというバイクタクシー。

GoJek.png

最初に見かけたのは、ジャムースパスクールへ行く途中のヌサドゥアのバイパス信号待ちでのこと。白人女性2人がそれぞれ1台ずつバイクにのり、緑色のGO-JEKヘルメットにミニスカートがやたら目立ち、なにこれ!?と、ネットで調べて、はじめて、バイクタクシーと知ったのでした。

このサービス、どうなのかしら?ということで、利用体験をまとめます。

結論としては、スパスクールに通われる生徒さんには、やっぱりタクシーがおすすめ、でも、リピーターさんで何度かバリ島に来られている方、インドネシア語ができる方には便利かもしれません。
今回、空港近くからレノン方面まで、タクシーなら1000円程(約30分程の距離)のところがGO-JEK利用で100円と、なんと10分の1で済みました。安い。ありがたい・・・が、問題もちょっとありましたので、後半に書きたいとおもいます。
※この時はキャンペーン料金だったかも。スマホに行先を入れると、料金が表示されます。

GoJek ヘアカバーとマスク1
ドライバーさんが、ヘルメット、マスク、ヘアカバーの3点セットを用意して、渡してくれました。不特定多数の人が使うヘルメットだからら、なるほどヘアカバー必須。なのに、新人ドライバーが増えてるせいか!?会社からまだ支給されていないとかで、2回目利用のとき、3点セット持参なし、しかもGO-JEKジャンバーも着ていなかったのでドライバーとすぐ気づけなかった(汗)。

<利用方法について>
①スマホにアプリをダウンロードする
AppStoreGoogle Play から無料の「GO-JEK」アプリをダウンロード。
つまり、スマホの携帯電話が必要になります。

②登録
ちょっとうる覚えになってしまったが、ダウンロードしたアプリを開き、メールアドレス、電話番号、ログインパスワードなど入力、すると携帯電話にSMSが届き、記載の番号をスマホに入力して、登録できたような・・。
つまり、現地の電話番号が必要になります。

③アプリを開き、希望のサービスを選ぶ
GO-RIDE(バイクタクシー)
GO -FOOD (フードデリバリー)
GO-MART(買い物代行)
GO-CLEAN
GO-MASSAGEなど、全部で8つ。
バイクタクシーだけでなく、ケーキを買ってきてもらう、書類を届けてもらう、日用品の買物を頼む・・・など、便利なサービス満載。

④ここでは、GO-RIDEを選ぶ
現在地(From)の住所と目的地(To)の住所を入力。

⑤Pick up nowとして、次へにすすむ。
キロ数と料金が表示され、何分後にドライバーが到着しますというお知らせがある。
事前に料金がわかるので安心(交渉の必要なし)。
ちなみに、1時間後に来てほしいなど、事前予約(時間指定)は不可。
近くに何台の「GO-JEK」がいるかリアルタイムで表示され便利。

<利用してみた感想>
・時間と言葉がちょっと。
ドライバーのバイクには、GPSと通信機能をつけたスマートフォンが装備され、ナビとして利用している。しかし、実際は、ナビが正確でないようだ。
ドライバーから場所が分からないと、2回電話が来た。片言の英語がやっと・・・。ナビの通り進んだら、道が違っていた・・と言われる。15分~20分ほどまったかな。
あと、スマホには、5分で到着と出たが、これも怪しい・・・。というのも、ドライバーの位置情報より到着時間が割り出されると思うが(推測)、電話でドライバーと話したら、近くにいるけど行くとこあるからあと10分後と言われた。他のお客さんをまだ乗せていたかもしれない・・・。
なので、利用するなら分かりやすい場所で、遅れてもOKの時がいいね。

・スピードの問題
バイパスがすいていて時速70キロ、ヘルメットが風であおられ、首が引っ張られる感じに。ちょっと、スリルがあって楽しかったし早くついたが、初めてだとびっくりするし、どこをつかまっていいか迷うかも。私は、ドライバーには捕まりません、バイクのおしりの取っ手をつかんでいますよ。

・親切だった
目的地は初めての場所で、詳しい場所の説明ができず、ドライバーさん迷う。もしかして、適当な所で降ろされるか(タクシーではなんどか経験あり)と心配したら、路上の人に道を尋ねてくれ、無事目的地到着でした~ヽ(^。^)ノ。かなり探してくれたのでチップを出したら、受け取らず、さわやか笑顔。ちなみに、後からスマホにアンケート依頼(担当ドライバーの名前あり)でサービスの確認がありました。★4つにしましたよ。By Uzuki

Go Jek 1

後ろ姿をパチリ。ありがとう。

GO-JEK ニュース こちらからどうぞ

GO-JEK」 サイト こちらからどうぞ

スポンサーサイト

<< バリスパ校舎の工事のこと | ホーム | サヌール人気ごはん処「ワルンクチル」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。