プロフィール

Tammy(UZUKI)

Author:Tammy(UZUKI)
エステ留学サポート『タミーズハート』の代表の卯月多美子です。
元セラピストである卯月がバリ島現地で、実際にスクールの視察をし、インドネシア政府認定の優れたスパスクールだけをご紹介。
最新のバリエステ留学情報をお届けします。
癒しのバリ島は、五感で学べる、真のセラピストを目指す最高の舞台!バリに癒されながら、本格エステ技術を学びませんか?
4つのスクールからあなたの目的になったスクールやコースアレンジをご提案します。
留学準備から現地での留学生活まで安心サポート。
日本語で相談・ご連絡どうぞ。日本語できる現地スタッフがお手伝いしています。

≫ バリエステ留学サポート『タミーズハート』HPはこちら

ライン無料通話相談ID:uzukibali
スカイプ無通話相談ID:uzukita
現地電話:0878 6076 8023

カテゴリ

お気軽にメール下さい。

下記フォームへ入力し〔確認〕ボタンを押してください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

HPからのお問い合わせ

タミーズハートの無料相談・お問い合わせへ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

バリ島の新年 「ニュピの日」

今日は、デシです。
3月9日、バリ人はニュピの日を祝いました。ニュピの前日(3月8日)は、Pengerupukan(プングルプカン) と言う日があってお供え物を作りました。これは、ニュピを静かに過ごすため、夕方に、悪い神様(悪霊)にお供えものを捧げ、静かにいてもらうように祈ります。このお供え物を用意するのはあまり大変じゃなくて、3時間くらいで出来ました。

4_20160310215247d45.jpg

お祈りを終わってから、家の近くのOgoh-ogoh(オゴーオゴー)をパレードを見に行きました。
オゴーオゴーは邪悪­な力のシンボルとして怖い顔で作ります。静かな新年を迎えるため、悪霊を追いはらうためで、最後は壊し(燃やす)ます。
午後6時半に、見物のたくさん人が集まって、道が閉まって、バイクと車は入れません。色んなオゴーオゴーがありました。子供たちは小さいオゴーオゴーを運びました。1時間半位、途中ずっと、オゴーオゴーが列をなして、伴奏はガメランです。オゴーオゴーを見に行ったのはすごく楽しかった。


12_20160311133549836.jpg
大きなオゴーオゴーは4m以上あって、大人が数人で担ぎます。
オゴーオゴーを揺らしたり、激しい動きしながらパレードです。
2_2016031021524697c.jpg

次の日は新年のニュピです。一日中何もしませんでした。朝と夕方に家でお祈りしました。テレビ番組とラジオ番組は全部クローズ。パソコンでゲームとかインターネットをやっていました。ニュピの日は静かに何もしないで過ごす祈りの日です。音がしてはいけません。仕事もしないです。夜になっても電気をつけてはいけません。外に出たら、怖いけど、空がきれいで、いつもより沢山の星が見えました。

1_2016031021524398c.jpg

ニュピとその前後の3日間、スパスクールも休みでした。生徒さんもニュピを楽しみました。来年のニュピは2017年3月28日(火)です。オゴーオゴーパレードときれいな星空を楽しむ事ができると思います。
スポンサーサイト

<< 2016年バリ島のニュピ体験 | ホーム | Couchsurfing (カウチサーフィン) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム